ライン。
10月9日(土)・10日(日)

 という訳で、土日は麻雀やってました。
最近は新しい人もぽつぽつ増えてメンツが楽になったんですが。
やはりその分、麻雀というもののゲームの質は落ちてる感じが…。
いや、単純に相手の手考えて攻める、降りる、交わす、回す…とかさ。
そういう事をやらない、って言うのはこのゲームではないと思うんだよね。
相手がリーチかけてるのに、カンチャンでもテンパったら追っかけ即リー。
それって一般的に考えたら相手に点棒与えるだけ(上がり牌の効率的に)。
…でもそこで一発でカンチャン持ってきて振りこんで、しかも役なしで。
でも裏ドラ3枚です^^! みたいなのだとやってて面白くないよね。


 別に先リーのカンチャンとか、相手高そうだしタンヤオで蹴るかとか。
そう言うのはやっぱ賭けひきだし良いと思うんだけど、相手を考えない。
なんていうのかな、どんな時でも全ツッパでってのはお互い面白くないよ。
ギャンブルだからラストの裏ドラ乗れば、みたいなリーチは判るんだけど、
常にそういうギャンブルでやってても、アベレージでは負けに近いわけじゃん。
しかもそこになんていうか、お互いの思考や意志が介在する余地はなくて。
それって面白いのかなー、って言うのをやっぱやってて思うんだよね。
そういう麻雀を全員がやるなら、それCPU相手にしてても変わらんもんね。
そういう意味でやっぱ質が落ちてんじゃねーかなーとは思うんだけども。


 ま、仕方がない事なのかもしれないし。
そういう麻雀ですら勝てるぐらいでないといけないと思うけど。
もっと麻雀やり込まないとダメかもなぁ…中々難しい所ではあるけど。


10月7日(木)・8日(金)

 今日の話ですが、尼からマクロスFのBD届きよりました。
運送が佐○だったんで、破損とかあるんだろうか…と思ってましたが。
まあ、在宅確認の電話がちゃらかった以外、これといった破損とかは無し。
すんげー大量に発送されてるだろうから当たりだっただけかもしらんが…。
その辺は判らんね、自分のがアウトじゃなきゃそれでいいかなとも思うし。
というか他を確認できるわけじゃないからな…まあそういう事だな!


マクロスFBD特典フィルム。

 という訳でこれが特典で付いてたフィルム。
正直なんのシーンかさっぱり判らないんですけどー!
ランカがヴァジュラの中で体育シーンしてるシーンだっけこれ?
良く判らない…流石に小さすぎて(キャラも)なんなんですかー!
って感じだった…まあ、フィルム自体が大きいわけじゃないからなー。
こんなもんだよ、と言われるとこんなもんなのかもしれないし。
宇宙で真っ暗なシーンです、とかよりはよっぽどマシだと思うんだけどもね。


 あ、そういえば昨日2ndのPCの電源が急に落ちたんですよ。
はぁん? なんだ? と思って調べたら、電源が発火しそうなぐらい熱持ってました。
おそらく熱で落ちたんだと思いますけども、やばいぐらい熱くてちょっとびびった。
うわーファン回ってない(そら熱くなるわな)電源はこんなにも熱くなるんだー!
と驚いたんですが、まあファンが回ってない時点で熱溜まるに決まってますな。
大分前からファンがぶっ壊れてて動いてないのは知ってたんだけどもね!
面倒くさいし…と思って交換して無かったのがあれな雰囲気ですね!


ヒイー!

 まあそんな訳で、新しい電源(2980円)を急遽買いに行きまして。
電源交換して、もう面倒くさいのでドライブ類HDDだけに電源つないで。
起動してみたら普通に起動したんで良かったわけではあるのですけども…。
古い方の、交換した後の電源開けてみたらこんな事になっておられました…。
どう見てもコンデンサから怪しいものが漏れてるやないですか! 破裂してる!
最初これはなんだろう…と思ったけど、まあ良く考えたら破裂してるっていう…。
多分熱持ちすぎて破裂、破裂して電源止まった、って事なんだと思うんですが。
こういう状況になる、って言うのを実は初めて経験したので驚きでした。
ってかこれ破裂して止まってたから良いものの、下手したら火事になるのか。
やっぱPCは怖いな…いや使ってる側の問題なんだろうけど、結局。


10月6日(水)

 今日も夕方から迎えという事で。
最近やっぱ夕方ぐらいでももう暗くなってきたなー。
そろそろ待ち時間に小説を読んで過ごす事ができなくなりそう。
まあ、明かりも持っていくのがいいんじゃないかとな思うけど。
でも待ち時間たかだか1時間ぐらいだからなぁ…どうするか迷う。
1時間でもぼちぼち読んでると割と(ラノベだと半分ぐらい)読めるけど。
ま、どうしても使う時間だから読書にでも使うほうが良いんだけどさ。


 そういえば今季のアニメ始まってたなー。
2期物が多いけど、ぼちぼち見始めようかなー。
と思ったけど、まだ前期の見てないの多かった…。
けいおん2期もまだ24話ぐらいから見てなかったりするし、
生徒会とかアマガミ、伝勇伝、オカ学とかもまだみてないや…。
伝勇伝は何か途中でもういいかなーと思い始めてしまったけど!
アマガミもか…でもまー他は結構見てるし終りまで見ないとな…。
それらを見終わってからさくさくっと今季に走るしかあるまい。


10月5日(火)

 あー今日はちょっと疲れた系ー。
朝方からおばさんとこのPCのセットアップ他諸々しに。
なんかセットアップするための人みたいなの来てたんだけども。
ネット接続はどうすれば…とかプリンタの接続はどうすれば…とか。
なんかそんなレベルだったので結局殆ど自分でやったような気がする。
にもかかわらず、見積にセットアップ料金数万…とか見えるんだけど!
それでいいんだろうか…まあいいんだろうな、世界は回ってるんだし。
まー代わりに古いPCのモニタ(ちっこいのね)貰ってきた感じで。
どうせ捨てるなら、って事で引き取ってきたんだけども…。
これで2ndなベント鯖機がモニタリング出来るというもの。
ま、気が向いた時にさくさくっと取り付けるとしよう。


 後は火曜なんで甥っ子…って言うのかな、の送り迎え。
サッカーだかフットサルだか判らんけど、送って迎えて…。
んで帰ってきて休むかー、と思ったらまたおばさんから電話来て。
なんか仕事から帰れないから保育園の迎えも行ってくれないか…と。
まあ、元々同じ地区に住んでてそんなに遠くないからって事で承諾。
ただ、やっぱ保育園とかに迎えに行くと、男は凄く警戒されちゃうね。
しかもあからさまに子どもが居なさそうな年代だともうアウトみたい。
入って、○○の迎の代理で来ました、って言っても不審者扱いだよね!
勿論おばさんから保育園には電話、連絡はちゃんと通ってるんだけどね。
仕方ないっちゃ仕方ない事なんだろうけど、やっぱちょっと悲しくなる。
結局すぐ出てきて飛びついてきてくれたからなんとかなったものの。
それで「誰!」とか言われたらアウトだよなー、とは思ってしまった。


 という訳でちょっとお疲れ系。
なんかぼーっとしてたら寝てしまいそうである…。


10月3日(日)・4日(月)

 という訳で土夜麻雀、日曜夕方までカラオケ、起きたら月曜。
なんていうかまあ…リア充じゃん! みたいな週末だった。
いや…逆にリア充はこんな時間の使い方しない気がするけど…。
そこはま、似非だから仕方がないってことで一つ!


 麻雀は…まあいつも通りだったけど。
やっぱ中途半端に6とか集めるぐらいなら5のがいいよなー。
逆に4しか集まらないよりは5の方が休憩挟めていい感じもしてた。
1半荘分…まあたかだか60〜90分ぐらいだと思うんだけどね、休憩時間。
それだけでも休めるとだいぶ楽かもね…まあそれでもしんどいと思うけど。
ま、どの道誰か体調悪いとかで欠けると強制的に4にはなっちゃうけど。
でも4で1欠けると卓割れするし、それよりはやっぱマシに違いないしね…。
今度からも出来る限り5…まあ最悪4だけど出来れば5集めることにしよう。


 後内容自体はわけ分からん追っかけカンチャンに刺さりすぎてた。
まあ、そもそも追っかけでカンチャン、しかも相手親なのに…とか。
メンチン張ったとか判るけど、役なしカンチャンで突っかかる…。
って言うのはどうなんだろうなー、んでそれに刺さるのがクソだるい。
更に一発ついて裏のみモロノリして跳満、とかなんなんだろうなー。
そういう麻雀するならネット麻雀でいいじゃん…って言う感じというか。
そういう麻雀をやらないためにリアルでメンツ揃えてるんだが!
って感じだよね…まあ別にどうでも良いといえばどうでもいいけど。
運ゲーじゃない麻雀が出来るまで打ってもらうしかないのかー…。


 あ、それと役牌追いすぎ…。
初手で2枚あるからって役牌鳴かなきゃいけない。
って言うルールはないんだから別に捨てていってもいいのに。
他にドラがある、とかならともかく(それでも3900止まりとかっしょ)、
役牌のみ上がったところで場が進むだけで終わりになっちゃうしなぁ。
勝ってるから場を進める、ってのはありじゃないかなーとは思うけど。
別にそうでもないのに場進めても、マクるための時間が減るだけじゃ。
まあ、その場の流れとかもあるから別にそれが悪いって事じゃないけど。
やっぱ役牌しか狙ってないのに役ないわーってそりゃ役無いよね…。
他にも12のペンチャン残して、6とか切ってタンヤオつかないわー、とか。
そりゃつきませんよね…。


 という事で11時ぐらいまで麻雀やって、その後ナン食いに行って。
でもナン…というか向こうのカレーが口に合わない人もいるからなぁ。
それを考慮に入れて無いまま食いに行ったのはちょっと申し訳ない。
カレーダメな人いるならもっとなんか別のもの喰いに行けば良かったなー。


 んでその後なぜか徹夜のままカラオケ行って、夕方返ってきて就寝。
って言うか22時ぐらいに起きる予定が朝まで起きれなかったけど…。
ちなみにカラオケはいつもどおりのラインナップでした、すいません!
一般曲は一般人と行った時に…という方向性でどうか一つ…。
U&I、射手座午後九時、DAYS、スカイクラッドの観測者、Driver's High、
桜(JanneDaArc)、only my lairgun、Alice Magic、後最後に娘々メドレー。
スカイクラッドがもう配信されてたのでついいれてしまったとかそんな感じ。
やっぱスカイクラッドは中々良い曲だと思う、ゲーム曲だけどね…。


 とまあそんなわけでお疲れ様でした。
まーカラオケもたまに行くといいものだと思うなー。
問題はそんなに喉が続かないことだけど…。


10月2日(土)

 今日は19時過ぎから麻雀という事で。
ま、さっさと更新だけしておこうかなという雰囲気。
日記はやっぱり、習慣付けるのが一番楽ってのもあるから。
んで多分麻雀終わるのは明日の朝方…ぐらいになるかなー。
いつもスタート20時、終了6〜8時ってとこじゃないかと思うし。
そんなもんだろうー。


 あーしかし英伝が気づいたら出てたなー。
9/30だっけ、PSPだからほんとにチェックしてないけど。
いやそもそもPSP持ってないし、買う予定も無かったからなぁ…。
PCで出るんだったら速攻買うけど…PSPだもんなぁ、どうしようか。
やりたいんだよね、やりたいけどPSPではやりたくないんだよね。
このへんが難しいけど…単純になんで今更コンシューマなの?
って言う気持ちが先行して、PSPごと買うのが躊躇われるというか。
そもそもPSPでやりたい、ってのが英伝以外にこれまたないわけで。
ハード毎買うのもなぁ…って言うのが本音ですよね、間違いなく。
PC移植されたら買うだろうけど、はてそれはいつになるのだろうかね。
YS7だっけ、あれも移植されてないし、正直微妙な気もしてきた。
公式アカウントのTwitterで移植はすると思います。
みたいな発言はあったけど、たかだかTwitterだし。
あんま期待できないよなー、って気がするな。


10月1日(金)

 あーその…なんだ…うん…。
正直面倒でずっとmixiで更新してました!
みたいな…やっぱそのうちblogタイプにしよう!
もうこのご時世一々html弄ってとか面倒にもほどがある…。
という事を、この7ヶ月間ぐらいで学びました、はい…。


 いやー、まあとりあえず10月になったし。
折角だし、きりがいいからまた書き始めようかな…。
と思って更新したんですけども、いつまでもつかなーこれ。
mixiとFEZSNS毎日日記書くのだけで割と精一杯なんだけど…。
やっぱどっか一つにまとめてしまわないとダメかも知れない。
単純に3倍の手間がかかるって言うのがやばいよね…。
まあ、FEZSNSに限って言えば全然違うこと書いてるわけだし、
手間的には仕方が無いかなーって言う部分もあるんだけどさ。
いつかは統合しないと面倒くさい病がまた発症するよね、絶対。


 という訳でまーまたぼちぼち更新する事にしますけども。
あれですね、SteamでCiv5(北欧版?)が発売されてましたね。
9/24ぐらいだっけな…まあ英語判んないんで買わないんですけど…。
いや、正確には欲しいけど、買っても読めないからってのが正しい。
RPGみたいなゲームなら翻訳しながらとかでも遊べるんだけどなー。
RTSとか、システム面が複雑なものだと誤訳、誤認が色々まずそう。
という訳でとりあえず日本語版待ち…なんですけどもー。
公式のプレイ先行配信見たらやっぱ面白そうだったな…。
洋ゲーに手を出すならやっぱ英語学ばなきゃいけないのかもね!
どうせなら英語読めて、ゲーム出来る方が絶対楽しいしー。
海外のプレイヤーとマルチ、とかもやってみたくはあるしね。
L4DでFuck! とか言われまくった事もあるから大丈夫だろう…。


 そんなわけでとりあえず一日目更新。
さっさとffftpで更新することにしよう。
抜けてる分どうしようかなぁ…書いてある月もあるんだよなー。
気が向いたら補完して、こそっと更新だけしておくべきか。

ライン。
2010年2月の下旬に移動します。   トップページに戻ります。   2010年10月の中旬に移動します。