ミミック。

ミミック 著:山田いぶき

ミミック (マジキューコミックス)

ふらっと本屋に行った時、ふと目に留まったので買いました。
ぶっちゃけマジキューコミックスとは一体…ってレベルで申し訳ないんですが。
実際の所この作品は一体どの雑誌に載っているのだろうって言う雰囲気。
あまり大判系の漫画が載ってる雑誌をチェックする事がないのが悪い!
って言うのはその通りです…あ、表紙の女の子(にしき)が可愛い。

という事で…昨今割と良くある、女子高生がメインの漫画でした。
まあ、そもそも帯からして鳥だ! 飛行機だ!! いや女子高生だ!?
と、フレーズをつけてるぐらいなので、そりゃーもう女子高生メインですよ。
ただ、女子高生は女子高生でも、随分とワイルドな生活をしてる女子高生…。
洞窟を住処にして、獣を狩り、日々の食料とする果てしなくワイルドな。
読んでみたらなんとそんな女子高生でした。

個人的にここ最近で結構気に入った漫画になりましたけどね!
なんだろうなー、取り立てて凄く盛り上がるような部分もないんだけど。
ワイルド女子高生にしきが、ワイルドなのに可愛いから満足できちゃう。
良くある女子高生ハーレムモノとか、そういう雰囲気って言うのもなくて。
とにかく主人公である万星彦が、姫小松にしきと出会って違う世界を知る。
みたいな感じで(今の所ですが)しっかりと二人がメインになってると言うか。

何よりどの話を見てもにしきが可愛い。
ちょっと常識からズレてて、テンポが独特で、私生活はワイルドで。
でもふとした表情や雰囲気にしっかりと可愛さがあるのが良かった。
後生活力にあふれてる所がにしきの魅力の一つだと思います、はい。
森や林から食料をさっさかGETしてきたり、山菜でおかず作ったり。
なんかあまりないシチュエーションが多いのが良いんですかね。

後は上でも書きましたが、なんかちょっとズレてる所とかね。
その辺は中学の頃にうわさを立てられて嫌な思いをしたから…。
って言うような背景があるんで、単なる常識知らずとは違うんですが。
それでも普通に見られる様にバイオリンケース(自作)を持ってたり、
入学式に毛皮のコート(父親が戦ったクマの毛皮のチョッキを仕立直したもの)を着たり。
いやいや、バイオリンも毛皮のコートも普通じゃないだろ! って言う。
そういう突っ込みを入れながら読む、そんな漫画です。
まあ、そのせいでお嬢様、と噂されてるわけですが。

とにかくそういうちょっと変わった女の子の話。
これも上で書きましたが、凄く盛り上がるって言う漫画ではないですね。
といっても主人公の星彦からしたら鹿や雉を狩ること自体、普通じゃなくて。
そういう意味では盛り上がってもいいのかなというシーンはありますが。
まあ、その狩る理由がそもそも食料GET! なので盛り上がりようが、ね。

ちなみに個人的には3話とか結構好きですね。
星彦がにしきの所まで行こうとして遭難して、父親に助けられる話ですが。
なんか親父さんが良い人(っぽい)のが割と良かった気がするんですよ。
もっとも、その話限りで親父さんの出番はなかったりするんですけどね。

後にしきが可愛かったのは、星彦の所でご飯作る時の、
切れない包丁を研ぐ為に「貸して」と星彦に頭突きした所。
なぜ、といわれても困るんですが、なんか凄く可愛かった。
他にもイタドリを星彦に食べさせようとしてる所とか可愛かったかな。
ま、全体的ににしきの可愛さを堪能する漫画、でいいんじゃないかなと。

でもこれ続きあるんですかね?
まあ、1巻読み終わってこう、なんか進展したとかないので。
単発ものとして読めないことも無いし、続き全然描けそうでもあって。
本誌を全くチェックしていないので、2巻以降があるのかが判らない…。
個人的には2巻以降も出して欲しいなーと思うぐらいの漫画なんですが。
その辺どうなんですかね…本誌をチェックした方が良いですよね…。

後設定的には突っ込みどころ多いと言うか…。
あんまりそういう部分に突っ込むのは野暮、って感じの作品ですね。
そもそもなんでにしきが洞窟住まいなのかとかも果てしなく謎のままだし、
その割にはしっかり学校に通ってたりして日々の生活どうしてるんだろう。
みたいな部分ってのはあるんですが…その辺は今後があるなら今後ですかね。
親父さんの話とかももっとあってもいいと思うし、他にも色々展開できそうだし。
個人的には非常に続きを期待したい漫画で、結構オススメです。
まあ、だらっとした感じなので合う人合わない人結構ありそうですけどね。

カテゴリー: 漫画系 タグ: , , , , パーマリンク

ミミック。 への2件のフィードバック

  1. イーダ のコメント:

    私は古本屋で偶然このコミックを見つけたんですが、
    絵も好みだし設定も面白い!
    こんな面白いものが1巻で終ってしまうというのはとても残念です。
    キャラの絡め方やサバイバル、アウトドアのネタを入れていけば
    まだまだ続きそうな気もするんですが・・・

    • luna のコメント:

      なんと古本屋で出会いましたか!
      面白いですよね、この漫画…あまり知られてなさそうですが。

      1巻で終わりなんですかね…面白いし、キャラも良いし、勿体無い感じが凄く。
      ヒロインだけじゃなくて割と父親も良いキャラクターしてたと思うし、
      まだまだサバイバルネタで責めていけば面白く続けられそうですよねー。
      面白い漫画だったので、作者さんの今後の動きに期待したい所です。

luna へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.