第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 その9。

47話から54話までクリアした。
そろそろ終わりだなー…大体50話後半ぐらいで終わると思うし。
そもそも出撃キャラのほとんどがエースついてきた時点で終わりは近い…。
ただ、エースボーナスはともかく、機体改造は追いついてない感があるなー。
フル改造ボーナスはついてるけど、武器改造がRank5とかだったりとかね。
デカボス相手だとやっぱRank10じゃないと厳しい。

47話。
なんだかんだでこのゲーム、あしゅら男爵優遇されてる気がするんだが。
かっこいい…かどうかって言われるとなんとも言えない気分にはなるけどw
敵側のキャラクターとしての位置付けと言うか、ポジションを確立してるよなー。
原作見た事がないから、ほんとにこのままのキャラクターなのか判んないけど。
相変わらずなんか普通に人間サイズ(?)で敵に蹴りいれててちょっと笑える。
後設定的に旧世代の神官二人を繋ぎ合わせたのがあしゅら男爵ってのは良いね。
まあ、普通に考えたら半分づつくっつけるとかどう考えても無理だろって思うけど。
なんかそういうエロゲがあったよな…キモゲーと言うか殺人ゲーと言うか。

48話。
ダンクーガシリーズがパワーアップしてた。
まーダンクーガノヴァは出撃枠あるとちょいちょい使ってるけどなぁ。
忍(黒い方)のダンクーガの方は別段出撃枠じゃないんだよなー、俺の中では。
男キャラだからって言うのが大きいけど…基本スーパー系多いと回避しないからな…。
確かに装甲あげまくってタフくさせると援護防御でそこそこ悪くないんだけどなぁ…。
そういう枠はグレンラガンで良いか的な雰囲気を醸し出してるから他は良いかなーと。
後このストーリー、敵多かったけどあくまでも雑魚ばっかりだった感じだった…。
多分フル改造エース適当に進めておいたらどうにでもなる感じだった…。

49話。
この辺大分ギアスルートなシナリオだった。
そう言えばジェレミアはともかく、ロロもずっと生きてるんだな。
本編のロロのルルーシュ連れての脱走シーンは結構良いと思うんだけど。
この辺がそれに当たるんだっけか…今一前後のシナリオが判り難い気がするけど。
まー実際の所ロロって最初は確かにルル視点だと邪魔者にしか見えんけどなー。
でもこの辺のエピソードを経て、何ていうかちゃんとしたキャラになるからな…。

ただまーヴィンセント系はどうしても武器が少なめなんだよな。
まあ、そもそもランスロット自体ハーケンとMVS、後ヴァリスぐらいしかないもんな。
その劣化機体のヴィンセントだとこんなもんかーって気はしなくもないけど。
ロロのヴィンセントはカラーリングも含めて中々良いと思うよ、活躍はしないけど。
強いて活躍するって、絶対停止のギアスでのルルーシュ逃亡の所か…。
あそこは曲もあって中々良いシーン。

50話B。
なんかゼロを信じるか信じないか、みたいな選択肢が出てきてたけど。
これあれか、信じないっての選ぶとアニメ本編のシュナイゼルに騙される扇。
いや騙されると言うか唆されると言うか…そういう方向性のストーリーになるのか。
と言うか本来的にはそっちのストーリーが正式だと思うんだけど。
これはゲームオリジナルの分岐になるって事かなぁ…。
と言うかifか…扇と言うか、全員がゼロを信じるストーリーと言うか。
扇だけじゃなくて主人公やヒイロみたいな他のキャラが信じてる所が良いね。
まあ、信じてると言うか仲間と言うか…だからゼロが誰であれ関係ないと言うか。
これまで戦ってきたからこそ、ゼロを止める事が出来る事を確信してる感じかな。
逆にもしゼロが自分達の意志を離れて動き始めた時、止めるのは自分達しか居ない。
そういう部分まで覚悟が決まってるからこそ、ゼロと言う概念を信じる事にした。
そういうのが判るエピソードだったのは良かったなー、完全にオリジナルだけど。

でもさー、本来はこうあるべきだよなw
敵側の親玉に唆されて反対しはじめるとか、おめーの今まではなんだったんだよ。
ってなるわけで…そりゃ扇が叩かれても仕方ないもん、あそこのエピソード。
勿論ゼロに胡散臭い部分って言うのは元からあったってのは判るけど。
胡散臭いのはぶっちゃけおめーらレジスタンスも対してかわんねーだろ!
って感じで…まあ色々あっての不信感って言うのはあるんだろうけど。

51話B。
今度はリリーナ兄(ゼクスだっけ)が力による支配を始めようとしてた。
なんか結局どの勢力が出てきてもそこに行き着くらしい…まあ仕方ないのか…。
ただまあ、このミリアルド(ゼクス)はそんなに浅はかでもないと思うんだけどなぁ。
でもそこまでエピソードがきちんと描かれてるわけじゃないから何を考えてるのかは結構謎。
どちらにせよ、敵対してると言う意味合いでは他の武力支配の王とさほど変わらんと言うか。

この辺からスザク(ランスロット・アルビオン)が加入してた。
まあ、このifっぽいストーリーでもゼロとスザクの関係ってのは変わらなかったけど。
本編よりもだいぶとマシな空気は流れてるな…まあ本編の関係性も嫌いではないけど。
ランスロットは割と汎用的に使えそうな機体だったからそこそこ悪くないかなーと思う。
ただ加入が遅いからなぁ…機体改造はともかく、パイロットのPP値が追いつかないな。
最低限、メインとして使うならPP消費して再攻撃系のスキル持ってないと厳しいからなぁ。
まあ、一応加入時にそのぐらい取れるぐらいのPPはあるっちゃあるから良いけど…。
あ、ジェレミアも加入したけどやっぱこの辺りは武器の種類が少なすぎるんだよな。

52話B。
CCがランスロット・フロンティアで帰って来た!
ピンク色のランスロット・フロンティアは原作でもそんな悪くなかったけど。
いかんせん、元々CC自体がメインで戦うキャラクターではなかったからな…。
それに加えてランスロット・フロンティア自体が劣化機体の嫌いはあるし…。
どうしてもそこまで見栄えのするシーンがなかったのは勿体無いよね。
でも結局スパロボだとCCは精神要員的な感じなのは否めなかった。
フル改造するかどうかは悩むところだなー…資金に余裕があればって所か。
ぶっちゃけ雑魚と戦うだけなら基礎ステ高いっぽい藤堂さんがグッドだしな!
奇跡の藤堂が中々良いんだぜ!

53話B。
ふーん…要するにミリアルドとトレーズは旧体制の悪を自分達として堕ちたって事かー。
これってある意味ではゼロ・レクイエムと概念が似てるんじゃないかと思うんだけど。
まあ、ゼロ・レクイエムの方は概念を自分にひきつけたまま自分が死ぬ事だったけど。
要するにそれと似たような事なんじゃないかなーって感じ。
ミリアルドもトレーズも、ゼロに負けないぐらいのキャラではあるからな。
そういうキャラクターがやる事で完成する概念なんだろうなー多分。
少なくとも一般を確実に逸脱した人間がやんないと意味がないと言うか…。
本来的にはこういう人間こそが王に相応しいって事だろうな。
まあ、あくまでも旧体制の王って意味合いだけど。

54話B。
加入キャラが一気に増えて良く判らん事になってた。
まずホランド、それからジノにアーニャ、更にルカとオズマ。
それからZONEに捉われてたセツコとランドが出撃後に加入して来たけど。
いやー弱い! 弱いと言うかなんというか別に居ても居なくても状態ですまん!
このマップかなり敵多いし増援も多いしで稼げるマップではあったんだけどなー。
途中でターン制限かかって折角のアーニャに稼がせる事が出来なかった…。
つーかルカとオズマ弱いんだけどどうしよっか…。

と言う訳でやっとアーニャ来たけど。
これはやばいwww 移動後使える武器がないって言う時点でどうするんだよwww
足遅いし、稼ごうと思っても他のエースクラスとタメ張れる気がしねーんだが…。
折角の重機体だし、マップ兵器(シュタルクハドロンとか)持ってんのかと思ったけど。
全くそんな予兆もないし、はっきり言ってこれはアーニャ育てるの苦労するだろうな…。
まあ、今の所フル改造してないって言うのもあるけど、武器射程もかなり短いし。
とりあえず再攻撃、ヒット&アウェイぐらいはスキル取らないと非常に厳しい…。

オズマとルカははっきりいって回避しない装甲低いで無理ゲー。
もっと前段階から加入してたらそう言う部分を改造とかで補えるだろうけど…。
特にルカなんかは武器がすべて弾数管理って言うもはやどうしようもない事に!
まーもうこの辺りから加入するキャラがメインで戦うってのは厳しいのかもなー。
スザクみたいに各作品のメインレベルだとなんとかなるけど。

と言う訳でアーニャを育てよう。
フル改造するのは当たり前として、PPを稼がないといけないなー。
エンブレム系を幾つかつけて稼げるようにして、カウンターで倒すのがベターかなぁ。
多分足遅いし、移動後使用不可のせいでまともにやってたらレベル上がんないわ…。
次のマップあたりからどうにかこうにかレベルを上げる事を考えよう。
再動と期待使いまくって移動させまくるのもアリっちゃアリなのかw

カテゴリー: ゲーム系 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.