2012年春終了アニメ。

大体見終わったかなー。
とりあえず春終了の、冬スタート1クールアニメと秋スタートの2クールアニメ。
バクマン。とか微妙に変則クールのアニメも混じってるけど、
まあ春終了に入れても良いかってことにしておこう。

・あの夏で待ってる

おねティ、おねツイの監督、キャラデザの人がタッグを組んだ作品。
当初はおねがいシリーズとの関わりはぼかして製作されてたけど、
蓋を開けてみればどう考えてもおねがいシリーズとの関係しか見えなくて。
単純に、そのおねがいシリーズが両方とも好きだった俺は大いに歓喜。
実際に内容自体は、いわゆる青春ラブコメ…って感じではあったけど、
随所におねがいシリーズを髣髴とさせる演出等あったのが嬉しかったね。
終盤、どちらかと言えば宇宙モノになりつつあったような感じはするけど、
それも含めて俺は全話通して楽しんだ作品だったと言わざるを得ない。
単体で見る限り、今一に思えてくる部分もあったんじゃないかと思うけど…。
個人的にはキャラとキャラの声、それら含めて全部楽しんだ作品でした。
とにかくOPとEDも含めて、今期一番楽しんだ作品。

・偽物語

化物語の続編、1クールで2つのシナリオを収録。
暦の妹の二人がメインになってるので、化シリーズのキャラはサブ。
なのであまりその辺を気にしだすと微妙…って感じはあるけど。
基本的には、メインシリーズの間のサブストーリーってイメージかなー。
ただ、そうは言ってもかなり丁寧に作ってあった印象はある。
でもなー、基本ただのエロアニメと評価しても良い作品だったwww
その辺を楽しめるかどうかで随分評価は変わるかなー。
妹’sの可愛い部分を楽しめるなら、面白いアニメだったと思うよ。
後、このアニメが終わった事でストーリーの何かが終わったとかは無し。
要するに次回作(傷やその他)への繋ぎって意味が大きいんじゃないかな。

・輪廻のラグランジェ

1クールのオリジナルアニメ。
ロボのデザインを日産のデザイナー50人が集まって作ったとか。
なので割と全体的に気合入れて作られてた印象はある…んだけど…。
なんつーか見終わった感想的には、今一なアニメだったなーと。
特に宇宙vs地球、みたいな壮大なスケールのストーリーなのに、
舞台がやたらと鴨川鴨川! に拘りすぎてて気持ちが悪くすらなる。
どう考えても地球全体に影響がある話なんじゃないの? って感じ。
エヴァみたいに、そこを守らなきゃいけない理由をつけるべきだったな。
メインキャラの3人はそこまで悪くはないし、他もそんなに悪くはない。
惜しむらくは、1クールで性急過ぎたから、キャラ同士が何をやりたいのか。
そのキャラが属してる派閥(勢力)が何なのかが描ききれてなかった。
それに加えてもっとロボを前面に押し出した描き方をすべきだった…。
って所かなぁ、まあ全体的にそこまで悪くはない作品だと思うよ。
つーか2クール目決定してるならそれ見越してシナリオ作ってよ。

・パパの言う事を聞きなさい!

1クールのラノベ原作アニメ。
ぶっちゃけ、設定の時点で割とラノベ過ぎてどうしようもない部分があった。
キャラクター自体は可愛いから、やっぱラノベイメージ満載って感じだなー。
正直設定の時点で割と色々破綻してるから、あんま突き詰めても無駄。
とにかくキャラ可愛いよね、ってのを楽しめる人じゃないと厳しいね。
後何の為に出てきてたのか判らんキャラも多かったのがなー。
隣の声優見習いキャラとか、そもそも部活の先輩とかも無駄だと思う。
勿論それらをなくしていったら面白くなるかといえば別なんだろうけど。
後結局何が描きたいのかってのも判らなかったし、
何かが解決したエンディングだったのかってのも判らなかったな。
OPとEDはそんなに悪くなかったから、それだけは評価するけど。
後主人公の声だけがずっと慣れなかったなぁ…。

・アマガミSS+ plus

アマガミの続編…と言うかそんな感じ。
なのでまーそういう作品だと思って見ればそれで良いんじゃないかな!
キャラ愛があるかどうかで随分評価が変わるんじゃないかと思うけど、
取り立ててなんかしら感想を書くほどでもないような、そんなアニメ。

・バクマン2。

変則2クールの、2クール目。
1、2の1クール目と何か変わったかと言われると変わってないけど。
逆に言えば同じクオリティでずっと続いてたかなって言うイメージ。
要するに可もなく不可もなく、原作基準そのままやってる感じだなー。
進み具合も妥当な感じだし、3期が決まったのも妥当。
と言うかここで終わってもなーって言う。

・ギルティクラウン

秋スタートの2クールアニメ。
なんだろうなー、凄く良い人、設定を詰め込んだのに爆死した感じ。
高級素材を使ったけど、それだけのそれぞれが主張しすぎてて。
結果として、味がチグハグになって、そのまままとまらなかったような。
キャラも、声も、設定もそれぞれ好きな部分がかなりあるんだけどね。
なんていうかそれが上手く発揮されてた記憶ってのが全くない…。
要するに全体的に勿体無いアニメだったって言う印象だったなー。
2クールあるし、良くなる事だけを祈ってみてたんだけどなぁ…。
なんかそのまま終わってしまったという印象だった。
ゲームが出るらしいけど、それ先に出しとけば良かったんじゃ。
って感じかなぁ…まあ嫌いな作品ではなかったんだけども…。

・ペルソナ4

秋からの2クールアニメ、同ゲームのアニメ化。
思ったより面白くアニメ化されてて、毎回楽しみに見てた。
強いて言えばもう少しバトル描写が欲しいかなーとは思ったけど、
多分監督的にもどちらかと言えばギャグ・普通話寄りがメインかなー。
実際その辺が面白かったってのは揺ぎ無い事実だと思うしね。
後BGMがオサレ、OPがオサレ過ぎて中々良かった。
どうもBDに真エンドがオマケ? としてつくらしいので、
それを期待したい…所ではあるけど、8月らしいからなー。
それまでに忘れられてない事を祈りたい所ではあるな!
何にせよ、キャスティングも良かったので全体的に良い作品だった。

カテゴリー: アニメ系 タグ: , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.