画像あぷ掲示板はこちら

ライン。
9月30日:セイレーンダンジョン行ってきましたよ、と。

ケオ島行くのは面倒ね。

 というわけでルンダセイレーンダンジョンに行ってきたのでレポートでも。
しかしケオ島に一々通行証貰いに行かないといけないのはちょっと面倒ですね。
サブキャラを1人ケオ島にたたせておくかなーとも思ったけど、それほど頻繁にいかなさそうだし良いか…。
ちなみに怪しい通行証は今は買うのやめておいたほうが良いかもしれないですね。
もうちょっと値段が下がってその後落ち着いてからゆっくりと吟味した方が良さそう。


一層目の小手調べ。

 一層目はルンダ通常でも良く見かけるようなスケルトンパイレーツの混合が多かったかな?
まーここいらは混合でもスパっと捌けるようじゃないと話にならんと思います。
基本的には隅からIBで釣り→カウンターorディフェンスでガシガシ反撃する方向で。
ディフェA・防御18の保護6程度で通常なら完全に1、クリティカルでも30程度です。
ちなみに一層目と五層目はちょっと部屋数多い感じでした。


こういう混合は勘弁…(´Д`;)

 一層の終盤と二層からはこういう混合がメインになってました。
特にこのフラソと黒クマネズミの混合は索敵範囲も広いので厄介。
こういう最初から見えてるのなら幾ら混合でもそれほど驚異ではないのですけどねぇ(・ω・`;)
問題なのは宝箱部屋で閉じ込められる場合に、こういう三種以上の混合が出現した場合ですかねー。
開幕スマッシュで確実に仕留められるならまずフラソをしとめるべきです。
黒クマネズミなんぞアタックくらってもそれほど驚異ではないからですが…。
怖いのはネズミとか骨に通常アタック喰らってる状態でフラソからライトニング喰らう事。
吹っ飛び→スキル・無敵時間をライトでキャンセルされる→殴られて吹っ飛び…以下ループってのが最悪。
でもぶっちゃけこれぐらいの三種混合ならまだまだ柔いレベルでしたけどね(´Д`;)


めっちゃキモイんですよ…。

 三層あたりからはこのSSに移ってるサハギンなんとかがメインになります。
ルンダ下級でコイツの弱いverが出てましたけど、あれよし数倍キモくなってるので注意。
とくにサハギンファイターとか言う奴…まじめに動画とっておきたいぐらいキモかった。
というかセイレーンダンジョン行ったらとりあえずはこのサハギンファイターを見てくださいよ!
なんていうのかな…動きが速いんですが、移動する時妙にスキップしてるんですよ(´Å`;)
おかげで普通に歩いてくるサハギンの数倍キモい…。
ちなみにファイターの方はディフェンス使えば楽々倒せます。
ウォリアーの方は弓と近接持ち替えてくるので位置取りに注意して戦った方が良いですね。
ライフ自体は少なめだけど、複数でタゲられた場合の弓はかなりの驚異になります。


こんなのばっかりー。

 で、基本的にこんな複合部屋ばっかりだと思ってもらって構わない感じです。
サハギンの混合は構わないんですけどね…そこにフラソが入るともうてんやわんや。
結局一番驚異になるのはフラソなんですよね…索敵範囲結構広いし遠距離あるし耐久あるし…。
せめてアタック3打で確実に落せるぐらいのレベルなら何とでもなりそうなものなんですけど。
位置取り良くてもこの辺りから確実に複数タゲになるので注意。


中ボス?

 後なんかこれ中ボスかなんかですかね?
こいつ見かけによらず結構強くて苦戦しましたよ(・ω・`;)
パッシブディフェンス持ってるしマナリフレクター持ってるし…ATK高いし(´Д`;)
最終的に複数タゲになってどうにもならなかった罠ですよ…。
ちなみにライフも高いっぽいので、できるならばファイアカウンターで一匹ずつやるのが良さそう。
ルンダ下級のボスの猫騎士団をちっちゃくしたようなな感じです。


 ほんで四層あたりが一番激しくて、最高五種混合部屋とかがあった気がする。
つーかマジメに無理、プレイヤースキル云々のレベルじゃなくて物理的に無理だから。
ペットデコイにする方法か、それか普通にレベルあげてペットを戦力にしないとまず無理だと思う。
フラソ・ノール(黄)・ノール(黒)・サハギンファイター・サハギンウォリアーとかどないしろと…。
攻撃貰ったら吹っ飛ばされてる間にミル入れて着地→ミルをひたすらループするしかない。
隅から釣ろうにもほとんど均等にモンスターが配置されるから確実に複数に見つかるし…。
もうこの辺はライフぽがぶのみか、ペット囮にしてなるべくモンスターが薄い場所に避難するのがベスト。
特にペット召喚して一番遠いモンスター襲わせて、少しでもタゲをひきつけてもらうと結構楽。
まあ本当はそんな戦い方するべきではないのですが、色々と理由があってそうせざるをえなく。
ってかライフぽ購入していくの忘れてたんです_| ̄|○
ライフぽ30を60本程度じゃ全然足りないので、その倍…もしくはヒーラチケットが欲しいね


セイレーン…メガネっ娘。

 で、ものっそい苦労してたどり着いたボス。
いくら幼女でも眼鏡好きではないのでとりあえず色々と却下です。
前情報でサハギン無限に呼ぶってのがありましたが、戦ってみた感じそれほど支障にはならないかな?
部屋が広いのもあって呼ばれたら距離とれば良いのが大きいですね。
ちなみにこいつはヘビスタ・マナリフ持ちで、更にテレポートとか使ってきやがります。
そのため基本的なファイアカウンターが通用しない事がしばしばあって非常にウザかった。
ディフェンスしてもヘビスタあるからカキンコキン弾かれて殴られるし…。
それほどATKが無いならともかく、上の防御保護でも一発70〜80喰らうのでなんともなりません。
ライフぽで凌ごうにも負傷率高すぎてどうにもなりませんしね…。
しかし何故かパラディン使わずに素の状態で戦ってたんですよ…そりゃ無理だって話。


よくわからないタイトルゲッツ。

 と言う事でタイトルも無事ゲットしつつ、3時間ほどかけてセイレーンDクリアしてきました。
ちなみにクリア報酬は"ストーン"のESと魔法の粉、どっちもいらねー(´Д`;)
"インプ"のESなら良かったんですけどね…"ストーン"は間違いなくハズレなのでどうしようもないです。
ま…とりあえずクリアしたから暫くは行かないかな(´ー`;)
消耗激しい割にメリットが少ないし、なんで1人でこんなのやらにゃいかんのだって感じで。
せめてペアならお互いに労いつつ進めるんですが…1人だと途中で投げ出したくなるよ(´Å`;)
後仮面(だっけ?)は落さなかった模様…落せば少しぐらいやる気もでたかもしれませんが。


マップはこんな感じ。

 これが1F〜5Fまでのマップ。
2F〜3Fはそれほど長くないんですが、意外と四択が多くて時間自体はかかります。
特にほとんど混合ですしね…まあ四択の混合なら外から釣れるだけマシですが。
というわけで先にも書きましたが、総計約3時間ちょっとぐらい…。
ライフぽもっと持っていってガンガンのみまくりで行けば少しは短縮できると思うけど。
まーどっちにしてもキツかった…次はライトレザーフル改造してから挑戦しよう(´Д`;)
自分がいけるかどうか試したかったら、とりあえずルンダ下級をソロでクリアしてみると良いかも知れない。
多分あれソロでクリアする以上には難しいことは保障するので…(´Д`;)
ま、長くなったけどとりあえずルンダセイレーンダンジョンもクリアしましたって事で。
これからの戦闘目標はこのルンダセイレーンダンジョンにかかる時間を短縮する事ですね!


9月29日:G2S3、当初の予定より2時間早く開幕。

 …とりあえず昨日から幾度も露店巡りましたが下地のES手に入りませんでした(´Д`;)
うーむ、ここまで出回ってないのは予想外ですよ。
確かに"ハムスター"も"隠れた"も供給少ないのはわかりますけどもー。
しかしなー、折角のライトレザーなんだし"高い"のエンチャントもつけたいわけで。
ま、今週の木曜日は終わっちゃったので来週までにコレクションブック集めて何とかします。
少なくとも"隠れた"つきの防具を3個…できれば5個ぐらいは確保しておきたいが…。


新しいかばん。

 で、まず最初に買いに走ってみたのがこのかばんー。
今までのよりも3マス程度大きいみたいですが…うーん…どうだろ(´Д`;)
いや、大きくなる事自体は良いのですけどもそのコストが問題といえば問題で。
古くなったほうのかばんも50000Gぐらいで買った割に3000Gぐらいでしか売れないし…_| ̄|○
一定期間で上位のかばんを出してゲーム内の通貨を減らす作戦ですかね、これは。
もう一種類十字型のかばんも出てましたが、それよりはこちらの方が使いやすいかもしれないですね。
まーお金があるなら買っても金銭的損失以外はないから別の良いんじゃないですかねー。
多分次のアップデートの時もこれよりちょっと上位のかばん実装されると思いますが(・ω・`;)


ゴールデンレトリバー。

 それから新しく増えた四種類のうち、ゴールデンレトリバーを新しく飼いました。
ミケ猫と迷ったんですが…猫は羽琉がいるから良いかなって事でレトリバーにしましたよ…。
ちなみに名前は那津(なつ)、羽琉(はる)の次だから那津ですな(´ー`;)
後はクマーと豚を一匹ずつ飼って丁度四匹でペットはおさまる予定です。
で、レトリバーはインベントリが非常に広いので凄い役に立ちそうな予感がしてますよー。
鉱石掘りや連続でダンジョンに入る場合や鎧・大剣を背負わせておくとか(´д`*)
羽琉の方は基本的にアクセサリと消耗品類を持たせておくので、重いものは那津に持たせましょう。


 それから今日アップデートされた色々。
直接関わるアップデートが多かっただけに、今からまだまだ検証しないといけないことも多いですね。
ま、それがオンラインゲーの楽しい所なのですけどもね。


・新NPCフレッタの実装。


 センマイ平原ぶらついてる幼女。
なんか新しい服とか型紙とか売ってたりしますが、まだ見に行ってないです。
後重鎧の最終改造してくれるのも彼女で、なんか改造する時にクエストこなす必要があるとか。
…まあ今の所重鎧装備する予定がないのでスルーですけどね(・ω・`;)


・新魔法サンダーの実装。


 新しい上級魔法のサンダーも実装。
ファイアボールよりは幾分というか大分集めるのが楽になってるっぽいです。
特にページに期限がないのが良いですね…焦って使う必要がないって言うのはかなり良い。
売るにしても使うにしてもこちらの方が楽だー。
ちなみに今の所取得する予定は無し…AP足りないし使いどころが今の所良くわからないし。


・新ダンジョン、セイレーンダンジョンの実装。


 正確にはルンダダンジョンに新しく特殊なダンジョンとして実装。
セイレーンダンジョンへ行く為の通行証を落とす事で突入できるダンジョンですなー。
ちなみに1人用らしいから中々難易度高いらしいです…見た感じダンジョン自体は短めですけどね。
ただ複数の種類のモンスターが一気に沸くタイプのダンジョンなので、ある程度のプレイヤースキル必須。
多分プレイヤースキルがあってもどうにもならん事もあるんじゃないかなーとは思うけど。
後通行証はルンダ通常・上級の報酬かルンダ下級のサハギン(?)からでる怪しい通行証を、ケオ島にいるアル(水の精霊) に渡すとセイレーンダンジョン行きの奴がもらえるらしいです、ってか貰ってきました。
ルンダ回るのはちょっと時間かかるから今一かなぁ…上級も同じく。
多分下級で手に入れるのが一番現実的ですが、一周回って一枚手に入れるぐらいですかね?
とりあえず1枚手に入れたけど、ダンジョン突入するのは明日にしておきますよ。


・ポーション調合スキルが月曜日に確率アップするように。


 やっときましたよぃぇーぁ!
って「問題を修正しました」って事は今までずーっと放置だったって事だよね(´Д`)?
やっぱ救われないスキルだなぁ…というかもうこれ月曜日以外に作る気ないよね。
月曜日で雷雨だと一番ですよ(´ー`*)
とりあえず来週の月曜日に倉庫のハーブを全部すり潰してみよう。
んでパーティーボーナスがつくのはまだですか?


 …とりあえずぱっと見深く関わってきそうなのはこんな感じ?
他にもペットの命令が変わったりとか細かいアップデートがあったりとか…。
ま、詳しくは公式のお知らせ見てくださいーって話で。
素直にポーション調合の月曜ボーナスが一番嬉しいのですけどね(´ー`*)


あるちゅ〜4人用〜。

 その後はアルビ中級4人→ルンダ下級→アルビ中級4人→アルビ中級4人とダンジョンめぐり。
なにやらリゼナ先生がアルビ中級4人通行証をやたらと出してたので消化してきました。
(ちなみにラストの一回は途中まで行った所でリゼナ先生が回線落ちして撤退しましたが)
久々にアルビ中級4人ダンジョン行きましたけど中々楽にクリアできるようになってましたねー。
まあ油断すると青ダイアウルフでも危険ですけど…でもリカバリするぐらいのライフありますしね!
青ヒグマから3打喰らっても落ちないからなんとか体勢立て直せますし。
怖いのはプレイヤー4人に対して青ヒグマが5匹出る部屋ですか…偶にしかありませんが。
上手くいっても1人死亡みたいな感じで…パラでゴリオシすれば別ですけどもね。
まーうちのギルドのメンバーは戦闘慣れてる人が多いから、誰と行っても比較的楽なのが良いね。
リカバリの仕方とかって言うのはやっぱり慣れが一番大きいですからね…。
ボスの大蜘蛛は未だにどれがどのディフェンス持ってるか把握してなかったりする。
真っ赤大蜘蛛がマナリフレクトを持ってるのはとりあえず身をもって体験しましたけども…。
しかしもうちょっと良い報酬でないもんですかね…(・ω・`;)


9月28日:ライトレザーの下地ESが手にはいらにゃいー!

イメンマハはひっかかりすぎ…。

 ログインしてすぐ久々にモフモフオンライン。
というのも紡織のランクがAになってシモンから報酬もらえるからなのですが。
しっかしイメンマハの羊見事にほとんどが柵にひっかかってますね(´ー`;)
いや…利用させて頂いてるので文句はないのですが、動かないとそれはそれでつまらない牧場だなと。
…動いてもらうと採取すると困るから良いのですけどね!?
ちなみに普通の生地10枚ぐらいなららくしょーじゃんとか思ってたらこれがまた意外と時間かかりました。
全部で生地40枚ぐらいは作ったかなぁ…高級・最高級が結構作れたってのも原因なのですけど。
ぼーっとテレビみたり話したりしながら2時間ぐらいはもふもふしてた気がする(・ω・`;)
たまには良いかなーと思いますけど、そればっかりだと飽きてきますね…。
それでもなんだかんだで終わったのでシモンからはちゃんとAP貰っておきました。


ライトレザー(´∀`*)

 で、前に頼んでたライトレザーをシアン先生から頂きました。
保護耐久がプラスの奴なので、改造するなら断然こちらの方がスペックは上なのですよね。
まあなんというか見た目と能力重視すると必然的にこのあたりの防具になるのですよ…。
というわけで折角貰ったのでフルパワーで改造しようと思ってるわけですが。
ただ最後の改造をエイレン式にするか表面強化4にするかで迷ってるんですよね。
エイレン式だと表面強化4を最後に入れるよりも保護が1多くて良いのですが。
その分最大耐久値が−10と、元々それほど耐久値がないライトレザーには痛めの改造。
うーん…とりあえずあれですね、最後までたどり着いてから考える事にします。
それまでに修理で削られてなかったらエイレン式、削られてて危ないようなら表面強化4で。
それでエンチャントするために下地を探してるんですが、これがまた全然手に入らないわけで。
最終目的としては"高い"と"海賊"をつけたライトレザーなわけですよ。
"海賊"のほうはお金さえ払えば供給先はあるので問題視してないんですが…。
それよりも問題なのは"高い"の下地になる"隠れた"とか"ハイエナ"ですかね。
これがまた市場に出回りにくいわけで(その辺のバランス改善してよデブ猫…)。


ペリカンキシャー!

 まあ仕方ないので"隠れた"のESを自前で抽出すべく露店を散策。
しかしてもはや抽出材料すら手に入らないと言う事で、別方面でコレクションブック買いました。
(既に報酬がもらえる状態の奴でお値段14万G)
これはあれかな、報酬として"隠れた"付の防具もらうよりブックで売ったほうがスペース取らないから?
まあその辺の細かい事情はわかりませんけどとにかく"高い"をつけるためには絶対必要なので…。
結果は抽出失敗…ま、まあそんなものいつもの事なので気にしてませんけど(´Å`;)
気にはしないけど手に入り難すぎてやる気がなくなってくるのもまた事実です。
韓ゲーってのは本当にこういう細かい所のバランスが悪い。
そんなわけで明日も露店めぐろうかと…とにかく木曜中に"隠れた"ぐらいはつけておきたいです。


テラキモスうぇww

 余談ですが装備したらこんなんなりました(´ー`;)
いやもうネタ過ぎて言葉もありませんね…THEネタ装備万歳的な。
これで仮面っぽくシャコンって開くとさらに面白いんですが…実装しないかなぁ(´Д`*)
ちなみになんかこれ装備すると重そうで首が折れないのかと心配になります。


めっちゃ重そうなんですが…。

 さらに余談でちっさいキャラのシアン先生にかぶせてみた。
何故かキャラクターの年齢のサイズにならないペリカン萌えですよ萌え(笑)。
どうみてもサイズがおかしいというか等身がおかしいというか、よく装備できるなって感じで。
ちなみにこの後シアン先生がこのペリカン被ったまま暴走してらっしゃいました(笑)。
赤いクロスボウもったり点滅黒ローブ着たり鍛冶ハンマーもって街灯殴りまくったり。
さらにその姿で練り歩くのはもはや笑いしか取れないとしか言いようがなく!
…いや、ES抽出失敗しましたけど、これだけネタになれば14万Gぐらい安いものですよ(笑)。
次はバケツかぶってみたいな…バケツde特攻キアダンジョン☆ とかどうですk!?


9月27日:紡織Bやっと終了〜♪

 というわけであの世赤玉2周したあたりでねるごんに誘われたのでマス上行ってきたー。
いやマス上も久しぶりっちゃ久しぶりで結構楽しかったよ。
全員ホワイトナイトで突き進む辺りなんかもういじめにしか見えんかったし(・ω・)
ただまぁやっぱり一部屋の敵数が限られてるのと部屋数多いのがあって時間かかるね。
それでも最初に行った時よりは大分と早くクリアできるようになってると思うけど…。
ボス部屋までずーっと同じモンスターってのもちょっと飽きるし(・ω・`;)
後は…アドベンチャースーツとか拾ったけど売れるのかな…。
NPCに素売りで15000Gぐらいだったけど…微妙な予感。


クリ貫通結構痛い…。

 その後はあの世で拾ったアルビ中級1人に特攻してきたり。
青ヒグマ以外はどうにでもなるけど、いかんせん全体的にミルの位置ズレがヤバいね。
複数タゲで殴られた時なんかは迷わずミルなんだけど、それが発動しないとどうにもならない…。
防御18保護8程度しかないから青ダイアでも殴られつづけると結構危険だしね…。
まあそれでもボス部屋までは一度も死ぬこと無くたどり着けましたけど(ぽよんのみまくりぃぇぁ)。
青ヒグマ2匹の部屋はパラディン使ってゴリ押し…殴られたダメージよりミルの消費がヤバい(笑)。
もうちょっと冷静な判断できるようにならないとなー…今後の課題点ですよ。
ディフェとカウンターで固まってるならディフェのほうにスマ入れてもいいわけだしね…。
ちなみにボスの巨大黒クモ…ディフェンスだけでいけると思ったら全然ムリでした_| ̄|○
通常ダメが20〜40程度なんですが、保護が低いから結構負傷してジリ貧っぽい。
仕方なく途中からアタック→カウンタ→ディフェ→アタックに切り替えましたが、それもムリだった。
ライフ100上保ってたんですが、クリティカルの貫通(ディフェ成功時)で150とかもっていかれた…。
それで一度死んだわけですが、次からやはり無難に魔法カウンターにしようと思ったり。
あのレベルの敵になると、やはりいかにして防御しないで倒すかってのが命題。


やっと抜けた〜!

 終わってからひたすら安革紐作成して紡織Bやっと抜けましたよー。
倉庫に溜まった安革紐250本…いや、捨てれば良いんですが(´Д`;)
一応通常ダンジョン作成用として溜めてたわけですけども…こんなに消費しないですかそうですか。
とりあえずこれで普通の生地10枚作ってシモンからAP貰おう。
その後はいけるようなら紡織Aも抜けたいけど…また安革さんいるっぽいから時間かかるかなー。
ま、その辺の生産関係はぼちぼち進めていけばいいかなーって思ってるのでまったりと。
それよりもポーション調合あげないといけないんですけどね…あれは全然上がらん…。
金ハブ150本赤160本青150本黄160本はストックしてるけど…。
多分それ全部使ってもトレーニング10増えたらいいかなーって感じだし_| ̄|○
金ハブは勿体無くて中々使えないしさー(´Å`;)
貧乏症なもので…でもそろそろ頑張らないといけないのでこっちもぼちぼちやろうかな…。


9月26日:あの世にいるとあんまり話題が無いね。

ベアウフフ様(´Д`*)

 まーあの世でもっさりしてるとあんまり話題ないです、はい。
銀玉D行ったりアルベイ通常行ったりたまには赤玉D行ったりとか…。
ウフフ様凍結したから調子に乗って全部叩いたらめっちゃ重くて、カウンター発動ギリで危なかった_| ̄|○
なんか現行荒激グラ(未改造)でも2割程度はスマ一発で落せるのでかなり楽です。
スマッシュのランクとりあえず6まで上げますが、6でもグラだとクリティカルなしじゃムリっぽいかな。
STRもっと上がればわかりませんけど…STR108程度だとクリなしスマじゃ半分ぐらい残っちゃうし(・ω・)
メイスの最大ダメージの値重視の改造+バランスをギリギリまで調整すればいけるかなぁ…。
ま、スマ6になったら試してみようかなー、メイスでバランス80たもつのはかなり難しいけど。


現在の所持品。

 銀玉D2周と赤玉D1周でこれぐらいたまるっぽい?
経験値稼ぐなら銀玉Dに、魔符でお金稼ぎするならやっぱり赤玉Dですね。
赤玉Dの良い所はお金稼ぎつつ、ある程度経験値も稼げる所でしょうか(・ω・`;)
対して銀玉Dは基本的にお金になるのはページとドロップの装備、それから素で落とす金貨ぐらいです。
なのでまぁお金はそんなに期待しないのが良いかと思います…それでもそこそこは稼げますけど。
ウフフ様が落とすキルティングシューズとかもちゃんとNPC(ドウガル)に売ればそこそこになりますしね。
ただまぁダメージ食らったときとかのポット消費とかを考えると、多分とんとんかちょっと儲けぐらいか。
何にしても銀玉Dの真骨頂は全員がかばんにベアクエスト詰めてきた時にあると思いますよ。
しかし火曜日は赤玉D一択で間違いないっぽい…魔符ぼろぼろ落しすぎ|ー`)
先生が物凄い勢いでループしてたけどその価値あるね(笑)。


9月24日:あの世行くまでに紡織Aにできなんだ_| ̄|○

 もげー…今週あの世に特攻する前に紡織Bを終わらせておきたかったのだが。
生産PTにお邪魔しても成功率60%程度なので中々終わらなかったと言うオチでした。
ちなみに安い革の入手先は果てしなくバルターです(・ω・`;)
琉那さんじゃ既に雑貨バイトが中級なので、別の子でひたすら安革貰ってますよ…。
流石に安革数百枚を自力で集めるってのはいかんせん時間がかかりすぎるので。
そんなわけで後成功60回程度になったので、あの世から帰ったらサクっと上げよう。


ヒーラーのESが発動すますた。

 そういや紡織AにしてAP戻ってくるからヒール上げるかーとか思ってましたが。
まったくもって土曜の加齢でAPがもらえる事考慮されて無かったですね(´∀`;)
って事で土曜の加齢でAPもらって、足りないAP1の分はレベルを上げてヒールのランクをアップ。
これで"ヒーラー"のESの能力が発動したわけですが、これが中々良い感じですやね。
ライフ増えてMAX240になりましたし、地味ですがWILL上がってクリティカルも上がっとります。
で、ヒールのランクは先生曰くA止めが良いらしいです。
一旦9にしてアントレインカプセルでAに…それでAP5だったかを余分に確保できると言うわけで。
Bまで戻しても良いんじゃないかって思いましたが、どうやらBとAは消費マナが同じらしく。
それならAが良いかなぁ〜なんて思ってるわけですが、問題はそこまで行くAPが確保できるかどうか。
なんだかんだで次の転生時のランクアップするスキルも既にシミュレートされてるので…(・ω・`;)
ま、その辺は先長いしゆっくり考えていく事にしますけど。


ガゴ様ー。

 で、早々にあの世銀玉D三周ループしてレベル上げてきました。
1人だとえらく長く感じるんですけど、3人でささっといくと非常に短く感じました。
ギルチャで話しながらっていうのも大きいですねぇヽ(´∀`)ノ
まあたまにチャットウィンドウ表示のままスキル使おうとしてしくじったりしますが。
やっぱ同じフィールドにいなくても喋りながらの方がゲームとして楽しいですね。
とりあえず荒激グラ×2、荒激メイス×1、後改造済みグラ1本持ってきたので潰れるまで篭ります。
改造済みグラは褐色ヘビがweakstなのでそれをちらすのに使うかなぁ…。
よく出てくる敵がweakstだとどうにも厄介ですね(´Д`;)


ペ〜ジ〜。

 後は溜めてたファイアボールのページ(5と6)をベネとんにあげた〜。
いつもエンチャントでお世話になってますからねぇ、これぐらいお安い御用ってもんです。
今あるグラディウスなんて"精密な"の下地から全部ベネとんが一発成功ですからねー。
持ってれば倉庫一杯分でも押し付けたい所ですよ(・ω・)
まあそれでもこんだけあっても、エンチャントのトレーニングの1/10ぐらいだそうで。
魔法の粉もいるしねぇ…エンチャントも出費が嵩みますなぁ。
そしてガンガンランク上げてもらってまたエンチャント頼むぜーと密かに思ってるのであった。


9月22日:タイミング悪いなー。

赤黒くもからお小遣いゲット!

 夕方フィアード二周回って手に入れた通行証がアルビ中2人×4だけとかクマ過ぎる。
いい加減他の出してくれなきゃ皆で遊びに行けないじゃんよーとか思いつつも、都合良く出ないのであった。
って言うか下級札(中・上もだけど)でにく過ぎだよねぇ…。
大体の場合全部の種類が出るフィアードで狙うのが一番楽なんだけど…。
それでもフィアード通常三周してもアルビ中だけだったりとかするあたり微妙に南無い。
狙ってる時はまったくでず、狙ってない時に腐るほど出るマーフィーの法則ここにきわまれり。
いやそんな事は良いんだけどさー、やっぱり人がいるときに通行証出ないと意味ないわけさー。
今日も折角アルビ中2人にベネとんと行って、ラストのゴルからアルビ中4人がでたんだけどさ…出た時点で既に 11時とか12時だからもう4人も人が(ギルド内でだけど)集まらないのよね(・ω・`;)
そのくせ皆がいるときには全然でない…やっぱりもっとすんなり遊べないといかんですよ。
って言うのをネクソンに何度も要望として入れてるけど、改善の兆しは見えませんね。


 アルビ中級2人は、ボスよりも中ボスの大白くもがどうにもならんですね。
防御16保護8ディフェンス9でも、ディフェンスして二桁〜三桁飛ばしてくるのですよね。
流石にそれを全段防御ってのは辛いのでカウンターとか入れるわけですが…。
カウンターで吹っ飛ばすとその後座標ぶっ飛んでて魔法入れづらいのが困る。
マナリフレクト持ってないから山田当ててカウンター、IBカウンターが通じるんだけどさ。
どうにもこうにもカウンター後IBの射程外まで吹っ飛ぶ→近寄ると相手の攻撃が先とかになっちゃう。
要するに今一タイミングがわからないな…もうちょっと座標を精密に管理してくれればよいのだけど。
簡単に言えば毎回青ヒグマに吹っ飛ばされた後ミル打とうとして打てなかったよ状態が続く感じだな。
ま、それ自体はどうする事も出来んので、他の方法で倒す事になれるしかないでしょうね。


アルビ下とか。

 その後イメンマハで糸紡ぎしてたら、偶々倒した白くもからアルビ下級証が。
もったいない&後20%程度でレベルアップだったので久しぶりにアルビ下回ってきた。
いやー…複数反応がないとひたすら殲滅戦なわけで、ちょっと緊張感に欠けますね。
楽でいいといえば楽でいいですが…それに下級だからそれぐらいのレベルだなって感じですが。
でもアルビ下のモンスターは意外と経験値持ってて美味しいね。
そのくせ大体スマ一撃で落せるor瀕死だからクリアするのがかなり楽だった。
青ヒグマもボス前で四択スイッチから一匹ずつ出ただけで終わったし…タイマンならザコですよ!
ここのボスの大蜘蛛もATK高くて痛いけど、パラ時だとディフェンスでもなんとかなるもんですね。
ライフ多いから20とか40とか喰らっても余裕でガード→三打で反撃ができるから楽チン。
パラ状態じゃないと流石にディフェンスで全部凌ぐのはキツいかもでしたけども…。


 というわけで明日はとりあえず皆でフィアード中級4でも行けたらいいなー…。
たまには刺激のあるダンジョンに行きたくなるものさ。
そして死にまくって文句を言うわけだが…主に祝ぽの減り具合に関して。
しっかしフィアード中級4人も結局の所通行証手に入れるまでが一番厄介なんだよねぇ…。
久々に行ってみたいんだけども…(・ω・`;)


9月21日:しまったー。

ひーるー。

 タイトルはともかくヒールのランクをDからCに。
これでやっと次のランクで"ヒーラー"のエンチャントが発動しますよー。
…それが中々上がらないって話なんですが。
目下問題はAP不足ですねぇ…現在あまりが3Pしかないので(´Д`;)
CからBに上げる為に必要なAPが8…足りない分が5か。
紡織BをクリアしてAにしてもらえるAPが3で、差し引き+2を考えると残り3。
レベル3ぐらいならいけるな…フィアードでもラビ下でもガンガン回れば楽勝さ!
後の問題はヒールのランクをどこまで上げるかって事かなぁ…。
欲をだして考えればランク9で戻ってくるAP5が欲しい…そりゃ欲しいさ。
しかしそこへたどり着くまでにAPが19も居ると言う…次の転生でぼちぼちあげようかなー。
まあ上げた後はアントレインカプセルでも使ってBまで戻しても良いしネ。
ぶっちゃけマナの消費を考えてもBぐらいが妥当じゃないかと思うしねー。


 後APのリターンを得るために紡織を上げてます。
そんなわけで安革(紡織B→Aで成功300回)が要るので、キアに剥ぎ取りに行ってきた。
…結論としてはキア行っても一周で5枚とか10枚しか手に入らないので頗る効率が悪いって事に。
まあひたすらループして集めれない事も無いと思うけど、何分時間かかりすぎる気がする…。
しまったなぁ…ダンバートンのバルターバイトを初級に抑えておけばよかったと後悔ですよ。
仕方ないので別キャラで革紐バイト貰ってぼちぼち集めようかと思っとりますが。
ティルの旅館バイトの方が初級だけど、あっちは今一革紐バイトの出が悪い(・ω・`;)
バイト4回分粘ってチャンネル移動して探しても一回も革紐バイトこなかったしね…。
いやまーそれも運と言えばそれまでなのですけども。


むごー!

 んでしまったってのはこっち。
調子にのってインゴット作りまくったのは良いんだけど、失敗埋めるの忘れてた罠。
どうせならパラ使わずに失敗もぼちぼち埋めていった方が精神的に良かった気がする。
後失敗を20回ほどなんだけども、これがまた成功率65%のクセに成功ばっかりさ!
ポーション調合の70%は13連続失敗してくれるのにな(`Д´)
今日も寝る間際にインゴット8個分掘ってきて7/8成功ですよ(´Д`;)
いや…本来成功する事自体は素直に嬉しいはずなのに_| ̄|○
このまま行くと失敗20回が結構遠そうな予感ですよ…。
と言うわけで暫くはレベル上げ・紡織・精練と満遍なく上げていく感じデス。
まあレベル自体は土曜日に銀玉Dでも特攻すれば上がるから良いやと楽観視してますけどね。


9月20日:土曜からレベル8ぐらいあがった…カナ?

(´Å`;)

 げへへへ、こういう気持ちいい倒し方できるとテンション上がりますね。
敵陣ど真ん中でミルのクリティカルが出ると画面一瞬止まりますけどね…。
と言うわけで土曜日のあの世からでレベル8ぐらいは上がったような気がする。
やっぱりベアウフフ様の経験値の多さは偉大だなぁ…銀玉だと一周でウフフ様50とか出るし。
四択でバリバリ出せば多分もっと出ると思う…。
やっぱり偶にガゴ様に返り討ちにされますけども、その密集ガゴ部屋を上手くクリアするのも楽しい。
通常状態でもガゴの攻撃2発ぐらいは耐えれるから、判断によっては十分リカバリーできるのです。
パラディンなら10発ぐらいまで余裕があるのでゴリ押しで複数タゲも乗り切れますしね!
マビの良い所はこうしたら絶対勝てる、ってパターンが少なくて状況判断に頼らないといけない所だよね。
タイマンは当て嵌まりませんけど、ガゴ部屋とかはそれがかなり顕著でやってて楽しいです。
まあ3匹反応して何にも出来ないと苛つきますが…(・ω・`;)


ディフェンスで凍結のウフフ様に萌。

 ディフェンス状態で凍結したウフフ様がどこまでついてくるのか試そうとした時の1枚。
隣の部屋が宝箱部屋だったからサクっとあけたらガゴ様登場…|ー`)
ちょっと…っていうかかなり危険でしたけども、ミルで上手い事乗り切れましたよ。
ウフフ様の凍結は狙ってやってるわけじゃないですが、偶然凍結したら最近はそれ利用してます。
1人だとドロップアイテム拾えない事がしばしばあるので、それの対策みたいなものです。
前にベア1匹目でヒュージ出ましたけども、距離遠くて拾えずに全部消えた事があるので…(´Д`;)
ソロだとやっぱり一部屋一部屋に時間がかかってそういうデメリットが出るのがイヤンですね。


やっとこ紡織ランクBに。

 で、今日は紡織を頑張ってみようと思い立ったのでイメンマハで糸紡ぎ。
そのかいあってさくっと紡織CからBにあげる事が出来ましたよ。
インベントリ目一杯拾うのを4セットぐらい繰り返したらトレーニング終わるみたいです。
成功率にも依りますが普通にパラディン使いますしね…。
これでまたAP1でDEX+2、DEX補強のコストパフォーマンスとしては紡織が一番ですね。
とりあえず次が安革を紐にするのが300と細い糸作成をちょろっとこなせば良いのかな?
このときの為にアルバイト用安革を倉庫に溜めてあったのでそれをぶち込もう。
そしてシモンのクネクネ野郎からAP3を奪い取るヽ(`Д´)ノ
A以降はどうなんだろうなぁ…トレーニングの質に寄ってはあげるかもしれないけど…。
今の所紡織Aまで上げたら、次は精練をAまであげようと思ってますしね。
願わくば武器装備時バランス80%を維持できるぐらいまでDEXを上げたい。
更に欲を言えば現在装備の"良い"のアクセを"フォックスハンター"に鞍替えしたい(´ー`;)
まあいつそれが可能になるかは判らないし、多分すっごい先だと思うけど。
今しばらくそれを目標としてゲームを続けて行こうと思うわけです。
目標があると人は頑張れる…はずだよな! 多分!


9月17日:お月見? イベント。

でかい(´Д`;)

 なんかお月見イベントとか始まったっぽいです。
詳細は公式見てもらうとして、とりあえずジャッカル見に行ったらデカかった(・ω・`;)
フィアード中級にいる巨大ジャッカルと同じじゃないの!? って突っ込みたいのですが。
それとも巨大ジャッカルは更にでかくなってるとかいうミステリーなんでしょうか…。
後ナオの顔をしたイウェカ(月の事ね)がのぼるって…ナオの存在益々謎なんですが(´Д`;)
良い女には謎がある…って言ったのは誰だったっけな、ナオナオは謎だらけですよ!
まあでかいからジャッカルとか若干巻き込みやすくなったとか、そんなオチなんじゃないかなこれ。
パワーアップとかはしてないみたいだし、単に大きくなっただけっぽいから。
ナオイウェカの時にフィアードのベアウフフ様を叩くと幸せですね。


ガゴ部屋はパラをお勧めします。

 そんなわけで本体はあの世で必死レベル上げに勤しんでおります。
と言うのも今回ヒールのランクをBまで上げたいのでAP欲しいんですよ(欲しいのはいつもの事ですが)。
で、レベル上げるならなによりも銀玉Dが一番早いと思うので。
しかしソロだと銀玉一周するのにかなり集中力使うのでダレますね、途中で。
そんなダレた時にガゴ様来襲して良くあぼーんするのですが…(・д・`;)
何にしてもガゴ部屋に掴まったら素直にパラディンにチェンジしておくと死亡率下がります。
前察知できるならそれ似合わせて変身が一番ですが、ガゴ出てからでも間に合いますしね。
使わずに死ぬぐらいなら使って死ぬ、まあ一匹でも多く倒してから死にましょう的。
ちなみに銀玉一周で現在だとレベル2ぐらい上がるようです…さすがベアウフフ様。
ガゴ様に返り討ちにあるというデメリットを考えても、銀玉暴走するのはレベルアップの近道ですね。


ひーるー。

 落ちる前にヒーリングのランクを上げてみたり。
このあたりからAPの消費がキツくなってくるので頑張らないといけませんね。
トレーニングは…ついでだしこのままあの世でゾンビ倒してる人ストーキングしよう。
マナぽ自体は余ってるし…豚にあげるために残してるけど肝心の豚が来ませんしね。
そんなわけでもうちょい武器が削れるまであの世でレベルアップに勤しもう。
まあ銀玉Dでのベアウフフ様も飽きると言えば飽きますけどね、ワンパターンで。
たまに魔法カウンタ止めて、他のベア巻き込みながらミルうちまくりとかも楽しい。
ベア様は等速だからミルで吹っ飛ばした後、ディレイタイム分逃げてミルが繋がるしね。
その時に適当に巻き込みまくってふっとばしまくるとスカっと爽快。
でもたまに死ぬ、素人にはお勧めできない諸刃の剣。
…そんな事してるから祝ぽガンガン減るんですが(・ω・`;)


9月16日:変更点。

 なんかメンテナンスで色々変更あったみたいですね。
しかも結構プレイに関係あるものもあるっぽく…ちゃんと告知だしましょうよ。
細かい変更ならともかく、直接関係あるものぐらいは出すのが仕事ってもんじゃないのかな(・ω・`;)
そういう細かい事から客の不信感は募っていくというものですよ、ネクソンさん。
まあどこぞのもはやお察しな会社よりはマシって意見には頗る同意ですが。


 で、とりあえず直接プレイに関係が有りそうなのは一つ(かな?)。


・スタミナ残量が無い時、自分自身にヒーリングが使用不可能。


 まあ要するにスタミナ0になるまでしか自ヒール出来ませんよって事です。
この変更自体は前々からやるって言ってたので構わないのですが、告知しないのはどうかと。
だってねぇ…一応少なからずヒーリングスキルってのは直接ゲームに関係あるわけで。
急にスタミナ0になってヒール使えなかったらバグ発生って思っちゃいますよ(・ω・)
ま、実際のこの仕様変更自体は仕方ないと思いますけどね。
最近すぐにスタミナが必要な時には自ヒールせずにライフぽ飲みますし。
ダンジョン終了時とか時間的余裕がある時はヒールで回復→移動時間中にスタミナ回復です。
PTでダンジョンやらに行く際はお互いに掛け合えば済む事ですしね。


・ダンジョン通行証の色変更。


 最初気づきませんでしたが、ふとアルビ中級2人を拾ってインベントリ見たら変わってた(笑)。
些細な変更ですけども…こういう細やかなユーザーに優しい変更は願ってもないんじゃないかなー。
いや、どうせ下級・中級・上級に入る時は確かめて通行証落しますけど(・д・`;)
でも色で分けられてるなら今までよりもみやすくなって良いですね。


・ログイン時に選択されるチャンネルがランダムに変更される(?)。


 今までログインする時は最初1ch固定だったのが流動するようになった(らしい)。
ランダムなのかどうかは良くわからんのだが…。
1st(ログアウト時4ch)で昨日ログインしたら4chがデフォ選択だったから、最初はログアウトした 時のチャンネルが保持されて、次ログインする時にその情報からチャンネル選択するのかと思った。
というかランダムよりその方が良いんじゃまいか、とネクソンに提案してみよう。
どうせ普段ログアウト→ログインするチャンネルは、ほぼメインのチャンネルに固定されるわけだし。
たまに1chで露店めぐりしてからログアウトする時もあるけどそれぐらいなら誤差じゃろ。
ランダムだと結局前と同じ様にメインでログインするチャンネル選びなおさなきゃいけないし…。
それだと別に1ch固定でも意味合い的には同じだと思うしねぇ(・ω・`;)
と言うか普段重いから1chメインでログインなんかしないし。


・ノックバック時のスキル再入力の受け付けの不具合修正。


 ごめん、公式の自由掲示板にコレも書いてあったけど、個人的には前に戻ってる気がする。
最近どこだったかのパッチで、詠唱中に吹っ飛ばされる→吹っ飛ばされてる最中にカウンタなりミルなり を先行入力→着地してスキル発動→何故か前に詠唱されてた魔法が先行入力無視して詠唱される。
ってのが直ってた気がするんだけど、メンテナンス後からまたそれが復活してる気がするんだけど…。
確か皆でラビ下級行った時だったかな、赤スケにスマ→アイス詠唱したけど間に合わずにスマ貰う→先行入力で カウンター入れたら、着地後アイスボルト詠唱始めて何度カウンタ入力してもアイス詠唱に戻った。
それで死んだからあの時ぷち切れてたんだけどね(あの時一緒に行った方々へ)。
まあ元々再現性の低いバグだったから細かく全部直ってるわけじゃないのかもしれないけど。
個人的には直ってないと思うけどナー(・ω・`;)


 後は細々と…茹でモロコシの説明が直ってるとかペットの店番コマンドが直ってるとか。
そういう細かいのは別に告知無くても良いとは思いますけどネ。
んまーちょっとずつでも不具合解消しようとしてる姿勢だけは認めるよ。
どこぞには自動人形に延々と放置スキルかましてる管理会社もあるぐらいだし。
今回のパッチでもしかしたら自作100ポーションが売れるかもしれない、とポジティブに考えてみる。
…まあ売るほど常時ポーションを供給できないのが現状ですが。


9月14日:もふーん。

 やっぱりヘビスタはつまらないスキルだと思う。
何故かってそりゃ戦闘が魔法カウンター一辺倒になるんだもの。
後イラっと来たときに殴って更にカキーンとか言われるともっとムカっと来るし?
まあ個人的にはヘビスタはマビノギの良い部分を潰してる死にスキルだと思ってます。
ヘビスタ使われても殴り合いでなんとかなるのなら良いですが、大体ヘビスタ持ちのモンスター はATKが馬鹿高くてヘビスタ発動→二打殴られて死亡ですからね、たいがいつまらんですよ。
通り一辺倒のボルトカウンターよりも、ディフェやスマッシュ使ったりするほうが楽しいって事を言いたい。
ジャンケンのようなシステムは頗る良いのに、ヘビスタだけがそれを無意味にしてるよネ(・ω・`;)
ミルを使えば…って良く言われるけど、それでも最終的に魔法カウンタに頼る事になるのがね。
一打+ミルはギャンブルだから論外だし、ミルをヘビスタされた直後のアタックは南無参迎撃しかないし。
結局どうしても二打・三打で死ぬ状況だとそんなギャンブルも南無参もやってる余裕ないって話。
どうせならヘビスタと同じ様な発動率で、防御力を飛躍的に高めるスキルとかにすれば良いのにね。
発動したらレベルに応じて50%ダメージカットとか…そういうのの方が良いんじゃないだろうか。


荒激金グラー。

 ま、そんな愚痴はどうせデブ猫が変える気ないだろうからどうでも良いのですが。
(あくまでもできる範囲で戦闘するしか無いのがユーザーの役割です)
とりあえず露店で"激しい"付きのメイス二本買って焼いたら1個スクロール出たので貼り付け。
むしろ1本ベネとんに焼却委託しようとしてそのまま焼却しちゃったというミステリー。
50000Gもした破滅の激しいメイスが…(´□`;)
でも二本焼いてもどうせでないだろうって思ってたぐらいだから結果オーライなのですが。
というわけでぼちぼちこの最終兵器荒激グラを鍛えて行こうとおもっちょります(`ω´;)
前書いたけど無難に重さ4→刀磨き→刀磨き→重さ2→焼き入れ5の改造で行く予定。
熟練度も99というかなり簡単に完成する割にそこそこの改造。
焼き入れ4入れたい所ですがグラの良い点はそのバランスの良さにあるってのが持論なので却下。
というか熟練度99ぐらいだとボチボチやってても3日ぐらいで完成しちゃうな…。
ま、終わったらどんどん新しいグラを熟練度100にして行こう。
いつ精霊武器が来ても良いように(゜Д゜)


9月13日:転生してから上げたスキルとか。

 と言う事で転生してからレベル24になりましたが、その間に上げたスキルでも紹介。
面白みのないSSばっかりでつまらんと思いますが(・ω・`;)


スマッシュランク8。

 スマッシュのランクを9→8に。
これは基本的にはSTRとWILLの増加狙っての事です。
というか基本的にSTR増加のスキルが少ないので、STR馬鹿としては当然上げないといけないわけですよ。
AP消費多いんですけどね…でもミル上げるにしてもスマッシュ上げるにしてもそれぐらいの覚悟は必要。
生産系スキルで一つぐらいSTRの増加が見込めるスキルができればよいのですけど…。
DEXみたいにぽんぽん上げれるワケじゃないから、STRはどこかで打ち止めくらいますしね。
というかアタック6、ミル6、スマッシュ6にしたらSTRの増加はそれで限界なわけです。
(ランク解除されればそれ以上に上げる事が可能ですが、AP消費はお察しください)
ま、後上級D行った時にスマのランクが高いと開幕一匹落せる可能性が増えるって事で。
位置取りにもよりますけどね、開幕確実に一匹落せるってのは後々の展開が有利になりますしー。
後地味にWILLの増加でクリティカル率upでしょうか…微々たるものですが。


ディフェンスランク9。

 次がディフェンスのランクをA→9に。
ちょっとコスト的に重い気がするので、Aでも構わないなーって思いましたけど。
服装備でスケルトン系からディフェンスできるようにってのが目標なので、ぼちぼち上げてます。
現在服3段階目+保護2アクセ×2、それから普通に装備つけて白スケから通常なら1クリで30程度。
メタスケは流石に痛いですが、クリティカル貰わなければ1程度だと思うんですけどね。
(メタスケにディフェンスで10回ほど挑みましたが、10回全部クリティカル打たれますた)
基本的にはランクアップによる防御増加が狙いで。
ライフも地味に上がりますが、2程度だとぶっちゃけ誤差ですね。


ヒーリングランクE。

 それからヒーリングのランクをF→Eに。
これはそろそろ"ヒーラー"のエンチャントに鞍替えしようかと思ってるからです。
現在は"盗賊"を使ってるんですが、ライフ減少が地味に気になるので乗り換えたい(´・ω・`)
最終的には前に書いたように、盾と靴に"ヒーラー"、アクセに"盗賊"にしたいのですけど…。
要は固定装備にはなるべくマイナス要素のエンチャントをつけたくないって言う事ですね。
アクセサリなら常時10個以上持ってる(ペット=アクセ倉庫)ので換装ききますし。
ただアクセのエンチャントも"ヒーラー"にしてしまうかなぁとちょっと迷ってます。
どちらにしてもまだランクEなので効果発動しませんが。


スピリットオブオーダーランク8。

 でもってスピリットオブオーダーのトレーニングが溜まったので9→8に。
とりあえずはランク6まで突っ走って、余裕が出たら他に回すかなぁって感じです(´□`)
ホーリーナイトがランク6で発動するのかどうか知りませんが他の考えるのも面倒ですし。
そもそもパラディン時はソードやアイやパワーなんか上げてあってもぶっちゃけ誤差ですし。
それならホーリーナイト目指して目立った方が(略)。
まあ他にもSoS上げてライフの底上げ→パラディン時死に難くするって目的も有りますが。
パラディン時に死ぬとえらくムカっと来るのはうちだけですか|ー`)?
基本的に危険察知→パラ変身なのでパラ時に速攻落ちるのは如何ともし難いと思ったりってのも。


精練ランクC。

 んで最後が精練をE→Cまでさくっとレベルアップ。
Eぐらいから銅鉱石溶かせると思ってたらCまで溶かせないと知ってションボリ。
金や銀も溜めてたけど、いつ使えるかわかったもんじゃないのでリゼナ先生に押し付けました(笑)。
これもあれですね、やってみてわかる事ですがえりゃーめんどくしゃーです。
一回バリで2層まで掘って来て大体アイアンインゴット8本ぐらいですか…。
それでもハーブ採取に比べると楽な感はありますが、結局面倒な事には代わりがないわけです。
まあこのスキルもぼちぼち上げていくかなーと…急いでないので地道に暇があるときにでも。
後Cランクにしたけど、銅鉱石全然使わなかったから倉庫のストックがへっとらん(`ω´;)
インゴットにして保存するには成功率が低い(パラ時で65%ぐらい)ので場所とるなぁ。
流石に65%程度だとインゴットにするのもったいないので現状維持なんですが…。
ま、邪魔になったらこれも先生に押し付けよう(・ω・`;)


 と言う事でもはや既にAPがナサス。
初っ端のスマとディフェで合わせて20上もっていかれてるのが痛いな…。
まあランク解除来たらアタックやら上げるのに転生一回分つぎ込まないといけないわけですが。
今回もまたレベルを40程度まで上げると考えて、残り15〜20のAPは全部ヒーリングにつぎ込もう。
さくっとBまで上げたいけど、EからBまでの累計ポイントは丁度20か…(´・ω・`)
レベル45まで上げれば今回の転生でいけるかもしれませんね…|||○| ̄|_
…ハッ! 紡織Aまで上げてAPのリターン3貰えばレベル42か煤i゜Д゜)
しかし紡織してるとレベルが上がらず、レベルを上げてると紡織が上がらず。
ジレンムァー!


9月12日:転生〜。

 そういえば前の中級Dの何を改変して欲しいか書いてなかった(´ー`;)
つまり簡単に言えばボス倒した後ハーブを採取しに行かせて欲しいって事なんですが。
中級〜上級はボス部屋に入ると扉閉まっちゃうからハーブ採取しに戻れないんですよね…。
かといって途中で抜いてると同行してるメンバーに時間的迷惑かけちゃうわけで(´・ω・`)
赤や黄ぐらいならささっと抜けるんですが、青や金はそれこそ10分単位で時間かかったりするし…。
先に行ってもらおうにも、中級〜上級は基本1人1タゲですから頭数減ると危険度飛躍的にアップするし。
そんなわけでボス倒してからゆっくりと戻ってハーブを採取しようと思ったら、扉閉まってたって話。
なまじ中級上級のハーブのランダム選択率が良いのが問題なだけですが(´Д`;)


バドスケいじめ。

 それから久々にマス上級Dとか行ってきたー。
とりあえず長いね…部屋数多い&4層まであるし。
モンスターも4層まで代わり映えしないってのもちょっとなぁ…って思うわけですが。
でもモンスターの強さと数の割には経験値は美味しいですな。
でもってボスのバドスケに対してオート戦闘でひたすら殴ってるの図(笑)。
ダメージ1だから死ぬ事は無いので、これで武器の熟練度稼ぎも出来なくはないですね。
たまに反撃してくるので実際は自動戦闘でほったらかしておいたら死ぬと思いますが…。
後アイスボルト連射(数字ランクが4人?)で倒せるらしいです、バドスケ…30分以上かかるらしいですが。
しかも倒してもメタルバドスケはちゃんと復活する仕様になってるらしいってのに笑った。


精練精練。

 でもって最近ぼちぼちですが精練のスキルも上げてます。
基本的にはDEXの増加を見越してのランクアップなので、鍛冶はとらない予定ですが。
後こうやって精練や紡織を上げておけば、他の人に材料を供給できるようになるってのも大きいです。
ランクアップって目標ができた事で鉱石を掘ろうって気になる→掘ってきてトレーニングのためにインゴットを作る→でも インゴット自体は要らないので鍛冶やっている人にあげる…そんなパターンですね。
紡織も同じで、生地やしるくを供給できるようになるってのは結構大きいんじゃないかと思うわけです。
(まあ生地やシルクの方はインゴットほど量産も出来ないのが厳しいですが)
自分はDEXの恩恵を受けて、他の人は材料の供給を賄える…中々素晴らしい事だと思いませんか(´ー`;)
でも変わりにいつか必要になったとき、それぞれの製品を作ってもらおうとは画策してますけどね(;゜Д゜)b
結局MMOですからねー、どこかでギブ&テイクが有った方が多少やる気が出るって言うものです。


ホワイトハーブまだー?

 それから薬草学のトレーニングはホワイトハーブを除いて全部終了。
ぶっちゃけグリーンのトレーニングなんて終わらせる必要が無かったんですが(´ー`;)
そこはそれ、暇に任せてフィアード前でオーガと戯れながらひたすら毟り取ってきましたよ。
そんなわけで現状薬草学の限界まで来たので、ホワイトハーブが来るまで一旦放置確定。
いつ来るのかわからんですが、とりあえずさっさと来てほしいものです。
でも薬草学でAP使わなくていい事が確定してるから、他のスキルに回るのは良いかもしれない。
精練やメイキングマスタリもだし、紡織(上げたい)AにしてAP貰いたいし。
後はスマッシュとミル上げていこうかなーと思ってたりするので、幾ら合ってもAP足りないしね。
(スマ・ミルはひたすら脳筋STR上昇用ですが)
ま、そんなわけでしばらくはポーション調合に執着しようかと思っとります。
転生してAPもらえるのはいいんですが調合の方はぜんぜんあがってませんしね(´ー`;)


9月8日:求む、中級ダンジョンの仕様改変。

やっとおわったー!

 と言う事でやっと紡織のトレーニングが終わりましたよFwoooo!
細い糸・太い糸に安い革紐のトレーニングはずーっと前に終わってたんですが…。
周りの皆が言ってるように、なかなかそれが終わってからのトレーニングが困りものでしたな…。
最初は羊毛で生地作ってたんだけど、いかんせんインベントリと羊の移動の関係で能率が上がらない。
そこで結局皆が言うように細い糸頑張ってたんですが、DEX低いのが中々困りましたよー。
パラディン+雨+PTボーナスで85%あるのに細い糸10セット分×6連続失敗したりとかね…。
なんか天文学的に悪そうな確率ですけどね…マビノギじゃこれがデフォルトクオリティー!
で、作った生地とシルクは使う予定が無いのでシアン先生に押し付けよう。
変わりにいつかそのうち保護+3付きのライトレザーを(略)。


じゃんがりあーん!

 さくっとランクアーップ!
というかこのためにAP残してたんだし上げないと。
AP1でDEX+2…コスト的には悪くないですね、トレーニングの面倒ささえ我慢できれば。
この後は安革さんonlineとか細い糸onlineとからしいので、比較的早く終わるらしい。
しかもランクAになった暁にはAPがいくらか返ってくるというオマケつきですよヽ(´∀`)ノ
ま、それもボチボチ進めていくかな…急いでやると後でやる気ない反動がくるかもしれないしー。
細い糸onlineはイメンマハのパラディン養成所東が楽、安革はティルコの雑貨屋で貰う…と。
というかどうせキア行ってハーブ採取するからそのついでに集まるだろう。


ひたすらグラグラグラディウス。

 そんなわけで倉庫内のグラディウスが飽和してきました。
後手持ちで2本持ってるのと、2nd3rdが装備してたの併せて全部で12本…?
金色グラは露店で買っちゃいました(´ω`)
23000Gもしましたけどね…でも色待ちで時間食うよりは狩りで23000G稼ぐ方が楽なので。
でも結構この金色気に入ったかも知れない…装備しても結構良い金色が出てるので。
そんなわけで"精密な"のES購入、後キア産の荒い激しいメイスを13万で買って焼却。
ぶっちゃけ荒い激しいメイスは高いですね…移植せずに使う方が間違いなくコスト的には良い。
わざわざ抽出して他の武器に張り付けるってのは、ベネとんも言ってたけどもう自己満足の域。
でもグラディウスがすきだs(略)。
で、焼却したら"激しい"じゃなくて"険しい"が出ちゃったというミステリー。
仕方ないのでベネとんにエンチャ頼んだら、一発で金グラに"精密な"も"荒い"もついた罠!
いやー…なんちゅーか前の"荒い"もそうですが、50%を一発でつけるなんてなんてありがたい。
むしろ失敗を考えてグラディウスが倉庫にこんなにあるんですけどね!!
ま、もったいないから色々改造試して使ってみよう。
最後は精霊武器の修理にれっつごー。


改造終了。


 後なんか熟練度60目指して頑張ってたら、実は40で良いことに気づいて早速改造。
熟練度60はシモン式の改造なんだけど、耐久-5がもれなくつくから却下したの忘れてた(゜Д゜)
シモン式とこの改造の差異は防御力が1違うんですが…そのぐらいなら誤差ですよ誤差。
重鎧には敵うべくもないですが、とりあえず一段落ついたかなぁって感じ(´ー`;)
アクセサリのエンチャントも最大限に生かせますしねー、今の所は結構満足してますぞよ。
最終的にはアクセサリは光沢ある牡羊座を二つにしたい…コストは高いですが能力はいい感じなので。
多分"光沢"自体は貼り付け問題ないと思うんですが…問題は結局抽出の一言につきますやねー。
でもってカイトと靴の接尾エンチャントを"ヒーラー"に変えたい。
ライフ上がるしwillも上がってクリティカル上昇も狙えるし、エンチャ上げなければ効果抜群。
普段は良い盗賊のアクセサリ×2と"ヒーラー"×2でライフ減少相殺して使えばいいかしら的。
…まあ今の所捕らぬ狸の皮算用って奴ですがね…とりあえずヒールのランク上げないと(´Д`;)


9月6日:朝からアイデルンにへばりつき。

 昨日言った様にグラディウスをもさもさ改造しようとしてるわけですが。
しかしながらそろそろ鋼色のグラディウスは見飽きたって事で色付きグラが欲しかったんですよ。
で、朝からダンバ1ch露店回ってみるも、こういう時に限って売ってない法則発動しまくり。
仕方ないので朝からひたすら勉強してる合間にアイデルンチェック行なってましたよ(笑)。
最終的に色が少し違うのが3度出たのは確認したんですが、あんまり良い色じゃなかったです。
でもかといって見過ごしてこの後〜って言う気持ちもあったので、結局合計6本お買い上げー。
内訳はピンク色っぽい(赤になり損ねた様な)グラを3本、微妙な苔色っぽい緑グラを3本です。
実はその前に露店で見た金色のグラとか翡翠みたいな色のグラとかが欲しかったんですが(´ω`;)


ローズ。

 そんなアイデルンチェックの合間に、どうせならとエイレンもチェックしてたんですが。
なんかプレビューだと真っ黒なローズ売ってたりしました。
ちょっと買おうかなぁって思ったんですけどね…実際に黒いのかどうかわからんのですよ。
確かにこのSSだけで見ると金属部分以外が大体全部黒に見えるんですが、買い物画面では色違ってて…。
どちらかと言えば黒というか暗赤色というか…解りやすく言えば小豆色を濃くした様な感じ?
まあ装備してみて結構良さそうだったので惜しい感じはしますが。
重鎧可愛いのローズプレートぐらいしかないしね(´Д`;)
後はアイデルンから"精密な"付きの武器を、エンチャント下地用に7本ほど購入しました。
ランクFだと成功率25%なので、7本でどれだけ"精密な"のESが出るのやら解りませんが。


精密だけでこれだけなら嬉しいけど…。

 結局"精密な"と他のエンチャント付きのアイデルンが売ってる奴を7本焼却。
それから"ソルジャー"付きのブレスレットを3つに"激しい"付きのメイスを2本焼却してこれだけ。
内訳は"精密な"が2個で"ソルジャー"が1個で"雷"が1個で"自然の"が1個。
総計12個(それぞれ2個ずつエンチャントついてました)焼いて5個かぁって感じです。
しかも"雷"とか"自然な"とかもはやランク高すぎてエンチャントの練習台にもなりゃしない…。
まー"精密な"が2つでたってので喜んでおくべきでしょうかね。
その後はベネとんにエンチャント頼んで、さくっと"精密な"グラディウスを2本作成。
後は"激しい"と"荒い"をそれぞれつければ完成だけど…どちらも中々難しそうですね(´Д`;)
特に"荒い"か…エンチャ日ですら60%下回るって言ってたから激しくギャンブルですねぇ。
それでも"荒い"をつけないと武器としてもはやどうしようもないのでチャレンジですけどね。


 その後はルンダ下行ったりアルビ中2人にリゼナ先生と行ったり。
やっぱ中級ダンジョンは防御・保護よりもテクニックが大事な場面の方が多いですね。
位置取り、敵の動き、AIパターン、味方の状況…それら全てを総合して判断できる能力が必要な感じ。
それは即ち経験と直感なわけで、もっと簡単意言えば慣れろと言う事ですよ。
と言うわけでメイド服でも何ら問題なく(ノーデス)クリア。
先生が大白クモで一度デスってたけど…あれはどうしればいいのか未だに良くわからん(´Д`;)
重鎧完全改造(フレッタ以外)と"死を超越した"のタイトルつけた先生でもかなりダメージ食らってたし…。
片方がヒーラーになるのがいいのかと思ったけど、それ以上にダメージ食らっちゃってるっぽいし。
ヒールランク上げれば間に合うかなって感じはしますが、何分消耗が大きいかな、と。
時間かかるけどアイスボルト数字ランク持ちがひたすらボルトカウンタが一番消耗少ないかなー?
片方はミスった時のリカバリー待機で…。
後青ヒグマだけは結局テクニックよりも防御・保護やパラディンのゴリ押しでないと無理。
タイマンなら問題ないですが、一度3匹湧いて2匹に襲われましたよ(´Д`;)
とっさにパラディン使って事なきを得ましたが、通常状態だったら死んでたかなー。
ま、そういったパラディンの使用時期の判断ってのも結局慣れかなっていう感じで。
要約するとメイドでも十分に中級ダンジョンクリアできますよって事ですy(略)。


9月5日:あの世は美味しい所です。

ラゴ様一撃粉砕(゜∀゜三゜∀゜)

 というわけで土曜日からはもさっとあの世に。
毎週毎週言ってますけど、やっぱりあの世のダンジョンは美味しいですな。
ペット実装されたから荷物気にする必要も無いので、頑張るなら幾らでも篭れますけども。
薬師としてはハーブが生えてないって事だけが気に入らない(`ω´;)
まあアルベイ通常のフラソとかからぼちぼち手に入るから、強ち全く採れないわけでもないのですが。
後ラゴ様一撃で全部倒せるのは非常に気持ちよいね…。
クリティカルが出ないと結構残ったりするけど、ミルでクリティカルならほとんど一撃っぽいです。
とは言ってもメイスだからなぁ…最大値はあるけど幅が広いので中々うまく行かない時もありますな。


ディフェンスAー。

 後ディフェンスのランクAに上げました。
服装備だとディフェンスのランクも結構重要なので、取り合えず今の段階ではそこそこ満足。
で、これ以上上げるかどうかなんですが、APのコストを考えるとちょっと微妙な気もする。
いや…勿論APに余裕があるんだったら迷わず上げても良いスキルだとは思いますけど。
現状服の改造が二段階目で、アクセは2個とも保護+2のものを使って、防御が+14の保護が5.0程度。
これでディフェンスすると、白スケあたりからはダメージが1(クリ貫通だと20ぐらい)なんですが。
しかしながらルンダのシマシマスケからはまだ20程度貰う事があるんですよね。
ライフ多くなったから些細な事なんですが、全部をディフェンスでやるって考えるとまだまだ足りない。
そもそもクリティカル貰うとシマシマスケからは50ぐらいもらっちゃうからなぁ。
多分クリティカルに関してはもっと保護を上げて、クリティカルが出ないようにしないといけない。
後はwillの値を上げるってのも有効なんだっけ…どちらにしても保護がもうちょっと欲しいなー。
しかし実状これ以上の保護プラスは首をひねるんだよなぁ…。
服の三段階目の改造で+1できるのは解ってるけど、それ以上ってなると難しい。
おひつじ座のアクセを二つ持ってるけど、あれを戦闘時常用するってのはコストがなー…。
どっちにしても服じゃそれが限界ですかね、後は系鎧or重鎧にシフトしていかないと。
ま、中級も色々回ってますけど(アルビ・フィアード等)それほど困っても無かったりするのも実状。
フィアードなら赤黒ヒグマにはそもそも一人じゃどうしても困難だってわかりきってるし。
アルビにしたって結局青ヒグマが二匹出ちゃうと(ソロ時ね)パラディンに頼らざるをえないし。
そう考えると今のメイド服ファッションでも全然戦えない事はないって事さね。
ただまーこれ以上のダンジョンが出現した場合を考えると、メイド服じゃ心もとないですが。


 後これから作るもの(作ろうと考えてるもの)。
フォックスハンターレイヴングラの改造終わったからまた新しいの作るって事でヽ(´∀`)ノ
アイデルンの爺さんが色付きグラ売ってくれるまでは着手しませんが…。
とりあえず三本とも"荒い"と"激しい"のエンチャントを削れ無しでつける事が大前提。
(むしろ削れたら適当にエンチャントつけて熟練度100にして以下略)
一本目の改造は今の延長で、重さ4→刀磨き→刀磨き→重さ2→焼き入れ5の汎用タイプ。
これでうちのステだとダメージが50〜108、バランス72%、クリ約50ちょっとになります。
ま、バランスもクリティカルも、それからダメージもとった極めてそつの無い改造方法ですね。
二本目の改造はクリティカル重視で、重さ4→刀磨き→刀磨き→焼き入れ4→焼きいれ5。
バランスの低さはクリティカルで強引に補え、なタイプ…。
ダメージ幅は上のものとほとんど同じだけど、クリティカルが57%前後まで上昇します。
三本目はちょっと冒険して、レイナルド式をからめてみるかなーなグラディウスを作りたい。
レイナルド式改造→刀磨き→刀磨き→ネリス式改造→焼き入れ5。
ダメージが65〜133ぐらい、バランスが64%、クリティカルが37%前後ぐらいな感じ。
まあそれぞれ長所短所があるので、常に三本とも携帯する形になる様な気がするけど。
多分一番使いやすいのは一本目だろうな…って予測はつきますけどね(笑)。
ま、気長に良い色が出たら買う方向で、ぼちぼち進めていこうかなー。


9月2日:そんなわけで。

通称魔女っ子帽。

 なんだかんだでルンダ通常はもそもそと行く機会が多いです。
メリットはハーブの選択率が悪くない事と、報酬でもらえる"険しい"が付いたしっぽ帽子が高値で売れる事。
デメリットは長い事と複数のモンスターが入り混じるために、近接だと死亡率がそこそこ高い事ですか。
スケルトン系列の攻撃力の高さにはちょっとうざさすら感じる今日この頃ですよ(´ω`;)
一番よわい白骨スケですら、ライフ200あってもクリ交じりだと落される事があります。
ディフェンスしなければ防御14の保護4〜5ぐらいですか…まあ服だとそれが普通ぐらいのステじゃないかな。
そもそもスケルトン系列は痛いのでディフェンスしませんけどね。
そんなわけでフラソとともに反応されると最早何にも出来ないのがちょっと困りますね、ルンダは。
魔法だとミルの無敵時間や回転中にも容赦なくダメージ降り注ぐのが中々危険です。
後最近緑ハーブばっかりなんですが…この時はラビ通常→ルンダ通常→キア通常と行ったけど全部緑。
流石にやる気ががりがりそがれていくのがわかりましたよ_| ̄|○
でもま、ルンダはクリア報酬に"険しい"付きのしっぽ帽子貰ったので良いです(´ω`;)


魚と犬の失楽園。

 でもって夜は皆でダンジョン三昧。
ラビ下→バリ下→ルンダ下と、下級札を珍しく全種類持ってたのでその三つに行ってきました。
しかしもう下級レベルだとさくさくだね、さくさく。
ラビ下とかは長いし魔法カウンタばっかりだしで時間かかるけど、その分報酬も美味しいし(魔符ネ)。
ルンダ下は対して報酬系の魅力は無いけど、敵の多さとかの戦闘面て遊びに行って楽しいダンジョンだしね。
魚系の複合湧きだとまだまだ攻撃力のなさを痛感させられますな…。
というわけでルンダ下は皆でワイワイキモカワイイ魚と犬を鑑賞に行くのにどうぞ。
二度目だったけどボスの猫騎士団はやっぱり意外と強い…複数タゲでライトとか使ってくるのが。
パラディンだったから死ななかったものの、かなり油断してたから結構危なかったよ(´□`;)
報酬はヘンな羽ついた帽子…ナオ服をちょっと見てみたいけどな(´ー`;)


改造二段階終了。

 とりあえずエレノアの改造二段階目まで終了。
二段階目の改造しようとして気づいたけど、なんで一段階目の改造保護+1にしなかったんだろう。
いやまぁ別にどこそこいくのに保護15はないとダメだっていう思想は持ってないから良いのですけどね。
どちらかと言えば、足りなくても何とか気合で補えれば良いじゃないって感じ。
しかし次が遠いなー…熟練度60溜まるまでにクネクネ様が破壊してくれそうな予感がするし。
ラストの改造はシモン式なんとかじゃなくて、もう一回防御+1保護+1で行こうかなー。
元々耐久力が14(一回目の改造で+1)しかないから、-5されると結構見た目的にいやんな感じがするし。
何にしても三段階目終えた時点で防御+5保護+2か…重鎧の初期値にすら届いてないけど服だしねぇ…。
おひつじ座アクセ×2で保護+8はできるので、ぼちぼち中級でどれぐらいのダメージが試したいね。
服にももっと軽鎧の"海賊の"みたいなちょっと高級なエンチャント欲しいなぁ。
そこまで効果高くなくてもいいから、色々選択肢があると面白いと思うんだけどな。
ま、しばらくはエレノア改造しながらテクニックで中級クリアできる腕を身につけたいですな。


9月1日:ルンダ上ー。

 しばらくぶりにルンダ上に行きましたが、部屋階層数多くて中々にぐんにょりですね。
一部屋で三匹とかしかモンスター湧かないと取り合いに…というか必然的に一人余ったりとかするし。
とは言っても湧きすぎると複数タゲで死んじゃうし…まあバランス難しいね(´ー`)
上級だけど、フィアード中級よりも緊張感が無いって言うのもなんだかなーって思うし…。
…それはまぁ自分たちが前よりも大分と強くなった事の表れかもしれませんが。
後入ってすぐさま回線落ちしたベネとん南無ですよ_| ̄|○


ボス部屋(´ω`;)

 ボスもパラディン×4だと情緒も風情も無いネ。
特にこの構成だとボスから気づかれずにシアン先生が敵を射ち落とせるからえらく楽。
さくっと取り巻き掃除したら、四人で突撃とばかりにサイクロプスに突進。
なんか適当にスマうったりミルうったりしてたら適当に終わっていくというあっけなさぶり。
スピリットオブオーダー取ってから加速してますが、本当にボスがこれでいいのうだろうか、と。
道のり長い割にボス5分とかザラですからねぇ…。
でもだからといって強化してしまうと、パラじゃないと相手できなくなるのでダメですが。
そんなわけで最早ルンダ上級Dも、長くて面倒なだけでそれほど攻略は難しくないダンジョンに位置付け。
でも報酬は美味しい…今回も"海賊の"ESが出ちゃって、一人頭100kの高収入に(´ω`;)
なんか最近"海賊の"ESの値段が上がってますから、ルンダ上で稼ぐってのは良さそうですね。
…保護+のあるライトレザーに"高そうな"と"海賊の"のESつけたいなぁってちょっと思ったのはヒミツ。


RA・KU・E・N!?

 楽園に帰りましょうお兄様(´∀`*)
と、いわんばかりに楽園チックなハーブの生えてたキア下級。
毎回こうだと嬉しいんですが、こういう配置で生えてるのは中々無いみたいですね。
後ちょっと一人で入る時とPTで入る時の生え方の違いを検証してみようかと思った次第。
体感だけど、やっぱり人と一緒にダンジョンはいると良く複数株色付きが生えてる気がするんだよなぁ。
というか単にソロで入ったときの運が限りなく悪いだけかもっていうのはあるんだけど…。
ココ最近ラビ通常行っても前みたいな生え方しかしてなくて、ハーブ中々溜まらんのです。
というか1層オールグリーン、2層オールグリーン、3層オールグリーンとかマジどうにもならん…。
生えてても2階層目でイエロー一株とか、苦労の割には得られるものが少ないってもんです_| ̄|○
後フィアードもちょっとグリーン率多くて最近敬遠しがちかも知れない…。
まあぼちぼち行くので良いのですけどね。
でもやっぱりソロで行くなら、それなりにハーブ取れるところがイイジャーン!?

ライン。
2005年8月のまびのぎ日記。   トップページに戻ります。   2005年10月のまびのぎ日記。