2012秋スタートアニメ1話総括。

まだ夏アニメの感想すら書き終わってないけど…。
とりあえず秋スタートアニメの1話だけの感想をあげておこうかなー。
多分大体の1話は見たと思う…多分ね…そろそろ2話のもあるし。
ちなみに内容の感想と言うよりは、視聴続けるかどうかとか雰囲気とか。

・BTOOOM!

同名の漫画があるんだっけ、読んだ事はないんだけど。
今はやり(かどうか判らんけど)のネトゲと題材にしてるアニメって言う感じだったかなー。
AWやSAOと違う所は、終始ネトゲじゃなくてネトゲ自慢の奴が現実で…みたいな感じ。
そのせいか今一リアルっぽい演出が荒唐無稽な感じがしないでもないのが勿体無い。
まあ、ネトゲしか自慢できる事がない奴が現実世界で戦い抜く、みたいなのが前提?
って感じだから、あまりそう言う部分はタッチせずに見ていくのが良いのかもしれないけど。

とりあえず1話見る限りそこまで悪くはなさそうだったかな。
まあ、ある意味では判りやすい部分がしばらくはテーマになりそうだったけど…。
導入部分だと思って我慢しながら面白くなりそうな所を探すのが良さそうではある。
今の所何が目的でこの島で爆弾ゲームをやってるのかが判らなかったからな…。
その辺りが理解出来るようになってきてからが本番って感じで良いと思う。
なのでしばらくは視聴続けていくかなー、原作を知ってるわけではないしね。

・K

7人組の覆面作家集団のオリジナルアニメらしい。
1話見た限りだけど、正直オサレアニメ過ぎて今一良く判らなかったかなと言う印象。
多分設定がごちゃごちゃしすぎてるんだろうな、1話でそれを全く披露出来てない。
キャラクターも多すぎるし、誰がメインキャラクターなのかもさっぱり判らないし。
抜刀! 抜刀! 抜刀! とかちょっとオサレ過ぎてついていけない部分も多いな…。
絵柄は綺麗だけど、多分男キャラばっかり出てるのを見る限り腐寄りって感じかな。

一応2話か3話まで見て判断しようかな。
3話ぐらいまで見て何がやりたいアニメか判んなかったら切る方向で良いか。
オリジナルアニメだから期待したい所ではあるんだけどなー、オサレ臭が凄いし。
あんまりオサレすぎるとどうしても見続けるのが苦痛になる可能性が…。

・PSYCHO-PASS

脚本虚淵のオリジナルアニメ。
サイコ…と言うか心理関係を題材にしたストーリーなのかなー。
とりあえずキャラ原作(?)がジャンプ連載のリボーンの人だったんだけど…。
この人漫画だと1話から凄い絵綺麗になったと思うけど、個人的に今一なんだよな。
何だろう、まあやっぱり腐向きな部分がかなりキャラクターに出てると言うか…。
勿論それはあくまでも俺の個人的な感想だからあんまり気にしないで欲しいけど。
そういう部分を含めて、最後まで見れるかどうかって言うのはちょっと心配。

ただ、オリジナルで虚淵で、しかもキャラにかなーんが居る。
って言う時点で見ないって言う選択肢もあんまりないような気もするんだよねw
問題はかなーんのキャラ(ヒロインだけど)が可愛いようなそうでもないような。
ただ、Kと違ってキャラクター多めだけど結構判りやすくて覚えやすかったかな。
4人の執行官? がそれぞれ判りやすいデザインにしてあるから悪くなかった。
名前はなんか結構オサレ臭がある感じだったけど。

・Robotics;Notes

同名ゲームのアニメ化、ゲームはかなり期待してた作品だったんだけどね。
どうもプレイした人の評価がことごとく今一だったのでどうしようか迷ってたけど…。
それより先にアニメが始まっちゃったから、どうしようかなと思いつつ1話見た。
ただ、全体的にそこまで悪くない1話だった印象だから2話も見る予定かなー。
若干主人公がやれやれ系だったからその辺が気になる部分ではあるけどね。
他のキャラクターがそれを上手くカバーしてくれるのを期待しておきたい。

ちなみに1話だとどういう方向性なのか良く判らなかったな。
とりあえずロボット作っていくのかなぁ…と思うんだけど、それがどこに行き着くのか。
そのロボットを作っていく中で、色んな技能を持ったメンバーを集めていくと思うけど。
その辺りが面白いかどうかにこのアニメが良くなるかどうかがかかってそう。
今の所主人公はそこまで良くなかった、うるさい系のヒロインは嫌いじゃないけど。
EDで出てきた女の子がなんなのかってのがちょっと楽しみではあるかなー。

・To Loveる-とらぶる-ダークネス

これはあんまり説明するまでもない作品かな。
原作同様、あんまりストーリー性は求められてない感じはしなくはないけど。
ダークネスは一応ストーリー性があるんだっけな…まあその辺は見ていかないと。
逆に言えばその辺りがコケると微妙なアニメになる可能性はあるんだろうけど…。
ま、これは原作知ってるからね、そういう部分は問題ない気がする。

ま、モモ可愛いし問題ないよね。
キャラクター的には基本問題がない程度には安心できると思うよ!
後相変わらず、光さんの出番の基準が良く判らない1話ではあった。
なんだろ、主人公視点から見てるっていうイメージだとアウトなのかなぁ。
ぶっちゃけその辺OKじゃないとダークネスのメリットが…って気はするけど。
あ、OPとEDが良かった。

・さくら荘のペットな彼女

同名ライトノベルのアニメ化、一応原作持ってるけど。
正直原作を読んでても、そこまで面白いかって言われると微妙ではある。
なのでそこまで期待してないけど…天才の中の凡才ってのがもうラノベ臭いよね。
そういうラノベ臭いのが最近の流行といえば流行なのかもしれないんだけどなー。
ストーリーに関してもオタクの妄想一杯です、って言うのが結構厳しい気はする。

まあ、ましろが可愛いかどうかにかかってるアニメだと思うし。
ましろ、先輩あたりのキャストに文句は無いから、その辺に期待するべきかなー。
七海の声優にきちんと新人さん使ってる辺りはキャスティング判ってるかなー。
1話自体はそこまでテンポも悪くはなかったと思うし、ギャグアニメ枠だと良いんだけどね。
恐らく変にシリアスになりはじめると見ててキツくなるって言う気がするんだよな…。

・ジョジョの奇妙な冒険

これも説明は要らないかな、今期ジャンプ漫画アニメ多いね。
とりあえず1部からスタートして、きちんとストーリー追っていく感じになりそう。
そういう意味では今更? って気はするけど、こういうのもアリではあると思う。
あずは曰く2クールで2部までらしいけど、3部からはやるんだろうかね…。
多分その辺は視聴率が良ければって所かなー。

書き文字描写がちょっと鬱陶しく見えるかなとは思う部分があるけど。
その辺は慣れてしまえば、って感じでしばらくは見ていくのが良いかもしれないね。
とりあえずディオ役の子安さんが割とノリノリでやってたのが一番良かったwww
いやー結構ディオとかイメージとかも含めて難しい役ではあると思うからなー…。
結構難しい役どころだと思うけど、今の所(個人的には)全然OK。

・ひだまりスケッチ×ハニカム

これはもう後藤さんが出てくれてるだけで満足なアニメだったな。
基本的なノリはずっと同じだから、そういうノリを見る側もわきまえると良いのかも。
とにかくだらだらと、ひだまり荘の面子を眺めていく感じのアニメって事で…。
正直それ以上でもそれ以下ない、って言うのが俺の個人的な評価。
EDが結構良かった。

・ヨルムンガンド PERFECT ORDER

これは分割2期の分割の2期目、つまり13話からって事で。
なので取り立てて書くほどの事があるかといわれると微妙ではあるけど…。
1期の良かった部分は、とりあえず13話もそのままだったので安心して見てられるね。
後は2クール目の終わりでどれだけきちんと作品を終わらせられるかって所かなー。
とりあえずは分割2クール目だし安心して視聴を続けよう。

・リトルバスターズ!

文句なしに今期の一番期待のアニメ。
ただ、その期待が大きい分、製作に掛かるプレッシャーもハンパないと思うけど。
何でそうやって言われてしまうのかってのも製作さんは考えても良いと思うんだよ…。
好きなアニメがえらい事にされたファンの悲しみって言うのは…ね。
とまあ、そういう別作品の事はともかく、1話の出来は悪くなかったと思うよ!
ただこう言うノリは好き嫌い分かれちゃう部分が大きいから難しくもあるかな。
確かに全体的にゲームでやった方が良さそうな演出ではあったからな…。

ちなみに今期はこれ以上のOPもEDもないって事で。
もうそれだけでも満足だし、キャストも今の所問題ない(当たり前だけど)から頑張って欲しいな。
とりあえずなにはなくても、作画を最後までしっかりと続けてくれる事と、
良く判らないオリジナル回を入れてぐちゃぐちゃにしないことだけを祈りたい。

カテゴリー: アニメ系 タグ: , , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.