最近(俺の中で)流行のOlafさんメモ。
割とTopで遊ぶようになったので、色々メモって置くと良いかな的風味。
まあ、まだ相対した事が無いChampが多いなーってのはあるけど。
ある程度理解したら、今後の参考用にメモとかするのがよさげ。
とりあえず対Champはそこそこやった事ある奴3人だけ。
とりあえず構成的に他にCC無い時はPickしない方がよさげ。
基本的にCCがSlowしかないし、そのSlowも対象指定じゃないからだけど。
あたれば貫通するし強いけど、それで集団戦が決まるってほどじゃないし、
AoECCが味方に薄い時はしんどくてもWukongとかのが良いのかもしんない。
まあ、その辺は結局構成見て色々変更出来るのが好ましいと思うけど。
後序盤の殴り合いはそんなに強くない。
最低限、Q(斧)とE(TrueDMG)がそこそこ育ってからの方が良い。
JunglerがGankに来てくれた時はその限りではないけど、
序盤からがっつり殴り合って強いかといわれると若干疑問だった。
逆に弱くも無いから、ハラス出来る時はハラスしても良い感じだけど。
特に序盤、Eは自分のHealth消費するから結構使うとしんどい事も多い。
Healthの余裕がある時でも、相手のハラスと加算すると結構減るしね。
その辺考えて反撃やハラスして行かないと、割と簡単に死ぬ感じがする。
後Ultは攻撃的ではないから、相手が攻撃的なUltの場合気をつけた方が良い。
ディフェンシブにやる、もしくはGankにあわせる為に使うには強いUltだけど。
ビルド幅は結構あるかな?
ただ、どちらかと言えばARMRよりも最初はHealth優先って感じ。
Healthに余裕を持たせる事で、高いTrueDMGを活かせるようになるし、
スキルの増加ダメージも上がっていくしね(まあ微々たるものだけど)。
Frozen MalletからAtoma、あたりはそんなに悪くはないと思うけど、
Atomaが無くてもTrueDMGでダメージ源確保出来るっちゃ出来るかな。
WormogよりはFM優先で良いと思う、最近のTop Meleeだと多いけど。
旗も悪くなさそうだけど、今一作るタイミングを逃してしまう事が多いな。
タイミング逃して血剣にするか、とか考えてる内にゲームが終わる感じ。
□ 対Lee Sin
最近多いTopのLee。
Leeの序盤のダメージが高いから、殴り合うとかしない方が良い感じ。
それと連続Blinkが可能だから、Eを反確するのは割と難しいと思うなー。
だから割と一方的に削られるし、あんまり相手にしたくない感じがする。
さらにManaも無いから延々スキル振って来てクソかいだるい。
ただ、そのせいかPushする奴が多いからGankに来て貰いやすいかな。
基本はTower前で、相手が動いた時しっかり知らせる感じで良いと思う。
CS取り辛くて斧投げる回数多くなるから、賢者石と甲羅からかなぁ。
その後赤クリ追加しつつ、LS鎌と買って確実なFarmを心がけてた感じ。
あ、Blinkがあるから深い位置で殴り合うのは余裕があってもNGっぽい。
□ 対Darius
Rankedだと5~6割ぐらいはBANされてる感じだけど。
相手も基本的にはHealthを積みながら育っていくタイプなので、
とにかく序盤にKillを取られない事が肝心になってくるかなー。
特にお互い6になっても、Ultの分相手の方がダメージが出る。
と言う事を理解しつつ立ち回って行かないと、6でKill取られる事がある。
後相手のダメージ源が出血、スタックによるUltの増加TrueDMGなので、
やっぱりこいつ相手にする時もARよりもHealthを優先した方が良かった。
とにかく引き寄せからのAS低下がダルい。
斧振り回す奴の範囲も広いし、全てのスキルがActiveでダメージ関係。
なのでまともに打ち合うと確実に手数とAS低下で負けてた感じだったかな。
だからまーHealthが優位ならEでハラスするのは他と変わらないんだけど、
スキルオーダーをQ上げにして、斧でハラスしておくのが良かったと思う。
勿論Eも上げるけど、Qでのハラスをしっかりした後に使っていく感じで。
ビルド的には賢者石よりも甲羅買って、後はFMへって感じかなぁ。
大体相手も似たようなビルドでレーンに戻ってくる事が多かったと思う。
□ 対Malphite
TopのMelee CounterなChamp。
Olafもやっぱりしんどい、カウンターされる状況で出したくはない感じ。
特にPassiveの皮でこっちのTrueDMGをある程度軽減して来るのと、
遠距離のマンホールがそこそこ痛くて、JunglerとのUltの連携性が高い。
それに加えて殴りあうとAS低下があって、逃げ性能もかなり高い…と。
硬くてそこそこダメージ持ってて逃げ性能高いとかなんなの状態。
こいつも基本はPushさせる感じかなー。
斧でしっかり取れるMinionのCSを取って、相手のマンホールのCD中に動く。
HealthReg優先にして、マンホールで減らされた分を斧でCS取る間に回復。
Health状況が有利なら、Qで皮削ってからW展開してEってパターンかな。
ただSlowを入れても、マンホール投げられると追いつけないのがだるい。
取り立てて対こいつの為にMRをガン積みする必要性ってのはないと思う。
大人しくHealth上げつつ、Farm出来る状態を作っていくのが良いっぽいね。