FF14 アムダのエギ使い分け。

【新生FF14】アムダでタイタンエギ流行ってんのか

まとめ見てたらあったので。
整理がてら、自分がどうやってやってるかを適当につらつらと。
自分がやってるせいで他の人がやってる所を見た事がないので、
正しいのかどうかは判りません、と言う事だけ先にお伝えしておこう!
まあ、クリア出来てるから別になんとかなってるって事だよ、多分。

まあ、とりあえずメインじゃ使わなくて良いかなとだけ。
ぶっちゃけると、CFで周る時はあんまりベイン使ってないので。
ベインの何が面倒臭いってやっぱりヘイト稼いでタゲがふらつく事だし。
タゲがふらついて取り直したりするのにかかる時間とかを考えると、
個人的にはシャドウフレア置いて3種入れてバースト、リキャでルインラ打って。
と言う行動パターンで一匹ずつ落として行きゃ良いんじゃないかなと思ってます。
なのでいちいちタイタンでメインが取ってる奴以外を殴らせてタゲ取って、
とか考えるぐらいなら別に普通にやりゃー良いんじゃ…って言う感じですね。
言い換えると、アムダでそんな無駄なテクニック発揮する必要性とは…?
って言う感じになっちゃってます、現状だと既に。

強いてベインを使って行くとしたら身内の楯と行く時ですね。
勘違いして欲しくないのは楯が信用出来るかどうか、と言う点ではなく。
タゲがふらついてもガハハハ打て打てとか言いながらクリアしていけるかどうか。
と言ってもCFで行った時も結局使う時は使うし、身内で行っても使わない事もあります。
このあたりの基準は色々ありますが、基本はやっぱ跳ねて面倒になるかどうかって所なので。
確かにタイタンエギでサブモブのタゲ取って固定してベイン、ってのは出来ると思いますが。
なんだろ…そこまで今の所そんな事する必要性を感じたことがない…? かも…?
なんかそれで10分クリアタイム早くなるならとは思うんですけどね。
ぶっちゃけCFとかどうせ元々DPSは100分待ち&ID生成30分待ちとかだし。
どうでもいいかなーって(吉田ァ!)。

ちなみにアムダだとエギの使い分けはやる事が多いです。
まず、通常時の道中の雑魚はイフリートを使って倒して行く事が多いです。
理由は寝かせるタイプのやり方の時だとガルーダの遠距離射程が暴発するから。
一匹目倒しきる前にピース入れて止めて、次のタゲってセミオーダー指定して。
とかでも良いんですが、忘れて寝かせてるの起こしちゃったりとかしちゃうので。
それなら元々セミオーダー指定のイフを使うと、倒した後こっちに戻ってこようとして。
その間に次のタゲをセミオーダーで指定or自分が次殴って一緒に殴らせる感じで。
火力的には正直、ガルーダでもイフリートでも大差はない事が多いのと、
ふとした時のエギの暴走がイフリートの方が少ないかな、って言うイメージで。
ちなみにこれも、寝かさないで倒して行くならぶっちゃけどうでもいいレベルですが。

次いでアムダと言えば壁。
ここも使い分けることが多いです…主にタイタンとイフリート(orガルーダ)。
イフリートとガルーダはどっちでも良いと言うか、気分とそこまでのエギ引継ぎで。
タイタンを使うのはおおよそ、構成で近接DPSが居ない場合ですね。
片方のハエをタイタンにタゲを取らせて、楯の仕事を減らしつつやると言うか。
ぶっちゃけタイタンとかハエのタゲ少しとってくれれば後は野となれ山となれ。
その間にもう一人の遠距離DPSさんとで、どっちかのハエをサクっと倒す感じで。
タイタンだと楽なのは、エンキンドル使えば持続ダメージフィールド張れる事ですね。
割ともう片方のハエ、壁本体にもダメージ入ってる事が多いので楽になります。
ちなみに近接DPSが居る場合は適当に片方にLB打って貰って、って感じで終わります。

それから最後アホダガ(間違えたアナホンダガ?)。
ここはどのエギからでも、ガルーダに変えてやってますね。
まあ、理由は別に説明しなくとも行った人なら想像つくと思いますが。
近接で殴らせておくと「アホダガのあやしいひかり!」で死んでるからです。
カタスは別に避けさせても避けさせなくてもどちらでも良いと思いますけどね。
カタス貰いながらなおかつ怪しい光食らってると死んでる事が多いし、
それをどうにかしようとしてサステイン使うぐらいならガルーダで良いかと。
まー移動でアホダガの側面に回らせて殴らせる、とかもアリだと思いますが。
前述しましたが、面倒臭い事をやらないとクリア出来ないわけでもないので…。

と言う訳で、常時じゃがいも事タイタンを使うメリットは別に思いつきませんでしたが。
壁戦、ないしは楯さんがキツそうならタイタンで余計なタゲを分割しても良いと思います。
自分がもうレリック+1で割と適当こいてても問題ない速度で倒せるのもありますが、
そこまで行く前のアムダ、と言う前提なら色々考えてやるのもアリだと思います。
元々壁でタイタン使おう、って言うのも身内で行った最初の頃に近接DPS居ない構成で苦労して。
じゃあこれタイタンで片方取って、もう片方全力で倒せば良いんじゃない?
みたいな所からの発想だったので、結局はそう言う所から良い考えも出ると思いますし。
ただ、ベインを打ちたいからタイタン常時、ってのはまあどうなんだろうなぁ…と。
確かにベイン打つと楯の装備がどうあれタゲふらふらしますからね。
CFで迷惑かけずに、でも色々やるならアリなのかもなーとは思います。
が、まあ楯の方が頑張ってヘイトコントロールしてるんだろうな、
って時は様子見て自分が抑えたり、ミアズマバーストその分打ったり。
そう言うやり方でも良いんじゃないかな、って思いますけどね、個人的には。

まーでも良く考えるとアムダの敵の攻撃力自体高いので。
保険のために、と言うのであればタイタンも一つの方法なのかなーとは思いますね。
今はもう三匹以上でも身内とであればほんとゴリ押して行く感じになっちゃってますし、
黒白のどちらかが居るなら寝かせつかって数減らしてる内に1匹ずつ倒して減らすとか。
そう言う方法でやっちゃってる事が多いんで参考にならないかもしれませんが…。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.