League of Legends メモ102。

Junglerの話。
最近SkarnerがちょくちょくBANされるようになってきたんだよなー。
俺が使い始めた頃はそんなに強くないしwww ってChampだったけど。
ちょっとのBuffと、他のJunglerがNerfされたりとかで相対的に上がったっぽくて。
まー実際Skarnerで上手く行ってる時は死ぬ気がしないんだよなー。
そういうのを経験すると、あー確かにBANで良いわーって思うけど。
自分で使えなくなるから、もう1ChampぐらいJungle出来るの欲しいね。
UdyrはBANされにくいけど、相手側が結構取ったりする事もあるし。

って事で最近のSkarnerとUdyr。
Junglerとしてはどっちもヤッパ強いなーって思いなおした。
特に最近Udyr使ってなかったけど、今日何回かやって強いなーと。
いやー…なんかあんまダメージでないし、Gank成功率悪いし…。
って事であんまり使ってなかったんだけど、頑張ってみるとそんなに悪くない。
むしろ強いって言われるのがやっとなんでか判ってきたようなそんな感じ。
と言ってもやっぱ、Skarnerと同じで、序盤のGankに成功するか否か。
まあせめて失敗しても死なずにもう一度森に帰る事が出来るか…。
ってのが大事な気がするね…Junglerは全部そうだと思うけど。

□ Udyr

スキルはR上げで問題なさそうだった。
Qは…まあ今だとAoEで回らないと遅いってのがあるからなぁ。
そういう意味でRスタートが良いなーっていうのはそう思う。
Lv2Gankに行くなら赤スタートで、赤狩ってE(スタン)取得。
そのままポーションで回復して突っ込んで、E→Rで殴るだけ。
まー失敗しても大体そこで速攻死ぬって事は少なかった。
とにかく相手のサモナースペルの状況を見て追うのを止める。
一撃で決められる時か、タワーまでの距離がある時だけ追う。
最悪まあ、自分が死んでもLanerがKill取れればOKな感じ。

後やってて大事だったのは、とにかくWit’s Endを早くかう事。
正直何戦かやってみたけど、ランタンなんかよりよっぽど優先度が高い。
クロスアーマー+赤ぽ5でスタート、Recallでとにかく1靴購入。
その後は赤爪じゃなくて、LSの鎌買って森を回ればそんな時間かからない。
逆にRecallの回数が少なくて済む分、スムーズに森を狩る事が出来るし、
レーンのフォロー、押してるレーンへのGankと選択肢が増えるしね。
後基本的には通常混じりで殴る事になるからLSはやっぱり大事。
あるかどうかで随分Gankでの死ににくさも増すかな。

で、お金溜まったら弓(AS上がる奴ね)、MRの安い方、Wit’s End。
Wit’sを買ったらかなり積極的にGankに行って相手を追い返す。
相手が帰って、こっち側のLanerもRecallしたらいくらかMinionを貰う。
Lanerがまだ大丈夫なようなら、押してタワー殴るか森へまた戻る。
その後はMR靴、Phage…って感じで買っていくと中々スムーズだった。
Phageは直ぐFMにしなくても問題無し、先にAR買い始めても良かった。

まーとにかくAS上げながら、Wit’sとスタンスのパッシブを回す感じ。
ダメージ的にはそれで十分すぎるぐらい出るから、後はそれで殺せるかどうか。
序盤に2~3KillかAssist貰えると、それだけで大分先行できる感じだったな。
中盤からは基本的にはAR、MR、もしくはHealth重視って感じのTanky DPSだけど。
とにかく死なずに亀で耐えながら、味方RangedやMageを守って、
乱戦になったらスキルが強い奴、もしくは張り付いてる奴をスタン。
ど真ん中に位置をとったらフェニックスにして…ってパターンだな。
集団戦の時はスタン>ガード>アタック、ぐらいの優先順位。
最優先でスタンを入れなきゃいけない敵(Fiddle、Katarina)が居ればスタン優先。
後はフォーカス貰ったら亀をこまめに回してダメージを軽減していく感じ。

□ Skarner

Skarnerも基本はUdyrと大差ない感じではある。
Lv2Gankが出来るってのが判ってきたから積極的に狙いに行ける。
Lv2Gankに行く場合は、Q→Eと取って、EあててQ→通常→Q、って感じ。
まあ、拘束する手段が6まで無いから、基本的に殺せるかは五分五分だけど。
相手がLv1なら6~7割は削れるし、Lanerがスタンやスネア持ってたら殺せる。
移動距離がタワーまで長いようなら、Flash使ったのみてこっちもFlash。
先回りしてひたすらQ通常Qで殴っていけば良い感じだった。

コアビルドになるのはSheen。
Skarnerもクロスアーマー→1靴→青クリ・AP本→Sheenとコア一直線。
Sheenの前にお金が稼げるようならやっぱりLSの鎌があると良い。
赤爪は正直有っても無くても、森を回る速度はほとんど変わらなかった。
まあ、有った方が100%Dragon戦に強いから作っても損は無いけど。
優先的にはSheenで良いかなーって感じだったなー。

Sheenの後は相手の構成見て、Wit’sかAtomaかWarmog。
相手の構成が偏ってるならARかMRが、どっちか決め打ちでも良いかなー。
でも大体構成はスタンダードになるから、Healthを確保する方が良いかも。
後はWit’sでASを確保して、Ultの回転率を上げて行くのも良いし、
WarmogからAtomaで、ARあげて敵陣でのQの回数を増やしても良いし。
それかPhage、Zealと作ってTFへ行っても良いかな。

終盤は基本的に、相手のRanged、Mageをどう掻っ攫うか。
もしくはもう一人Tankyが居るなら、そっちにイニシエートを任せて、
当たった瞬間にFlashからRangedやMageを引っ張って無効化するのが良い。
RangedやMageをさっさと殺してしまったら、後はSkarnerを殴り殺せる敵。
ってのはそう多くないから、手近な敵にQとEと通常入れながら戦う。
それでHealthは回復していくし、スロウが周囲に入るから問題無し。
というか相手がその状況でSkarnerをフォーカスしてたらACEまであるレベル。
基本的にSkarnerが死んでもACE取れれば、それで問題ない感じだからなー。
RangedやMageが捕まったわ! ってSkarnerを攻撃し始める。
ってのは、相手に突っ込まれる最大の要因になりうる。
Skarnerも序盤に2~3Kill取れると死ぬ気がしなくてグッドだった。

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