画像あぷ掲示板はこちら

ライン。
12月30日:そういえばー。

 今回(冬)はネクソンのキャンペーンなかったね(´・ω・`)
夏のキャンペーンみたいにファンタジーライフクラブ買うとキャラカ一枚とか期待してたんだけど…。
後韓国では冬服とかサンタ帽子とかあるみたいだけど日本にはこないのかしらねー。
っていうか単に倉庫そろそろ一杯になってきたからキャラ増やそうと思ってただけなんですけども。
増やすなら前の夏みたいなキャンペーンあったらうれしいなーとか(笑)。
まあ来年入ってからなにかあるかもしれませんけど…その前にキャラ増やしてそうです(・ω・)


APコストが辛い…

 でもってレベルぼちぼち上げてアタックランク4に(判りづらいけど)。
アタックはトレーニングそんなに大変じゃないのが良いですねー、適当にやってたら終わってるし。
ただまーパーフェクト狙うと面倒なので、AP溜まったら即ランクアップの方向で行きますけどね。
しっかし…アタックあげてもダメージまったく変わった気がしないのがテンション下がる_| ̄|○
ライフ上がってるからそりゃ変わってるんだろうけど…アタックの本分はダメージでしょうに。
ランクごとに最大+3最小+2ぐらいあっても良い希ガス。
とりあえず明日の加齢APで3にあげれる予感。


ジャッコー面倒だよジャッコー。

 最近フィアード行ってもジャッカルの相手面倒でサンダー使ってたり…。
レベル40ぐらいあるとフル改造メイスの3打で落とせるから楽なんですが(´Д`)
まだレベル低いのでメイス装備しても落とせなくて倒すのに時間かかってねぇ。
とは言ってもサンダー使うのもジャッコーの沸いた位置がよくないとダメですけども…。
フィアード美味しいけど、地味にジャッカル面倒なのがマイナスですな。


クマ召喚楽しい。

 銀玉でラットマン相手に強気なクマ×3。
ラットマン・ラゴ相手ぐらいならぼちぼちクマ召喚しつつ戦ってもクマが死ぬ事はないかな?
とは言ってもPTでやってる時にクマ乱入するとめちゃくちゃになってだめっぽいけど(笑)。
でもクマ召喚してめちゃくちゃな戦闘って言うのも楽しいっちゃ楽しいもんですね。
前燃灯さんが言ってたみたいに、全員がクマかったら通常ペッカとか全員クマで突撃したい。
まあ結構物資きつくて1Fすらクリアできんと思いますが…。
…そういやマビもROも一応プレイヤー名消してるけど、ペットの名前って消すべきなんだろうか(笑)。
今回もう面倒だったのでそのまま載せましたが(略)。
いいじゃんペットぐらいー(・ε・)って感じで。
ベネクマとかキャラネームそのまま入ってて本人消してる意味ないんですけどね(笑)。


12月26日:転生。

キツネさん最終ステ。

 キツネさんでフィアード行くの飽きてきたので転生する事にしました(・ω・)
レベル32ぐらいまで頑張ろうかなーって思ってたんですが…途中でもういいかなとか思ったのが運の尽き。
まーまだウフフ様一匹で5%ぐらい上がってたような気がするから全然余裕でしたけど…。
ペットはあれですね、ちゃんとレベル上げようと思うと絶対的に時間がたりないですね。
毎日レベル上げるテンションが保てればいいんですが、世の中浮き沈みって言うものがあるわけで。
個人的にはペットでログインしてる時は時間減少なしでもいいんじゃないかなーって思った。
人間キャラから呼び出ししてる時だけ減らす、多分それぐらいで丁度いいんじゃないかとか。
だってフィアード一周するのに50分かかるもんよ(´Д`)
(正確にはダンバ出てからダンバに帰ってくるまでで52分だったと思うけど)


こいつも…?

 で、そんな流れで転生したんですが…ペットの転生にはティンが登場するんですね…。
てっきりナオがまた空から舞い降りてきて〜って流れ想像してたのでティンが居てちょっとびっくり。
つかあの空間ってソウルストリーム(G3でちょっとその説明があります)なんじゃないの…?
ってことはティンもナオと同じげふんげふんの住人なんだろうか(・ω・)?
いやたぶん人間キャラと一緒のナオで転生させるのはダメだろ→じゃあティンでいいんじゃね?
っていう事だと思うんですが、地味にティンがどうしてソウルストリームにいるのかが気になります。


そ、そんなクマー!

 というわけで兼ねてから言ってたようにキツネさんはめでたくミニクマに転生。
さくさくっとレベル上げようと思って灰色ネズミ倒しに言ったら経験値入らないでやんの…。
仕方ないので黒ヒグマの親子倒しつつ(レベル1で倒せたしね)褐色ダイアをぼちぼちハンティング。
まーこれ以上はフィアードとか回った方が楽じゃないかな、って所で切り上げましたがミニクマ強いね。
スマッシュランクすでに8とかなので普通にクリティカル込み450程度のダメージ飛ばせる。
とはいえ困るのはやっぱりそのマナの低さか…レベル12まであげてマナ上昇はわずかに3程度。
レベル40まで上げるとしても最大マナは30〜40ぐらいまでしか増えないって事ですよねぇ。
肉弾戦は強いけどおバカさんって設定か…まあマナぽ常駐で何とでもなるだろうけど。
とにかく中級の咄嗟の回避要員としてレベル30後半ぐらいまでちゃっちゃとあげておきたいですねー。
あ、この後アルビノキングスネーク(蛇)育てたんですが、あっちはめっぽう弱かったです(笑)。
スマッシュとカウンター使えないのが非常に痛いな…最初灰色ネズミすら手間取ったよ。
後ディフェンス時の動きが蛇は遅すぎる(笑)。
キツネのディフェンス時(蛇からディフェンスしながら逃げれる速度)とは天と地ほどの差が。
まーこちらはマナが多いのでライトうまく使って何とかするしかなさそうですね。
でも魔法で近寄ってきた敵潰して→アタックの後って魔法間に合わないんだよね…。
このまま育てるとフィアードとか回れなさそうなのでもしかしたら転生するかも風味ですよ…。


こっちも転生を。

 んでメインキャラも3週経ったのでさっくり転生。
なんだかんだでレベル45まで上がったし、割とAP稼いだんじゃないかと思う。
って言うかこれ以上レベル上げるのはちょっとキツイかもなぁ…ウフフ様3000匹とか。
まあとは言っても適当にダンジョン遊びに言ってるとぼちぼち経験値たまっていきますけどね。
でも45ぐらいだと転生しちゃっても問題ないのもまた真実(・ω・)
何より早急にAP欲しいですしね(主にアタックの為に)。
というわけで今回も10歳に転生しました(`・ω・´)
っていうかすでにウサローブのおかげで高年齢になりたいと思ってないパパガイル。
20歳アクセなんてお金ためて露店で買えばいいじゃん、とか思っちゃうぐらいだしね!
とりあえず今回の転生でアタックを3まで、次の転生で1にできるように頑張りたいと思います。
まあ遠いけど…アタックマスターのタイトルつけてたら目だっていい感じかもしれないし!


12月24日:バオル潜入〜。

 うーん…まーなんですか、ストーリーのネタバレじゃなければダンジョンの感想ぐらい書いてもいいよね…?
ストーリーに関してはネタバレしちゃうと面白み失せますから気をつけないといけませんけど…。
ダンジョンならほら、これみて楽しみーって思ってくれれば幸いじゃ…。
と言うわけでG3のシナリオの最も中核に近づきつつあるバオルD潜入に行ってきました〜。
このクエストは日曜日にしか出来ないって事で…まあ土曜→日曜になった瞬間に突撃しました。
毎度毎度ですが、日曜日に毎週用事ある人はクリア難しいのが難点ですね(・ω・`;)
ちなみに所要時間は2〜3時間ぐらいかな?
運次第でもっと早くもなるし遅くもなるので、あんまり参考にはならないと思いますけど。


都合7匹目ですか…。

 とその前に、今回のバオルD潜入でアイテム消費が激しいだろうと予想して新しいペット飼いましたー。
ラブラトールにするか迷ったんですが、犬はゴールデンレトリバーの那津がいるので蛇を飼う事に。
アルビノキングスネークだっけ…なんかそんな名前でミニクマと一緒に飼えるようになった子ですね。
いやー…蛇は可愛くないだろーと思ってたんですが、飼ってみるとこれが中々可愛い(親バカ炸裂)。
ちょろちょろ動き回るし踊るし…ほんとマビノギのペットは地獄ですね(主にリアルマネーが)。
でも割とインベントリのサイズも大きいので(6×6だったかな?)役に立ちそうではありますね。
名前は菜砂(なずな=薺)で、今回も植物シリーズからです。
担当は弓と矢とその他雑貨にする予定かな(・ω・)
今までは銀ギツネの芙雪が弓担当してたので、あちらをワンドと生産アイテム担当にする感じで。
でも弓と矢もっても中々にインベントリ開いてるのが素敵だったりします。
しかしまだこの後カラスやユニコーンが控えてるので多分インベントリには困らないんだろうな(笑)。


気合入れてみました(`・ω・´)

 で、これが荷物+かばん+各ペットに詰め込んだ今回の消耗品物資(笑)。
自分のインベントリやかばん自体に入ってるものはいつもとそう変わってませんけどねー。
矢と完全回復ぽ、それから包帯がいつもより多めに入ってるぐらいのものです。
ちなみにバオルD、事前の噂で弓があると楽ってのを聞いてたので裏にレザロン装備してます。
レンジアタックは9(一応数字)マグナムはFサポショもF(いらないけど(笑))リボルバはナシ!
なんにせよ普段使わないFAや各種100ぽ、完全回復ぽまでギンギンに詰め込んでる辺りやる気が伺えます。
まあさすがに行く前から過剰物資だなぁとは薄々気づいてましたが、変更も面倒なのでそのままGO。
矢もこんなにいらなさそうでしたが(1000本ぐらい)備えあれば憂い無しといいますs(略)。


ガードラゴたんツヨス。

 んでバオルD内部はこんな感じ。
バリDに溶岩流し込んだ感じのダンジョンで、割と雰囲気が敵の根城って感じがしてよろしいかと。
意外と通路広かったりするのに、クエストだけでしかこれないのは残念だなーって感想(笑)。
ちなみにダンジョン内部に出るモンスターの種類はそんなに多くありません。
ガードラゴデッサ、ガードガーゴイル、ガードスパイダー、ガードスケルトン、ガードヘルハウンド(骨)。
ガードってついてるように、ここのモンスターは基本的には警備のために配置されてるっぽいです。
でもスイッチ叩かないと出てこないあたりあんまり意味無いんじゃないかと思いましたけどね(笑)。
(だってスイッチ叩かないと出てこないとか、本当なら扉ぶっ壊して進めばいいじゃんとか思っちゃう)


 そんなバオルDですが、割と攻略というかセオリーみたいなのは一応あるみたい。
基本的には抗魔のローブを着てるのでモンスターには見つからないんですよ(潜入だし)。
でもモンスターの群れの中にガードスケルトンヘルハウンドがいると見つかるって設定なんです。
(多分姿見えないけど匂い(犬だから)で感知してって感じ?)
で、そのヘルハウンドに見つかると周りのモンスターも勘付いちゃうのでお察しくださいって設定。
なので基本的にはヘルハウンドが出る前に扉が開いたらスルー、ヘルハウンドでたら交戦になります(笑)。


奥から叩くベシ。

 という事で基本的にスイッチは奥(次の道の扉があるほう)から叩くのが良いみたいですね。
そうする事で最後まで扉が開かなくても、最低限の退路だけは何とかしようっていう試み。
とにかく1つ目のスイッチは一番奥(奥ならどっちでも構いませんけどね)を叩きます。
で、その1つ目のスイッチでヘルハウンドが出た場合、そのまま部屋の中でヘルハウンド倒しちゃいます。
もし1つ目のスイッチでヘルハウンド以外が出た場合、そのまま放置して2つ目のスイッチに向かいます。
2つ目のスイッチも入り口に近いのであればどちらでも構いませんが、この時は常に逃げる姿勢で。
で、2つ目のスイッチを押して、この状態でヘルハウンドが出た場合、全速力で部屋の外へ逃げます。
基本的にヘルハウンドは索敵スピードが鬼なので、もたもたしてると部屋の中で交戦になっちゃいます。
でもヘルハウンドが気づく=他の敵も気づくので、それだけはなんとしても避けなきゃいけません。
そんなわけでこの状態でヘルハウンドが出た場合、一目散に何が何でも部屋の外へ脱出しましょう。
で、首尾よく外に出れたらおもむろに弓に持ち替えます。
まー近接だけで行くぜふぉーって人は厳しいと思いますがなんとか頑張ってください(投げやり)。
とにかく外に出たらレンジアタックでヘルハウンドを一匹ずつ部屋の外へ釣り出しましょう。
ガード系の敵(ヘルハウンド以外)は部屋の外でなら何をしてても我関せずですからね。
そんなわけでヘルハウンドを釣り出したら何とかして倒してください(方法は問いません(笑))。
倒したら部屋に残ってるヘルハウンド(最大一個のスイッチで3匹でるので)を同じ方法で釣り→倒す。
それが終わったら残ってるスイッチを扉が開くまで叩いて、ささーっとその部屋を後にします。
とにかく大事なのは、ヘルハウンドを最大限でも足りないぐらい気を使って対処するっていう事ですね。
どこでヘルハウンドが出ても、とにかく部屋の外へ逃げれば何とかなります。
そのために上のSSみたいな感じで、一番奥から叩くっていう理論になるわけですね。


 さて、そんな感じでガスガスモンスタースルーするんですが、運が悪いと交戦しないといけなくなります。
その条件は一つだけで、次の部屋が隣接(通路を挟まないで)してた時です。
この場合、上の方法を取ろうにも前の部屋に入ってスキルを準備すると、前の部屋の敵が襲ってきます。
かといって部屋の中でヘルハウンド以下云々と戦ってはまず間違いなく殺されます。
と言うわけで、この場合(隣接してる時)はまずあらかじめ前の部屋の敵を全部倒しておかないといけません。
恐らくこのバオル潜入で一番時間かかるのはこれにあたっちゃった場合ではないかと思います。
二回スイッチはずして三回目でヘルハウンドが出て逃げて、ヘルハウンドを倒した次の部屋が隣接してる…。
それが一番最悪のパターン(笑)。
その場合は諦めて部屋の外からレンジアタックで一匹ずつ釣り→カウンターなりディフェンスなりで。
割と面倒くさいですが、これを怠ると恐らく攻略時間のびちゃう可能性のほうが大きいです。
まあ運任せで次の部屋のスイッチ当てちゃう方法もありますが…個人的には賭けみたいなのはごめんです。


 と言うわけで今回その方法で行ってきましたが…多分ねるごんや吐血さんには悪いけど運が良かった。
ほとんど最初にヘルハウンドが出て他の敵スルーできたし、一発で開くのも10回ぐらいあった(´・ω・`)
隣接してる部屋ってのも二回しかなかったし、うち一回は一匹ずつしかモンスでない部屋だったし。
だから一発でクリアできたのも多分運がかなり良かったと思うし…だからこそ短時間でクリアできた感じ。
ちなみにレンジアタックの為に矢1000本持っていきましたが、使ったの150本ぐらいでした(笑)。
基本的にはヘルハウンドの釣り、隣接状態の部屋の敵の釣り、ヘルハウンドのファイア阻止にしか使用せず。
なので多目に持っていくとしても300〜400本あれば足りるんじゃないかなー。
後消耗品もあれだけ用意したにもかかわらず、使ったの包帯20〜30コとライフぽ50本以下ぐらい。
スタぽやマナぽってのは常時使うから無視っても、ほとんど普通にダンジョン攻略するぐらいしか消耗せず。
ぶっちゃけ余りまくってどうしようかって問題に陥ってます(´Д`;)
ま、次のバオル攻略で使い切る勢いで頑張ればいいと思いますけどね。
後以下それぞれの敵の感想と個人的な攻略方法等書いておきます。
まあ参考になるかどうかわかりませんが、参考になれば幸いです(笑)。


 参考までにステータスはライフ300、マナ120、スタミナ150程度。
STRは120ぐらいでダメージ幅は70〜130、クリ35%ぐらいの武器使ってます。
レザロン装備時はダメージ恐らく35〜70ぐらいまで落ちますけど…基本的にレンジのダメージはスルー。
アタック5、カウンタ9、スマッシュ6、ミル7、ディフェンス9が基本的な近接スキル。
防御は25で保護はアクセで調整して14.0%と、まあそんな感じのステータスです。


・ガードスケルトンヘルハウンド


 多分こいつが一番多く戦う事になる敵。
ファイア使ってくるから厄介かと思いきや、近接ちゃんと慣れてる人ならそうでも無い感じ。
マスの奴よりは硬いけど、パッシブとかも持ってないのでそのままアタック・スマ・ディフェで対処可能。
上の条件でダメージはディフェしない状態で40×3程度なので一撃では半分ぐらいのダメージ。
ディフェンス成功時のアタックはほぼ1か…たまに3とか5とか出てたけど気に留めるほどでもなかった。
スマッシュは貰っても80〜100ぐらいのダメージなのでそっちも気にせず。
ファイアボルトは1溜ならダメージ3とかだったので、正直気にする必要ないと思います(・ω・)
基本的にはアタックとディフェンス、スマッシュで倒すのが早いかな?
レンジカウンターにこだわると20%でミスる可能性があるので多分死亡率高くなると思う。
(レンジ6じゃURYYYYって人は素直にレンジカウンター頑張った方がいいと思うけどね)
こいつの場合割とパターン化してたので、実は対処が簡単だったんですよね。
初撃はこっちから入れるとして(部屋の中央で戦う場合)、その後はきっちりディフェンス。
ヘルハウンドが吹っ飛んでる状態で光った場合、ほとんどの場合ディフェンス選択してました。
ディフェで様子を見つつ、走ってくる気配がなければスマッシュ発動させて、歩いてきた所にぶちかませ!
ヘルハウンドが吹っ飛んでそのままの状況なら、とにかくディフェンス維持。
その場合アタックで来ればディフェンスでガードしてアタック→上の判断へ戻ればOKです。
アタックに来ない場合はほとんどの場合ファイア詠唱選択してました(一旦逃げるけどね、こいつ)。
なのでディフェンスのままにじり寄って、詠唱音が聞こえたらディフェンス解除→アタック。
その場合できれば相手がきちんと吹っ飛ぶ方向からアタックを入れるとやりやすいんじゃないかな。
基本的には部屋の中ではそのパターンにハマると思うので、近接慣れしてたら割と簡単ですよね。
部屋の外から釣った場合、強引に行くなら壁に押し付けてアタック1打→ミルをひたすら繰り返しでもOK。
たまにスマッシュ貰ったりしますが、そこはダメージ無視して強引にもう一度ハメるのもありだと思います。
この場合たまにヘルハウンドが部屋の中へ出戻りするパターンがあるので、そこだけ気をつけて対処を。
うちの場合はファイア詠唱しそうなら弓に持ち替えてレンジ→カウンターかディフェンスで対処してました。
別にファイア詠唱するのひたすら待って、打たれてからカウンターってのでもOKかと思いますが。
ちなみにファイア5溜しそうな場合は素直にレンジで潰すほうが無難だと思います。
その場合レンジで潰すとファイア残ったまま突進してくるので、フリーでアタックし放題のボーナスタイム。
とにかく交戦前にはライフきっちり回復して、ダメージ貰ったらライフぽ飲むぐらいで行けば大丈夫かと。


・ガードラゴデッサ


 ラゴの分際でATKタカスギス。
ディフェしてない常態で食らうと300ライフあっても残るの20とか30ぐらいでした。
ディフェンスしてもクリ貫通すると三桁ないし二桁後半食らうのでかなり痛いです…。
基本的にレンジカウンターをお勧めしますが、咄嗟の場合はディフェンスで凌ぐのもありです。
ただこいつ自分のATK高いのでカウンターすると割とさっくり倒せた記憶もありますが。
とにかく素の状態でダメージを貰わない事、せめてディフェンスでガードすることが先決かと。
後割と移動早いので注意しないとレンジカウンター怖いです。


・ガードスパイダー


 ラゴよりはATK低いのでディフェンス中心がおぬぬめ。
でも移動早いので気をつけないとあっという間に近寄られる場合も…。
レンジカウンターする場合はその移動速度に気をつけないとガクガクです。


・ガードスケルトン


 赤スケの亜種?
ATK高いしパッシブ持ちなので素直にレンジカウンターで。
移動は遅めなのでレンジ一発ミスっても割と余裕ありました(ランク9で)。
こいつもATK高いのでカウンターで勝手に自滅してくれます(・ω・)
でも素直にアタック貰うと一発で死ぬorデッドリーなのは相変わらず。


・ガードガーゴイル


 wikiではこいつとの交戦が一番怖いって書いてあったけど…。
まあ基本的には普通のガーゴイルの戦闘を思い出せば大丈夫かと。
怖いのは何よりもレンジアタックが外れることなので、それだけ祈って戦おうぜ風味。
基本的にダメージ貰ったらデッドリーって頭の中に入れておくのがよろしい感じですね。
ダメージ貰ったら100ぽまたは完全回復ぽを惜しみなく使って対処するのが一番早いかと。
ガゴ特有の魔法攻撃は詠唱見えたら解除して距離をとる→喰らってカウンターを。
これは銀玉や女神クリアしてきてる人なら常識の範囲内だと思うけど…一応それだけ注意かな。
ま、1打武器使ってくるので一発で死ぬ事はないので、なんとセカンドチャンスはありますよ。
でもたまに1打武器でデッドリー→アイス詠唱→スコーンってパターンがありますけど(笑)。


 と言うわけでどの敵にも言える事ですが、セカンドチャンスはちゃんとあります。
自暴自棄になって突進するって愚行を犯さなければ、体勢立て直すチャンスはありましたからね。
(上のガゴの最悪パターンとか除いてですが)
兎にも角にもまずは死なない事優先で、次に正確にクリアするのが良いかと思います。
ライフ回復にはペット呼び出してヒールさせる→マナぽでマナ回復が一番お勧め。
ペットならレベル20ぐらいあればヒールBぐらい覚えてるんじゃないかっていうお話なので。
(自前ヒールで回復するとスタぽよーけ使わないといけないので勿体無いです)
ダメージ食らったなら慌てず騒がずカウンターで仕切りなおしてライフぽ飲みませうよー。
魔法使えないから面倒でしたけど、まあ魔法に頼らない戦闘を練習する良い機会だと思いましょう。
魔法士の方々はどうしようもないと思いますけどね_| ̄|○
そんなわけでバオル潜入、なんとか一発でクリアできましたー。
次のバオルはガクガクなのでゆっくり行こう…。


12月22日:クリスマスイベント。

 と言うわけで今日から26日までマビでもクリスマスイベントやるみたいなので参加してきました。
各街に居るイベントサポーターに話しかけると特別マップに飛んで、イベント始まるみたいです。
っていうかとりあえずそのマップ飛んだのは良いけど人多すぎて何やるか全然わからなかった罠(笑)。
他の人の動き見てたらなんか鶏一心不乱に追いかけてるし…(・ω・)
ギルチャで何やるのーとか聞きながら人の動き見てたら大体理解しましたけども。
どうやら鶏がこのマップでだけ「クリスマスの卵」っての出すから、それをサンタまで届けるとか。
それだけなら簡単じゃん…とか思ってたんですが、道が結構長い上に半アクティブのキツネがいぱーい(笑)。
とはいえイベント始まってすぐぐらに行ったもんだから人多すぎ→一緒に動く人多い→その人たち盾にするっていう なんかもう漁夫の利臭い方法が取れるって言う、割とキツネの意味無いんじゃないかって感じ。
他にもさっさと終わった人たちがキツネ多い場所でキツネ狩りしてくれてたりしましたしねー。


怖い顔のサンタクロース。

 んでずーっとまっすぐ走った先にいるのがこのサンタクロース。
2Dグラフィックの顔のSS撮ってくるの忘れましたが、中々笑えるグラフィックでした。
そんで卵もって行くと、代わりに鹿の角のカチューシャ(正式名称なんだっけ)がもらえます。
鹿の角っていうかクリスマスだからトナカイの角なんですが。
しかも一回でイベント終わりかと思ったら続けてもう一回もってこいとか…(´Д`;)
更に持ってきたらもう一回もってこいとか、なんか時間だけかかるイベントにしただけのような気もする。
でも結局計三回卵持って走っただけなんですがこれでイベント終わりなんですかねぇ…。


それはウソだ…。

 まあ最後三回目持っていったらタイトルもらえましたけどね(・ω・)
しかし…楽しいクリスマスって楽しいどころか誰か言ってたけど殺伐としてたクリスマスイベントだったよ…。
スタート地点では鶏争いが激しくて卵を産まない鶏ばっかりだし。
途中ではキツネに襲われてスタート地点に泣く泣く戻らなきゃいけなかったり(うちは三回ともOKでしたが)。
挙句三回運んでみたらもらえたのは角が伸びた鹿のカチューシャとタイトルって…。
まぁそんなに期待はしてなかったですけど、せめてサンタローブとか用意してくれても良かったんじゃ(笑)。
ねるごん(サンタマニア)じゃないですけど、クリスマスぐらいサンタコスできても良いと思うけどね!
ま…まあギルチャでなんだかんだ喋りながらイベントやったので割と楽しかったですけどね。


魂の…なんとか。

 その後はG3メインクエスト進めるためにぼちぼち頑張ってたり。
G3来る前から何に使うんだろうと思ってた魂の水はこの為だけに調合できるものらしいです。
そりゃ魂の水量産しても売れないわ…だって白ハブさえあれば調合ランク関係無しに作れちゃうし。
一応今より上の調合のランクのトレーニング抜けるのに白ハブ使用があるけどさ…。
精霊リキュールも魂の水も使い道が限定されすぎてて売れないの確定してるってのはしょんぼり。
むしろ魂の水自作の為にホワイトハーブ生のままで売った方が売れそうですね(笑)。
一応材料は結構溜めてるので(ホワイトハーブ)造って欲しい方居れば声かけてください。
喜んでつくりますy(略)。


鎧改造終了ー。

 んでミミック放置して鎧の熟練度上げて改造終わらせました。
ラストはエイレン式入れたので何気に耐久がすでに9しかないのがちょっと怖いけど…。
まあ普段装備して使う分には9もあればそこそこ長い事使えるんじゃないかなと思ったり。
何よりアイデルン修理でもたいした金額じゃないってのは大きいですしね。
で、これ装備してアクセをおひつじ座(保護2の奴)に変えて防御25・保護14ぐらいです。
んまぁ…現状軽鎧じゃこんなものですかねぇ…そこそこダメージ軽減できてるとは思いますけど。
でもやっぱこれ以上を目指すなら重鎧に替えないとダメかなーっていう限界は感じてる。
重鎧の場合保護は同じぐらいまでしか上がらないけど、防御の方が結構軽鎧よりは上だったと思うし
軽鎧の場合はアクセが一個フリーに使えるのがメリットなんですけどね(・ω・)
ま、どっちにしてもしばらくはライトレザーで頑張りますけどね(あんまりお金ないから)。


 後はフィアード中級4人行ったり(なんかかなり簡単になってました)とか。
その前はアルビ中級1人二周してみたりとか(一周30分ぐらいですね)。
しかし中級に生えてる新しいハーブのおかげで倉庫増やさないとキツキツかもしれない。
解毒草・ポイズンハーブ・マンドレイク共に今の所使う予定がないのにね…。
調合ランク5/3からってなめてるだろ…使わせる気ないよね絶対(笑)。
ままーりやりますけど、調合できる頃には倉庫数ページ分新ハーブで埋まってそうですわー。


 それと本家韓国では2ndChapterが開発されてるらしくてそっちも楽しみ。
今の大陸とはまた違った大陸での新しい冒険が始まる…うーん中々にわくわくですね。
何より動物(ペット)に馬類が増えたりとか…馬スキーとしては飼わねばなるまいネクソンよ。
とりあえずユニコーンとサラブレッドはガチで確保予定ですが、他のも飼っちゃいそう。
特にユニコーンは限定発売っぽい(日本にくるのか…?)ので間違いなく確保せねば。
しかし限定発売のペットって転生どうするんだろ…大きくなるのがいやで転生したい場合とか。
まーその辺も結局来てみないとわからないですしね(例えば韓国の限定ペットのベヤヤとか来てないし)。
ちゅーかマジでペットの枠20じゃ足りなくなりそうなんですけどネクソンよ(笑)


12月19日:やっとレベルが40台にー。

 赤玉Dループしたり銀玉D行ったりしてレベル40台突破ー。
ここからが苦しい所ですが…AP欲しいから少しでも多くレベルあげないとなー(´Д`;)
とりあえず目標次の転生までにレベル45、できれば47ぐらいまで行きたいけどそれは頑張りすぎか。
後できればバオル関係のダンジョン転生する前にクリアしておきたいところですね。
ま、ゆっくりやれば良いかなと思ってるので、転生してレベル上げてそれからでも良いですけど。
というわけで今日は使ってる武器の紹介でも(・ω・)


精霊武器装備。

 まず精霊武器。
エンチャントついて無いけど、この時点ですでにエンチャ付きフル改造武器に迫る勢い。
ダメージをとってもバランスをとっても、やっぱり精霊武器は最終的な武器になりそうですなー。
ちなみにステはSTRが19でINT・DEX・WILLは11、LUCKが15でSOCKも15っていう割と無難な上げ方。
というかDEXやWILLは意識せずに拾ったもの上げてたらそこそこ上がってた感じですが(・ω・)
でも結局修理のこと考えると中々使う気にならず。


バランス・クリ重視タイプのグラ。

 んで荒い・激しい付き武器シリーズの中で一番最初に完成したグラ。
改造パターンは重さ4→刀磨き→刀磨き→重さ2→焼き入れ5だったかな。
ダメージ・バランス・クリティカル、それに耐久もそこそこな一品です。
でも10歳でDEXがあるとバランスが過剰かもしれないのでそこだけが変更したい所かなぁ。
重さ2を焼き入れ4にしてみても割と大丈夫なんじゃないかな、と思った。
ちなみに使い勝手としてはかなり無難で使いやすいです。
まあそれだけにここぞという時の威力もないのは事実ですけども。


最大ダメージ重視タイプのグラ。

 それから同じ時期にエンチャントだけ済ませておいたダメージ重視のグラディウス。
自身のクリティカル率がほぼ0に近いけど荒いエンチャントのおかげで十分クリティカルも出ます。
ベアウルフやスケルトン(鎧)にはちと確率悪いですが、最大ダメージで結構カバーできてたりも。
改造パターンはレイナルド式改造→重さ4→刀磨き→ネリス式改造→焼き入れ5だと思う。
どうせならクリティカル補わずに、もっと最大ダメージ特化する改造にすればよかったかなーと。
最悪帽子の険しいである程度のクリティカル確保できますしね。
何よりちびっ子だとLUCKが上がってクリティカル率徐々に上がっていくのも中々。
そんなわけでクリティカル率は低めだけど、クリティカルでた時のダメージはかなりです。


汎用タイプメイス?

 でもって荒い激しいシリーズグラ以外の完成済み武器のメイス。
改造パターンはトレボー式→フック研ぎ→フック研ぎ→アイデルン式→アイデルン式だったかな?
なにぶん改造したのもうずいぶん前だから細かい改造のレシピ覚えて無い…(・ω・)
ちなみにDEXがそこそこ上がってきた現在だとこれもかなり強いです。
クリティカル出るわダメージもトップクラスだわ…問題といえば耐久が心もとない事ぐらい。
まーメイスの特性のダメージ幅が広いっていうのが計算しにくい所ではありますけども。
バランス80%に出来るだけのDEXがある弓師の人にもお勧めな改造ですなー。
STRなくても効果が活かせるのが。


クリティカル重視モア?

 後最後にこれがクリティカル重視のクレイモア。
何気にまだ改造終わって無いんですがここまででも十分強かったり。
クリティカルは多分今の所(精霊武器除けば)一番高い値出せるんじゃないかなー。
これに険しい帽子装備して78ぐらいだったような…セイレーンとやるときとか良さそう。 でも問題は耐久かなぁ…耐久マイナスの改造もしたしアイデルンが初っ端1P破壊してくれたし(´Д`;)
改造が終わらないのは低年齢で熟練度たまらないのと、修理までに溜まる熟練度が少ない事かな。
盾装備できないけどディフェンスランク上げて強引にディフェンスしたりとか可能なので問題なし。
そもそもディフェンスしても痛い敵にはやっぱりカウンターが(略)。
修理費割と高めですがクリティカル高いので持ってても損は無いかな的な1本ですな。


 何気に他にも改造済みグラディウス数本とかレザーロングボウとかブロソ色々ありますが。
普段使うのはこのあたりかなぁ…倉庫から出して携帯してるって意味ではね。
サブに精霊、メインにグラディウス1本、カバンにモア・グラ・メイス、ペットにレザロンとグラ。
でも結局今は精霊の修理用グラディウスひたすら熟練度ためてるのでほとんど出番ありませんけどね(笑)。
修理用グラの耐久があの世で赤になった時にカバンから出したりして使う程度ですな。
まあ多分なんだかんだでもっとバリエーション増えると思う。
エンチャントも色々試してみたいしねー。
というわけでステータスもあるので、なんかの参考にでもなれば幸い。
まあなんだ、色々使う方が楽しいですよ(・ω・)


12月18日:アタック上げてみた。

とりあえずアタック、みたいな。

 という事でスキルのキャップ(制限)解除が来たのは周知の事実ですが。
今までAP足りなくて上げれなかったというお話。
そんなわけでアタックのランクを6→5にしてAPさくっと20ほど消費しておきました_| ̄|○
えー…とりあえずアタックのランク上げですが…正直AP余ってる人以外上げる事もないかと(´Д`;)
いや確かにライフ目的で9ぐらいまでならアリだと思いますが、それ以上は他に優先するスキルがあると思う。
どう考えてもAPを20も消費するメリットが見えてきません、本当にありがとうございました。
でもアントレインはしない、それがマイジャスティス!
あ、でも毎回出るエフェクトが白いのから青いのに変わって、暗いダンジョンでは割と綺麗ですよ。
ただしSTRのボーナスが2になったり最大最小も+1しかされてなかったりその辺はお察しくださいですけど。
攻撃力目的で上げるならスマッシュとカウンター、ウィンドミル優先してください。


 後誰だか知りませんがMabinogiWIKIの方にランク5からヘビースタンダー無効とか書いてやがりますが。
とりあえず赤玉Dのメタスケやら白スケ相手に殴りかかりまくってみた所、どうやらそんな事は皆無です。
普通にヘビースタンダー発動して反撃されますので注意してください。
確かにヘビースタンダーLv1を完全に無効化できるのならAP20払う価値あると思いますけどねぇ。
(っていうかAPの量とスキルの効果見たらLv2ぐらいまで無効化でもいいんじゃないかと思うが…)
ま、元々ヘビスタLv1ってのはそれほど発動率高いわけじゃないってのが誤認の原因じゃないかな。
メタスケ(鎧)相手だとたまに1打+ミルとかやりますけど、1打目にHS来る事が少ないですしね。
ただディフェンスしてからきっちり3打を打ち込むとそこそこ発動してくれます(・ω・)
それでも体感では4〜5匹倒す間に一度、って感じでしたけれどね。
もしかしたら相手のHSの発動確率減らしてるのかもしれませんが、その辺は調べようがないですね。
まーもうアタックマスターとるって決めたからこのままとりあえずランク1までは突っ切りますが。
少なくともここ読んでる他の人は他に優先するスキルを上げる事を本気でお勧めしますよ。
ダメージ低くていやだい! って人はとりあえずアクセにでもフォックス+4つけてください。
まず話はそこからですよ…有限(時間的にみて)であるAPを無駄に使う事はありません(笑)。


 という事で今はあの世でガンガン経験値稼いでます。
土曜当日久々にインベントリ一杯持っていったウフフ様クエスト全部消化したよ(´∀`)
いっつも銀玉なんて2〜3周で力尽きてたから割とあまったりしてたんだけどね!
今回は余る所か足りなくなったりして…まああってもなくてウフフ様大量はうまーですけどね。
とりあえずG3のバオルに向けてってのと、APを少しでも多く確保するって意味合いでレベル上げです。
現世では基本クエスト進行になると思いますから、あの世で稼げるだけ稼がないとなーとか。
まあどっちにしても次の転生しないとレベルだけじゃアタックのランク上げれそうにありませんけどね。


これなんてエロゲwっうぇwww

 そういえばクエストでラビD通常久々に行ってきたんですが…。
なんかゴールドゴブリンの群にタコ殴りにされました(笑)。
どうみてもデコイです、本当にありがとうございましたwww
いやまぁパラディンなってたしダメージ1だったし構わないんですけどね!
全部こっち向かって走ってきたのはびっくりしたよ(笑)。
この後ベネとんのファイアーボールにて一掃されましたが(・ω・)


新ペットー。

 で、後はなんだかんだでキツネを誕生させました。
とりあえずはレベル上げて、アイスやライトやファイアといった魔法がそこそこになるまで鍛えるかなーと。
しかし今の時点でレベル18ぐらいですが、マナ・スタミナの量を考えなければ割と強いですね。
とはいってもディフェンスが使い難い(防具ないからねー)ので魔法カウンタがメインになるんですけど。
とにかく困るのはやっぱりマナですね…ライト打ってたらすぐに尽きちゃう。
人間みたいにマジックマスタリ上げられれば良いんですけどね、レベルアップのマナ上昇とかしかないし。
ちなみに名前は鍔季(つばき=椿)です。
前の樺凛(かりん=花梨)からも判るように、ここからペットは花の名前シリーズに(・ω・)
後このキツネさんは来週になったらクマになる予定です。
すでにペットカード買ってあってうずうずしてるんですが…もう少しの辛抱だ(`Д´;)
ギルメンのこたどんがミニクマ躍らせてましたがめっちゃ可愛かったです(´Д`*)


12月16日:ペッカ三昧…。

 先日ペッカはまあいいかと言ったばっかりなのに今日はペッカ三昧でした(・ω・)
自分の分お手伝いしてもらったの含めてとりあえず五週した気がする…。
いやー…もうなんか色んな意味でペッカ疲れました…(´Д`;)


こいつは初めて。

 とにかく敵がタフいね…。
一番ザコい(ミミックやらコウモリ抜いて)グールですら割と時間かかる。
でもまだグールはマシなほうで、このワイトとかゴースト系はそれに輪をかけて時間かかったからなぁ…。
ちなみにワイトは近接全無効化だそうで、正直脳筋の出番は見えてきませんでした。
強いて言うなら弓が外れた時の保険と、人数が足りない時の時間稼ぎってなもんでしょうか。
うちの場合は弓にスイッチしてマグったり、魔法でちまちまぺしぺしダメージ与えてましたけど。
弓はともかく、こいつ相手にするならアイスなりライトなり高目のランク持ってると楽そうでしたけど。
まー楽って言ってもほーんの少し楽になるかも…程度ですが(´Д`;)
あー後このワイト…ゾンビな外見のクセに魔法使ってきやがります。
アイスとライトだけだと思うけど、チェーンキャスト臭いので注意した方が無難です。
というか基本的に1vs1で戦うよりもタコ殴りにする方がよろしいかと思いますが。


怖いよゴーストゴースト怖いよ…。

 ほんで数いる敵の中で一番苦労したのはこいつです…。
タフいしヘビスタ持ってるしATKそこそこあるし負傷率果てしなく高いしテレポートするし…。
何より負傷率高いのが一番困る…ライフぽの意味がなくなるのが痛すぎだったわぁ…。
一応FA10を皆に配ってみましたが、正直戦闘中にFA10飲んでる余裕なんて無いと思った。
ライフ250保護11あっても一発もらうと1/3ぐらいは真っ黒になるので色々お察しください。
それからテレポートも思った以上にというか思ってた以上にうざいです_| ̄|○
基本ファイアカウンターだそうですが、壁に背を向けてない状態でやると殴られてあぼーん。
なんともはや、せめてまともに攻略できる弱点を一つぐらい作って欲しいものです。


 最終的にゴースト(赤も青も)はマグとミルで戦ってました。
でもあの戦法だと人員が少なくとも4…保険のために6はいるんじゃないかなと思うわけですが。
今回の場合は弓でのマグを3人、近接武器でのミルを3人でやりましたけどね。
それでもやっぱり運が悪いと…ってかタイミングが悪いとゴーストに殴られて死ぬんですけど。
基本的には中心(焚き木炊いておくとベストっぽい)でマグ舞台がひたすらマグナム。
ミル舞台はゴーストの移動の直線状で、かつマグ舞台の後に待機してミル連打。
ゴーストがダメージ受けるとテレポートする習性を利用してダメージ与えてた感じです。
マグ→ゴーストがマグ打った人の後にテレポする→そこに待機してたミルをぶち込む→距離開くからマグ。
それでも延々10分ぐらい続けないと倒せないぐらいタフいので、当然色んなミスがでるわけです。
ミル待機間に合わなかったり、マグ全員ミスって近寄られて殴られたりとか…。
面白かったのは(笑えないけどさ)マグ全員ミスってゴーストFBL詠唱→ひゅーんドカーン。
数人直撃して昇天してました_| ̄|○


パラだと強気に…。

 でも敵が一匹でこっち全員パラだと一転して強気に(笑)。
スマミルマグで壁際に追い詰めてゴリ押し。
正直このダンジョンずっとパラディン状態でちょうど釣り合い取れるぐらいなんじゃないかと(・ω・)
…むしろパラディン時でも敵の方が数多かったら死を覚悟して戦わないといけないし…。
戦闘ランク解除されたからぼちぼち上げていったら普通にここの敵倒せるのかしらね…。
ぶっちゃけランク全部1にしてもまだ足りないと思いますけど…。
でも韓国本家ではペッカ下級とか実装してるらしいですね…誰がクリアできるんだか(´Д`;)


オレンジハーブー!

 後ダンジョンで五週中一回オレンジハーブ発見しました。
他のダンジョンでも普通に生えてるっぽいので(確率は低そうですが)割とマンドレイクとか普及する?
とはいっても調合ランク5とか3とかなんて恐らくまだ数人居るかどうかだと思うから今はまだゴミですね。
(確かキャップ制限解除までにランク6行ってる人の話を某BBSで一度も聞かなかった気がする)
まあでもいつか使える(かもしれない)ので集めて倉庫に保管しておきます…腐るまで。
つーかあれですよ、薬草学上げてるうちより練習とかFの人の方が抜くの早いんですが…(・ω・)
なんか凄い報われないスキルですよね、薬草学…。
上げても上げなくても抜ける、上げる為のAP消費多い、フィールドで抜けるのはいまだベースのみ。
他の人の抜き具合見てるとAランクにしたうちとほとんど同じぐらいすっぽ抜けてますね。
多分F持ってれば上等かと思った今日この頃。
まあ使えなくても上げる事に意義があるので(自己満足なー)AP余り次第上げますけど。
なんにしてもとりあえず新しい倉庫が欲しい…そろそろ一杯になってきた(´Д`;)


12月15日:G3開幕ー。

ログイン=拉致。

 という事で遅れなくG3「DARK KNIGHT」突入したみたいですねー。
欲を言えばもう少し速いペースでシナリオ更新してくれるとやりがいがあるんですけどね!
というかラサ・ディリスRPやマヌスRPみたいな、メモリアルクエストもっと増やせば良いおかん。
マビノギのキャラは割とアクが強いっていうかキャラが立ってるから作りやすそうなんですけどね(笑)。
そんなわけでG3、もそもそとメインシナリオ進めたりしてます。
っていうかアタック6→5に上げたかったけど結局APたらなかったよ_| ̄|○
土曜日の加齢でAPが5ぐらいもらえるからそれで上げる事にします…。
しっかしアタックのマスタータイトル遠いなぁ(´ω`;)


 で、まあ早速メインシナリオの方ぼちぼち進めてます。
今回メインになるのはダンジョン調査なのかな…?
とりあえずイメンマハの町の由来を調べたりしつつ、ダンジョン調査が進むようです。
イメンマハの町の人に女神マハについて聞くんですが、割とアホの子が多くて結構面白かったです(笑)。
ベストオブアホの子はデレンに決定しましたので、彼女の中々ナイスなセリフ聞いてみましょう。
そんなわけでダンジョン調査にはアイディン(通称愛人)から通行証もらうんですけど…。


マナハーブが…祝ぽがぁー…。

 通行証ぐらい作成してから渡してくださいよ愛人_| ̄|○
そんなに大した数回るわけじゃないとはいえ、マナハーブや祝ぽ使うのは調合師としては納得いかんですよ。
それでなくても足りてないのに勿体無い限りです(´Д`;)
しかしこれ些細な疑問ですけど、成功率99%って事は作成失敗する可能性あるんですよね…。
なんか失敗したらすごい悔しそうなんですが(笑)。


またまたお久しぶりなコイル〜!

 んでコイルD行ってきました。
ベネとんが一緒に来てくれたので割と楽にクリアできたのが救いですね(・ω・)
やっぱりソロだと3種のスプライトの混合部屋がかなりきつそうな感じ受けました。
っていうかアイス・ファイア・ライト交互に打たれると何にもできませんがな…。
ボスのヘッドレスとジャイアントスプライトは片方ずつ受け持ってゴリ押しで。
やわいトヘッドレスさっさと倒してジャイアントスプライトと交戦してる方をサポートすると良い感じ?
とはいってもヘッドレスもリズム狂うと中々どうして強敵ですけどね。
まぁ…ソロでもクリアは出来なくもなさそうでしたが、コイルDは数人で行く方が楽だと思いましたよ。
リーダーしかクリアにならないから(通行証落とした人)人数分回らなきゃいけませんけどね。


ルンダも実は久しぶり。

 その後はソロでルンダDへ。
まールンダDは一時期何度も足を運んだ事もあって慣れてるのでソロでもさくさくと。
ただソロで回るには長いことが欠点ですかねぇ…部屋数多いし敵数も割と多いし。
とはいえボスはサイクロプスの人一人だけなのでソロでもなんら問題なくクリアできるのも事実。
周りに他の敵居ると厄介ですけど、こんな風に単品であればどうとでも料理できようものです。
ちなみに宝箱の報酬は"険しい"しっぽ帽子でした(・ω・)
確か前回も前々回も"険しい"しっぽ帽子だったからもしかしてツイてるかもしれないとか思ったり。
まあ他の二種類のしっぽ帽子は即座に精霊のエサですからそれはそれで(略)。


こっそり下見。

 あー…前の日記でペッカは触らないって決めたばっかりなんですが…。
こっそりとペッカ見に行っちゃいました(・ω・)
というのも次のダンジョンクリア指令がペッカDなので一人でも入れるのかどうか試すのも兼ねて。
(いやまー一人ででも入れないと困るっちゃ困るんですけどね…)


強いよ…_| ̄|○

 とまあものの見事にやられて帰ってきました。
とりあえず一応二部屋はクリアしましたよ(自慢にもなりませんが…)。
一部屋目は白グール1匹だったので悠々アイスカウンタで。
…まあアイスカウンタっつっても50回だか60回だかやらないと倒せませんでしたけどね…。
んで二部屋目がクローカー二匹で、ここでナオサポ三回つかっちゃってあぼーん(笑)。
今一クローカーの動きが読めないのもあるんですが、やっぱりこいつもタフいすぎる…。
それに加えて割と索敵範囲が広いので、途中からニタゲになるんですよねぇ…。
まあニタゲでもこいつは魔法詠唱が多いので、アタックで潰してミルとかでそこそこ対処はできるんですけど。
問題はミルで自分ダメージ食らった所にライトニングクリティカルや通常アタック入れられる事。
ライトニングとはいってもクリティカル出るとダメージバカにならないので困ります。
通常アタックも累積すると負傷が結構溜まって…FA10は持っていっても追いつかないぐらいでしたね。
もしニタゲで戦う事を予想していくなら、完全回復ぽいくつか持っていけば乗り切れるんじゃないかと。
戦闘中包帯巻いてるヒマないから殴りに行く時に完全回復ぽ飲み干してKIAIですよ。
ちなみにタイマンなら割とファイアカウンターかレンジカウンターでいけそうです。
でもレンジカウンターは常時80%の恐怖が付きまとうからオヌヌメできませんな…。
数十回カウンターする事になるので、まず間違いなく何度かはずれるでしょうし。
弓の持ち替えは不意にクローカーが遠くでライト詠唱して逃げた時に割と有効でした。
まだレンジ低いのでダメージそれほど与えられなくて魔法潰すぐらいにしか使えませんでしたけどね。
というわけで…ペッカDは(イージーといえども)複数でないとどうにもならなさそうです。
うまい人はこれもソロでやっちゃうのかなーって考えるとまだまだテクニックの足りなさを痛感しますが。
つかタフいので魔法→スマッシュ→魔法→スマッシュって出来るような人数にしておくと良さそう。
ものほんペッカほどは敵が一度に出ないのが救いですかね。


 あ、後マンドレイクとか実装されたみたいですがまだうちは見てません。
ルンダ通常・コイルに生えてなかったので、今度中級回ってみようかなとか。
まあまだどうせ使えないから倉庫の肥やしになるだけなのは目に見えてますけどね(・ω・)
それから調合のPTボーナスやっと来たらしい、これも純粋にうれしい。
でもできればそれよりもポーションの効果改善というか作成できるモノの価値を高めてほしいかも…?
せめてFA10→FA30、FA30→FA50にしてほしいとか思ってます_| ̄|○


12月13日:もうすぐG3なワケですが。

 とまぁもうすぐG3のアップデートなわけですが、何も用意してないですはい。
といってもうちは別段用意する事もないのですが(鍛冶とか裁縫さんなら革とかその辺?)。
でも始まってすぐアタックのランク上げたいので割とぼちぼちですがレベル上げてたりします。
しかしアタック6→5でAP20か…今まだ13ぐらいしか余裕ないよ_| ̄|○
アントレすればいいじゃなーいって言うけど、基本的に上げたスキルは下げたくないです(・ω・)
と言うわけで地道にレベル上げるしかないんですが…あと2日で6とか上げるのは無理かなぁ…。
あの世下山しちゃったしもうレベル30台のってるから上がりづらいしね。


 と言うわけであの世の赤玉では事あるごとにサンダーで遊んでました(笑)。
楽しいですねサンダー…最近ベアウフフ様も倒せるようになったのがうれしいですよ。
まあ通路で固まってる時か四択凍結時にしか使えないのが難点と言えば難点ですが。


ラゴさまにどかーん。

 とか。


アカスケにどかーん。

 とかね(笑)。
まあラゴさまぐらいなら普通にぶった切ってもそう大した手間でもありませんが。
サンダーでずがーんずがーんと一掃できるのは割と爽快で気持ちいいものです。
難点といえばポット使わないとサンダー打てないことですかね(・ω・)
出来ればサンダー打つ→残りマナ一桁ぐらい→ワンドはずす→マナぽ飲むってのが良いのですが。
まだマジックマスタリやサンダー自体のランク上げればどうとでもなるから将来はありますけどね。
とはいえ今はAPがお察しくださいなのでマナぽに頼る事にしますけど(笑)。


金属装備最後の一品。

 後リゼナ先生から銀仕上げのスパイカー売ってもらいました(・ω・)
これで金属装備(イビルダイン、シルバーティニーグローブ、スパイカー)一通り揃え終了。
今の所はコレと後ライトレザーの改造を終わらせる事が保護の最大ですかね。
ああ…まあアクセでもうちょい上げれるけど、使いやすさの点から言えば保護2アクセにおひつじ座かな。
と言うわけでこのスパイカーにもさっさとエンチャント張ってしまおう。
割と間がいいことに赤玉通いでメタスケがフォックスシャツ3枚ぐらい一気に落としたし(`・ω・´)
ぶらっとソロで入った銀玉でフラソがヒーラーモンゴ帽子落としたりしたし…。
うまくいけばお金かけずにエンチャント終了するかもーとか期待してみたり。
まあ85%の成功率が3連続で失敗する世界ですから油断は禁物ですが(´Д`;)


 後ここから割と呟き。
まあ…確かにペッカダンジョンの敵タフいし物資もバカにならないし面倒なダンジョンだとは思いますけど…。
でも個人的にはそういうの取っ払って皆で突撃したいなーと思うことの方が大きいな。
今あるダンジョンに飽きが来てるってのも一因だけど、目標がないと何の為にレベル上げてるのか判らない。
少なくともうちは今の所皆でペッカいけるようにレベルを上げたり武器調えたりしてる。
つまり目標があるから過程があるわけで…まあ全員がそうとは限らないけどさ。
もう一つは今日みたいなカメガのイベントがあって参加したからどうってわけじゃないって事。
言ってる事が判りづらいかなぁとは思うし、ああいうイベントに参加するのは楽しいと思う。
でもやっぱりギルドのメンバーで四苦八苦しながらやるのとは達成感は全然違うと思うよ。
昔何度失敗してもゴーレムに挑んだみたいな青臭さっていうの忘れちゃいけないと思う。
ゴーレムに初めて挑んだ時、何度女神像まで戻ったか判らないじゃない(笑)。
今思えばなんでだろうって思うけど、やっぱり当時はそれが楽しかったんよ。
ま、同じネトゲーを長くやってると、そういう無謀さを賢さが押しとどめてしまうんよね…。
なまじ経験があるだけに「クリアできない」って固定観念が引っ付いてはなれなくなっちゃったり。
もちろんそれはうち自身にも言える事なんだけどね。
一度死んでも生き返ることが出来る世界だからこそ、何度もチャレンジしたいなって事かな。
ま、死んで毒づくのはゲームじゃ仕方ない事だと思うしね(笑)。
とはいっても誰にも無理強いすることもできないしなって思う。
まーだから皆が行きたいって言ってくれるまで気長にペッカダンジョンに挑むのは待ってよう。
うち一人が気を逸ってもどうしようもないことだしね。
と言うわけでこの話はオシマイ、誰か行きたいって言うまではペッカ封印しよう(笑)。


12月7日:ミニクマのためにもう1匹ペット飼うかなぁ…。

 と言うわけでもしかしたらG3S1でミニクマ来るかもしれないんですかね?
同じ時期に来るだろうもう片方の蛇(アルビノなんとか?)はあまり興味ないんですが。
ミニクマのほうはソロダンジョン時の切り札として活躍してくれそうなので元から飼うつもりなんですよ。
でもミニクマの情報見てるとレベル上げるときに有利になる魔法をあまり覚えなさそうなのがネックな感じ。
まあライトニング覚えるのでひたすらLBカウンターでも何とかなりそうですけど(・ω・)
しかしながら本気で育てる場合、やはりファイアボルトがあるのとないのじゃ大分違うと思うしね。
ゴルゴンや足の速いクマ、それにダンジョンラストのボスあたりは大体FBカウンターがメインなわけで。
きっちりクリアする事を考えればほしいスキルの一つではあります。
と言うわけでミニクマへの転生を考えてもう1匹ペット飼うかもしれない今日この頃。
G3S1でミニクマが来なかったら、それはそれでインベントリの拡張として使えば問題ないですしね。


薬草学より先に精錬が…。

 そんなわけでぼちぼちトレーニングしてた精錬がランク9になりました。
生産系で一番先に数字になるのは薬草学かなーと思ってましたが、意外と上がらないものです。
というか最近金ハブを自分が抜いて他のをPTのメンバーに任せてる状態なので実はトレーニングが(略)。
まあ薬草学も機会があればガッツンガッツン上げたいんですけどね(・ω・)
ただ今はちょっとAP貯蓄やらの問題から上げれそうにないのが困ったものです。
精錬も出来れば金鉱石溶かせる所までやっておきたいんですけどね…。
理由は倉庫の使えない金鉱石がひたすら溜まっていくから(゜Д゜)
インゴットにして保管したほうがどうみても沢山入るしね!


イビルダイングなんとか。

 んでなんで精錬上げてたかって言うと、単にコレを作ってもらうための副産物だったわけです。
今まで装備してたクラウンアクセはやはり実用性ではないという事で、金属装備に乗り変えようと。
そのさきがけとして先日タークスからシルバーティニーに変えてたわけですよ。
でもイビルダイングにしろスパイカーにしろ、やはり金属装備は日常生活時には今一見た目が悪いですね。
確かに金属装備の中でも割とマシなもの選んでるんですが…やっぱり可愛くないんですよ(´Д`;)
と言うわけで日常はクラウンアクセ、戦闘中のみイビルダイングに付け替える事にします。
ちなみにエンチャントは前が"フォックス"で後が"ヒーラー"です。
今回(というか戦闘用防具)は全部前を"フォックス"で後を"ヒーラー"で統一しようかと思ってます。
でも"フォックス"付けながら話してたんですが最大値狙うなら"フォックスハンター"のが良いですね。
それに値段も"フォックスハンター"の方がかなり安くて上書きもしやすいメリットも。
1や2の差って言うかもしれませんが、五箇所分合わされば一つ分になりますしね(´Д`;)
まあそんなわけで"フォックス"はまた"フォックスハンター"に乗り換えるかも知れず…。
"ヒーラー"の方はHPガリガリあがって割と満足してるんですけどね(・ω・`;)
次は来週の月曜日に、先生にスパイカー作ってもらって金属装備完成ですよー。
後は早くレザーメイルの熟練度溜めて改造だけしちゃわないとなー。
低年齢で中々溜まらんのですが_| ̄|○


12月6日:転生転生ー。

最終ステータス。

 って事で前転生してから三週間たったのでさっくり転生へ。
今回あんまり頑張ってないのでレベル割と低いのが気になりますが(・ω・)
しかも中途半端に経験値40%溜めてから転生とかもうなんか無駄すぎて_| ̄|○
しかし気になってたSTRもレベル上げれば17歳のときと同じぐらいまで上がりますね。
このSSでは精霊武器装備してるのでちょっと低いですが、普通の武器時ならもうちょい上がりますし。
何よりWILLがかなり高いのがクリティカルに影響するので結構良い感じではないですかね。
というわけで今回も13歳から10歳へとちみっこに転生ですよ。


サンダーFwoooo!!

 んでAPが足りない足りない言ってるのにサンダー上げてます(´Д`;)
いや…一回使ったら楽しくてレベル上げたくなっちゃうんですよこういうのは!
とりあえずランクDで止めてAP貯蓄に入ろうと思ってますが、後々数字まで上げるかもしれない。
別段G3のダンジョンでどうこうっていうわけじゃなくて、単にダメージ大きいと楽しいからですが。
しかしこれはグールとかの強い敵に4人ぐらいでドカドカぶちこんでみたいですね(`ω´)
でもそれ以外だと通路の赤スケ一網打尽にするぐらいしか使い道がないのはしょんぼり。
そういう使い勝手考えると、今の所はまだまだ自己満足趣味のスキルですね。


 後は転生してガンガンレベル上がるのでそのAPでマジックマスタリ上げたりとか。
とりあえずマナ100上確保しておかないとサンダー打てないじゃんっていうのが理由なんですが。
まあマジックマスタリもランクAぐらいまでならコスト悪くないので余裕があればって所ですかね。
ぶっちゃけ今はG3S1の制限解除でAP貯蓄したい所なんですが…でも上げたいスキルがまだまだ他にも…。
なんだかんだでAP足りてないのが現状って事ですね(´Д`)
とはいえアタックランク6から1でAP130前後いるので実は今から溜めても遅いんですが…。
つまり一回の転生で60AP稼げるとして、それを全部つかっても二回転生しないとだめっぽいです。
ただ…アタックのランクはそこまでする必要性があるのかどうかが問題。
もうちょっとダメージボーナス付いても良いんじゃないかと思わなくもないんですがねー…。
ま、すべては自己満足のためにやってるようなものだしあまり考えない事にしますか!
AP130必要ならそれだけ稼げば良いだけのことさー(・ω・)
…アタックランク1にしてレイナルドマスターになれれば満足でs(略)。


12月5日:G3でパラディンスキル制限解除も来ないかしら…。

無駄に上がっていく…。

 というわけで、スピリットオブオーダーすでにランク6なのでレベル上がる毎にパワーに振ってます。
いやー本当ならスピリットをさっさとランクを2に上げたいんですけどねぇ…(・ω・)
なんで2かって言うとチャンピオン(SoOランク1でもらえる称号)が妙にかっこ悪いから。
何で羽はえてるねんって突っ込まずには要られないような姿なのでランク2で止めるのが正解ですよ。
ランク2だとホーリーナイトって名前も割とかっこいいですし…。
まーG3S1でこないかなーとかちょっと期待してるんですが…望み薄ですかねぇ(´・ω・`)


ロリ子パワーアップ…?

 うちのロリ子、LUCKのレベル14になってやっとクリティカルが1あがりましたよ。
なんというか必要な金額に見合ってないといえなくもないんですけど…完全に自己満足ですね、精霊武器は。
そんなわけでSTRの方は微妙にお預け気味で、LUCKとかINT上げて行こうかなーとか思ってます。
というのもSTRばっかりだとお金が持たんのですよ_| ̄|○
今は約1000Gの調合キットあげてますが、それでももはや不満を述べるぐらいですしねー。
それ以上のもの毎回あげるとなると割とお金がやばそうな雰囲気がひろがりんぐなので。
まあ別に急いでってワケじゃないので気が向いたら適当にあげるぐらいがよいかと思いますが。
でも今の時点でエンチャ付きフル改造武器よりは既に強いですけど。


クチチよ…死ぬが良い。

 後サンダーのランク上げ始めました。
いやまー普段使うわけじゃないスキルなので趣味の領域だとは思いますけど。
AP消費そんなに多くないのと、取得する事でマナが徐々に増えていくのがちょっと嬉しい。
というか現在マナが頑張っても90ぐらいしかないのでサンダーまともに打てないんですけどね(笑)。
そういう背景もあるのでサンダーとマジックマスタリ微妙に上げてマナ確保を狙おうかと。
どうせポーション調合時に嫌ってほどマナ必要になりますしねー(´Д`;)
しかしやっぱりワンドの持ち替えはめちゃくちゃ不便です。
パラ時にサンダー使うと割とマナ残るんですけど、さっさと持ち替えてマナ0になるのがなー。
別にマナ0にしなくても良いと思うんだけどなぁ…詠唱時間の長さで釣り合い取れてると思うし。
まあ救いと言えばマナぽがガリガリ拾えることですかね。
それが無いとさすがにこんなクチチ相手にサンダーなんて勿体無くて打てませんお。
でもとりあえずそろそろG3で戦闘スキル解禁のためにAP溜め始めないとなぁ…。
アタック速攻でランク1にしたいけどたぶん100以上要るから無理臭いのが…。


 後そんなクマーギルドに新人さん入りました。
まだギルチャでしか話してませんからどんな姿してるのかわかりませんが(´Д`;)
なんにしても今の時点で既にペッカ要員として期待してます。
確かにレベル差(というかAP差)があるから追いつくってのは難しいと思いますが。
でもマビノギの良い所はその差をテクニックで埋めれる所だと思ってます。
例えば恐らく今なら新規キャラで戦闘スキルオールFに魔法いくつかとればダンジョンクリアもそう難しくない。
そういう風に経験と知識で強さの穴を埋めることが出来る、それがマビノギなんですよ。
だからそういう意味で新しくマビノギを始める人は頑張ってほしいと思う。
というか積極的にダンジョンつれまわしてスパルタするから覚悟汁、ってのが正しいか(・ω・)


12月1日:サンダー取得(・ω・)

鉱石採取時は自動で拾え!

 とりあえずバリに鉱石掘りに行ったのでサモエド呼んでみた。
いや…自動で拾ってくれるから楽になるかなーって思ったんだけど、微妙に楽になったかも(・ω・)
微妙にってのはなんかたまに鉱石掘ってもまったく無反応な時があるんですよサモエド。
というかそもそもサモエドは全部を全部拾ってくれるわけじゃないっぽいのは気づいてましたが。
ま、まあそんなところも可愛いじゃん、って事で意見が一致したのできっとOKです。


魔符換金=エサ代。

 大体週末の赤玉Dでの稼ぎは毎回30万ぐらいらしい。
まあもっと頑張れば倍でも三倍でも行くだろうけど…疲れない程度で稼ぐとこれぐらいっぽく。
後はまったくスケさんが出ない赤玉Dに当たったりするときもあるからなー。
でもこの稼いだ30万、気がつけば精霊のご飯代で全部消えてるというミステリーィ(・ω・)
んまー今別にほしいもの無いから構わないんですが、一向に貯金が増える気配がないですねはい。
とりあえず頑張って200万ぐらいは溜めておこうと思った、そんな日。


クマすら…。

 そんでサンダーのページが後一枚(4P目かな)だけだったので露店で買ってみた。
いや、たまたま所持金が4P買えるぐらいだったから唐突に欲しくなっただけなんですが。
そんでそのままコレクションブックに投入→サンダーのスキル(練習ですが)取得。
後はワンドがないと使えないってことでスチュアートのめがね野郎の所でワンド購入。
え、だって新しいスキル取ったら打ちたくなるにきまってるじゃないかお(^ω^;)
というわけで試し打ちーっとダンバートン南の褐色ヒグマさまを獲物に選んでみました。
んでサンダーチャージ…思ってたより割と長いのが気になったかなーって感じ(人の見てると判らない)。
さすがにこんな長時間チャージングだと戦闘中には使えませんね。
どうみても開幕オンリースキルです、本当にありがとうございました。
それはともかく5溜めして褐色ヒグマにぶち込んでみましたが、練習では褐色ヒグマすら倒せず_| ̄|○
なんか非常に悔しいのでAPたまったらさくっとDぐらいにはしてみようと思います。
(その前にマジックマスタリあげないと通常時マナ85しかないので打てないんですが)
数字ランクになるとボスとかサクサク倒せるらしいのが楽しみですが、ワンドがちょっと邪魔な感じ…。
まあ使いこなせるようになるかどうかといわれれば微妙ですが(開幕しか使えんじゃん…)楽しいですね。
そんなわけで出来ればファイアボーもサクっととりたい所です(・ω・)

ライン。
2005年11月のまびのぎ日記。   トップページに戻ります。   2006年1月のまびのぎ日記。