TeamSpeak3の移行とか。

なんか面倒臭そうだった、TS3鯖の移動を終えました。
これまで死に掛けてた(ってか死に掛けるまでこき使った)Pen4機で動かしてましたが。
メインPCが新しくなったことで、これまでのCore2 Duo機がサブに回る事になって。
じゃあそれにTS3鯖入れましょうそうしましょう! っていう感じでね!

で、まあ安易に移行だけしたらいろいろだめでした。
まー大体なんでだめなのか、って言うところの予想はついてたんですけども。
当たり前というかなんというか、ポート関係でたぶん接続出来なくなってましたね。
Pen4機側のLAN設定をそのまま流用したんですがなにやらだめっぽくて。
結局1からポート関係弄ったら、どうにかこうにか接続は出来る様になったみたいな。
無理だったら無理で、またTS3の鯖インストールからやろうかと思ってたんですが。
そうならなかっただけ手間が省けてよかったです、ありがたやーありがたやー。

後はマイクの設定とかやりましたが。
そもそもWin7の音関係の設定とかもまったくわからない状況だったので。
はたしてこれでいいのか!? という所に落ち着いてしまいましたが…。
とりあえずこれも相手側に声が届くようになったので一段落ですかね。
ノイズが若干あるらしいんで、細かい調整は必要なんだと思うんですが…。
どうしても相手に伝わって、それを言葉に伝えてもらうとニュアンスの違いが。
自分の喋った声が自分に随時返って来て設定細かく弄れるといいんですが。
TS3のクライアントってそんなのあったっけか…という。

それとLoLの設定もやりたかったんですけど…。
どうやらメンテナンスと被ってたらしく、ログイン出来なかったのでまた明日。
いや、これ書いてる時点ではメンテ明けてるんですが、ログイン待ちがね…。
さっき試した時、Over2000だかで30minとか書いてあったから…。
待つのも面倒だし、ログインしてもゲーム自体をするわけでもないし。
という事でLoLに関しては明日に回すという事で。

後は旧PC(Core2 Duo機)の動画とかを共有したりとか。
なんかCodecとか入れないとだめかなーと思っていろいろ考えてたんですが。
再生したら何も入れなくても、WMPで再生できるっぽくてなんか楽チンだなーと。
あれですかね、h264(x264)だから、っていうのも関係してるんですかね…。
あんまり何も考えずに再生したら再生できちゃったわけですけどー。
WMPが勝手にCodec集めてくれるんだっけか…その辺さっぱりですが。

ま、懸念してたTS3がどうにかなったので。
とりあえず今日はそこまででいいか…みたいな感じで寝る事にしますかねー。

カテゴリー: 雑記 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.