最近使うChamp ver2。

最近使うChampと、そのChampで苦手なヤツ。
ただ、組み合わせ的に1st Pickが多くて、大概Supやる事になるんだよなー。
やった4th! Midとか相手先出しで取れる! とか思ってると、1stがMid選び出す。
そしてカウンター取られてスネてGG…もはやこれはどうしようもない事なんや…。
と言うかあれだよね、レートでマッチングするのは良いけど、並びランダムにすれば良いのに。

■ Mid

・Annie(LeBlanc / Xerath / Kassadin)
上記の3Champ以外ならほぼイーブンで戦えるメインMage。
KassもMorgも、相手するだけなら相手出来るし、色々やりやすい。
ただ、Xerathは長距離過ぎてちょっとどうしようもない部分があるかな。
LeBは序盤腐らせれば何とかなるけど、サイレスからのワンコンが厳しい。
特に柔らかいMage相手だとスタンからのワンコンが決まればずっと優位保てる。
ただ、死ぬ時は死ぬ。

・Ryze(Cass)
まあ、大概先出しでRyze出すとCassが出てくるからなー。
それ以外の苦手もあるんだろうけど、あんまり相手した事ないんだよな。
対象指定スネアが強いけど、序盤Pushされ続けると結構しんどい事がある。
逆にLate Gameでアイテムが揃いだすと、Tanky Melee並のタフさ持てるし、
他のMageに負けないぐらいの火力出せるから、そういうゲームだと楽しいChamp。
450IPだし、主人公だしみんな持っといて損はないと思う。

・Ahri(Annie)
最近あんまり使わなくなったかな…Ultがなんか微妙になったから。
前と同じタイミングでUlt使ってると色々遅すぎてやってられん状態。
いや、多分前が早すぎただけなんだろうけどね、実際の所。
ワンコン系に弱いかなーって思うけど、Kill取る事も出来るし。
逃げ性能も高いから悪くないけど、いかんせんチャームのヒット率次第。

■ Ranged

・Ashe
一応一番良く使うRangedではあるんだけどなー。
現状のEz一強、以下Graves、Corkiの時代にはちょっと厳しい。
特にBlinkがない事で逃げ性能が低く、相手のスキルを避ける事も難しいのに、
バーストもほとんどなくて積極的に仕掛けるのも辛いって言う微妙な位置付け。
ただ、相手にUdyrみたいなBlinkないMeleeがいると、スロウで一生殴れたりする。
後Ultかなぁ…正直UltがなきゃゴミChampまでありうるレベル。

・Tristana
Blinkあるから強いのか、と思いきやChamp中最低ラインのHealthが辛い。
後一番ダメな点は、バーストあるけどバースト出すのに飛び込まないといけない点。
まずね、全Champ最低ラインのHealth、防御性能なのに飛び込む…ってさ。
その時点で自殺行為でしかないから、よっぽどじゃない限りバーストだしづらい。
味方Supにもよるけど、型にはまればKill Laneに出来ない事はないんだけど、
良く考えるとそれってGravesやCorkiでいいやんってなる。

・Graves
最近使い始めたけど、確かにやっぱり性能高い。
CCがない事だけが気になりはするけど、SupにCCがあれば問題ないし。
育てばEzでも殴り殺せるぐらいポテンシャル高いなーってのは感じる。
ただしもう少し練習しないと応用が利きそうにない段階。

■ Top

・Olaf(Darius/Jayce)
なんかTopでOP臭いの増えすぎて出すのが躊躇われるレベル…。
育てば弱くはないんだけど、育つまでがかなり厳しいって言うのが大きいかなぁ。
DariusとかJayceとかLeeとか、割と苦手なのが多くてカウンター多い気がする。
唯一昔から居るChamp(GarenやIrelia)だと戦えたりはするんだけどなー。
どっちにしろ序盤が厳しすぎて、序盤が大事なTopだとPickしにくいかな。

Wukong(色々)
こいつもOlafと同じで、序盤辛すぎてあんまりPickしたくない…。
育てば集団戦強いのはあるんだけど、そこまでにこける事が多いし。
Gankにあわせればそこそこなんとかなる事も多いっちゃ多いんだけど。
序盤~中盤ぐらいはどうしてもDragがあるからTop放置になる事が多くて。
その時間帯って特にTopだとTower Diveまであるからしんどい事が多い。

■ Jungle

・Skarner
6までにどのLaneもPushしてると、Gank行けないのがつらい。
6からは強引にGankいけるけど、それまでにLaneが死んでると厳しい。
先行してKillが取れると意味不明な硬さとダメージを出せるけど、中々難しい。
Laneがあわせてくれると結構簡単にKillまでつなげられる事が多いんだけどなー。
その前に仕掛けて死んでたりとかするとなんともならん。
まあ、それはどんなJunglerでも同じだと思うけど。

・Udyr
CC自体はあるけど、効果時間が短めでLanerを選ぶ気がする。
Jungle回るの自体はそこまで遅くはないし、Counter Jungleも出来るけど。
どうしても逆転するほどの要素を持ち合わせてないJunglerでもあると思うかな。
相手に一生スロウかけてくるRangedとかが居ると近寄れさえしないのでしんどい。

■ Sup

・Sona(Blitz)
明確にカウンターになるのはBlitz、後はLeonaとかかなー。
ただ、Leonaはスキル射程を体感で覚えればそれほどしんどくはないと思う。
と言うより、LeonaのスキルをRangedがぱかぱか貰い始めるとどうしようもない。
LeonaのUltから入られたらカウンターでUlt当てて凌いでリセットがベター。
回避できればカウンターしても良いと思うけど、範囲広いからしんどいと思う。
とにかく序盤のハラスが強いから、Qのパワーコードでハラスして行くべき。
ただし防御面は今一なので、やっぱりBlitzみたいな奴は相手にしにくい。

・Taric
明確なカウンターが居ないSupで、万能だと思う。
困ったらSupはTaric選んでおけばいいんじゃねーの? ってレベル。
ただし相手が長距離射程持ってるSupだとジリ貧になる事もある…。
Gankにあわせやすいスタン、頭のおかしいARがあるからそれを生かす。
削られてから殴りあうと厳しい事も結構多いし、集団戦厳しいことも多い。
まあ、とりあえずスタンあるから何とでも合う。
Blitzにカウンター出来るSupでもあると思うから使えないと厳しい。

・Soraka
サイレスしかCCがないからあんまり出したくない。
Sonaが取られてて、TaricがBANされてたりすると使うけど。
ただ、ヒール能力が高いからFarmを安定させる事は可能だと思う。
正直そのぐらいしかメリットが思いつかないのであんまり使わないけど。
グローバルヒール自体はやっぱ強いけど。

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