英雄伝説 閃の軌跡4 その1。

英雄伝説 閃の軌跡IV

と言う訳で閃の軌跡4、少しずつ進めていきたいと思います。
面倒くさいので基本はAmazonで買うので特にフライングして届くとかはなかったです。
場所によっては元々フラゲとかあるみたいなので田舎には特に関係ありませんが、
公式通販をやってる以上は最低限その辺りはしっかりしないとダメなのでは。
むしろAmazon使った場合遅れることのほうが圧倒的に多い感じは…。

で、まあスタートしましたが…。
前回の続き…の日付としては2週間後? ぐらいからのスタートでした。
良く判らない、フリッツやエイダと一緒の合同学園生活から始まりましたが、
リィンが居なかったり、教師陣の名前のプレートが根こそぎなかったり…。
ああ、なるほどなんか幻かなんかなんだなってのはすぐ判る感じでした…。
リィンのプレートだけモヤかかってたり、最後リィンの部屋で気づいたり。
リィン以外の教師陣の立場ねーなーって感じは否めませんでしたが…。
ま、全体的にリィンと他の新7組の絆がどうたらなので正しいのかな。

後スタート地点は全く知らない場所でしたが、初出のエマの故郷ですね。
初出だっけ…? ちょっとシリーズ長すぎて本当に初出かどうか記憶が…。
まあローゼリアがしっかり出てきたの自体割と後の方だったと思うので、
それも含めてエマやヴィータの故郷ってまだ行った事なかった気は…。

ちなみにレベル等ですが、お前ら2週間ぐらい寝てたし弱ってるやろ?
って言う感じでレベル下げられてましたね…一応理由付けって感じですが。
後は7組メンバーもいましたが、それぞれ色んな事に衝撃を受けてるので…。
なんかそれを一番真っ直ぐ? なユウナがはっぱかけるって感じでした。
あれですね、ユウナに言われなくても君らそのぐらい動き始めないとダメじゃね?
って感じでしたが、まあ旧7メンバーもまだ理に至る様なレベルではないって事ですね。
ガイウス辺りはもうちょい泰然としてても良いような気はしましたけど、
星杯騎士団でスティグマ持っててもまだまだ騎士団としては新米ですしね…。
ちなみに新7メンバーは体力が弱ってるので、旧7メンバーが先に里の外に情報収集に。
新7メンバーとランディは里に残って体力回復&一旦力をつけ直す!
って感じで前のシュミット爺さんの要塞みたいな施設に入ってました。
相変わらず便利な建てもんあるんやなーって言う。

と言う訳でストーリーに関してはまあぼちぼち進んでからで。
とりあえず設定見直さないと結構しんどい所が(個人的には)多かったです。
まず毎回カメラが逆なんですよねー…水平垂直方向ともに俺がリバース使ってるので。
そもそもなんで俺がこのリバースで慣れたのか、ってのが良く判らないんですけど…。
大半のゲームのデフォルト設定だと回転逆なんですよね…なんでだろ?
まあ設定で変更出来るのでいいですけど、出来ないゲーム出てきたら詰む。
かと言って今更慣れるのは厳しいなぁ、と言う感じもするので難しい話です。
後はカメラの回転速度、フィールド・バトル時のカメラのワイドズームなど…。
言うほど設定細かく出来るわけではありませんが、その辺ちょいちょい設定。

ただなー、カメラ回転する時ブラーかかりすぎてる感じはありますよね。
カメラ回転じゃなくても色んな所でやたらとブラーかけてる感じはしますけど、
回転時にブラーかかりまくってると正直見づらいのでしんどいです。
FF14やってると余り気にならないんですが、軌跡シリーズやると気になるんですよね。
コンシューマだからなのかなんなのか…まあゆっくり回すぐらいしかないですかね。
戦闘システムに関しては特に前作と変わってるような所はありませんでした。
強いて言うならオーダーが弱体化(前強すぎた)、後サブマスタークォーツの無制限化。
そんなもんかなぁ…当然のようにクォーツは全部なくしてる設定でしたが。
いい加減本体持ってんのにクォーツなくすのはなんなんだよって話ですよね!

カテゴリー: ゲーム系 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.