League of Legends メモ266。

今日は夜誰も居なかったのでSoloQで1戦だけ。
最近SoloQでもマッチングに結構時間かかるようになって来てしまったなー。
結構各国に個別鯖出来てるからって言うのも影響してるんだろうかね?
トルコ鯖が出来るとか出来たとか聞いたけど…影響してるのかどうかは謎。
ただ日本鯖出来たとしても日本鯖でやる事はないだろうなー。
日本鯖とかSkinで初期AP+20とかやってきそうで色々怖いのもあるし、
何だかんだ言って外人とやってる方が楽っちゃー楽な面も結構あるし。

あ、そう言えばLoLReplay更新されてたっぽい。
更新してからリプレイ見てないから判らんけど、結構変わったっぽい感じらしい。
ゲーム内のSpectと同じ様な観戦方式で進められるとかなんとかかんとか…。
しかしいい加減LoLReplayのデータファイルも整理しないと多すぎてアレだね。
定期的にファイル別のフォルダに入れてるけど、多すぎてどれがなんだかさっぱり。
まあ、よっぽどのゲームでもない限り全部のデータ見直す事はないだろうけど…。
ファイル容量大きくないから毎回撮ってしまうね、この手のリプレイは。

Ranked685戦目、Sona、勝ち。
1st Pickで、相手が結構BAN常連の余るBANしてて微妙な感じだった。
JaxとかCho’GathとかBANしてたけど一体なんだったんだろうなー…。
まあ、Topに行きたい的な雰囲気を出してたのかもしれないけど…。
結局そいつが選んだのMalphだし、あんまり良く判らないと言えば良く判らないな。
3rdぐらいの奴がMorg取ってって言うからMorg取ってSonaと交換したゲーム。

最初相手青Invade行ったけど、相手もこっち青Invadeしてた。
このレート帯になると、Blitzとか居なくても結構積極的にInvadeするね。
こっちはMorgのスネア、Udyrのスタン(から取るとJungle厳しくはなるけど)、
Singedの投げとあったからInvadeそこそこしやすめの構成ではあったけど。
まーInvade先に相手が居ないのなら成功する分けないので痛み分けって所か。
Laneに出るタイミング自体もそれほど変わらなかったしまあ良いか状態だった。
BotはEzが結構上手くて、お互いあわせやすい感じでやれたのは良かったかなー。
序盤TaricのManaを完全にHealに使わせてスタン打てなくしてしまえば、
ワンチャンも作れないし、スタン入れてきても後が続かないからハラス勝ちするし。
早めのTower DiveでEz死んでもうたけど、Killは全体的に勝ってたし良いのか…。

集団戦になってからはEzの立ち位置結構上手かったなー。
相手MalphのUltとXin居るからどうしても先手は取られちゃってたけど。
Singedがはがしたり、俺がExhaustでXin止めたりしてた感じかな。
その間にMorgが3~4人にUltでスタン入れてるし、Ez生き残れば勝つゲーム。
今回は早めにOmenを買っておいた方が良かったかなって展開ではあった。
なんやかやでSup的には王冠が強い(コスト安いのもある)から優先したけど。
XinからEz守りつつ、HealとHaste使ってOmen打ってればもっと楽だったかな?
ただ、相手のMalphがガチTankじゃなかったからってのも大きいのかもしれない。
ガチTankで倒しきれずにEzとMorgが完全に分断されてたら微妙だったかも。
まあ、Udyr居るし、止めるのはこっち楽な構成だったから問題なかった気もするけど。

あ、後Ezに気に入られた。
まー実際これだけ動けるRangedならSupしてても十分楽しいからなー。
結構息合わせられる感じだったし、こういう人がRangedだとやりやすい。
何ていうかまあ、やっぱ最終的には自衛は自衛になっちゃうゲームだしね。
行ける時と行けない時をきちんと理解してくれてるって言うのは大きいと思うよ。
常に行っててもダメだし、常に行かなくてもダメ、その辺がRangedは難しい。
Supはあくまでも結局Supだから、その辺も大事だと言うかなんと言うか。

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