League of Legends メモ191。

最近(俺の中で)流行のOlafさんメモ。
割とTopで遊ぶようになったので、色々メモって置くと良いかな的風味。
まあ、まだ相対した事が無いChampが多いなーってのはあるけど。
ある程度理解したら、今後の参考用にメモとかするのがよさげ。
とりあえず対Champはそこそこやった事ある奴3人だけ。

とりあえず構成的に他にCC無い時はPickしない方がよさげ。
基本的にCCがSlowしかないし、そのSlowも対象指定じゃないからだけど。
あたれば貫通するし強いけど、それで集団戦が決まるってほどじゃないし、
AoECCが味方に薄い時はしんどくてもWukongとかのが良いのかもしんない。
まあ、その辺は結局構成見て色々変更出来るのが好ましいと思うけど。

後序盤の殴り合いはそんなに強くない。
最低限、Q(斧)とE(TrueDMG)がそこそこ育ってからの方が良い。
JunglerがGankに来てくれた時はその限りではないけど、
序盤からがっつり殴り合って強いかといわれると若干疑問だった。
逆に弱くも無いから、ハラス出来る時はハラスしても良い感じだけど。
特に序盤、Eは自分のHealth消費するから結構使うとしんどい事も多い。
Healthの余裕がある時でも、相手のハラスと加算すると結構減るしね。
その辺考えて反撃やハラスして行かないと、割と簡単に死ぬ感じがする。
後Ultは攻撃的ではないから、相手が攻撃的なUltの場合気をつけた方が良い。
ディフェンシブにやる、もしくはGankにあわせる為に使うには強いUltだけど。

ビルド幅は結構あるかな?
ただ、どちらかと言えばARMRよりも最初はHealth優先って感じ。
Healthに余裕を持たせる事で、高いTrueDMGを活かせるようになるし、
スキルの増加ダメージも上がっていくしね(まあ微々たるものだけど)。
Frozen MalletからAtoma、あたりはそんなに悪くはないと思うけど、
Atomaが無くてもTrueDMGでダメージ源確保出来るっちゃ出来るかな。
WormogよりはFM優先で良いと思う、最近のTop Meleeだと多いけど。
旗も悪くなさそうだけど、今一作るタイミングを逃してしまう事が多いな。
タイミング逃して血剣にするか、とか考えてる内にゲームが終わる感じ。

□ 対Lee Sin

最近多いTopのLee。
Leeの序盤のダメージが高いから、殴り合うとかしない方が良い感じ。
それと連続Blinkが可能だから、Eを反確するのは割と難しいと思うなー。
だから割と一方的に削られるし、あんまり相手にしたくない感じがする。
さらにManaも無いから延々スキル振って来てクソかいだるい。
ただ、そのせいかPushする奴が多いからGankに来て貰いやすいかな。
基本はTower前で、相手が動いた時しっかり知らせる感じで良いと思う。
CS取り辛くて斧投げる回数多くなるから、賢者石と甲羅からかなぁ。
その後赤クリ追加しつつ、LS鎌と買って確実なFarmを心がけてた感じ。
あ、Blinkがあるから深い位置で殴り合うのは余裕があってもNGっぽい。

□ 対Darius

Rankedだと5~6割ぐらいはBANされてる感じだけど。
相手も基本的にはHealthを積みながら育っていくタイプなので、
とにかく序盤にKillを取られない事が肝心になってくるかなー。
特にお互い6になっても、Ultの分相手の方がダメージが出る。
と言う事を理解しつつ立ち回って行かないと、6でKill取られる事がある。
後相手のダメージ源が出血、スタックによるUltの増加TrueDMGなので、
やっぱりこいつ相手にする時もARよりもHealthを優先した方が良かった。

とにかく引き寄せからのAS低下がダルい。
斧振り回す奴の範囲も広いし、全てのスキルがActiveでダメージ関係。
なのでまともに打ち合うと確実に手数とAS低下で負けてた感じだったかな。
だからまーHealthが優位ならEでハラスするのは他と変わらないんだけど、
スキルオーダーをQ上げにして、斧でハラスしておくのが良かったと思う。
勿論Eも上げるけど、Qでのハラスをしっかりした後に使っていく感じで。
ビルド的には賢者石よりも甲羅買って、後はFMへって感じかなぁ。
大体相手も似たようなビルドでレーンに戻ってくる事が多かったと思う。

□ 対Malphite

TopのMelee CounterなChamp。
Olafもやっぱりしんどい、カウンターされる状況で出したくはない感じ。
特にPassiveの皮でこっちのTrueDMGをある程度軽減して来るのと、
遠距離のマンホールがそこそこ痛くて、JunglerとのUltの連携性が高い。
それに加えて殴りあうとAS低下があって、逃げ性能もかなり高い…と。
硬くてそこそこダメージ持ってて逃げ性能高いとかなんなの状態。

こいつも基本はPushさせる感じかなー。
斧でしっかり取れるMinionのCSを取って、相手のマンホールのCD中に動く。
HealthReg優先にして、マンホールで減らされた分を斧でCS取る間に回復。
Health状況が有利なら、Qで皮削ってからW展開してEってパターンかな。
ただSlowを入れても、マンホール投げられると追いつけないのがだるい。
取り立てて対こいつの為にMRをガン積みする必要性ってのはないと思う。
大人しくHealth上げつつ、Farm出来る状態を作っていくのが良いっぽいね。

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