あの夏で待ってる 第02話。

第02話 – 先輩といっしょ…

OP前で、イチカが地球に来た理由が早くも説明されてたね。
元々地球に来る予定だったけど、途中でデブリとぶつかって墜落。
その墜落場所にたまたま海人が居た…ってのが事件の真相かー!
どんな確率なんだよ! と突っ込みたい所ではあるけども…。
主人公になるにはこのぐらいの運(?)がないといけないのである。
…しかし宇宙船にぶつかられて復活したって設定ってどっかでみたな。
と思ったらあれだった、あかほりさとるのかしまし。

それはともかく、イチカの宇宙船はかなり小ぶりだね、これ。
みずほ先生の宇宙船は操作スペース以外にも一杯部屋あったっぽいけど。
と思って良く考えたら、一応先生は地球を監視する為に来たんだったな。
つまり商用もしくは公用の宇宙船と、個人の宇宙船の違いって所か。
でもまーイチカの宇宙船はデザイン的に可愛いし、個人っぽくて良いよね!
花びらを広げたような感じで中々グッド。
次の出番があるのか怪しいけど!

というわけでOP後は海人のお姉ちゃん(+柑菜)とイチカの対面で。
お姉ちゃんがかなり天然っぽい性格で中々良かったねw
1話の時点でどこかに出張するって海人に言ってたんだけど。
感受性豊かと言うか、なんていうか要するにちょっとおバカなんだろうなw
まあ、そういう人でなければこうしてイチカを受け入れたりはしないだろうし、
こういう姉ちゃんだからこそ、海人もこうしていられるんだろうけどね。

でも常識人ではあるんだなw
海人にもの凄く釘を刺してたあたりでそれが良く伺えるね。
柑菜は柑菜で、イチカと海人が同居する事に焦ってて可愛いし。
まあでも、実際には柑菜の反応の方が正しいって言う気はするけど。
好きかどうか、と言う事はともかくそっちのが正しい反応だよなー。
と思ったら次のシーンで美桜素っ裸で電話しててワロタw
いやいや…幾ら自分の部屋だからって何で素っ裸なのこの子!
下着ぐらいはつけないと…なんか色々おおらかな子なんだろうか。
ぬいぐるみのパンダへの嫉妬がノンストップ!

うむ…イチカの料理センスに乾杯。
パスタにお味噌汁、しかし見た目はパスタだけど中身は冷やし中華。
…どんなセンスしてたらこんな料理になるんだよ! って思ったけど。
むしろ地球式の料理をしってる事が凄いと言えば凄いのか…。
ちなみに冷やし中華にお味噌汁でも別に食えると思うけど!

んー、しかし風呂場の妄想はともかくとして。
首筋、おデコの痣? はやっぱイチカの墜落のせいだよなー。
なんだろ、海人を蘇生させたときの副作用とかなんだろうか?
おねティの時は完全に特有の病気(?)って感じの症状だったけど。
今回は別段海人の元から持ってた病気、ってわけではなさそうだし。
もしかしたらなんか宇宙船についてた地球外ウィルスに、とかなのかなぁ。
なんか今後のキーポイントにはなりそうな気がするけど。
しばらくはイチカと海人の仲を、他に誤解させる為に使うんだろうか。

というわけで、本筋(なのかな)の映画制作の決起集会。
相変わらずこのシリーズのこの人は万能でナチュラルにアクティブである…。
こういう強引な所はやっぱり、苺を彷彿とさせるというかまんま苺だよね!
その後は映画の成功を祝って乾杯…ってこの流れは見た事があるぞ…!
檸檬特製ダイナマイトドリンク…! ってまんまおねツイのあの流れじゃねーかw
方々で未成年に~とかあったけど、これはただのジュースです!
世の中には場酔いって言うものがあってな。
テンションが高くなることぐらい若者にはわけないんだよ!
って事で…良いんだよこれはお約束なシーンなんだから…。

後今回も宇宙船はマスコット扱いっぽいね。
おねティだと基本的には隠してた感じだったけど、おねツイではマスコットに。
今回はもう完全に初っ端からバレ…変な動物ーって扱いだったな。
まあ、りのんが居る事で柔らかく見えるシーンもあるだろうし。
こういうのはまあ、あまり突っ込みなしで見てて良いんじゃないだろうか。

どうでも良いけど王様ゲームの柑菜にワロタ。
女豹のポーズwww 可愛いけどwww テンション高くないと出来ないな…。
後相変わらず檸檬は監視者と言うか…どちらかと言えばイチカよりも監視役っぽい。
まあ、苺が既にそういうポジションと言うか、飄々としてる感じだったけど。
それを完璧に受け継いでるし、正直今からヒロインにってのは難しそうだよね。
ただwiki見る限りヒロインの一人って書いてあるんだよね、その辺どうするんだろう。
一応おねがいシリーズの漫画の方だと、苺がヒロインっぽいシーンはあったけど。
やっぱりあんまりヒロインって言うタイプではないよなーって感じ。

後最後のシーンはかなり重要っぽいよね。
柑菜、哲朗、美桜の呟いた(一人は寝言、一人は仕草だけ)あのシーン。
それぞれに思ってる事、考えてる事、どうしようもないまま抱えてる事。
そういうのがあるんだろうな…と言うのが一発で判る様なシーンだった。
関係性がごちゃっとしてるというか、どうしてもそうなってしまうというか。
哲朗の「バカは俺だ」というセリフが色んな意味で扱いが難しそうだよね。
何についてバカなのか…まあ色々とこの時点で想像する事は出来るけど。
そういうのを楽しめる、そういうアニメって事で先が非常に楽しみです。

ED後の「最優先事項」へのツッコミも良かったしwww
やっぱおねがいシリーズファンにとっては面白い事だらけのアニメでした!
3話目も本当に楽しみ…柑菜が噛ませの可能性が非常に高いのは判ると言うか、
そもそも男が海人と哲朗、女の子がイチカ、柑菜、美桜、檸檬で4人。
と言う時点でどうしたって誰かが割を食うのは目に見えてるんだけど!

カテゴリー: アニメ系 タグ: , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.