艦これ その147 4-5ちょこっと楽になった?

EOをなるべく月初めに終わらせよう運動。
ランカーとか特に気にしてるわけではないのでその辺はスルーですが、
月の終わりまで残しておくと面倒臭い病が出てしまったりするので…。
最も資源とバケツが復活してるわけではないのでクリア出来るのか…。
みたいな感じでしたけど、とりあえず4-5まで終わったので良かったです。

まず1-5は特に問題なし。
何時も通りでしたが、今回は瑞穂の育成しながらぼちぼちやってました。
旗艦に置いてEXP稼ぎ…と言っても1-5なので大した事はないんですけどね。
残りは山城か扶桑、五十鈴や川内、駆逐は大破中破で装備変えてローテ。
40~60ぐらいの駆逐が居るとローテ組めるのでその辺は楽ですね、1-5。
大破してもバケツ使わずに入渠させられるレベルなのが良い感じなのと、
ボスマスにさえ辿り着ければまー特にしんどいわけではないですし。
ただ確実に毎回S取る事考えると、旗艦軽空母で彩雲置いても良いと思いますが。
レベリングかねてたので特に気にしませんでしたが、6出撃ぐらいでお終い。

2-5は今月も上の夜戦ルートで。
ただやってて思いましたが、どちらのルートにしても偏りが結構出るのかなと。
すんなりパカパカクリア出来る時もあるし、凄く難航する時もあって。
じゃあその差は一体なんなんだろう、って考えても答えが出てこないんですよね。
基本的にはスタート前に3重キラ(途中で剥がれるの面倒臭い)つけてますし、
ほぼ同じ構成(極端にレベル低い子を入れたりはしない)ですし。
ま、要するにそれが結局運ゲーと呼ばれる要因なんじゃないのかなー。
と言う感じですが、やっぱ詰まるとストレス溜まるのは仕方ないと言うか。
ただ、思ってるよりはちゃんとキラ付けしての上ルートなら突破するので。
そこまで怖がらなくても良いのかなーと言う感じはありますけどね。

あ、2-5は出撃6回だったかな、そんな感じでした。
構成は航巡3重巡2雷巡1だったかな、ドラム缶2乗せのルートです。
大体このマップでは妙高と羽黒、利根筑摩に頑張ってもらう事になります。

3-5も出撃回数は6回ぐらい。
旗艦に阿武隈、後はしずま駆逐5隻(今だと少しだけローテ可能)でした。
メインは島風雪風かな? 後は天津風時津風、秋月照月なんですが、
折角なので照月のレベル上げ兼ねて、照月バケツまみれ覚悟で出してました。
まあ、その割に大破したのはほぼ島風と雪風だったような気がしますが…。
あぶぅがレベル上がって来てるので開幕当ててくれれば少し楽になりますし、
後はまあ当たらないように全力で祈る感じですよね。

最後4-5ですが。
熟練艦載機システムでちょっと楽にはなった感じですかね?
5-5もそうらしいですが空母勢の火力、後制空が楽になってるみたいなので。
その辺含めると、空母出撃させられる所はちょっと楽になってるみたいですね。

削りは何時も通り中央ルート(重巡メインの)で特に問題なし。
ストレートで削り終わりましたが、その後ラストだけはちょこっと詰まりましたね。
結果的には8回出撃して、削りストレートなので破壊に3~4回ってとこですか。
破壊時に中央ルートでやった時、ボスマスまで全員健在でこれは勝ったろー。
って思ったら全然倒せてなくてハァ? とか思いましたけどね!!
やっぱ昼戦でほぼ確実に2隻大破食らうのは厳しいですね、あそこ。
夜戦でなんとかするマップなのと、夜戦2巡目でまた1隻大破するので。
夜戦でまともに動けるのが2~3、下残ってるとまー厳しいです。

で、結局最後破壊したのは構成変えて中央から下行くルートの編成でした。
航戦1戦艦3正規空母1潜水艦1ですね、潜水艦をデコイにする奴。
あんまり好きではないんですが…正直こうでもしないと結構キツくて。
昼戦でとにかく大破しにくい、って言うのはありがたいんですよね…。
ただ、潜水艦はその前のボス前マスでかなりの確率で大破するので。
一応ダメコンは積んで、発動したらまあ月1だしと考えるしかないです。
折角なのでろーちゃんに補助スロットつけてダメコン積んで行きましたが、
特に発動しないままでした…ただ積まない場合どうなるかわかんないので。
とりあえず積んで行く方が良いんじゃないかなーと思いますし、
補助スロにダメコン積むと魚雷2本積めるので道中ちょっと楽になりますね。
命中ついてる魚雷なんかを積んで当ててもらうと良いのかも、と。

ま、そんなわけで半ば前に終わらせられたので今月は楽かなーと。
資源回復してきたら正規空母と艦載機のお陰で少し楽になったと噂の5-5。
そちらにもチャレンジしてみたいなーと思ってますが、はてさて。
と言うか支援艦隊に積む命中付きの艦載機もう少し欲しいですね。
やはり蒼龍さんを牧場するしかないんだろうか…。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.