黎の軌跡 その15。

ゲネシスタワー最上階踏破前にセピス稼ぎ。
全員のオーブメントスロット解放(最後ベルガルドだった)。
一応、ある程度作れるクォーツ製作してアップデート。
って感じですかねー…宝箱今回まともに装備入ってないですね。
何時もはラスダンだとなんか強そうな防具入ってるんですけど。
なんか今回はランクで貰える装備がワンセットぐらいでした。
ま、この辺はどうしても次回作以降って感じはしますね。

と言うわけでまあある程度準備してジェラール戦。
その前のメルキオルも魔人化してた、って言う体ではありましたが…。
どうかなぁ、まあ難易度上げない限りはそこまで苦戦はしないと思います。
特に妨害3+アークフェザー改+オブシディアレイで遅延狙っておけば。
魔人化したジェラールはそこそこ苦戦しました。
まあ、単純に相手のSクラフトが面倒くさい感じと言うか、
もうこのゲーム相手のSクラフトにクリティカルが重ならないようにするとかぐらいですね。
今回相手の”!”アイコンに対しての割り込みなんかは出来ないので、
大パンにクリティカル重ねられると割とHP高いキャラ以外は即死しますね。
その為に恐らく今回バリア系(ガード系)のものが追加されてますが、
大体ボスって全体攻撃とか範囲攻撃しかしてこないのですぐ消えるし。
都合よくその手のガードを毎回かけられるわけでもないので戦闘システムが微妙かなと。
故に結果遅延ゲーになるんですよね。
まあ…どうしてもって言うならHP3とHP2とって重ねるのも有りだと思いますが。
個人的にはなんかスマートじゃないなぁ…って言う印象はあります。
ちなみにジェラールを倒す時とかの、若干ヴァンの過去(や現状)の説明とかを総合すると、
どうもヴァンは生まれながらにしてなんかこう魔核(どうやら漂白の魔王)を宿してたとかで。
それをDG教団の司祭だったジェラールがたまたまどうにかして抜き取って自分のものにして。
で、その覚醒をさせる(的な雰囲気)ために、って言うのが一連の流れっぽかったです。
漂白の魔王ってーのはなんか、72柱の悪魔がなんかの事件の後に77柱に増えてたらしく。
その、増えた5柱のうちの1柱がヴァンに宿ってたらしい漂白の魔王だとかなんとか。
ベルガルドは星杯騎士団として、その増えた悪魔の事やヴァンに何かがある…。
っていうのも知ってたみたいでしたが、法国でもかなり上層部しか知らない情報みたいで。
まあ、だからこそセリスとかが色々ヴァンを注視してたってのはあるんですかね。
で、ジェラールを倒して魔核を取り戻したヴァンですが。
どうも魔王が覚醒してる的な感じで、顕現を抑えられない所まで来ちゃってたらしく、
自分一人が犠牲になることで漂白の魔王を時の狭間みたいな所に封じ込めようとしてました。
まあ、このあたりの主人公がなんのかんの言いつつも自己犠牲ってのはお約束ですけど。
ある意味では正しいとも言えますが、なんと言うか色々と不義理でもあるんだよなと何時も思います。
ただ、かと言って仮にこう言う風に魔王が! とかになった場合ね、
自己犠牲は駄目だ! で、顕現を許して良いのかと言われるとなんともなー。
だってその魔王がどれほどの存在なのかってのは判んないわけじゃないですか。
にもかかわらず、私達がなんとかします! だから! ってのは違うと思うんですよね。
王道展開なので大体そう言う流れになっちゃいますけど、どんなゲームでも。
そんなわけで、魔王とともにどっかに消えたヴァンを、絆を頼りに追いかける展開で。
最後はそのヴァンを取り込みつつある(?)漂白の魔王と戦う展開でした。
ヴァグランツ=ザイオン、とか言うのが正式名称みたいな感じっぽいですが。
こいつもSクラフトで全体大パンがかなり痛いので、戦う時はこまめにシールドかなーと。
なんか初代空の頃のアダマスゲー感を若干感じなくもないです…。
アレは問答無用で無敵でしたが。
あ、後こいつと戦う時に初めて(かな?)戦闘中メンバーチェンジ使いました。
HP回復とかが間に合わなくてチェンジしてって感じで戦ってましたね…。
基本的に10000以下だとなにかあると即死するぐらいになっちゃってたので、
女の子はシールド貼るか、恒常の範囲的なのには巻き込まれないようにしておく。
ってのをしないとだるかった印象があります…クォーツ次第で12000ぐらいは行きますが。
アニエスなんかはシールドクラフトもありますが、オブシディアレイも打ちたい…。
ってなるので中々行動が上手く行かなかったイメージでした。
で、まーお約束どおり魔王の中(?)から戻ってきたヴァンと共に撃破(?)して終了。
撃破と言ってもそもそも存在を消滅させられるとかそう言うものではないと思いますし。
話の流れで今回は一旦、みたいな感じだったので解決したかと言うと微妙ですけどね。
そもそも、増えた5柱、と言う文言があるように、残り4柱の存在もあるわけででして…。
まー勿論同じ時間軸の中でそいつらが顕現するとも限らないと思いますけど…。
今回の黎シリーズでその辺の残りまで戦うのかは今の所定かではない感じですね。
そもそもそいつらはともかく、普通に結社とのシナリオ進めてくれよって感じはありますしね。
さて、とりあえずの所クリアと相成りました。
ただ…なんと言うか、疑問点は解決するどころが増えた方が多いかなと思います。
これ、いつものFalcomゲーだなぁ…って思いますね。
解決したのってジェラールがヴァンから魔核を奪い取った、の部分だけですよね。
そのせいでヴァグランツ=ザイオンが復活しそうになってどーたらこーたら…。
みたいな感じなので、元を正せばDG教団とか言うクソ教団のせいですね。
それ以外の部分はもうほとんど解決してないと言うか持ち越しという事で。
気になる部分の方が多いので、なんかこうクリアした! って感じがしないのが残念。
今の所2周目は良いかなー。
結社と組んでみたい、って言うのは思いますけど。
多分プレイアブル的に使えるのヴァルターだと思いますしね。
ルクレツィアとか破戒さんが使えるならちょっと気にはなりますが。
カテゴリー: ゲーム系 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.