Civ4 アーチペラゴ。

最近SLGが恋しくなってCiv4やったりしてます。
SLGって色々出るけど、自分に合って面白くプレイ出来るもの。
ってのは中々ない(探せない)から自然と昔のゲーム掘り出しちゃうよね。
RTSでも良いんだけど…中々ガチでハマれるのは少ないんだよなー。

って事で最近はCiv4BtSでアーチペラゴやってます。
難易度は皇帝ぐらいで…不死・天帝はどうかなーって感じだしね。
しかし中々面白いんですが、途中でダレるのは前と変わらんですね。
中世過ぎて拡張大体終わった辺りで頑張ったなー終わるかーみたいな…。
ま、パンゲアやってる時から変わってないんですけどー。
戦争準備だけして戦争する前にダレて終わるという。

とりあえず適当にアーチペラゴやってる事まとめ。
やっぱパンゲアと大分違うから色々やる事違って楽しいかなーと。
思うんだけど、今度は逆に戦争面倒臭いのが良くないなー…。
船(海軍)準備しないといけないけどハンマー足りないって言う。
後戦争先まで移動するのもだるいのがかなしい。

<最低限必要>

・奴隷制・・・足りないハンマーを奴隷で生み出す
・ファロス灯台・・・入植しまくると維持費がかさむからそれを緩和するために
・光学・天文学・・・戦争するにも入植するにも容量大きい船が要る

<都市に必要なもの>

・首都・・・陸地多いなら小屋でもなんでも
・生産都市・・・兵舎、穀物庫、灯台、溶鉱炉、裁判所、あとはユニット
・小屋都市・・・穀物庫、灯台、裁判所、市場、図書館その他研究増加施設
・偉人都市・・・偉人雇用の為の施設、灯台、穀物庫、裁判所後は放置
・孤島都市・・・モニュメント、穀物庫、港、灯台以降放置(作れる時奴隷で裁判所)

とりあえず大まかにこんな感じで進めてるけど。
やっぱ陸地足りてなくてハンマー少ない事が多いのが難しいなー。
奴隷つって奴隷ばっか使ってると延々人口伸びなくなるし。
孤島でも魚介資源あるならとってファロス等の交易路で稼ぎたい。
ただしやっぱり裁判所等がないと10都市越えるとしんどい。
孤島の都市に関しては市場まで作るとかなり重いし、増加も大した事ない。
裁判所まで出来たら後は人口増加に勤めて放置で良さそうな感じかなー。

後は生産出来る都市を早めに作れないと厳しいなー。
労働者や開拓者もそこで出した方が早いし、首都の人口伸ばしておきたいし。
最低限序盤山2個ぐらい使えて、伸びてきたら山4ぐらい使えないと厳しいかも。
最終的にユニットも船も作らないといけないから二つ以上生産出来る所が欲しい。
中盤からは魚介といくらかの陸地があれば工房でなんとかなるけど、稼動遅い。
出来れば序盤から稼動出来る、魚介+山か畜産(豚)+穀物+山がベター。

宗教は出来る限り他から貰っていれる。
大体海挟んでれば戦争吹っかけられても大した軍でこない事が多いし。
来るなら来るで、防壁建てて弓・斧ひたすら奴隷で作って防衛してれば良いし。
宗教入れる事で得られるメリットの方が大きいから入れられるなら入れたい。
どこもかしこも遠い場合は諦めて自分で法律・哲学目指すか・・・。
だけど、ファロス立ててると基本間に合わない。

とりあえず中盤までの流れをもっとスムーズにやらないと。
都市計画はともかく、その後のユニット生産とかが間に合ってない気がするし。
労働者と海路を繋ぐ(移動させる為の)船も足りてない事が多いなーと。
その辺意識して、マスをしっかり使えるように序盤動かないとダメだなー。
とか思ったりしてやってるけど、どこまで突き詰められるかって所だなぁ。

カテゴリー: ゲーム タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.