FF14 バハムート4層召喚士メモ。

予習復習が大事!
って事で単なるバハ4層に関してのメモ書きみたいなもんです。
まだクリア出来てないので、最適化するべき所煮詰めたりとか。
主にそう言う意味でのメモ書き…武器防具もだけど、やっぱ動きもだしね。
ちょっとずつ、改善出来そうな所は改善していくのが良いかなって事で。

・wave1

アラガンワークバグ6体。
タンクがタゲを取ったらシャドウフレア撒いて1体に3種DoTからベイン。
中央に移動してミアズラ入れて、拡散制限の奴にバイオ撒いておく。
後はHPが多そうな(残ってる)奴にルインで削りを入れて行く感じで。
途中シャドウフレア更新、ミアズラ更新、ラウズは早めに使っておく。
これと言った強化バフは使う必要なし。

・wave2

ソルジャーとナイトが2体ずつ。
今の構成だとDPSが一人ナイトを捕まえて殴る事になる感じ。
他は北東でナイソル取るタンクと北西付近でソルを取るタンク。
ナイトをキャッチしたDPSにとりあえずアイフォーアイ入れておく。
で、北東側のナイソルにシャドウフレア、4種DoTを先に入れてコンテージョン。
それが終わったら一人でソルジャーを抱えてる方に全力でソルジャーを落とす。
ソルジャーを落とし終わったら移動しながらもう片方のソルジャーを殴る。
大体次のwaveのドレッドが出て来て、バグを食わせた辺りで倒し終わる。

・wave3

ドレッドノート1、アラガンワークバグ4ぐらい。
中央で待機して、タンクがキャッチしたドレッドにバグを食べさせる。
食べさせる前に攻撃しても食べると回復するからあんまり意味がない。
ウィルスはかけるのが望ましいけど、良く判らんタイミングで消失する。
スタック増加or消失で効果なくなるのか? と思ったけどそうでもない。
良く判らんが、最初のウィルスは白学にかけてもらう方が良い感じ。

迅速シャドウフレア、猛者強化薬から4種DoT入れてコンテージョン。
後はリキャスト上がる毎にミアズマバースト入れて、リキャスト中はルイン。
シャドウフレアが残り5~6秒になったらシャドウフレアの更新はしておく。
エーテルフローのスタックの仕様具合と、エーテルフローのリキャは要確認。
余裕があるならドレッドの裏に回って通常攻撃+ミアズラ。
別に入れなくても火力的には倒せる感じだった。
ガルーダのスパー、エンキンドルはここでは使用しない。

・wave4

ルークスピナー2とアラガンワークバグ4体。
とりあえずタンクがスピナーのタゲをしっかり取るのを待つ。
バグのタゲは出来る限りまとめてもらう感じの方が色々と楽。
まとまったらシャドウフレア、スピナーに3種入れてベイン。
タゲが固定されたタイミングでスパーからエンキンドル。
とりあえず片方のスピナーを落としてしまう事を最優先にして、
なおかつ範囲を撒きながらダメージを与えて削っていくイメージで。

スピナー落ちた後はシャドウフレアやミアズラの更新。
その後のバグは無理にミアズラ連打やルイン連打するよりもDoTを更新する。
近接DPSが殴ってない奴に3種DoTを入れて、フロー残ってるなら再度ベインで。
変に範囲で殴ろうとするとそっちの方が火力が出ない事にだけ注意しておく。
召喚士で大事なのはとにかく最速で数を減らして行く事。
範囲は詩人や黒に任せて、削りきれる数を少しでも増やす。

・wave5

ドレッド1、ソルジャー、ナイトそれぞれ1。
ナイソル(と言ってもキャスターが殴るのはソルジャーだけ)の固定をまずは待つ。
その間ドレッドに対して4DoT、シャドウフレア等を入れてコンテージョン。
どうせヘイト管理で殴れないなら、その時間でドレッドの削り準備をするイメージ。
ソルジャーのタゲが固定されたら黒と連携して早めにソルジャーを落とす。
ナイト側のタゲがキツそうならアイフォーアイやウィルスも視野に入れる。

ソルジャーを倒し終わったらとりあえずドレッド殴る。
大体この辺りで全滅してる事が多いので、とりあえずこの辺りを乗り越える練習かな。
タゲの固定、タゲ管理がしっかり出来ればここは3体だけだから倒せると思うしね。
ソルジャー一匹を倒し切るだけならそんなに時間自体はかからないはずだし。
焦ってソルジャーとかを殴ってタゲをふらつかせたりしないのが優先されるイメージ。

・wave6

ドレッド1、ルークスピナー1、バグ2、ナイト・ソルジャー1ずつ。
まだまともに行った事がないからどうするのかは良く判らないけども…。
とりあえずこの段階だとwave5のドレッド先生がご存命だとかなんとか。
ただ、スピナーのスキルの方が面倒臭いのでDPSは全力でまずスピナー。
スピナーを倒したら元から居る方のドレッドを殴るって感じらしい。
バグは片方は新品のドレッドに食わせて、片方はバインド等で足止め。
時間稼いだら後はサブタンが挑発でタゲを取ってくれるのを待つらしい。

タンクのインビンがなくなるのにあわせてアイフォーアイ、ウィルスを入れるのと、
後はソルジャーへ最適手順でダメージを与えにかかる感じかなー。
タンクが耐えてる間に数減らして行って、最後にドレッド倒して終了。
らしい…ので、まずは6wave目の段取り出来る所まで練習って感じかー。

とりあえず次やる時もうちょいフローのタイミング見ておこうかな。
どのタイミングで消費して、どのタイミングで残すか、みたいなのを。
ある程度動きが決まってきたら大体同じタイミングになるはずだし、
それで上手く行ったら後はそれをなぞる感じで詰めていけば良いかなと。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

FF14 バハムート4層召喚士メモ。 への4件のフィードバック

  1. のコメント:

    スピナーにLB入れてぶっ殺そう。

    • luna のコメント:

      最大HP低下デバフが一番面倒臭そうだし、LBでぶっ殺すのが一番かー。

      • のコメント:

        6のバグ処理でやり方は違うけど、
        一匹目のドレッド処理をどれだけ早くするかっていう事は同じなので、
        竜いるならここでLB入れてもらった方がよいと思う。

        ナイト的なあれ。

        メイン

        4でスピナーのみタゲ持ちならヘイト取りやすい人に庇うを使う。
        6の落下ドレッドのタゲをちゃんと取る。
        野良で落下ドレッド釣りつつ西固定でバグ食わせる人やり方の人もいた。サブは東寄ってバグ・ナ・ソル固定。

        サブ

        1で庇う。必要なければフェーズ3でグダッタ場合の保険で庇う。
        2→3で火力足りないなら2で手持ち1になったら剣に切り替えて殴る。
        4の固定でMP使いすぎに注意。
        5でドレッド殴りすぎに注意。
        6でドーピングやいんびん使って耐える。

        弓的なあれ。

        フェーズ1でTP足りないなら気合い。
        学者いない構成だとMPがすぐ枯渇するので、合間で歌う。
        フェーズ6のバグ配送をやらされることがある。

        • luna のコメント:

          なるほど。
          6のバグは召喚いるならバインドして置いて20sec稼いでも良いかなーって気はするね。
          迅速魔他に使う所って6wave目だと別にないし、ディザに使っても。
          竜はとりあえずスピナーにLB打ってて良いね。
          スピナー面倒臭いから。

          後はタンクのスキル回しとかが良く判んないからなー。
          リキャが間に合わないのなら、6waveじゃなくて4・5waveのバフ構成だし。
          それでバフ構成考えてもダメならヒールのタイミングとかなのかなー。
          って気がするし、まあ色々詰めていかないとダメなのはあるなーと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.