この大空に、翼をひろげて その2。

そこそこ進んできた。
どうやら二部構成っぽい感じになってるみたいだったね。
結構早いペースだったけど、そもそも個別にはまだ入ってないし。
二部に入ってからが本番、っぽい雰囲気って言うのは感じる作り。

あ、でもそのOPまでの一部が悪かったって事はないかな。
元々ある程度ノリと言うか方向性は予想出来てたからなんとも言いにくいけど、
抑えるべき部分って言うのはきちんと抑えて展開してたかな、って言う感じ。
天音先輩一人だったソアリング部に碧とあげはと小鳥が入部して、
天音先輩一人では出来なかった事を成し遂げていくってのが一部かな。
だからある意味では王道で、王道だからこそ展開を読みやすいってのはあったし。
だから丁寧に物語の序章から中盤を描いてるって言うのが判るのは良かった。

で、四人で作り上げたグライダーで飛んで、モーニンググローリーに届きそう…。
って言う所までが一部…って言う扱いかな、そこでやっとOPに入ってたし。
まー確かにこれあそこでモーニンググローリーに届いちゃうとその後どうするの?
って言う部分が結構大きかったから、あそこでは届かなくて正解って感じはする。
勿論そこまででも、何ていうか青春してるなぁ…って言う面では割と良かったけど。
でもまだ何ていうか本当の意味での苦労、って言うのはやってないんだよな。
一部ではあくまでも、先人が残したものがメインになってる感じだったからね。

だから二部ではそういう部分が描かれるんじゃないかな、と。
特に天音先輩が居なくなった後、って言う事が大きく描かれる気がするなー。
今までのソアリング部ってやっぱり、良くも悪くも天音先輩が居たからこそなわけで。
勿論逆に、天音先輩だけじゃこのモーニンググローリーに届いたのかは判んないけど。
でも、その切っ掛けみたいなのを持ってたのはやっぱり天音先輩ってのがあるからね。
あくまでも天音先輩に付随する物語だった、って言う感じとも取れるわけで。
だから二部では、碧や小鳥、あげはが新しく作っていくって言う部分に期待したい。

まー設定と言うかストーリーの普遍さに関してはこの際言及しない方が良いのかも。
ぶっちゃけると、骨子はABHARの水平線まで何マイル? に近いものがあるし、
恐らく探せば幾らでも、こうやって空に憧れる物語ってのはあるんじゃないかな。
タイムリープものと同じで、ある意味では一つのジャンルとも言えるのかもしれない。
勿論、空に憧れるだけじゃなくて、他にも似通ったストーリーは多いと思うし、
そういうのを総じて青春もの…って呼ぶだろうから、そういう意味でこれはこれで。
やっぱりどういう王道ストーリーであれ、最後に大事なのはキャラと魅せ方。

とにかくここまで読んでた感じ、キャラクターが良いね。
メインヒロイン(今の所小鳥、あげは、天音先輩)がそれぞれ特徴あるのもそうだけど、
サブキャラが結構面白かったり、可愛かったりする所が一番の良い所じゃないかな。
トビウオ荘の佳奈子とか、あげはの妹のほたるとか、メインキャラでも良いぐらい濃い。
濃いって言うのは何ていうんだろう…キャラクターの濃さと言うか良さの部分でね。
他にもあんちゃんやマー坊なんかも、キャラクターとしては結構生き生きしてると思う。

ちなみにやっぱり一番可愛いのはほたる。
あげはの妹ってポジションだけど…攻略キャラじゃないのが悔やまれるなー。
小鳥やあげはも嫌いじゃないけど、何ていうかかなりアグレッシブよりと言うか。
守ってあげたくなる的な雰囲気をがんがん出してるのはほたるなんだよなー。
まあ…確かに物語の中枢には関わり難そうなポジションであるのは認めるけど。

後イスカはあんちゃんなのかと思ってたけど。
どうも違うみたいで、この辺は今の所謎のままにしておく感じっぽい。
あんちゃんや天音先輩の口ぶりからするに、未登場って感じが強いかな。
それとしらずに、ってパターンとかもありえるんだろうけど…それ難しいかなー。
少なくとも天音先輩やあんちゃんとそう歳は変わらないキャラクターだと思うし。
そうなると該当するキャラクター、って言うのが今の所見当たらないんだよな。
ただ、イスカ自体はこの場合、登場する必要性って言うのはないのかもしれない。
概念上と言うか…ソアリング部が出来上がる切っ掛けを担った先輩である。
と言う部分さえあれば、これから(二部ね)の物語には不要なのかもしれない。
ただし、天音先輩の個別ルートでは必要になるんじゃないかとは思うけど。

と言う訳で今の所結構面白い。
キャラクターが割と生き生きしてるから読んでて楽しいってのはあるかなー。
少々王道を狙いすぎてるシーン、って言うのも結構あって気になるんだけど。
そういう部分をいかに理解しながら読み進めるのかってのも読者としては大事だし。
そこまで毛嫌いするほどそれがダメだった、というわけではないので問題ない感じ。
まーまだ個別ルートには全く入る気配がないから、そっからどうなるのかだけど…。
本当に大事(ストーリーとしてね)なのはそこからだろうな…。

カテゴリー: ゲーム系 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.