League of Legends カウンターピックリスト。

□ カウンターピックリスト

うろうろしてたらこんなのを見つけたので紹介しておこう。
LoLにおける、いわゆるChamp同士の相性をまとめたサイト。
要するに、どのChampがどのChampへのカウンターピックなのか。
って事をユーザ投票式で纏めて、それを一覧として表示できるサイト。
solomidやmobafireみたいなビルドを投稿するサイトってのは前からあったけど。
こういう、カウンターピックを纏めてあるサイトって言うのは珍しいよね。

例えばAnnieちゃんで検索すると、
Week AgainstのTop3が、Brand、Morgana、Kassadhinとなる。
逆にStrong AgainstがAhri、Karthus、Varus…といった具合に出るわけだね。
ただまあ、これも結局大事なのは”その人が感じた相性”である、と言う事と。
元々このゲームはタイマン以外の要素もかなり含まれてるわけだから、
少々のカウンターピックは、その要素でひっくり返す事も可能だって事かなー。
ただ、やっぱりタイマン勝負と言うのは存在して、その為にカウンターを選ぶ。
って事が大事になってくるゲームだってのはみな承知してると思うけどね。

ちなみにこのAnnieちゃんのカウンターピックを考えてみるけど、
BrandがAnnieのカウンターピックに上げられるのは、射程の長さとスキルの豊富さ。
お互いスタン入れ合った後、手数がBrandの方が上ってのが大きいんじゃないかな。
それとUltの性質の相性が良くない…熊やMinionでUltがバウンドしちゃうからね。
でもAnnie側が100%負けるのか、って言われると個人的にはそうでも無いと思う。
まあ、レート2000のBrandと戦ったら判らんけど、結局ワンコン性能はあるわけだし。
でも出来れば昔から俺もBrand相手にAnnieちゃんは使いたくないよね、うん。

次のMorgとKass、これはもうWeekじゃない方が少ないのではw
あ、Mage以外も含むって言うんならその限りじゃないと思うんだけどね。
完全にMageでカウンターになるChampって今の所居ないんじゃないかなー。
どっちも見てみたけど、TalonやGPがWeek Againstに設定されてたもんな。
Talonが割とMage Killerってのはこれも皆知ってる事ではあるしな…。
それ以外だとGalioとかで耐えるぐらいしか無い様な気はするけども。

Strong Againstの方はVarusとYiが良く判らんけどwww
正直MidでVarusとAnnieちゃんがやるとか、あんまり想定した事すらないし。
YiはまーたまにAPが居るけどなぁ…Rankedじゃほとんど見かけないよね。
それに投票も3とか5だからぶっちゃけアテにはならんのじゃないかなー…。
って思うけど、Karthusは割とどんな場面でも殺しきれるかなーって感じ。
ただこれ、Karthusはグローバル持ってるから、殺してても育つんだよね。
それだけはほんとどうしようもないから、他レーンは気をつけて欲しいと思う。
Ahriは、スタンでUltを止めて、そっからワンコン出来るって意味だろうな。
逃げられやすくはあるから殺せない時も結構あるけど。

と、まあそんな感じでカウンターピックが載ってますが。
結局の所、タイマンだけで勝つゲームではないってのは常識的な事なので。
あーカウンターだし…と、悲観に暮れてゲームをするよりは、
カウンターされたけど、Junglerと連携して殺せるチャンスを待つか!
と、ポジティブに考えてゲームをした方が、良い結果になると思いますよ。
まあ、それでJunglerが来てくれないとかなら、GGでも仕方がないんですが。
要するにカウンターリストを100%重視する必要性と言うのは全く無くて、
あくまでも参考、目安程度にするのが良いんじゃないかな、って事ですね。
何よりこのリストを鵜呑みにして、カウンターだからとか言って慣れてないのに使う。
ってのが、恐らくこのゲームにおける最大の愚考なので、考え直して欲しい。
それ以外は目安にして、どう立ち回るかを組み立てるのが良いんじゃないかな、と。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.