第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 その8。

39話から46話までクリア。
なんやかや言ってエースとフル改造機増えてきたらマップクリア楽。
まあ、所詮はNormalでやってるからって言うのもあるかもしれないけど。
ただSRポイントの取得だけは微妙…ってマップがいくらかあったりするかな。
SRポイントさえ考えなきゃまあって感じかなー。

39話。
基本的にはギアス色が非常に濃い話だったかなー。
ロロとジェレミアが一時的に使えたけど、あんまり活躍はしなかったなw
所詮フル改造じゃない機体は一時参戦しても大した事はないって事で…。
と言うかここまで来ると蜃気楼とかが強すぎて他がパっとしないだけかもね。
今回だと蜃気楼が武器数少ない割になんでも出来るのが強すぎる。

後キリコとイプシロンのタイマンも有ったけど。
キリコもこの時点で既にフル改造してあるし、直感持ってるし全く苦労しなかったな…。
まータイマンとか、正直よっぽどでもない限り直感カウンターで問題ない気がする…。
直感持ってないタイプのキャラクターだと苦戦しそうな雰囲気はあるけど。
まあ、大概直感持ってないのってスーパータイプのキャラクターだと思うし、
スーパータイプは逆に不屈や鉄壁と高いHPを活かせば良いのかもしれない…。

40話。
オーガスとカレンが部隊に戻って来た。
オーガスとかしらねぇなぁ…と思ってwiki見たら、マクロスの後番らしいw
なるほど、だから超時空ってついてんのか…全然見た事ないんだけどな、オーガス。
単純に戦闘機っぽいのに乗ってるから、普通のパイロットっぽい雰囲気だけど。
特異点がどうちゃらこうちゃら言ってたけど、その辺の理由はあんま良く判らん。

それと紅蓮が聖天八極式になって帰ってきた。
元々強い機体が強化されるのは00のオーライザーと同じでチート臭いな。
オーライザーの方が武器の種類や射程、後攻撃力も含めてチート臭がやばいけど。
沙慈が乗る事によって精神コマンドも増えてるってのもかなり大きい気がするし。
そういう意味ではカレンの紅蓮はパワーアップしても紅蓮は紅蓮なだけだけど。
それでも元々強い機体が強化されてるからなぁ…カレンは大分優遇されてるよね。
バニーカットインあったりとか。

41話B。
フロンティア船団行き、この辺はマクロスFルート。
出てくるバジュラの数多すぎてちょっと笑ったけど、ゼロが奮闘してたw
適当に移動してハドロンショットで倒す→連続攻撃でMAP兵器の相転移砲でドカーン。
幸運(か祝福)をかけておけば全部の撃墜資金増えて美味しいね! やったね!
って感じで…まー反撃でも問題なくクリア出来そうな感じではあったけど。
エネルギー増加つけてあれば蜃気楼でどかんどかんするのが楽しいマップ。
後アーマードクランのミニアイコンが可愛かった。
本人怒り狂ってたけど…。

42話B。
改めて新しく勢力を創ったゼクスと三つ巴の戦い。
こんな事になるならエピオン譲らなきゃ良かったんでねぇの!
と思うけど、まあゼクスはゼクスで、自分の信念を貫いてるだけなのか…。
こっちの部隊みたいに、ゼクス以外に同じクラスのキャラ居なさそうだけど…。
そういう意味じゃ単体と後雑魚であんだけ頑張ってるのは凄いのかもしれない。
後はキリコ関係の話っぽかった。

43話B。
SRポイントの取得条件がかなり面倒臭かったな…。
このマップで参戦する3機に4機ずつ撃墜させてクリアする…。
ってのだったけど、時間さえかければそれほどではない条件なんだけど、
大概この条件に加えて何ターンまでに、とかあるからあんまり上手く行かない。
まあ、SRポイント取らなくても大した問題ではないと思うけど…。
既に結構取り逃がしてるマップあるから。
後ストーリー的にキリコが中々良かった。

44話。
ゲッターよりの話かなぁ…ゲッターも実はあんまり良く知らんのだけど。
ゴウがアウトして竜馬がインして、もともとのゲッターチームに戻ってたな。
まあ、容姿が大分老けたとは言え、こっちの方がやっぱゲッターらしいな。
ゴウや渓(だっけ)も悪くはなかったけど、いかんせんゲッターっぽくないし。
…ま、ゲッター自体強制参加マップでしか使わないんだけどさ。

45話。
リ・ブラスタに新武器追加、後パールネイルのマルグリットが参戦。
正直ブラスタも元々新武器追加しなきゃって程弱くなかったけどね。
まあ、武器が増えるって事はそれだけ長く戦えるって事でもあるしなー。
問題は弾数武器じゃなくてEN武器だと、結局ENの残高で戦えなくなるけど。
パールネイルは性能的にはどうなんだろうなー…。
つってもグラパールとかよりは改造したら強いんだろうけど。

46話。
ニルヴァーシュがエウレカ参戦もあってSpecVに。
でもこれ、武器減ってるしSpec2のが強かったのでは…。
と思うけど、ステッキはともかくビットレーザーの攻撃力高くてワロタ。
個人的にはアニメ版の方がニルヴァーシュ好きだけどなー。
劇場版の場合、あんまりロボットって言う感じがしないと言うかね。
生体兵器みたいな雰囲気が強い…まあアニメ版も生体兵器ではあるのか。

それとやっとエスターが元に戻ってた。
随分長かったなぁ…逆にブラスタEsは今更感があるっちゃあるけど。
一応改造自体はフルだからそこまで弱いわけでもないっちゃないか。
他に比べて特別強かったり、何かしら特色があるわけでもないと思うけど。
元々が使いやすい機体だから戦えるといえば戦える感じ。

後はダブルオーライザー、ケルディム、アリオス、それとウィングゼロにデスサイズヘル。
藤堂の月下、CCの暁、グラパールとグラントルーパー辺りはフル改造終わった。
なんか藤堂さんが案外と使いやすいと言うか、雑魚蹴散らすのに強いね。
マップボスに対してのダメージ自体はそんなに高くない雰囲気ではあるけどw
回避もするし、そこそこ動けるし、何ていうか雑魚相手だと大活躍な雰囲気。
まあ、他と違って機体の乗り換え自体はなさそうだから勿体無いけどね。
流石奇跡の藤堂。

グラパールとグラントルーパーは使い難い。
と言うかエースボーナスがあんまり直接的じゃないのが勿体無いかなぁ。
グラパールは2機居ないと意味ないし、グラントルーパーはグラヴィオン居ないと意味ない。
そういう意味ではあんまりそれぞれ単騎で使っていくような機体ではなさそうだけど。
フル改造してしまったからな…フェイとダリー可愛いからって言うだけで…。
それでも雑魚相手と、ボス削るぐらいは出来るからそこそこ重宝してるかな。
フェイの方は補給できるし(あんま使った事ないけど)、それぞれHPは高めだし。

後はぼちぼち魂、熱血持ち増えてきてダメージが上がってきたかなー。
それに伴ってボスのHP自体も大分上がってきて、面倒臭い感じではあるけど。
問題は雑魚増えすぎてENが途中で切れる機体がぼちぼちあるって事だし、
その辺考えてフェイを運用していけば腐る事はなさそうな感じではあるか。
そろそろアーニャの参戦を期待したい…参戦即ゲーム終了とか勘弁やで…。

カテゴリー: ゲーム系 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.