事故りました、事故。

事故って救急車で運ばれて一晩入院して来ました。
先生は、2~3日は入院しといたほうが安心、とは言ってましたが…。
いかんせん、出先の病院なので入院するとなると家族に来てもらわないといけなくて。
検査等々含めて終わったのが21~22時だったので流石に今からは難しいよなぁ…。
という事で、一晩だけの入院(それだと家族の同意書とかなくても良さそうでした)。
ただし出来る限り早く、最寄りの総合病院とかに行きなさいって事でした。
なぜなら当日や次の日はCTとかでそこまで悪くなかったとしても、
血が出たりしててこらあかん! になる可能性があるからだと思いますが。
あ、そんで事故に関しては割とひどかったです。
なんか他人事なんですが、事故った後意識失っちゃってまして…。
事故の瞬間自体は覚えてるので、恐らく60~90秒ほどだとは思いますけど。
うーん…まあ体感ですし、実際には数分かもしれませんけどね。
そのぐらいには酷い事故で、相手さんは横転してましたしね…。
事故の理由は相手側の赤信号無視です。
こちらが青、相手が赤(当たり前だけど)で、こっちが十字交差点抜ける手前ぐらいかな?
そのぐらいの時に右方から信号無視して突っ込んできてドーン! みたいな感じでした。
その衝撃で相手の車は交差点内で横転、こちらは十字路で言う所の左側の田んぼにゴールイン!
…って書くと凄い軽く見えそうですが、ぶっちゃけ歩行者とか電柱とか…後家屋建物じゃなくて助かりました。
恐らく障害物があったら耐えきれなくて死んでる可能性がかなり高まってましたし(電柱でも)、
何より歩行者が十字路、交差点手前で信号待ちしてたら巻き込んでたと思います。
そう言う意味では不幸中の幸いだったかなと思いますが…。
事故としてはどういう処理をされるのかは正直良く判りませんでした。
一応、止まってくれてた方がドラレコで撮影してたので、こちら側が完全に青だった。
という事を証言してくれた上にドラレコの動画も必要であれば提出してくれると言っておられて。
その言を聞いたぐらいでもう俺らは救急車で運ばれてしまったので後は判らない感じに。
ただ、今回こちらは適正な速度で青信号の交差点に侵入、出かかってる状態なので…。
正直、いくら気をつけた所でその状態から80キロぐらいの右方信号無視避けるのは厳しいかなと。
仮に避けるとしてもすでに交差点出口よりなので左に突っ込みながら縁石(ガード)で吹っ飛ぶか、
対向車と正面衝突気味に回避するか…ぐらいしかなかったと思うんですが…。
それ以上に赤信号無視認識した時点でもうぶつかる直前でした、俺は助手席でしたが。
後で聞いたことですが、相手はノンブレーキ回避行動なし、だそうで。
それを踏まえて考えると、交差点進入前にどうも何かで意識を失ってた可能性があるらしいです。
その理由までは判りませんが、回避行動が何一つ取られてないことから完全な見落とし扱いなのかなと。
事故現場としての十字路は、信号ありの全面田んぼの中のクソ見晴らしのいい十字路ですね。
信号なければ事故る可能性は否めませんが、信号あるし左方の車は停まってましたしね。
まあ、事故のあれこれに関しては正直なんとも言えないのでその辺は後回しですけど。
ちなみに当日の診断はCT、レントゲン、MRIなどなどを受けました。
先生は肺挫傷、脳挫傷疑い、左足擦過傷・打撲傷、胸部圧迫によるあれこれ。
と、言ってましたが、要は横からの衝撃を受けたので左脳右脳の間にある膜が傷ついてるかも。
胸部圧迫によって肺の周りに血らしきものが見える、って感じの診断結果でした。
その結果として事故後意識を失ったんじゃないかな、と言う感じと言えば良いのかな?
特に脳間膜が若干おかしい映像になってるので、当日大丈夫でも後日やばいかも。
みたいな…運転手の方は肋骨だったか骨折らしいですけどね。
運転手と俺の違いも説明されましたが、右方からだったので俺の方が認識が遅れてること。
それとハンドルを持ってて耐えられる部分が運転手側にはあったってとこみたいでした。
逆にそのせいで肋骨が折れてるみたいな雰囲気でしたけどね。
ただ、幸いながら両者致命傷ではなかったので…。
それは本当に良かったなと…冒頭でも述べましたが本当に不幸中の幸いでした。
障害物にそのままぶちあたってたらこんなもんじゃすまなかったと言われましたしね…。
実際車は全損廃車コースなので…いやはや雑記にしてますがほんまに痛かったですよ。
とりあえずしばらく様子を見ながら養生したいと思います、真面目に。
カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

事故りました、事故。 への2件のフィードバック

  1. ふぃあ のコメント:

    まずは命に別状がなくて何よりでした。意識を失っていたとのことですが、後の日記を見るにおかしな後遺症も出てないようで。
    かもしれない運転をしろ、とはよく言われますが、交差点に入るタイミングならともかくすでに入っている時、しかも信号ありの交差点で右を気にしろと言うのも厳しいはなしですよねぇ。
    何にせよ、快方には向かっているようですが、お大事にしてくださいね。

    • luna のコメント:

      いや先生事故は怖いものですね、事故は!!
      今の所後遺症っぽい後遺症もないので本当に良かったですけども、
      やはり被害者であれ加害者であれ、事故にはあわないほうが良いなと…。
      当たり前なんですけどねえ!
      意識失ったのは自分でもびっくりしましたけども、
      良く考えたら漫画でよくある顎殴られて脳揺れてと同じですわなw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.