英雄伝説 碧の軌跡 その10。

ラスダン手前。
正直終章のバグが酷すぎて笑えない。
知り合いが初期のPSPだとそういうの結構あるよ。
とか言ってたけど、初期だろうがなんだろうがこれはやばい。
ゲームが進まなくなるわけじゃないだけにどうしようもない。
ファームウェアアップデートで直る可能性はあるらしいけど、
英伝のUMDいれた時に最初アップデートしてたやん…って言う。
まじ、1stプレイでこんなのだと若干萎えるレベルだった。
wiki見る限りかなりの人が同じ症状っぽいからなー。
正直verだのファームウェアだので誤魔化すのはどうかと思うレベル。
少なくとも、英伝そのものに入ってるファームウェアのverで、
きちんとこういう事がないことぐらいは確認しておいて欲しかった。

まあ、概要を書くとオルキスタワーに入った後。
エレベーターで上階へ昇って、シズクと合う辺りから全部バグってる。
多分キャラチップの位置がおかしいんだと思うけど…。
基本的に先頭のキャラクターしか表示されない状態になる。
でもシナリオ上全員いる事になってて、会話画面は喋ってるキャラ。
下手するとNPCも巻き込んでキャラが全部消失してるシーンもあった。

これ、確かにさーゲームは進むんだよ?
別にひっかかって抜けられなくなったとか、そういうわけじゃないし。
でもさぁ…終章の一番良い所でキャラクター表示されてません!
とか…ストーリーゲームとしてどうなのって思っちゃうよね…。
勿論PSPのverでとかはあるんだろうし、原因はそっちかもしれないけど。
そうは言っても、それって確認してないのが悪いよね、どう考えても。
だってきちんと碧の軌跡UMD付属のファームウェアにUDしてるんだもん。
そのverでダメ、ってそしたら何の為にUMDにファームウェア入れてんの?
ってなるし、本当にデバッグやったのかよ…ってレベルじゃん。
ゲーム自体が好きだからこそ、こういうのは起こって欲しくなかったなぁ。
と、オルキスタワー入ってからほんとこればっかり思っちゃってたわ。

そらまあ、進行に影響はないんだけどね。
ないけどさぁ…スゲー良いセリフ言ってる所でキャラとグラ違うとか。
やっぱ萎えるでしょwww 萎えない方がどうかしてると思うけど。
ゲーム進むから、つって見逃せない気がするけどなぁ、これは。
とりあえず進行はするからそのままやってるけどさ。
所持してるPSPの問題にしちゃうのはどうなんだろうなぁ…と。
一因ではあるのかもしれないけど、全員が最新のPSPではないっしょ。
1000番台、2000番台、3000番台…と出るたび買うわけじゃないっしょ。
初期PSP使ってるからー、とか言い訳にならんと思うけどなぁ。
勿論それが原因なのかもしれないけどさー。

カテゴリー: ゲーム系 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.