FF14 調理師と園芸師。

調理師と園芸師のLvを本格的に上げはじめました。
と言っても、基本的にはそこまで一気に上げようと思ってるわけではなくて、
合間合間に息抜き程度にやりつつ、リーヴ受注権が溜まったらそれなりに。
ぐらいなので、まだ今の所どちらもそこまで高いと言うわけではないです。
と言うかそれなりに上がり始めた理由がCFが全くマッチングしない事が大きくて、
結局の所そう言う理由で上がり始めたので意気としてはそれほど…という感じですね。

まあ、特に調理師なんかはクラフターの中でもあんまりな部分も結構あって。
他のクラフターが、それぞれマテリアを自分で装着出来るようになったり、
素材やかかる費用次第ではありますがそれなりのものを作れたりする中で。
料理、ってなんかこうそれがないと…って言うほどでもない感じと言うか。
そこらへんで遊ぶ時に使うような料理なら、それこそそこらへんのShopで売ってるし。
かと言ってエンドコンテンツで使えるレベルの料理になると材料の費用が凄くて。
常用出来るのか…? と言われると、まあ無理なんじゃないかな! みたいな。
あ、でも今の所錬金術師よりは良いかもしれないですね、作るものだけだと。
錬金術師はポーション類とか作っても時間制限があるから…。

なので今調理師はLv35ぐらいになりましたが。
拾ってきてもらったり、釣ってきてもらったアイテムを料理に加工してる感じですね。
それでもそこそこの料理は作れる様になったので、コストかからなきゃ悪くない感じで。
アクセ等々につけるマテリアの、禁断二つ~三つ分ぐらいの効果はあると考えると、
やはり費用さえ考えなきゃ使った方が良い事は間違いないわけですからね。
ぼちぼち、使える料理を供給できればな、と思ってはいます。

ちなみに調理師のLv上げは、基本大口リーヴ一択だと思います。
受けられるようになるのが20台なので、それまでが少しだるく感じますが。
逆に大口リーヴさえ受けられるようになるとアホみたいにExp入るようになります。
それだけやってりゃ良くない? ってレベルなので、そこまで頑張りさえすれば…。
後はリーヴの受注権さえ溜まってればなんとでもなる感じでした。
ちなみにウォルナットブレッド以外の大口リーヴに必要な素材は面倒も少なく。
カモミールティーやコーングリッツなんかは割とさくさく自動生産すればOKだし、
それらはそこまでHQ品を作れないわけでもないので、更にブーストも効きますね。
リーヴ権さえ潤沢なら自動生産後、全部渡してしまうのが楽で良いと思いますけど。

後、平行して園芸師を上げてたのも悪くなかったです。
こちらも今Lv35ですが、カモミールやミリオンコーンを自前調達出来たので。
それらを適当に加工して、ってのが簡単に出来たのは楽で良かったなーと。
お金が余ってるなら、このあたりの材料はマケで買っても大した金額でありませんが。
それでも大量に作る、と言う事を考えたら少しでも抑えたくなるのが人の世の常なので。

ただ、リーヴ権が厳しくなって来たので。
今後はどちらかを先にあげる感じになっちゃう気がして来ました。
特に調理師Lv35で受けられる大口リーヴの素材の採取が、園芸35では不可能で。
40からなのかな…その辺りまで上げないと自前調達が出来ないのが苦しい感じに。
なのでまあ、今後はぼちぼちまずは園芸師を上げようかなとは思ってます。
足りない素材を手に入れたりとか、後は不要なものは99個単位でマケに流しつつ。
リーヴ権が溜まったら少し園芸師に裂いていく感じで行こうかなーとかね。

ま、とりあえず目標は全員がエンドコンテンツ行ける様になって。
その時に必要そうな最高ランクの料理をある程度賄える所ですかね。
多分素材がかなり面倒臭いものが多いので一人で集めるのは無理だと思うので。
その辺りはぼちぼち、いろんな人から安く買い取ったり貰ったりと言う事で…。
ま、なんにせよまずはLvを上げる事と、エンドコンテンツに行ける人を増やす事ですかね。
どちらも一朝一夕で、と言うわけには行かないと思いますが。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.