League of Legends ゲーム日記359。

あーこれRankedなんか難しいな。
その階級抜ける為には、とりあえずまずReague Pointsを100集めて、
集まったら昇格イベント的な所で3戦中2回勝たないとダメって感じなのか。
なんか、余計落ちるは容易く昇るは難しい、みたいな雰囲気があるんだけど…。
ますますゲーム的にどうなんだろうなーって感じになって来たな…。

うーん、完全な1vs1のゲームだとそういうシステムは悪くないと思うんですよ。
ようは自分が頑張ったら登れるし、そうでなきゃ同じ階級に留まるか落ちる。
でもLoLってどう見ても、自分だけ頑張っててもゲーム勝てないんですよねぇ。
もちろん、同じように3戦中2回勝たないと! って人ばっかなら、
当然だけど頑張ろう、って人が多いだろうから、必然的に良いゲームになる。
のかもしれないけど、マッチングがその辺どうなってるのかあんまり良く判らんし。
捨てゲーやってるような人とマッチングされたら結局勝てないゲームじゃ? と。
そういう意味であんまり多人数ゲーでこういうのはどうなんだろうなーと思うけど…。
まあ、トップランカー達のモチベーション保つ為に必要なんだろうか…。

Ranked 108戦目 Solo:Taric – 0k 1d 5a 5.4kGold 21CS – 勝ち

相手LeonaとUrgotで若干異色のコンビだった気がする。
でもまあ、LeonaはスタンをAsheに当てたそうな雰囲気しかなかったし、
とりあえずルート塞ぎつつ、カウンターでUrgot殴れるようにずっと位置取って。
後はUlt取った後は強引にスタンからAsheのUlt、とかで。
UrgotのなんちゃらかんちゃらリバーサーでTowerに連れて行かれたけど。
あんまり気にせず死にながら相手BotとJungler全滅させて終わってた。
まあ、TaricとかCarryがKill取れるなら死ぬ事を躊躇ってはいけないという事で…。

まあ、結果的にはこっちのCarry3人とも1回も死んでないし。
20分サレンダーコースだったから5靴履いて適当に走ってた。

Ranked 109戦目 Solo:Wukong – 4k 1d 4a 10.5kGold 144CS – 勝ち

対面Garenだったけど、やっぱGaren強いと思うよ。
と言うかWukongでタイマンだと勝てた事ないんだよなー。
まずMana costがないから相手はスキル打ち放題ってのがあるし、
回転されてんの止めるスキルが無い&デコイ使ってもダメージ貰う。
そもそも硬いから削りにくいし、削っても相手止まってたら回復してるし。
デコイで逃げようにも、サイレスでスキル使用不可で…と。
あんまり勝てる要素無いんだよなぁ、タイマンだとGarenに。

まあ、なので完全に中盤からの集団戦考えて立ち回ってた。
まあ、Kill取れないつっても別に死なないゲームは出来るわけだから…。
相手Garenに下らせて、その間にFarm&Tower折ってMinionをPushして。
Garenが戻ってきてる間に、小集団戦起こしてUlt使ってれば勝てると言うか。

特に集団戦だとGarenが強いわけではなかったしね。
Garenが寄ってきてても無視して突撃からのUltで相手Carry打ち上げて。
一応武器が王剣、黒斧とあればADC殴り殺せるぐらいの火力は出るし。
APCとADCをそれでKillしたら、後はGaren全員でぼこればいいだけ。
まあ、こっちのAPCかADCのどっちかはGarenにKillされてる事があったけど。
相手すでに火力居ないし、Ult打った後のGarenが怖いわけじゃないしで…。
集団戦だけ考えたらやっぱり猿は強いなーって言うのはある。

Ranked 110戦目 Solo:Taric – 1k 2d 11a 9.1kGold 10CS – 勝ち

BANしてたらSupp以外が全部綺麗にCallされててワロタ…。
OK! Lunar you supp! じゃねーよ…BANしてっからCall出来ねーんだよ…。
まあ、結局1stだし、ADCかJungleかSuppでいいかとは思ってたから良いんだけどさ。
結局の所、いかにして外人を気持ちよくゲームさせるかは大事なんだよなー。
Pickの時点で色々もめて、上手く行くってのは少ないから。

とりあえずBotはあんまり問題なかったかな。
これもLeonaのスタンルート潰しながらMFにCS取らせて、
Malphが来た時先行してスタン入れてやればそれで勝つゲームだった。
EzでもLeonaでも、とりあえずどっちか潰してしまえばアドバンテージ作れるし。
そういうゲームをするにはTaricはSuppの中では一番丁度良いChampだと思う。
ただ、その代わりジリ貧になった時、Gankがないと何も出来ない事が多いけど。

MalphがAegis買ってるし、良いかなーと思ったんだけど。
最近Taricやってて思うけど、TaricにAegisがないと今一微妙なんだよなー。
ARとMR、それに加えてHealthを確保出来るアイテムって他にないし。
そうなるといろんなアイテムをアップグレードしていくしかないわけで…。
王冠やTwin Shadowsがそれに当たるけど、そうすると先にGP潰す事になって。
でもAegisだとGPをそのままの効果で確保しつつ、十分な硬さを得られるからなー。
その後ゆっくり、王冠とTwin Shadows作る方が安定するというか。
まあ、早めに作れるんならJunglerとTaricで2枚あっても良いと思う。
特に今回だとMalphとか、相手に突っ込んでいくChampってのもあるし。
Aegisの範囲からADCが外れてる事もあるから、Taricも持ってて良いかな的な。

Ranked 111戦目 Solo:Taric – 3k 5d 18a 12.5kGold 11CS – 勝ち

相手の下側BushにWard刺してて。
Lv2ぐらいになった時、大丈夫だろと思ってやってたんだけども…。
なんかすげー視界外からThreshのランタンで白熊飛んできて殺されてワロタ。
なんだよあれ…ずっけーよ…Ward意味ねーじゃねーかよどうしろって言うんだよ…。
まあ、Lv2で予想できる事だったから、今度から気をつけていかないとダメだなー。
と思うけど、Junglerによっては不可避なのではないだろうかと言う気がしなくもない。
Thresh相手の時はちょっとWard置く位置を考えたい所だけど、
結局Bushの外から引っ張れるなら、そこまでWard置きにいけるわけでもないし。
お互い注意して立ち位置決めて行く、死ぬときはSuppが犠牲になる。
ってのをしっかり実行するしかないんじゃないかなーと言う雰囲気か。

まあ、そこ以外はあんまり問題なかった。
GravesもKatarinaも、俺が死んで2Killとか3Killとか。
そういう感じで育っててくれたからしっかり火力持っててくれてたし。
途中Nasusどうすんだこれ、とか思ったけど割となんとかなってたし。
先にAnnieちゃんとMFさえKillしてしまえば、って感じではあったか…。
ただ、途中結構やばいかなと思う場面もあったからどっちに転ぶか判らなくて。
ちょっと怖かったけどね…相手のJungleで3人ぐらい死んで行ってた。
ってか多分Ward置いてあって、そこにAnnieちゃんの熊投げられてた。
そりゃ死ぬわな。

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