筍の時期も終わりですな。

天気が良かったので草刈しましたが暑くて疲れました。
曇りの日が一番なんですが、まあ昨日一昨日とずーっと雨だったので…。
やれる日が無かったので仕方なく今日暑い中やっておきました。
まあどうせ一週間もしたらまた草まるけになっちゃうんですけど。

後ついでにたけのこ堀に行って来たんですけど、もう時期終わりですねー。
先週掘った時はまだちらほらあったんですが、今日はもう全然無かったです。
植物ってすげーなーと思いながら残ってたやつ掘ってきたんですけど、
小さかったりサイズが微妙なのであんまり可食部ないような…。
小さいと言ってもそんなガチで小さいわけじゃないんですけどね。
なんか全盛期のたけのこに比べると小さいのに堅いと言うか。
要するに時期が過ぎてもう今一だったって事なのかなーと。

来年はちょっと竹林の掃除しようかなぁ。
隣の人がこっちに切った竹とか投げ込んできてるのでかなり散らばってて。
そのせいでたけのこ生えなくなってる場所が結構あるんだよなぁ…。
なんで一々こっちに投げんのか、っつー話なんだけどもね。
自分の所の隅にでも並べて積んでおけばいつか腐っていくわけなんだけど。
ばらばらにこっち側の竹林に投げ込むから収集つかなくなってて。
綺麗な竹林に戻すのには何年かかかるなぁ、って感じでだるいんですよね。
困ったモンなんですが、地区の人じゃないのでそもそも合わないし。
文句も言えないのでずーっと放置なんですよね…どうしようもない。

と言うわけで結構疲れましたな今日は。
やっぱ草刈は暑い日にやるもんじゃねぇー…と言う事ですはい。

カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.