League of Legends メモ146。

最近Sitter枠で遊ぶ事が多くて、
その中でも、Sona>Taric>他だから、SonaのRuneとか見直そうかなー。
と、思い始めたんだけど、何だかんだ言って結構奥が深いな、こういうのは。
まあ…最序盤だけと言われればその通りだからそんなに気にするほどのもの。
ではないのかもしれないけど、その最序盤を安定させるのが目的と言うか。

とりあえずRuneは今の所、
赤がMRPen、黄がAR、青がCDR、紫がAPって構成になってる。
と言うよりは、Mageの汎用Runeを流用してる形になってるんだよなー。
実際Sitter枠で運用する多くのChampは、どちらかと言えばAP寄りと言うか。
ハラスを考えるのであれば、ADよりもAPってタイプが多いのは事実でね。
そういう意味じゃSonaちゃんも類似するから、決して外れてるわけではない。
でも、もうちょっと突き詰めればもう少し良いRune構成があるんじゃないか。
と言うのが今回考える事の趣旨と言うか…。
ま、あわせてマスタリも考えないといかんのだけどね。

とりあえずRuneの赤。
これは、基本的にハラスの事を考えるべきである事は間違いない。
Sitterだからハラスをしなくても良いというわけではなくて、
SitterでRangeがあるスキル(通常)を持っていればこそハラスをすべきで。
その効果を少しでも伸ばす為のRune構成で良いんじゃないかと思う。
したがって、ARPen、MRPen、AD、AP、どれかになりそうな感じだけど。
この中で序盤に稼ぐと効果が高そうなのはやっぱMRPenになるのかなー。
ARPenはそもそも元々ADで攻撃するのが特別必要なわけではないし。
そういう意味ではADも同じで、後考えるとすればAPになるのかなー。
APがあれば、最序盤のヒールの回復量が少々上がるわけだけど…。
赤のAPFlatの増加分が少ない事を感がるとやっぱMRPen一択かなぁ。

続いて黄Runeだけど。
これはまーARか、もしくはマスタリーでAR大目に振ってHPRegとかか?
とりあえず少なくとも、ある程度ハラスに耐えられるARってのは必要で。
例え黄色にARにを入れていても、Rangedの攻撃であっさり死ぬ事がある。
そう考えると、後手になりやすいHPRegよりも、ARFlatがベターな気がする。
…ってかまあ、黄色はほとんどのChampでARである事が多い気はするけどね。
やっぱそれだけ、最序盤有効なステータスって事なんだろう。

んで青、ここが考え所だよね。
今はCDR積んでて、マスタリーとあわせて開始時から16%低減なんだけど。
正直、序盤スキル回せてもSonaちゃん結構Manaがキツ目なんだよなー。
まあ、色んな意味で次のスキルが直ぐにスタンバイできるのは強いし、
Mana自体はある程度考えてスキルを使えば解決するわけだけど。
CDRを捨てて、ManaRegに変えてみるってのも手かなーと思い始めた。
でも、Sonaちゃんの場合、初手ManaRegアイテムになるし、
そのまま賢者石を買いに行く事が多いからなぁ…どうなんだろうか。
少し我慢しておけばManaRegに関しては埋まるっちゃ埋まる。
そう考えるとCDRの方が良い様な気がしてたりもする…難しい。
色々試してみたいから、青はAP、CDR、ManaRegと付け替えて調整するか。
何度かゲームを通してやってみないと、実際効果がどの程度か判らんしな。

後紫はAPで割と良い気がする。
ヒールの効果アップ、APスキルによるハラスとバランスが良いと言うか。
まーワンチャン、相手に応じてHP積んだりするのも良いかもしれないなー。
でもSonaの良い所って序盤のハラス力が結構高めな事だからなー。
その長所を伸ばしておくのが良い様な気がしてたりするし…難しいね。

とまあ、こんな感じで色々考えてるんだけど。
言えることは、Sitterが持つ役割はRangedを育てる事なので。
それを前提から外した構成、行動には少なくとも出来ないって事だな。
その前提をしっかりこなした上で、かつ最適を目指すと言うかね。
まあ、そういう細かい部分を突き詰めていくのはやっぱ面白いよ。
Sitterでも何だかんだ言って考える事は多いって言う、そんな雑記。

カテゴリー: ゲーム タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.