Summer PocketsなるKey新作が…。

Summer Pockets

おや? おやおや?
なんかKeyの新作が発表されてるような…?
エイプリルフール…ではない…だと…?

って言うかまずだーまえが大丈夫なの!
って言う感じなんですけど、ほんとに無理してたりしないんでしょうねこれ…。
俺はもう生粋の鍵ゲープレイヤーなので、だーまえのゲームが出る。
という事自体はとても嬉しい事なんですが、それ以上にやっぱりだーまえが好きなので。
何ていうか正直、本当に正直な所を言うと、命を削ってまでやって欲しくはないです。
ただ、クリエイターの人にそれを言うのはエゴの塊でもあるのも判ってますけど…。
書きたいものを書く、やりたい事をやる、クリエイターの大事なことですし。
なのでだーまえがやる、と決めたのであれば後はもう応援するだけでもありますが…。
それでもやっぱり心配なものは心配なんですよね…心配するのは許して欲しい。

さてまあとりあえずある程度はいつものスタッフなので安心かな?
だーまえ、Na-Ga、魁、折戸さん、とこの辺りの名前が並んでると安心しますよね。
まあ…色々あっていたるさんが居ないって言うのは気になる所ではありますけど…。
どうしたって離れたりと言うのは(色んな要因があって)出てくるわけですしね…。
俺もどうしていたるさんが離れたのかとかは正直な所よく知りませんし、
外部があれこれ言った所で単なる憶測でしかないので難しい所ですよね。

ただ今回の作品だと原画につばすさんが居るんですよねー。
いや、つばすさんも別メーカーの別作品ですが好きな人なんですよね。
まあタイトル言わなくても大体わかると思いますが。
なのでこの布陣がどういう相互作用を起こすのかはちょっと楽しみです。
もちろん他の方々もですが…新島さんってはつゆきさくらとかの方ですよね。
はつゆきさくらは好きなので(曲もですが)結構期待して良いのかもなーと。

ま! 何にしても楽しみは増えましたね!
とにかくだーまえが倒れないようにそれだけは祈っておきたい所ですが。
いやだって、まだAngel Beatsの2ndとかも期待して待ってますしね。
何よりKeyのゲームがまた出来るって言うのは楽しみで仕方ないですし。
これはまあ俺ら的には朗報かなと思います…だーまえの体的には判りませんが…。
何にせよとにかくぶっ倒れないように、それだけは気にかけて頑張って欲しいです。

カテゴリー: 雑記 | タグ: , , | コメントする

うたわれるもの 二人の白皇 その4。

うたわれるもの 二人の白皇

色々あって大分間が空いてしまいましたが。
ぼちぼち、またゲーム自体やっていこうかなと思ってるので(止まってた)、
感想もそれに合わせてまたぼちぼち書いていこうかなと思ってる次第です。
まー他事に気を回す前にまずやりかけのゲーム終わらせておこうよ!
って言うのはその通りです…ギャルゲやってる時とかもそうなんですけど。
まず終わらせてから次に行こう? な? みたいな感じはありますよね。

続きを読む

カテゴリー: ゲーム系 | タグ: , , , , | コメントする

グラブル 氷炎牆に鬩ぐ。

氷炎、までしか読めないイベントでした。
かきにせめぐ、と読むらしいですがこんな字使ったことがねぇ!
京極さんの長編小説ですら見た事がない…様な気がしないでもないですが、
普段使いする字ではないですよねきっと…俺が知らないだけかもしれませんが。
と言う訳でフェードラッヘ組の続きのイベント(と言って良いのかな)です。
今回はパーシヴァルがメインの話という事で。

続きを読む

カテゴリー: ネトゲ | タグ: | コメントする

近場のコンビニ。

なんか先日から棚の商品なかったり変だなー。
と思ってたんですが、どうも近場のコンビニの経営者が変わってるみたいでした。
近場と言うか、普段なるべく使うように心がけてるコンビニなんですけどね。
どうも地区的になるべくそこで(コンビニ使うならね)買い物して欲しいらしく…。
区長さんから頼まれてた…って言うかまあそれ以前に一番近いからなんですが。
そこが潰れると、折角林を綺麗に整備して視界を良くした場所なのにって事らしいです。
単純にもともと鬱蒼と茂る原生林レベルの林だったから危なかったんですよね。
特に小学生の通学路だったので、まあ要するに子供の安全に配慮と言うか。
なので潰れると困るので、出来る限り地区の人はそこで買い物してね、みたいな。

で、まあそれは別にいいと思うんですが。
最近いつも深夜入ってる人(店員さんね)を見なくなったなーと思ってたんですよね。
ジャンプやマガジン買いに行ったり、土日の深夜とか使ったりしますからね。
ちょっとした雑談ぐらいする人だったし、ほぼ毎日居たのでおかしいなぁー…と。
思ってたんですが、そしたらちょい前にお酒が撤去されはじめまして。
入れ替えかなと思ってたら、昨日になって経営者が変わりました、と。

聞いてみたら本部直営? になるそうです。
うーん、まあ買う側としては直営とフランチャイズ? で何が違うのか判りませんが…。
どうなんでしたっけ、売上が良いと本部直営になったりするんでしたっけ?
今調べた限り、どちらかと言うと逆っぽい雰囲気の事が書いてありましたけど…。
売上が悪い(もしくはFCのオーナーの態度が悪い)と本部直営に変わったりするとか。
うーん…売上なぁ…売上なんて正直田舎のコンビニがどうなのか判らないですよね。
そんなもんどこもかしこも都会のコンビニに比べたら目くそ鼻くそレベルだと思うし。
かと言って深夜居たオーナー(の人ね)が態度悪かったかというと別にそうでもないし。
まあ…態度悪くないからつって使い込みしてないとは限らないですけどそりゃ。

ま、とりあえず潰れないならまあ良いです。
他にもコンビニあるっちゃあるので別にって感じでは有るんですけど…。
こっちのコンビニじゃないとFF14のゲームカード売ってないんですよね!
別に月1ぐらい違うコンビニにもそりゃ行くのでその時買えば良いよね!
みたいな感じはありますけど、近場でいつでも買えるほうが良いですしね。
ま、何より一番近いのでなくならないほうが良いよねってのもあるので…。
強いて言えば夏しかライフガード置いてくれない所が不満点だったので、
どうせ経営者代わるんならと、昨日来てた恐らくエリアマネージャー?
の人に、ライフガード恒常商品にしてくれって伝えておきましたが。
まあそれが聞き入れられるかは判りませんけどもw

カテゴリー: 雑記 | タグ: | コメントする

艦これ その195 2016秋イベE5。

E5、MS諸島北部 B環礁沖 渚を越えて、丙終わり。
いやー、まあとりあえず乙難易度でクリアしようと思ってたんですけどねー。
攻略準備に時間、と言うか資材がかかったのでこれは微妙なんじゃ…?
と思って、期間もそんなにないので丙に落としてさくっと終わらせました。

続きを読む

カテゴリー: ネトゲ | タグ: | コメントする

気力の無さが凄いんですけど…。

気力なし期間続投中…。
なんかなにかにつけてやる気力って言うのが出ないシーズン。
冬だからとか年末だからとかまあそういうのが一番大きい気はしますが。
仕方ない気もするので勝手に気力が回復するのを待つしかないけど。
こう言うのって結構だらだら長く続いちゃうんですよね、気力がない期間。

でもそんなこと言ってても年末は来るんですよね。
また今年も親戚一同がうちにあつまる(と思う)だろうし。
今回は従妹が東京に居るので手伝ってくれるヤツも居ないし。
俺1人で片付け、餅づくりの準備、31日夜の宴会(もどき)の料理の準備。
それからその片付けっていうのをやらないといけないと思うと気が重いです。
うちの母親含めて誰もやろうとしないんですよね…そのくせやれとは言う。
毎年恒例になってるから断りにくいし、やらないと何故か怒られるし。
仕方ないと割り切ってやってるから余計に言われるのもあると思うんですけど、
正直自分でやってくれよ、俺だってぼーっとTV見てたいわって思いますよね…。

年末で気力がないって言うヤバさ。
まだ地区の防災(消防ね)関係に入らなくて良かっただけマシですよ。
消防に入らされてたら24時過ぎてから火の用心の巡回ですからね…。
やる気あるわけねーだろアホかって感じですよいやほんとに。
はぁ…しかしこれだけやる気がないってのは久しぶりな気がしますが。
まあこういう時もある、と言い聞かせるしかないのかなーと思ってます。

カテゴリー: 雑記 | タグ: | コメントする

アケフェス明日からじゃん!

明日(って言うか日付変わってるから今日)からついにアケフェス稼働ですね!
はてさて、ロケテとか行ってないのでどのぐらいの完成度なのか、
と言うのは今のところわかりかねますが、良いゲームになると良いですね。
若干、ほんと若干ね、時期を逃してるんじゃないのかって感じはありますが、
その辺は色んな事情とかも絡んで来ることなのかもしれないのでこの際伏せて。
とにもかくにも、μ’sが活躍する新規媒体が出るという事を喜びましょう。

ちなみに我が県では稼働店舗は調べた限り4~5店舗みたいでした。
近場…と言うほど近いかは判りませんが、車で15分ぐらいの所に1つ。
もう1ヶ所も15分ぐらいの場所ですが、聞いたことのないゲーセンでした。
と言うかあんな所にゲーセンなんてあったっけ? みたいな感じなんですが…。
もしかして俺の知らない間にゲーセンが開店してたんでしょうか…。
いや結構真面目にそんなの知らなかったんであれこんな所にゲーセンあるんか?
みたいな状態なんですが…また今度そっち方面行った時見ておこう。

ただまーあんまり行けるかってのは判らないですねーこれ。
もともとゲーセンにあんまり行く方じゃないってのがありますが…。
麻雀格闘倶楽部やマジアカはちょいちょい結構やりに行ってましたけどね。
その他のゲームって言うとからっきしで…音ゲーとかも家でやるぐらいなので。
そんな俺が足繁くゲーセンに通えるかって言うと微妙な所ではありますよねー。
家で1人でやってる方が好きって言うのが割とあるのかなとは思いますが…。

でもまー良いゲームに仕上ってることを祈りたいです。
本音を言えば新規のゲームなんだから新規曲ぐらいくれてもよかろうもん!!
って思いますけど、ここまでの流れからしてそれが相当厳しい事も判りますしね。
そのへんはもしかしたら、今後(いつか判りませんが)Aqoursが担うのかもしれません。
本音の本音を言えばμ’sに歌って欲しいですが…もちろんAqoursにも期待したいですけど。
ま、どうもスクフェスのカード? が印刷出来たりもするらしいとの噂なので。
もしかしたらことりカードを印刷しには行くかもしれませんけど…。
はてさてどのぐらい混みますかね…流石に初日とかに出来るとは思いませんがw

カテゴリー: 雑記 | タグ: , | コメントする

田舎の今後はどうなるのだろうか。

昨日は恒例の地区の集会でした。
恒例と言うかまあ都合上2ヶ月に1回は夜集まらないといけないし、
それ以外でも3ヶ月4ヶ月に1度集会(会食みたいなの)があるんですよね。
今月はその二つが重なったので同時にやろう、ってなっただけマシでした。
今日会食、来週参拝、みたいなスケジュールだと面倒くさいですしね。
面倒くさいと言っちゃいけないのかもしれませんが。

ただ他にも色々重なってるせいで結構お金が飛ぶんですよ…。
まあ会食費とかに関しては自分がその場で食べるわけなので仕方ないんですが、
区費と神棚に供えるお札、後お寺への寄付、お寺の立て直しの修繕費などなど…。
どうかな、今月は結構重なったので多い気がしてますが大体3万円ぐらい。
これ、若い人が越してきて支払えるかって言うと難しいですよねー。
まあ言っても区費なんかはゴミ置き場とかの管理費とかもありますけど。
管理人言っても支払った上で当番回ってきたら朝掃除に行くんですけど!

とは言ってもうちだと何十年住んでるのも事実だし。
お寺関係も少なくともうちのばーちゃんの行きてるうちはって思いますしね。
もちろん死んだ後も続けていく事になるんだろうな、とは思ってますが…。
そうは言ってもこうして修繕費までかかってくると結構しんどくはなりそうですよね。
それ以外にももう少し大きなくくりでの神社の寄付とかもありますしね。
後俺なんかは子供居ないのに育成会や子供会の寄付も出さなきゃいけないし、
場合によってはその引率(や行事の監督的な)も行かないといけないんですよね。
他にも緑化運動(やると市とかから助成金が降りる)やドブ浚いに川浚いなどなど。
ま、この歳になって感じますが、地域のあれこれっていうのは多いものですね。

後は当番で色んなものも回ってきますしね。
今は同じ当番の方の奥さんに準備やなんや、っていうのを助けて頂いてますが。
若いものだけでそういうのをやる、って言うのは正直無理になってきてると思います。
いや端的に、嫁さん居ないですし、嫁さん貰ったとして素直にやってくれるのか?
って言う問題がありますよね…まあ俺もやりたくないならやらせたくはないですし。
でもどうしてもそう言う集会の席の当番、お酒の準備やお勝手のあれこれとかね。
男がやるとまだまだ「なんで男がやるんだ」って言うご老人の方も居ますし。
で、そうなると当番はずっと同じなので、ずっと同じ方に変わってもらうしかない。
って言う状況が発生しちゃっって、やっぱりそれは心苦しいと感じるんですよね。

まあ、本来で言えばまだ俺の世代が代わる行事じゃないんですけどね。
一番多く出席してるのが40~60台ぐらいなんですが、うちにはその台が居なくて。
代わりにばーちゃんの世代から飛んで俺が出席してるってのはあるんですよね…。
少なくとも俺と同じ世代で嫁もち(地域に当然居ますが)が出て来てる、
って言うのは見た事ないですからね…つまりその親御さん世代がメインなわけで。
なのでそういう意味ではお勝手には女、と言うのは当然のことなのかもしれません。
ただ、俺がその当番になった時、それをしてくれる人が居るかというとって話ですね…。

と言う訳でまあ疲れました。
疲れたと言っても当番で掃除したり準備したりぐらいなんですけど。
後未だに出席する方の名前と顔がぜんぜん一致してませんしね…。
よく話す人や隣の人、後当番が一緒の人の名前はそりゃ覚えますけど…。
多分若者がこういうの出たがらない一因の一つはこういう所にあるのかなーと。
いやだって、皆「え? 俺の名前知ってるやろ?」って感じですからね…。
でも紹介されたことも、名前聞いたこともない人も一杯いますし、
その人らは自分らの世代だとお互い愛称やなんやで呼び合ってますしね。
その上名簿にはその人の親世代の方の名前が書いてあったりするので謎。
そうなってくるともはやあってるのかどうかの確認すら出来ないっていう。
そう言う所だけでも、今後の若い人向けに改善すると良いなぁと思いますが…。
無理だろうなw ってのもわかってるので難しいなぁ、と思いますよほんとに。

カテゴリー: 雑記 | タグ: | コメントする

艦これ その194 2016秋イベE4(殲滅)。

E4、シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備(殲滅)、乙クリア。
タイトルほぼほぼ同じなので続きだと思ってもらえれば良いと思いますが、
単純に輸送作戦と殲滅作戦と2つに別れてるマップって言うだけの話です。
なので輸送が終わらないとまず殲滅作戦の方に移れない感じですね。
つまりE4だけ心持ち2周する気でやる必要があるみたいなそんな。
まあ輸送作戦自体は基本的に軽いことが多いですけどね。

続きを読む

カテゴリー: ネトゲ | タグ: | コメントする

FF14 パッチ3.45までのシナリオ。

暇つぶしがてら進めてました。
途中、また真・蛮神行けとか言われて面倒くさかった思い出が…。
タイタンに制限解除で行ったらグラナイトジェイルガコーンしてオワタ!
シャドウフレア置いてるやろがい! って感じでしたが…。

続きを読む

カテゴリー: ネトゲ | タグ: , | コメントする