マビノギ マルコムの帽子クエ。

あれですよあれ、裁縫スキルのランクBぐらいで来る奴。
マルコムが魔導士帽子30個作って来いやwww とか言う奴。
多分マビノギの相当初期からあるクエストだと思うんだけども…。
いい加減クエスト欄的に邪魔なのと、AP1返って来るって言うので昨日終わらせた。
結論から言うと面倒臭すぎてこんなもんに時間使うぐらいなら以下略。

まあ、当時よりはマシになってるのは判るんですけどね。
実は当時、かばんのスペースが今より狭く、インベントリに余裕が全くないのに。
2×2マスの魔導士帽子を30個もってこい(厳密には10個ずつだけど)って言う。
もう何ていうかそれ物理的に真面目にゲームしてたら無理なんじゃねぇの!
って言うクエストだったんで、ペットインベやサブカバン、FLCインベ等。
色んなスペースが増えた今だとその辺は楽ではあったんですけどね。

ただ、如何せん材料の「普通の革」の入手が面倒臭い。
そりゃ1chダンバで1Set(10枚)5万とかで買取でてるはずだわ…ってぐらい。
まあ、それは別の事に使うんでしょうが、そのぐらい入手が面倒臭いと言うか。
タラやタルの影ミッションやってるとちょくちょく落ちるの拾ってはいるんですが、
実装当時のクエスト過ぎて、ドロップ率と使用数が釣り合ってないんですよね…。
大体魔導士帽子1つ作るのに2枚~3枚、30個で80~100枚必要って言う。
でも結構がつがつ影ミッション(革落とす所含めて)周っても一日2~3枚なので…。
普段からせっせこ集めてないと、この数は中々厳しいんじゃないのかなと。
って言うか今更このクエやるの? って感じだと思うんですけどね。

で、仕方ないので足りない分はマスDでコボルトしばいてきました。
ドラゴンに乗って他の敵で扉に関係ない奴はオール無視でミル多用狩りで…。
一応結果から書いておくと、マスD1周(水曜効果だか無しで)大体6~8枚でした。
スイッチ叩く数で結構変わるかなと思うんですが、まあこんなもんらしいです。
危うくドラゴンさんの召喚時間がなくなりかけるぐらい時間かかりました、はい。
しかも最後は掲示板でハウジングから探して買ってるしね…。
結果、AP1貰えるとは言え、随分と非効率的なクエストでした、と言うお話。

まあでもステータスの底上げにそろそろ生産系も上げるべきだと思うので。
裁縫やら鍛冶やら、もしかしたらぼちぼちやる可能性もあるかもしれないし…。
そうなると結局革とか糸とか、そういうのを集める時間も必要なのかなー。
転生~転生の間でLvだけだと、多分1日でほぼ上限ぐらいまで上がっちゃうし。
その間ぼちぼち生産系のトレーニング埋めて、ってのが良いのかもしれないですね。

後はフレッタのクエで特殊商店のチケット2回貰って。
音楽知識B→A、メディテーションE→D、応急治療E→D、休憩D→Cのスキルブック入手。
これもまー今更! ってぐらいのクエストですが、ほったらかしだったので今になって。
とは言えどっちにしてもAPの残量がないので、トレーニングコンプだけですが。
他にもキャンプファイアをB→9まで上げたりとかですかね。
こういう生活系でも意外とステータスの補助があるのが嬉しい所。

他にも、そろそろ刀剣(鈍器斧含めて)スキルの頭打ちが見えてきたので、
今後のStrの為にと思ってランス系スキルを使う為にランス一つ買ってみたんですが。
正直使いにくい…中途半端な距離からじゃないと通常もスマも出ない感じで…。
こう、咄嗟に通常で潰したり、みたいな行動が非常にとりにくくて今一でした。
まー慣れでなんとかしよう! って空気はあるんで、たまに使う事にしますけど。
あんまり格闘術に比べると、そこまで重視してあげるメリットを感じなかったかなぁ。
スキルランクと才能ボーナスで各種ステータス(特にStr)を上げるためと割り切れば。
って感じですがまあ、結局の所AP無い現状じゃ如何ともし難いと言う事で。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.