League of Legends Shadow Isles Patch Notes。

メンテ終わる気配ないし、自分に関係ありそうな部分の整理。
なんか長めのパッチだけど、今回変わるのってTT(3vs3)がメインだもんなー。
SL(5vs5)はそこまで影響ないと思うから、あんまり長時間やられてもって言うか…。
それ以前にTTやってる人ってそんな多かったんだろうか、って言う疑問があるんだが。
まあ、TTがプレイされる量が少ないからのてこ入れだとは思うんだけどね。

とりあえずChampの変更から見て行こう。
大きく変わったのはRengarとSyndraかなぁ…前者はBAN常連からのNerfだけど。
Syndraは逆にあまりにもあまりだったからBuffメイン…だとは思うけどどうなのかな。
あんまり良く判らんと言うか、Syndraを使ったことがないからなー謎い。

・Blitzcrank
——Base Health reduced to 518 from 568
——Health per level reduced 95 from 100

Base Healthが結構Nerfされてる感じがする。
ただ、結局序盤Blitzの硬さを支えてるのってBase Healthではないような気がするし。
Base Healthが下がったから、今と同じプレイが出来なくなるわけではなさそうだよね。
これでBAN常連から落ちるか、って言われると結局の所落ちないんじゃないかなぁ。
要するにGrabからのワンチャンで、しかもMana Shieldでの耐久力がある…。
って言う所が序盤BotでのKill Lane化を支えてるんじゃないかとは思うし。
ただ、CounterでTaric出された時、やっぱHealth低目になるとやりにくくはなりそう。
まあ元々Taric相手だとGrab引っ張っても…って部分があるからプレイ次第だけど。

・Evelynn
——Agony’s Embrace Ability Power ratio reduced to +1% every 100 Ability Power from +1% every 50 Ability Power

多分EveはこのNerfがどうとかより、DFGのNerfが響くだろうなーって印象。
元々DFGまで使わないとワンコン決まらない事が結構あったと思うし、
その上手数が凄く多いとか、AoEがすごく強いとか、CCが凄く強いとか。
そういう部分があったわけじゃないと思うからなぁ…今後Eve使う人は減りそう。
それでもStealthは面倒だと思うけど、面倒なだけ(DFGがないと)になる可能性が高いし。
やっぱりDFGのNerfが痛いのではないだろうかと言う雰囲気が…。

・Ezreal
——Essence Flux no longer reduces enemy champion Attack Speed

Wの敵へのAS低下自体を丸々削除。
実際の所このスキルと言うか効果も強かったんじゃないかとは思うけど、
別にこれがなくてもPassiveでAS上がるわけだし、競り負けない気がする。
あったらあった方がそりゃ強いけど…なくても別に普通に強いChampじゃないかな。
って言う気がするから、Ezは顔面をNerfすべきなんじゃないかな。

・Jayce
——Thundering Blow
————No longer deals any flat base damage (still deals % Max Health damage and has a bonus Attack Damage ratio)
————Fixed: Stun no longer sometimes lasts beyond the knockback duration
——Acceleration Gate mana cost increased to 50 from 30

MeleeのEのベースダメージ削除とFix。
後はRangeのEの消費Manaを50に増加してるみたい。
とりあえずTopでJayce相手だと、MeleeしかないChampでどうしようもない!
みたいな感じになってたから、ある程度の調整は必要だったと思う。
まーUltないとは言え、ちょっとスキルの多機能さが強すぎた感はあるしなー。
これでも別にTopだと戦えなくなったとか、そう言う事はなさそうな気がするよね。
まあ、自分でJayce使って無いからあんまり詳しくは判らないけど。

・Leona
——Fixed: Shield of Daybreak’s cooldown now matches its tooltip (11/10/9/8/7 seconds)

QのツールチップがCDとあってなかったのを修正したらしい。
Leonaも使った事がないからそこまで細かい違和感を感じ取れなかったわ…。
まあでもこういうFixはやっていってくれると嬉しい。

・Mordekaiser
——Fixed: Mace of Spades now damages wards properly

QでのWardへのダメージを正しくしたらしい。
Mordeも以下略なのであんまり良く判らんが…細かい部分の修正も大事ですNE!

・Poppy
——Fixed: Devastating Blow now damages wards properly

同じくQでのWardへのダメージを正しくする感じ。
やっぱりChamp多いとこういう細かい部分でおかしい所が一杯ありそうだよね。

・Rengar
——Base Health Regeneration reduced to 4 from 8
——Health Regeneration per level reduced to 0.4 from 0.8
——Bonetooth Necklace no longer grants a base +10 Attack Damage
——Savagery Empowered Attack Damage ratio reduced to 2.0 from 2.5
——Thrill of the Hunt
————Stealth duration reduced to 5 seconds from 7
————Cooldown increased to 140/105/70 seconds from 120/85/50

かなり色んな所でNerf喰らってるなーって言う印象。
雑魚→壊れ→雑魚、みたいな極端な調整はどうにかならんのだろうか…。
CDがかなり伸びてる(全Lvで一律20sec)ので大分使いにくくなるのかなー。
とは思うけど、まあ結局の所運用方法としては今現在と大して変わらないと思うし。
他の項目でのNerfがどれだけ通常時に変わってくるかでイメージが変わりそうかなー。
壊れ→雑魚、って言うほどでもないのかもしれないけど、数値じゃ今一良く判らないね。

・Skarner
——Crystalline Exoskeleton Cooldown increased to 18 seconds from 14
——Impale will no longer finish casting if the target escapes the range during the cast time

WのCDが14secから18secに伸びてるのはちょっと痛いね。
Jungleを回る分には、結局Minion殴るからCD低減があるんだろうけど。
集団戦で死に間際、引き際にもう一回使うとか出来るかどうかに関わりそう。
もう一つはUltが発動する瞬間に対象が範囲外に逃げると発動しないって事らしいけど。
あんまりどう言う事か判らん…飛んだ瞬間のTris捕まえられないで! って事かな?
自分で使って感覚を確かめてみないと今一明言しにくい雰囲気がある…。

・Sona
——Base Health reduced to 410 from 450
——Base Armor reduced to 9 from 11

俺のSonaちゃんが更に柔らかおっぱいになった。
あ、ごめん今回の記事ぶっちゃけそれが書きたくて書いただけ…すまん。
なんか聞く所によると、全Champ一低いHealthとARらしいが…。
まあ、確かにWCSとかでもSonaちゃん多かったなーってのはあるし、
RankedやっててもSonaちゃん多いよなーとは思うっちゃ思うんだけどね。
でもそれってAlisとBlitzの拘束力高すぎSuppがBAN常連だからでねーの?
その結果繰り上がりでSonaちゃんとTaricゲイがキてるだけなんじゃねーの?
って気がするんだけどどうなんだろうね…Taricが弄られないのは良く判らん。
ただ、基本的には柔らかくなっただけでやる事自体は変わらんのじゃないかなー。
元々これまでも柔らかさ的に言えば、LeonaやBlitzやAlis、Taricに捕まったら死ぬ。
みたいな雰囲気はあったし、それが加速しただけなんじゃないかなーとは思うけど。
でもそれが加速するとやべーよね、って言うのがBot Laneでもある気がするし。
Botはなんだろう、AlisとBlitzがBANでSonaちゃんが死んで、
Taric、Soraka、Janna、たまにLuluみたいな感じになっちゃうんだろうか。

・Syndra
——Force of Will
————Now grabs nearest Dark Sphere in range if no valid target selected
————Grab time reduced to 0.25 seconds from 0.33
————Throw commands given during the grab time now execute immediately after the grab finishes
————Fixed a bug where minions/Dark Spheres being pulled could get stuck on terrain
——Scatter the Weak
————Dark Spheres that have nearly finished casting will now get knocked back once they arrive
———–Fixed a bug where units hit by both Scatter the Weak and an affected Dark Sphere would be knocked back but not stunned
——Unleashed Power
————Spell shields will now only block a single sphere rather than the entire spell
————Now also pulls in spheres cast just before the start of Unleashed Power
————Fixed a bug where Unleashed Power would go on cooldown if the target died before the cast animation completed

とりあえずかなり調整が入っているらしい。
らしい、って言うのは正直元々Syndraを触った事が無いから良く判らんと言うか。
変わったからどうなったこうなった、的な所までこのChampが来てなかったと言うか…。
なんだろう、伊達にあのPick率、Win率を誇ってたわけじゃないChampだと思うからな。
色々調整かけてやって欲しいとは思うけど、根本的にダメな可能性もあるわけじゃん?
その辺がなーちょっと良く判らんからなんとも言いにくいと言うか。

・Tristana
——Explosive Shot Cast Range now matches her Attack Range (including per level increases from her passive Draw a Bead)
——Fixed: Rocket Jump now is more reliable when used around terrain
——Buster Shot mana cost reduced to 100 from 140

Eの射程がBase Lv上昇とともに伸びる! やった!
と思ったけど、通常射程と同様にするって事はもしかして最初めっちゃ短くねぇ?w
いやこれ元々Range625じゃん、んでTrisのLv1の通常の射程って550やん…?
もしかして最序盤EのRange-75なんでねーの…? ってのは考えすぎだろうか。
いやでも多分そうだよなー…この説明見る限りはあくまでも通常と同一にする、だし。
9*Lvだから、実質TrisのLvが9から元来の射程を上回る事になると思うけど…うむむ。
あ、UltのManaが緩和されてるのは良いと思うよ。
これまで結構フルコンでMana終了ってのがちらほらあったし。
かと言ってTrisだとManaを増やすようなアイテムをつめるわけじゃないし。
若干だけど逃げ攻めにMana的な意味での余裕が出来たのは良い事だと思う。

・Trundle
——Rabid Bite Mana Cost decreased from 40 to 30
——Contaminate’s cast animation no longer locks Trundle out of using other abilities

オワンドルさんはシランドル!
いや、すまん…とらんどるさん、ここ100戦で1回ぐらいしか見て無いから…。
しかも見たのここ最近って言うレアっぷりだから…ちょっと良く判んないわ…。

・Twisted Fate
——Fixed: Pick a Card now damages wards properly

これもスキルでのWardへのダメージがうんぬん。
なんか意外と放置されてたのね、その手のバグ…ってイメージしかないね!

と言う訳でChampの変更はそんな感じらしい。
凡そNerfがメインって感じだから、あんまり良い知らせはないかなーって印象。
Syndraが変わるかもしれないけど、スキル構成的にどうなんか今一良く判らんし。
それ以外もバグフィクスか、Nerfばっかだしであんまり目を引く調整はないかな…。
以下アイテムの変更点。

・Deathfire Grasp
——No longer grants Cooldown Reduction
——Active base damage reduced to 15% current Health from 25%
——Ability Power ratio increased to 5% per 100 Ability Power from 4%

散々猛威を振るってたDFGのNerf。
CDR完全削除、ダメージを25%から15%に低下…かなりキツいNerfだね。
CDRとか完全削除じゃなくて、数値を下げたりする調整ではあかんかったんだろうか。
うーん…まあぶっちゃけCDRあってもなくても、ダメージが脅威だったのはあったしなぁ。
そういう意味ではガチNerfしておいた方がって言うイメージなのかもしれない。

・Phage
——Slow duration reduced to 2 seconds from 2.5
——Slow for ranged attacks reduced to 20% from 30%

スロウの効果、効果時間の減少。
まあ、さほど変わりはないんではないかな、と言う印象ではあるかな。
結局Pahgeを活かせる場面ってずっと殴り続けながらみたいな場面なわけだし。
そういう状態になったら0.5sec短いわーかーっつれーわーとか。
そんな雰囲気はあんまりないような気がする。
Ezにとっては…とか思ったけど、どうせEzとかBlinkあるしな。

・Trinity Force
——Slow for ranged attacks reduced to 25% from 35%

▽もスロウの効果が減少。
なんか軒並みスロウが嫌われてる感があるけどどうなんだろうね!
スロウ持ってても弱いChampが居る事をRiotは忘れてやしないだろうか。
ほら豚ひm…いやなんでもない。

・Frozen Mallet
——Fixed: Slow duration now correctly lasts for 2.5 seconds instead of 2

スロウの効果時間を2secから2.5secに増加ってなんでFMだけ伸びてるねん。
あんまり良く判らんが、Riot的にはもっとPhageからFM作れよ! って事?
まあ…Phage買うTopとかだと、FMより▽ってイメージがあるっちゃあるけど…。
うーんそういう意味でもなさそうだけど、これ調整する必要あったんかなー。
他に調整するべきところがあったのではないかと言う印象を受ける。
豚ひm…いやなんでもない。

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