FF14 明日からルイン師と呼んでくれたまえ。

AA張ろうと思ったけど行間開き過ぎでえらい事になったからやめた。
まあいいや、行間今更どうにかするのも面倒臭いし…。
WordPressの行間弄るのなんか面倒臭かった気がするし…。
良いよ…。

と言う訳で、FF14大型パッチ2.1覚醒せしもの(だったっけ)。
とうとう明日に迫りましたね! 俺も歳ながらわくわくしてました!
いやー、ハウジング来るかーとか、クリタワ・極蛮神だなオイ! とか。
現状やる事無かったしな! 明日からまた頑張ろうぜ! とか。
色々わくわくしてましたが、一気に覚めました、さようなら召喚士。
ただしこんにちは出来る職はありません、全てクソシステムの恩恵です。
どうすんのまじこれ。

とりあえず酷いのは召喚・白、ついで詩人ですかね。
まあ、元々遠距離タイプのDPSは近接に比べると、と言うのはあったので。
近接のDPSが上がる事自体は、むしろプレイヤー全体にとって良い事でしたが。
蓋をあけてみたらなぜか遠距離DPS、召喚と詩人が死んでるんですけど。
あれ? 吉田? 下方修正はなるべくしないって言ってなかった?
あれ? 吉田? 詩人の人はごめんなさいじゃなかった?
あれ? 吉田? 召喚のスキル変更一個もないよ?
あれ? 吉田? 召喚どうするのこれ?

うーん、別に煽りたくてこういう事書いてるわけではなくて。
別に調整する為に、色々考えてスキルの威力下げたりとかは別に構わないんですよ。
そりゃーなにもかも上方修正だけでバランス取るのは難しいだろうからね。
でもほぼ全部下方修正されてるだけの調整の召喚士って一体なんなの…。
って言う話。

詩人や白も似たような感じではありますね。
そう言う、出てた杭を叩く調整をあんまりしたくないって言ってたじゃん。
その文言はどうしたんだよ…としか今の所言える事がありませんね。
特にこれ召喚は酷い…DPSだったのにどうするんだろうって感じが。
ってかPvP向きのスキル調整はPvPスキルでやれよって話ですよ。
普段使うスキルにそれ適用してどうするんだよ…いや結構真面目に。

lline_a

・サンダーをアディショナルから削除

死んだ。
多分ごく普通の召喚士なら120%使ってたスキルだと思うんですが。
と言うより、DoTをつけて戦う職だからこそ必要だったスキルなんですが。
白や学がサンダーを使えなくなると言うのは、まあロール的に理解は出来ます。
でもなんでDoTがメインスキルで、巴術士時代からお世話になってる召喚士が、
サンダーと言うメインスキルを取り上げられないと行けないのかが全く判らない。
そもそも本家黒魔はサンダラ以降サンダーなんて一切使わないのに。
と言うかアディ削除じゃなくて威力低下とかで良かったんじゃないの?

色んな所で言われてますが、DPSが5~8%落ちるのは必死でしょうね。
変わりにルイン打てば良いじゃん、みたいなのを見ますけど。
普通に考えたらこれまでも普通の召喚士はルイン(ラ)打ってますよ。
何が一番クソかって、元々瞬発力があるわけじゃないジョブだったのに、
サンダーを取り上げられる事で持続性のある戦いの意義も減ると言う事。
その代わりにルイン(ラ)打って得られるものがMP枯渇と言う事だけ。

そもそも、DPSを1%上げるためにどれだけ苦労するか理解してるのか、って言う話。
そのたった1%の為に何百万ギルも使って新式作ったり、5禁断したり。
スキル回しを考えたり、DoTをどうやって奇麗に維持するかを考えたり。
それこそ週制限のある神話をつぎ込んだり、アラガン装備に一喜一憂したり。
それがMMOだろ! って言う感じだったのに、急に5~8%ダウンって。
そう言うモチベの激しい減少を防ぐ為に下方修正はなるべくしない。
って言ってたんじゃないのか、って話なんですけど吉田?

・新アディショナルスキルにブリザラ追加

は? まじ意味判んない(竹達ボイスでどうぞ)。
うーん、サンダー削除されてブリザラ追加って理解に苦しむんですけど。
何を目的としてブリザラを追加してるのか、と言うのを解説して欲しい。
PvP用なの? IDでこれ使えって事なの? どっちなの?

まずそもそも、召喚士にはバインドが元々あります。
なので効果としては重複してるので、そもそも追加効果はどうでも良い上に、
なぜか威力まで低下させられてるのをアディショナルさせられてもと言う気分。
そもそも、IDで使うにせよ元々ベインやシャドウでヘイトが向きやすいのに、
そこへ突っ込んで行ってミアズラ→ブリザラとか頭おかしいんじゃないかってレベル。
バインドあるから! って言って、それ他職が維持してくれる保証ないですよね。
じゃあ結局使えない(使わない)事にかわりはないと思うんですけど。
と言うかそもそも、現状IDでミアズラ使ってDPS底上げする召喚士すらみないのに。
そんな状態でブリザラが来て、しかもアンブラルブリザードはつきません。
威力の低い詠唱付き範囲攻撃あげますね、って意味が全く判んない。

って言うか呪術とのアディスキル等価交換になってるんですかね?
呪から得られるスキルがブリザラ、迅速魔、堅実魔。
巴からあげるスキルがフィジク、ウィルス、アイフォーアイ。
その内ブリザラとか上記したようにぶっちゃけどうでも良いスキル。
堅実魔なんかそもそも被弾しまくって詠唱中断される方がおかしいレベル。
迅速魔だって誰も死ななきゃ使わなくても別に良いスキルなんですよね。
いやまあ、リザレク以外に使えるならバイオラとかに使いますけど。
対してフィジクは自身や白を生存させる為に有効な場面もゼロじゃない。
ウィルスはご存知の通り、どう考えても補助デバフスペルの中では最強。
アイフォーアイは誰がかけても効果代わらず、インスタントだし有効。
ん? あれ? これ等価交換に全くなってないんじゃないの?
ブリザラ? え?

・ウィルス抗体ステータス

新たにウィルスの効果終了後、60秒間新規にウィルスをかけられないステータスの追加。
まあ、要は誰かが次のウィルス入れるのは60秒以上経ってからしか無理って事です。
うーん、まあウィルス自体は壊れアビだったので、判らないでもないんですが。
これってあれですよね、どう考えてもPvP向けの調整ですよね。
それが結果として、通常コンテンツにも影響現れてると言うか。
どう考えてもどの角度から考えても影響出る気しかしないと言うか。

黒白まで使えるから、ローテでウィルス入れられるよ!
と言うのは、これまでも散々壊れてる部分が指摘されてたのは判りますけど。
だったらサンダーみたいにアディ切るなり、抗体ステータスをPv専用にしたり。
調整と言う名目なら色々出来る事って言うのはあったんじゃないですかね?
これ、また召喚士だけ「召喚さんなんでウィルス入れないの!」とか言われるんでしょ?
いやいやwww 変なタイミングで抗体ついてたんですけどwww みたいな。
何が面白くてそんな事を言われなくちゃいけないのかさっぱり判らんのですが。
まあ、ウィルスのアディ切ると白が可哀想なのは判るんですけどね。
だったら黒に対するアディ切っとけば良いだろって話で。

・ベインの拡散範囲の増加

素直にこれ自体は嬉しいんですが。
嬉しいんですが、はっきり言うとどうでも良いです。
と言うのは、現状でもよほど理解してるタンクじゃないとまとめてくれないから。
それ以外の場所ではぶっちゃけこれまでの範囲でもベイン自体拡散するんですよね。
結局上手く使えるか使えないかは、タンクのまとめスキルにかかってる部分が大きくて。
5mから8mになったから、そう言う場面で届くかと言われると正直微妙な所です。
これが増加したから他全部nerfな、って言われるぐらいならこれまでのままで良いです。

・サステインの仕様変更

サステインが既知のプレイでバハ5層でのLBゲージを増加させる準備段階を作れる。
と言う事のホットフィクスだと思うので、それ自体は別に仕方ないと思うんですが。
使用するコストがHPの割合減少からMPの割合減少になったってのが正直厳しい。
いや、まだコスト自体はMPに変更されるとしか書かれてないので判りませんが。
元々召喚士ってそこまでMPが多いわけではなくてですね、
DoTによって使用するスキルを抑えられる部分でコントロールしてたわけですよ。
例えばDoTを無駄なく制限時間一杯まで上書きしない事でMP消費を抑えたりね。
でもエンドコンテンツだとそれをしててすらMPって厳しい事も結構あって。
その上でMP割合でエギを回復しないといけなくなると負担が凄く大きいです。

って言うかこれももうちょっと方法あったんじゃないんです?
LBゲージ溜めない、と言うだけなら他にも調整できる部分があると思うんですが。
例えば4割を下回ってるときにはサステインが使えない、とかも可能だと思うし、
単純にそのファインヒールみたいなのを調整しても良かったと思うんですよね。
元々召喚士が居るだけでLBゲージ溜まり難いとか言われてたぐらいなのに。
そう言う方面は調整しないで、こう言う所だけ困る方向にフィクスしていくとか。
なんなんですかね、本当に。

・シャドウフレアによる睡眠妨害

まあ、ぶっちゃけ別にどうでも良いですけど。
どうでも良いんですけど、なんなんですかね、それ。
睡眠ゲーにしたくないなら範囲スリプルやめれば良いのに。
じゃあ単体で頑張るか! ってなったらサンダーは削除なんでしょ?
どうするの? ねえどうするの? 起こしちゃうけど打つよ?
としか言い様がないんですけど…。

まあこれもPv向けの修正でしょうね。
現状だと黒のスリプル→シャドウフレアで起きるまで一生ダメージ入ると思うので。
そうならないように、シャドウフレアで睡眠を阻害するよって事だと思いますが。
だったらそれはそれでPvエリアのみの適用とかにすれば良いんじゃないかと。
そう思うわけですが、どうなんでしょうね。

・アラガンキャスターブーツのステータス変更

アラガンキャスターブーツのボーナスステータスが変更されてました。
INT、VIT、クリ、命中からINT、VIT、スペルスピード、意志力に。
あ、えーと…サマナーサイブーツ(召喚神話靴)もスペルスピードなんですが?
実質上選択肢が無くなっただけなんじゃないか、って言う話。

lline_a

まあ、なんだろう。
これ上方修正って言っていいのかな。
うーん、って思うよね、どう考えても。
別にバランス取るために調整するのは必要だと思うけど。
ほぼ下方修正のみって言うのはなんだかなーって感じですね。
下方修正はあまりしたくない、とは一体なんだったんだろうか。

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