英雄伝説 閃の軌跡3 その2。

英雄伝説 閃の軌跡III

まあまあ進みました。
ゲームプレイ時間は50時間とかになってます、いつもと同じでつけっぱなしです。
でもこれ良く考えたらちょこちょこON/OFFした方が良いんですかね…?
確かゲーム自体のアップデート的なのとかありますよね…。
あれってON/OFF時なのかな…ゲームやりながらは流石に無理ですかね。

と言う訳で…まあ、まずは序盤のストーリー周辺の感想ですが…。
うーん…とにかく思わせぶりな発言で切って次に進むことがとても多いな!
って感じですね…この辺はある程度仕方ない部分があるのは判るんですけど。
リィンに近いキャラに関しては思わせぶりなセリフばっかり、って感じでした。
その思わせぶりな部分の解答がいつ来るのか、は今の所全く判らず…。
少なくともミュゼ、アッシュに関してはそう遠くはないと思うんですけどね。
思うんですけどね、と言うよりはそう思いたい、って感じですが。

序盤に関してはまあいつもと同じです。
設立、行動の背景は色々ある様ですが、まずは新7組の行動理念と言うか。
8、9組とは別に存在する意味と言うものがどういう所にあるのか。
その行動がどういう所に繋がるのか…というのを模索する感じですね。
要はお使いメインで、まずは周りに自分たち第二分校を周知させる。
その為に演習地の周りの用事を片付けていく、その内に色んな所に絡んでくる。
って言う進み方なので、これまでのシリーズをプレイしてる方ならなるほどー。
と思える進み方かなと思います…まあシリーズなので前作やってないとさっぱりですが。

で、まあ続編扱いという事で基本的には新しい事件が胎動する所からと言うか。
初っ端からシャーリィとデュバリィちゃんが色々、演習地周りで動いてる。
ってのがそれとなく判る展開、かつ演習1日目にして2人と相見える…と。
ま、正直この辺は新入学生、クルトやユウナやアルティナ以外はどうなんだ?
って感じですけどね…一応軍学校とは言ってもいきなりラスボスクラス相手かよ的な。
そういう意味じゃちょっと安くなったなぁ(執行者諸々が)って感じますね。
言ってもリィンにランディが居るからってのはありますけども。

後は各地の演習をやりながら旧メンバーや生徒と再開する。
ってのが序盤のテンプレになりそうですね、ムンクやロジーナともすぐに再開しましたし。
他にヴィヴィやミント…と言ったトールズでの同期生が各地で色んな活躍をしてる。
そう言った描写が多くて(若干辟易しますが)更にCVもしっかりついてる感じで。
その上で、それぞれのポイントで、エリオットやラウラやフィーとも再開する。
ま、これから新7組メンバー、旧7組メンバーそれぞれと交流していくって感じですかね。
少なくとも旧7組のメンバーに関しては現行のそれぞれの立場から色々動いてる。
という事をそれとなーく見せてる感じでしたが。

ちなみに最初にミリアムと再開してるのでこれでエリオット、ラウラ、フィーかな?
後はクレアですが…まあクレアは7組メンバーではないので一旦除外。
クレアはクレアで色々と両方に対して抱えてるものがありそうですが、
その辺りがどう動いていくのか、と言うのは今後って感じでしたね。
少なくともオズボーンから離れる、と言うのも難しいのも判りましたし。
かと言ってリィンと相対すると言うのも…。

ただこれは旧7組やそれらのメンバーはスポット参戦っぽいですかね?
ミリアムもそうでしたが、演習地周りで色々あって合流する。
合流して一旦そこでの事件(とか出来事)を解決する、また別れる。
それをしばらくは繰り返して全員と再開するんじゃないかな、とは。
ガイウスは何をやっているのか謎、とか今の所言われてましたが。

後はまあシナリオ周りだと、徐々に前作までのキャラクター。
つまりランディ含めてそれぞれのシリーズのキャラと絡んでいくようです。
現時点では空からティータとアガット、碧からはランディがメインですが。
ティータは…まあ何ていうか成長しちゃってましたね…物語中4年経過でしたっけ。
ロリって感じではなくなってました…残念なことですが仕方ないですね。
後アガットとペア、というのが如実に描かれてる感じはしました。
まあわかってたことなので別にそれをどう、とはいいませんが…。
あまりペア的な演出が多いと(他のペアとか含めて)どうなんかなーとは。
言うても空の時点でってのはありますけどね、ティータとアガットに関しては。

戦闘は通常戦闘は割と適当でも大丈夫みたいでした。
と言うかブレイブオーダーが強過ぎてあんまり考えること自体はないです。
適当にBP貯めてブレイブオーダー、烈火陣(だっけ)使って殴っておく。
CP回復するので適当に崩し発生するクラフト使う、BP貯める、以下略。
ボス戦もその辺のレベルであればアルティナのノワールクレストを使うだけでOK。
BP3使いますが8T無敵なので、その間に適当にまたBP貯めれば良いって言うね。
なにせノワール使うと全反射なので…死ぬことがまず(多分ね)ないんですよ。
コストが3なので普通に切れる前にBPが溜まってる事も多いので以下ループ。
まあ一気にカタをつける用のオーダーではないと思いますが、
逆に状態異常食らうといくら火力あってもどうにもならんゲームですしね。

ただ、その後アルティナハズレてボスがクソゲー化しましたね…。
手配魔獣とか倒しに行ったらクソゲー&クソゲーが極まってました。
もうね、ディレイとほぼMAXまで延々回復されるクソゲーですよ。
殴りたくても混乱だのなんだので一々状態異常解除しないとダメで。
混乱解除してたら与えたダメージをまた回復するというクソゲー。
途中のイベントボスでもありましたが回復しすぎかなと思いますよね。
行動遅いならともかくディレイだので潰してくるのでクソゲー感。
確かに倒せないことはないかもしれませんが…。

と言う訳でまあぼちぼち進めてます。
とりあえずアルティナが可愛い事だけしか判らないかな、今の所!
まだミュゼとアッシュが加入してないのでとにかくこれからですしね。
クルトやユウナ、アルティナも含めて色々思う所が出てきた感じなので。
その辺りを教官目線で見ていくのが(しばらくは)主になるのかなぁ、と。

カテゴリー: ゲーム系 タグ: , , , , パーマリンク

英雄伝説 閃の軌跡3 その2。 への4件のフィードバック

  1. ひすい のコメント:

    なんでや!PS4はサスペンド機能あるやろ!!

    • luna のコメント:

      そう言えばそんな便利機能があるはずだった…!
      何も操作判らなくてそのまま放置してモニタの入力ライン切り替えwww
      反省して次からサスペンド機能を使うことにしますうううう!
      なお現時点でのゲームプレイ時間は650時間ぐらいやで(白目)。
      本当にプレイしたのは数時間なのではないか説…。

      • ひすい のコメント:

        PSボタン長押しするだけやんけ!!
        プレイ時間650時間は流石に時空を超越してて草

        • luna のコメント:

          今度から長押しやでえ!
          つけっぱはやっぱ良くないからな(今更感)。
          650時間とか俺はヤバイぐらいフライングしてたようだ…。
          これは消されるな!

luna へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.