炎上するには炎上するなりの理由がね。

うーん、グランブルーファンタジーの炎上問題の話なんですけども…。
なんか同人界隈の方が、今回の事を問題にしてる奴はプレイヤーじゃない!
とか言っておられる様ですが、すると割と毎日プレイして課金して、
かつ割と今回の事に関しては問題なんじゃねーかなーと思ってる俺は、
そう言う人たちからすると一般プレイヤーではなかった可能性が…?
いやいやまさか! 正月だけでちゃんと5万ぐらい使ってますけど!
その程度だと一般プレイヤーとは言えないんでしょうか、難しいですね!

って言う皮肉はおいといてですね。
ぶっちゃけ、今回の問題でサイゲーム及びこの手のガチャゲーに査察が入る。
それ自体で我々一般的なプレイヤー(ユーザ)が被る不利益ってあるんです?
規制云々はともかくとして、監査や査察が入って少しでも正常化する。
いや、ぶっちゃけガチャゲーって自分でやっててなんなんですけど、
明かにまともじゃないレベルで集金してるのは火を見るより明らかですやん。
で、そこに対して天井が設けられたり、しっかりと確率が明記されたり。
それで不利益を被るユーザって言うのは果たして一体どの層なのかなぁ、と…。

加えてガチャのシステムそのものに規制が入ったからと言って、
ゲームとしての本来の面白さって言うものは損なわれるんですかね、これ?
どう考えてもゲームと直結してて、それ法整備されたらおもんなくなるわー…。
みたいなものなら反対するのも吝かではない部分もあるかなーとは思うんですが、
良く考えると法整備されるべき、と言う所まで来てそれが面白さに直結してるとか。
博打かな? やくざの博打かな? みたいな感じなのでそれは考えるまでもない事ですし。
ガチャが青天井じゃなくなったり、確率を明記することを義務付ける法整備。
それが考えられる事でマイナスになる一般ユーザって一体なんなんでしょう…。

うーん…まあ、正直Twitter界隈のこの手の方々の意見は良く判らないんですよね。
ぶっちゃけ健全化するならそれに越したことはないですし、
それでゲームが面白くなくなるのであればその程度のクソゲーなんじゃ?
まあ、ガチャの確率が明記されて面白くなくなるとか頭わいてるのかな…。
としか(個人的にはですよ)思いませんが、そう思ってるって事なんでしょうか。
後、上記しましたが俺は月3000~50000ぐらいの課金プレイヤーですけど、
割とそれでも多いぐらいだと思ってますが、ぶっちゃけ一般プレイヤーだと思ってます。
で、今回の騒動に関しては「まあそりゃ、そろそろ規制入ってもおかしくはねーよな」と、
前々から思ってた部分はあるので、勝手に俺の意向を代弁されたくはないですよね。
なんであの人たちが一般プレイヤーの総意、みたな感じで言ってるのか知りませんが、
むしろ一般プレイヤーにとっては不透明な部分が透明化される…即ち健全化に繋がる。
と言う事に置いて否定的になる要素はあんまりないと思うんですけども。

ま、そもそも別にゲーム潰したいとかそう言うわけじゃないですし。
それにグラブルやってない人が問題にする、ってのも強ち間違ってないですしね。
他のガチャゲーでも触ってる人ならこの問題に言及しても良いのでは?
と言うのが、俺の今の所の意見です…まあそもそもゲームやってるわけですし。
潰れて欲しいから否定的な意見をする、とかそう言うわけではないです。
逆にプレイしてるんだから開発に対して肯定意見しか絶対に許さん!
みたいなのはなんかちょっと違うんじゃねーかなー、とFF14の時も含めて思ってます。

カテゴリー: 雑記 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.