PSO2 Closedβ その1。

まーぼちぼち感想やら書いて行こう的な。
とりあえず昨日もちょっと? だけ触っておいた。
重い時間帯でなければそんなに落とされないかなー…。
と思ったけど、クエ中に2~3回落とされたからやっぱり微妙。
自分以外の人も結構落ちてたしね。

とりあえずLvが10ぐらいになった。
チュートリアル以外のメッセージを、重すぎてまともに読んでなかったんだけど。
昨日やっと、マターボードなるシステムがある事を知ったと言う噂…。
クエスト行っても、正直重すぎてイベント付きのメッセージボードに触りたくない。
だからそんなシステムがある事を知らなかったと言う…悲しい出来事。
うーん…まあ、なんていうかちゃんと読まないと! ってのは判るんだけど、
例えば数人でクエストやってる時にそんな事普通やりたくないよね。
全員が同じ様に見なきゃいけない強制イベントってのならともかく、
読み込みやらなんやらで待ってないといけないってのはサクサク感が消えちゃう。

なので一人の時に見れば良いかーって思って放置してたけど。
それ見てないと気付かない事ってのもかなり多いかなーって感じがするね。
どうせなら本当に重要なものは強制イベントにしてしまえば良いんじゃ?
って感じがするわ…マターボードとかこれメインクエスト受注の標でしょ?
まあ、これを進めなくてもクエスト自体は行ける所増えていくみたいだけど。
マターボード自体はチュートリアルの流れでGETしても良さそうな感じだった。
そのせいか、俺Lv10だけどマターボードの捜索? 1個目しか終わってないw
まあ、今の所これをクリアしてないと…みたいなものに遭遇してないから良いけど。

後、やっぱりワープが酷い。
せめてシングルプレイヤーのマップぐらいはまともにならないだろうか…。
正直、味方と敵合わせて10キャラクターとかしか居ないのに、
味方がどこで何をやってるのかが全く判らないまま戦ってたり、
いつの間にかダメージ貰ってたりして少々戦闘が困難な事が多い。
ただゴリ押ししてれば良いかな、みたいになってる雰囲気が凄いある。
アクション要素があるんだから、そういうのはちょっとマズイと思うし、
少なくとも避けたり、狙ったり、味方の位置確認したり…みたいな要素。
それらを際立たせた方が、ゲームとして面白いんじゃないかと思う…。
というより、本来はそういう風にゲームが組み立てられてると思うけどね。
ただ、サーバの処理の負荷がかかりすぎて…って感じがするのは確か。

それとインターフェースをもっとブラッシュアップして欲しい。
確かにキーボードじゃなくて、パッドで遊んで欲しいってのは判るんだけど。
PCである以上、メインインターフェースはパッドになる事は100%ないからさ。
キーボードでもパッドと遜色なく、パッドであればもう少し簡単に操作が出来る。
ぐらいのインターフェースや操作感にしておかないとマズいんじゃないかな。

特にチャット周りが酷い。
Enter押しても、何かウィンドウ開いてる時だとそっちが優先されるけど、
ウィンドウの操作は基本マウスのカーソルで行っていく方が多いんだから、
どんな状況でもEnter一発でチャット状態になって欲しいなーってのが一つ。
一々Esc連打して、ウィンドウを一つも開いてない状態にしないといけない。
ってのは他のネトゲと比べるまでもなく、レスポンスが悪すぎるって事だな。
勿論、それに対してのメリット? も持たせてるのかもしれないけど。
少なくとも俺はメリットよりも、チャットのしづらさの方が今の所気になる。

ま、とりあえずそんな感じかなー。
他にも書きたいことあるけど、ぼちぼち書いていこうって事で。
とりあえず昨日やってた感じ、4人で遊んでたらチャット周りが一番気になった。
まあ、クエスト受けたら発言しなくても進めますよ、って感じなんだろうけど。
喋りながらやった方がおもろいやん? ネトゲなんだし…って感じかなw

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.