League of Legends ゲーム日記320。

昨日のパッチで色々アップデート入ったけど。
新アイテム多すぎてもはや何がなんだか判らない…これはやばい…。
その上アイテムショップのインターフェース変わって買い物しにくいワロタ…。
いや、どっちも回数こなして慣れていくしかないんだけど、しばらく戸惑いそう。
特にアイテム関係は説明読んでも、使ってみないと良く判らん部分が大きいわ…。

Normal:Sona – 0k 1d 6a 5.4kGold 9CS – 負け

新アイテム1戦目。
てか、アイテム云々より前にJungle行ったSkarnerが色々あれだった。
まー新Jungle試してるのかなーってのは感じ取れてたけど。
BotのSorakaとかFlash無しだったし来てくれればなー。
ヒールの数値、Mana回復でやっぱGank無しだと戦いにくい。
特にGravesと組まれると元々硬いし、Qの連射がちょっとなー…。
って感じだったからGank待ちしたかったけど、一度も来なかったしな。

後Katarinaの仮面の派生先のLiandry’s Tormentが強いっぽい。
と言うよりKatarinaにマッチしてるのかなー…あれがすげー痛かったんだが。
いや、まああれがと言うかあれだと思うって言うだけの話ではあるんだけども…。
そもそも仮面自体がコスパの点で見れば十分強アイテムの類ではあるしね。
その派生先がある、って言うだけでも凄い事なんじゃねーかなと言う雰囲気が。

Normal:Morgana – 0k 6d 6a 5.7kGold 4CS – 負け

今度はまたMidでZyraがKatarinaに殺されまくってた。
やっぱKatarina自体が今だと強Champなんだろうなーって気がする。
そもそもがMana Costがないし、優秀なBlinkもあるしってのが強いんだろうな。
仮面のMPenとAPやHealthが上がる事もマッチしてて早い段階で火力も出せるし。
正直、止めるスキル持っててもどうしたって止めるまでにラグってのはあるわけで。
その間にごりごり火力出されてる事もあるからしんどいよね、って感じかな。

んでSuppだし新アイテムのRuby Sightstone買ってみたけど。
甲羅と違ってGPついてないから、って言うのはあるにはあったかなぁ。
まあ、その分お金が増える速度(ベースのね)上がってるのもあるし、
それ以降Wardを節約できるから基本的には必須アイテムになりそうだけど。
ただまあ、Sightstone自体が700Goldとちょっと高めかなーって感じだったな。
すぐに変えなくて、結局Wardを買わないとって事には変わりなかったし。
Ruby SightstoneにするまでHealthの増える量はそこまででもないし。
と言うかショップでアイテム買うのに時間かけすぎてゲームのテンポが…。

Normal:Morgana – 1k 0d 8a 5.7kGold 16CS – 勝ち

もっかいSuppでMorg。
Botはなー…相手のLuluが良く判らん買った感じがするなー。
初っ端からダガー買って来てて何がやりたいのかって雰囲気だったけど。
後から思えばこれは新アイテムのRunaan’s Hurricaneを買いたかったんだろうな。
まあ、SuppやっといてSupp側がWard置かずにASアイテムとかありえないと思うけど。

そんなわけで大して練習になるゲームではなかったな。
なんかどうもマッチングが極端だなーと言う事が多いのはなんだろうな。
相手強いなーと思ったら全員1500勝とか、レート1800~とかそんなの多いし。
お互い同じぐらいの、って言うマッチングをあんまり見かける事がないような。

Normal:Cho’Gath – 0k 7d 7a 6.3kGold 84CS – 負け

これはなー、あんまり俺もGank行けなかったから申し訳ないな。
Jungle変わって初めてだったのと、アイテム把握してなくて色々手間取ったのと。
ただ、Jungle変わったの自体はCho’Gathだとそこまででもないかなー。
最初Hunter’s Machete+赤Pot5個スタートだとHealthの余裕は全然あったし。
まー最初の青ゴレ狩るのが結構ギリギリで、Invadeされたら厳しい気がするけど。
それ自体はCho’Gathだからとかそういうわけじゃなくて他も全部そうだろうしなぁ。
もうちょっとその辺は気をつけられるようなJungleの仕方を心がけるしかないかな。

後Hunter’s MacheteはぼちぼちSprit of the Spectral Wraithにしてみたけど。
これはあんまりだなー、今一Cho’Gath(AP)に合ってなかった気がする。
ステータス的には欲しい能力が揃ってるかなーとは思うんだけどな…。
AP、Mana Reg、Spell Vamp、CDR、それに加えてMinionへの追加dmg。
そういう意味では欲しいアイテムなんだけど、合成コストやっぱり高いし。
そもそもCho’Gathは序盤にSpell Vampとかあってもなーって感じだった。
と言うかそんなもんなくても、高Health自体は(Jungle内でね)維持できるし。
アイテム自体はマッチするChampありそうだけど、Choには今一だったかなーと。

それと最後わけわからんダメージ量で全員殺されたけど。
多分あれTwitchがRunaan’s Huriccaneとか持ってたのもあるんだろうなー。
え、なにそれ? ってレベルでダメージ貰って溶けててちょっとワロタ。

Normal:Lux – 0k 1d 5a 5.1kGold 87CS – 勝ち

最初青手伝う時、相手のInvadeの時間ズラされてFB取られてワロタ…。
くそー来ないと思って完全に油断してたわ…まあFB取ったのBotのDravenだったけど!
そのせいでBotキツそうだったから申し訳ねぇ…しかし不可避過ぎて無理だったで…。
というわけで、アドバンテージ取られた状態で、しかもNunuとMidでやったけど。
はっきり言ってKill取れねーなwww アホみたいな回復力のがこっちのMana上回るわ。
しかも雪球のダメージ自体が低いわけじゃないし、相手Mana Cost削減出来るし。
青貰うまでほんとしんどいとしか言い様がなかったし、それ以降もしんどかった。

ただまあ、死ぬほどでもなかったからなぁ。
CSも今一取れないのは仕方ないと諦めて、TopやBotにAssistつけに行ってた。
ちなみにLuxだと新アイテムは判らんなー、とにかく赤聖杯がマッチし過ぎてるし。
能力的な意味ではLiandry’sとかも良さそうだけど…使ってみないと判らんね。
まあ、どっち道序盤のManaの事考えたらRoAか赤聖杯欲しいのはあるし。

後NunuはCS取ってるのに疲れたとか言ってたけど。
それじゃなんでNunuとか選んだんだよって話だよな…そこを見直せよ!
Nunuとか自分から仕掛けてUlt打つ様なChampじゃねーし仕方ないだろうに。
こっちはCS負けてるし、Health負けしてるから先に仕掛けられるわけじゃないし…。
ならセーフティにやりつつ、取れるところだけ他のKill取るよねって話になるよ…。

Normal:Tristana – 7k 7d 10a 15.6kGold 207CS – 負け

うーん、これはBot結構しんどかったかなー。
Oriannaのゾーニングがどうしようもないと言えばどうしようもなかった。
こっちのSuppがTaricだからハラスに関してはどうしても向こうのが強いし、
イニシエートもUlt使えば相手の方が遠距離から行う事が出来るしって感じで。
まあそれでもワンチャンだけ狙ってたけど…結構厳しい構成だった印象だなー。

それでも中盤~後半は悪くなかったけど。
集団戦はなーDianaが育ち過ぎてて割とどうしようもなかったのが痛い。
と言うかそれに加えて相手のスキルがSieldもち多すぎてどうにもならんw
どんだけSieldつけるんだよぶっ飛ばすぞ! って感じでどうにもならんかった…。
こういう構成も面白いんかなぁ…って感じだったな。

それから新アイテムのRunaan’s Huriccane買ってみた。
とりあえずPushがクソ早いし、AS増加のQとあわせると気持ちは良かった。
でもこれ買うならPDじゃなくて、LWとかAD自体を優先するべきかもなぁ。
その辺がまだ良く判らんけど…基礎AD高くないと生きない雰囲気もあったし。
でもIE買っちゃうとやっぱりクリティカルに期待してる部分もあるからPD欲しいし…。
うーん、まあその辺色々試してみないと判らんけど。

Normal:Sona – 2k 0d 10a 5.7kGold 12CS – 勝ち

もっかいSuppでSona。
相手Morgだったけど、PC自体は防がれても別にって感じだしね。
むしろPC防いでくれたら、Ult当てられるから良いじゃんって感じかなー。
とりあえずビルドオーダーもちょっと色々考えて変えてみた。
最初は普通にFaerie CharmとWard4、赤Pot1でスタートするのは変わらず。
1回目のRecallでそれを賢者石にアップグレードする所までは変わらないけど、
その後PotじゃなくてCrystaline Flaskを買うのが良い感じだったかなー。
HealthとManaを同時に回復できるのがSonaには悪くないのと、
RecallのたびにPotを買い足さなくても良いのが良かったんじゃないかなー。
その後はWard節約の為にSightstone、ついで赤クリ足してRuby Sightstone。
とりあえずSuppはこのルートで序盤過ごすのが良いんじゃないかなーと。

後はLucky PickのアップグレードのShard of True Ice買ってみた。
これは賢者石からの王冠みたいなアップグレードと違って、変えてもGPが残るらしい。
ただしPickがGPの値が5なのに比べて4に減ってるみたいだけども…。
まあ、AP増えつつ周囲にオーラまけて(Mana Regだけど)GPついてて。
その上ActiveでLuluのUltの効果(Health増と打ち上げ以外)使えるみたいだし。
中々悪くないアイテムって感じがしたな…GPの効果残るのがやっぱ最大の強み。

Normal:Cho’Gath – 4k 0d 12a 8.5kGold – 116CS – 勝ち

Jungle Cho’Gath。
Botが完全に勝っててくれたから、割とJungle回るのは楽だったかなー。
Topも最初Flash使わせた事でその後すぐにKillに繋がっててくれたっぽいし。
強いて言うならMidのAhriが上手かった…って事かなー。
もうちょっと綺麗にGank決めてあげられれば良かったんだけどな…。

ビルドに関しては今度はHunter’s MacheteからSprit of the Ancient Golemにしてみた。
その結果だけど、これは割とCho’Gathでは悪くなかったとは思ったかな。
+500Healthが大きいし、ARが30上がる事とHealth RegとMana Regが上がるし。
どれもCho’GathがJungle回ってGank行くのに欲しいのが揃ってるしね。
後地味だけど、マーキュリー靴買わなくてもTenacityがついてるらしい。
それ気づかなくてマーキュリー買っちゃってるけど、このゲーム…。
でもここでTenacityつくなら靴を他のものにアップグレードできるし。
ビルドの幅(と言うか靴の幅)が広がるから悪くない気がするなー。
皿靴履けばQとWのダメージ増加が、CDR靴履いてスキル回すのも良いし。
5靴履きながらもCC短くしてGankに回れるってのも強みだと思うしね。
まあ、代わりにMRをどこかで稼がないといけなくなるけど。

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