この大空に、翼をひろげて 望月天音。

四人目、天音先輩。
…小鳥クリアして感想書いたのが3月半ばって…。
どんだけ放置してたのって言われてもおかしくないレベル。
いやー、最後までクリアするのって結構エネルギー要るよね!
と言う方向にしておこう。
やっぱやれる時にがーっとやっちゃうのが一番良いって事ですね。

さて、まあ天音先輩ルート。
何ていうのかな、始まりと終わりを描いたシナリオとでも言えば良いのかな?
他のキャラクターに比べると、過去から今に繋がるような部分が多いと言うか。
特に一人だけ、作中で在学生じゃなくなってるって言うのもあるんですかね。
他のルートにおける牽引役なのはそのまんまのイメージではあるんですが…。
天音先輩ルートでは、牽引役でもあるし、この人のエピソードでもあるし。
そういう意味で他のルートと少し質が違うイメージで描かれてましたね。

特に他の3人のルートってのは、これからが見えてくるような感じなんですけど。
天音先輩に限って言えば、どちらかといえば過去としっかり向き合うというか。
イスカが残したものを清算…清算って言うとなんか言い方悪くなりますけど。
イスカと出会って、二人でグライダーを作り始めて、兄ちゃんが加わって。
色々あってイスカが空を飛ぶことを失敗して、自分だけが残されて…。
それでも碧に出会って、小鳥やあげは、双子とメンバーが少しずつ集まって。
また飛ぶことになって…そこまでの想いってのが詰まってるシナリオかな。

だから本来的に言えば天音ってのは、先代ソアリング部のイメージにもかかわらず、
現行のソアリング部にも関わった特殊な位置づけってのがキーと言うか。
イスカと天音、それから兄ちゃんがやってきた事を捨てることが出来ず。
それでも自分ではモーニンググローリーをわたる事も出来ず。
イスカが見ていたもの、見ようとしたものを見る事を半ば諦めかけて。
だけどそこにしかしがみつくものが無かった、そういう人物のエピソード。

なので焦点としては空を飛ぶ、と言う事もありはしましたが、
どちらかと言えばイスカが自分から急に離れていってしまった部分。
そういった部分を理解する事、理解してそのうえでまたイスカと出会う事。
それからどちらが天才とかではなく、ただ美しいものを美しいといえる感性。
イスカが見ようとして見れなかったものを、イスカが絶対に美しいと言ったものを。
それを見て、美しいと確認する為に空を飛んだ、そんなイメージでした。

いやー、なんていうかイスカも色々ままならないと言うか。
家柄の事も、体の事も…色々あって、結果的に泣き別れになってしまったけど。
本人だってそれを望んだわけでもないし、本当ならずっと一緒に居たかった。
でも融通が利く大人でもないし、自分が体が弱い事も理解してて。
その結果、嘘をついて、天音を悲しませないようにする事しか出来なかった。
って言うちょっとエピソード的には悲しい結果なんですけどね。
幸い、事故で亡くなったとかそういう最悪の結果ではなかったので…。
そういう意味では最後、天音とイスカが再会を果たせたのは良かったな、と。
言っても天音もイスカもまだ20そこそこの年齢なわけだからね。
生きてさえいれば、これから幾らでも何でも出来ると言うか。

後個人的にこういう、先人の想いが今の奴らに伝わる。
的なエピソードは結構好きと言うか…イスカのノートがあったからこそ小鳥が飛ぶ。
小鳥が飛ぼうと思ったからこそ、碧がまた立ち上がろうと思って。
碧がそう思ったからあげはや亜紗や依瑠にも想いが伝わっていって。
それが今のソアリング部を作った、って言うのは良いよなーって感じ。

あ、でもヒロイン力としては小鳥の方がやっぱり上でしたねw
空への想い、そういった意味では天音よりも小鳥の方が強いというか。
イスカの想いを継いでるのはやっぱり小鳥って言うのが大きかったです。
だから天音は天音で、イスカとの何かを確認する為にフライトするだけなので。
いやまあ、それが大事じゃないかといわれるとそんな事はないんですけどね。

後中盤から碧とラブラブしてるだけ過ぎるってのも…。
まあ、元が全く何も知らない、そういった事に興味が無いタイプの人なので…。
逆にこう碧とそういう関係になった時、なんていうか可愛い人だなって感じなんですが。
それがなんていうかドーナツを砂糖で包んでシロップ漬けにしたような感じでしたw
面白くて可愛い人、って言うのは全編共通のイメージですかね。
常識もない人ではあるんですが…。

あ、キャスティングも良かったですよ。
なんかこうすっとぼけた雰囲気って言うのがちゃんと出てたし。
それで居てなんか可愛いな、と言うのがしっかり演技で伝わって来て。
あー確かにこの人はこんな感じだろうなーって声で判るのは良かった。
やっぱり声のイメージって言うのは大きいよね! ってのを再確認出来る。

という訳で、だいぶ時間かかりましたがこの大空にが終了。
一応一通りExtraも見つつ…ただそういえばファンディスク出てるんですよねー。
ほたるルートとか、佳奈子さんルートとかあるみたいな雰囲気なんですが。
確かにほたるはなんでルートがないのかって言うレベルのキャラだったので。
気になるといえば気になるんですが、ソアリング部ではないんですよね…。
そういう意味じゃなんかシナリオに期待できるかといわれると微妙な感じだし。
ちょっと迷うなぁ…というのはあると言えばあるんですが。
ま、気が向いたら! って所ですかね!

カテゴリー: ゲーム系 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.