FF14 ひと月ぐらいやってみて。

とりあえずある程度落ち着いたと言うか。
なんとなく一段落ついた感じなので、ひと月(ちょっと)やってみた感想的な。
と言ってもレリック武器作って、IDある程度踏破したぐらいなので。
今後やろうかなと思ってる事もいくらかあるっちゃーあるんですが。
ま、現状で不満(と言うほどでもないけど)がある部分、とかね。

・一部の地域に人多過ぎ

まあ、何て言うか。
Lv的に言うと40台半ばぐらいからのプレイヤーが行く場所。
ってのが密集しすぎてて正直ちょっと気持ち悪いぐらいなんですよねー。
特にこのゲーム、FATEって言うフィールドでExpを稼ぐ方法があるので。
それ狙いで滞在してる人が多くなるのは致し方ない…ことではあるんですが。
その地域が一部に集中しすぎてて、時間帯によっては相当酷い事になってますね。

特に酷いのはBoss FATEでBossが見えない事。
まー別にそのFATEとかに行く必要性って言うのはこの場合ないんだけども…。
行ったけど、Boss見えなくて何にも出来ない…どころか見えない範囲食らって死ぬ。
みたいなレベルなので、この辺りはもうちょっと設計どうにかならなかったのかな、と。
これだけLv自体上がるのが早いと、皆結局そこで詰まるの最初から判ってたし、
そう言う意味ではもう少し地域を分散させる設計にした方が良かったんじゃないかなぁ…。
と、思う事があります…って言うかゴールデンタイム辺りは。

一応、次のパッチでちょっとした対策を取るみたいですが。
その対策が、プレイヤーが多すぎる場合その地域を閉める的なものだったので。
その辺りちょっと不満なんですよね…それって根本的な対策になってないよね、と。
まあ、急に他の地域に分散させるほどの何かを実装出来るわけではないと思いますが。
それでもベヒーモスやオーディンみたいなFATEは到着順です! とかになるとか。
そう言うのはちょっとなぁ…と思うので、もう少しなんとかして欲しいな、と。

・インスタンスダンジョンの待機時間長すぎ

もはや長すぎ以外の言葉で表すのは不可能。
それだけ人が多い=人気があるゲームである、と言う事は判るんだけど。
ぶっちゃけ145分待ってもインスタンスダンジョン入れないとかバカげてる。
アタッカーってロールが飽和してるのも判るし、マッチングが難しいのも判る。
でもそれって本来設計の段階で理解できてた事なんじゃないの? って思うんだよね。
だってどう考えてもタンクロールが2、ヒーラーロールが2、アタッカーロールが4。
まあ、IDに必要な比率が1:1:2にしてある、と言うのがその為なんだと思いますが。
でもどう考えてもタンクやヒーラーに魅力がない限り、比率壊れるに決まってますよ。
面白いとか面白くないとか、まあそう言う考え方もあると思うんだけど…。
それ以上にこういうゲームはアタッカーに人が集中するに決まってるだろう…と。

まあ、そのせいでアタッカーでCF申請しても100分待ちはザラです。
だからこそアーマリーシステムがあって、他の職(ロール)で入れてくださいね!
って言うのも判るんだけど…アタッカーやれないからじゃあタンクで入れるか。
…ってなる人がそんなに数居ると思って設計してるのか? って思うんですよね。

その上身内や知り合いだけで頭数揃えても入れないって言うのがね。
これも設計段階からある程度予測出来る事だったと思うんですよねぇ…今考えると。
Lv50になると言う目的だけなら、Lv50のダンジョンじゃなくても良いんですが。
そこを周回しないとそれ以上の装備を手に入れる事が出来ない設計になってるんだから、
そらー皆50になったらそこにばっかダンジョン突入申請しますよねー…って言う。
その結果サーバー混みまくって身内で行こうとしてるのに1時間待ちwww
ってなると、GTしかゲーム出来ない人誘うとか無理じゃないですかやだー。
ってなりますよね…俺はGT避けてゲーム出来るんでなんとでもなりますけどね。

勿論これも頑張って対処しようとしてるらしいですけどね。
俺個人の意見を言わせて貰えば、装備を貰ったりするのに必要なトークン(神話)。
それを手に入れられる事が出来るダンジョンをなぜ一つだけしか実装しなかったのか。
せめて2~3実装しておけば、ある程度人も分散したんじゃないのか、って思いますよね。
Lv50までに1度しか行かないようなダンジョンは一杯実装してるクセに、
Lv50になってそれが必要になるといけるダンジョンはひとつしかない…って。
それをコンテンツボリュームがある、と言えるのかどうかが良く判りませんね。

・現状のエンドコンテンツ

大迷宮バハムートですが。
これに参加する(した後)のが非常に複雑になってるのが少しダルいですね。
まあ、そうされてる理由も判るし、まあねぇ…ってのも判るんですけどね。
何ていうか行き難くする(いろんな意味で)事で寿命延ばされても…的な。

勿論装備足りてないからいけない、クリア出来ない。
だから既存のダンジョンなりを周って装備を整えたりするとか。
何度も行く事でパターンを覚えたり、練習したりする必要がある。
そう言うのはエンドコンテンツとしては正しいし、そうあるべきですで。
そういう部分で寿命を延ばすのは悪くないと思うんですけどねー。
なんか現状、行ったら行ったで固定メンツになりますとかだとちょっと。

ま、CFありのIDにしなかった理由は判りますけど。
エンドコンテンツとしての寿命が、とか以外にも色々あると思うので。
そう言う意味ではこれもまた、バランスを取るのが難しいだろう事も判るし。
今すぐクリアしないと死ぬ! みたいな事はないから良いと言えば良いんですけどね。
でもあるなら挑戦してみたいし、挑戦するならクリアをしてみたい。
と言う思いもやっぱりあるわけで…難しいですね。

lline_a

と、書き出すとなんか色々他にもずーっと書き連ねそうなのでとりあえずこの3点。
ちなみにこうやって書いてはいますが、俺自身楽しんでないわけじゃないです。
満足してるかどうか、と言う観点で見たときこういった不満があると言うだけで。
FF14と言うゲームをやってる事は楽しんでる、と言うのは間違いないですよ。

まー期待の裏返しって所ですかね…。
特に50になってから、他のジョブをメインの召喚士と同じラインまで頑張ろう!
って思った時、どうしたって哲学トークンや神話トークンの壁にぶち当たるし。
それをやらないと想定してたコンテンツの寿命限界じゃないんですわーガハハ。
とか言われても、それって要は同じ事別ジョブでループさせようとしてるだけじゃないの?
って思っちゃうし…まあこの辺りは色んなネトゲをやったりしててスレてる。
ってのもあるんじゃないかと思うんですけどね。

ただ、パッチが待てないと言うわけでもないです。
一番最初に書きましたが、現状だとまだそれなりに目的自体はあるので。
例えば新式アクセを揃える事とか、新式アクセにマテリアの禁断をするとか。
物理的に時間はかかりますが、神話トークンを集めて強化AF装備をGETするとか。
ただまあ、それらをやるにしても、やはり上記した部分ぐらいの改善はして欲しいし、
そうじゃないとGTしか遊べない人と遊ぶのが難しいとか本末転倒だと思うので。
開発(運営)にはそういった部分と、それから新規の項目をなるべく早く増やしていく。
と言う事を両立させて頑張って欲しいな、と思ったりするわけですよ。
割と無茶なこと言ってる気もしないではないのは気付いてますけどね。

ま、さしあたっては発表のあった2.1(2.2)パッチですかね。
新しい50のID、それから24人必要なクリスタルタワー等々の実装。
この辺り待ちたい所ですが、あんまり先延ばしだとなーとは思います。
ぶっちゃけ、年末まで今のままで遊んでろとか言われても微妙なので…。
その辺運営開発も気付いてる節はあると思うので、頑張って欲しいって感じですね。

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