英雄伝説 閃の軌跡 キャラあれこれ。

そういえばPS3ってSS撮れるんだった。
ゲームやってて撮ろう、って思った場面撮った記憶一切ないけど。
ボタン押したらSSが撮れる、みたいな設定じゃないから微妙だけどね。
後ファイルの移動もUSB以外のやり方判んなくて地味に面倒かも。
ルータでLAN繋いでるわけだし、設定の仕方ありそうではあるけど。

と言う訳でキャラクターあれこれ。
使ってみた限りの感想とか…後ラスボス手前でのクォーツの構成とかその辺。
まーシリーズ通しての事だけど、基本的にはどちらかに傾倒するしかないかなー。
物理で殴るタイプか、もしくは後衛に徹してアーツぶっぱするタイプか、ね。
中途半端なタイプは基本的に今一活きないのがこのゲームの勿体無い所だと思う。
ある程度クォーツで補える、と言うのはあるものの最終的には微妙なのがね。
後はやっぱどうしても強いクォーツの数が制限されちゃってるのもあって。
基本的にはメインで使うキャラぐらいしか良いクォーツ構成に出来ないのはあるかな。

□ リィン

010

ゼムリアストーンで武器強化済みでこんな感じ。
基本的にはずっと固定キャラだったからLvの上げっぱぐれはなかったかなー。
トール貰ってからあんまりつけてなくてLv5まで上がってなかったのが勿体無い。
とりあえずSPD上げてアタッカーにしておけば問題ないだろ、的な雰囲気で…。
クラフトもそこそこ使い勝手が良いし、まあ固定だし仕えないと話にならないしね。
雷神珠との相性も良いから割と相手を遅延嵌めする感じで使うと良いのかな、と。
しんどい時はアダマスシールドでひたすら耐え忍ぶのにも向いてた…。
アダマスシールドかけてSPD活かして次のTは殴るorクラフトで遅延繰り返して、
他キャラクターのCP回復を受けて溜まったらSクラフトでEP吸収とか。

□ アリサ

011

アタッカーにするには攻撃力が心もとないのでアーツキャラで運用。
一応殴りも出来るけど…ぐらいのイメージで使ってたけど…零碧のエリィみたいなタイプかな。
アーツ、と言うかATS自体は集中して強化すればそれなりの数値にはなるので、
後はつかえるアーツの種類を増やす事と、行動力を上げて動ける回数増やすのが良いかな。
特にアーツ以外、クラフトの使い勝手が良いものが多いのでそれメインでも十分なぐらい。
範囲回復にセントアライブ、CP増加にヘヴンズギフトと両方強クラフトなのでそれで十分。
アーツはアリエスの水アーツと、後は魔王珠のシャドーアポクリフで大体対応可能。

□ フィー

012

完全にSPDタイプのアタッカー。
ゼムリアストーン武器を作ったものの、ラスボス前の中ボス的存在にすら微妙ダメージ。
もう少しSTRをどうにかするクォーツ、アクセサリを装備したりする事と、
クラフトやアーツでのSTR増加を上手く使えばそんなに問題はなかったけど。
ただ、SPDだけ上げて他キャラクターへのCPやEP回復、アダマスシールド等での補助。
それらをやりつつアリサのヘヴンズギフトで増加したCPをSクラフトにつぎ込めばOK。
Sクラフト自体は仕えるキャラクターの中でも威力高めだし、範囲広くて良い。

□ ラウラ

013

完全にSTRでゴリ押しするタイプのアタッカー。
HP自体も高水準だから前衛としては問題なく機能する…けど魔防がかなり低め。
その上自己バンプのクラフトを使う事でさらにADFが下がるのでアーツに弱いので注意。
アガットやランディタイプ、加えてクラフトも使い勝手が良いのが多くて重宝する。
とりあえず殴らせておけば良いかなーって言う適当さもあるから良くPTに入れてた。
Sクラフトのダメージもトップクラスだし、強化後は範囲も広くて使い勝手も良かった。

□ ミリアム

014

HPとSPDが低い部分を補いさえすれば十分メインで仕えるレベル。
特に今作だとHPを増加するクォーツ、装備はそれなりにあるのであんまり問題なし。
SPDに関しては微妙な所だけど、ダメなら開幕誰かにクロノドライブをかけさせれば良い。
加えてバスターアームとメガトンプレスの高めの気絶、ライアットビームのSTR減少。
その上アルティウムバリアで自分だけは相手のSクラフトを防ぐのも容易。
ちなみに終盤はメガリスをつけて開幕ガーちゃん召喚で雑魚敵は死ぬ。
ただしやりすぎるとPS3がフリーズする、俺はそれで4回はフリーズした。
とりあえず終盤に近づくにつれて可愛いなと思えるキャラなのでオススメ。
にゃんぱすー。

□ エマ

015

完全にアーツタイプ。
Sクラフトの修得が遅過ぎてそれが難点としか言い様がない…。
7章で終了なのに修得するのが5章、ってほとんど使えませんで。
後今回のEPの限界値が低めだからアリエスつけてないと常時アーツは厳しい。
最上級アーツの消費EPが400、最大EPが1200…ってガンガン使わせる気ないよね。
なのでアリエスつけないのであれば雑魚戦は大人しくクラフトと通常攻撃で…。
クラフトはクレセントシェルとセレネスブレスが補助で性能は高め。
アステルフレアは威力はそれほどでもないけど範囲広め、魔法攻撃で使い勝手は良い。
後地味だけどSクラフトの威力も高めで全体なのでそう言う意味では使い勝手は良かった。

□ マキアス

016

ステータス的には割と平凡、平均的な感じだったかな…。
ただ、通常攻撃が範囲なので使い勝手が良てそう言う意味ではミリアムと同義。
アーツに傾倒させても今一だし、基本的にはアタッカーで使うのが良いかな。
サポートとして入れると魅力的なクラフトが多いのは使う利点として大きい。
特にエナジーシェルがCPをEPに変える事が出来るので、アーツキャラと相性が良かった。
まあ、別にアイテムでEPを回復してもそんなに不便があるわけでもないんだけどね。
HPも回復できる、と思えばアタッカー兼ヒーラーと言う絶妙な感じで良いキャラだと思う。
その上シェラみたく加速クラフトもあるのでそう言う意味では非常に有効なキャラかな。
ただしSクラフトはあんまり強くなかった。

□ エリオット

017

エマと同じくアーツタイプ。
ただ、どちらかと言えばアーツよりもクラフト優先して使ってた気がするかなー。
特にエコーズビート、ホーリーソングがあるだけでエリオットをいれる価値があるレベル。
ぶっちゃけ難易度Hardだとエリオット居ないと厳しいシーンも結構あった気がする。
まあ、終盤はあんまり出番なかったけどね…アーツも使えてクラフトも有用、純後衛って感じ。
ちなみにSクラフトのエフェクト(演出)はちょっと失笑ものなのでそこだけなんとか…。

□ ユーシス

018

いわゆる物理・魔法汎用タイプのキャラで運用が難しいタイプ。
基本どちらかに傾倒する方が強いこのシリーズだとこういうタイプは使いにくいのがあるかな…と。
強いて言えばクローゼみたいな感じなんだけど、クローゼはアーツに傾倒して十分強いけどユーシスは…。
と言う感じなので、メインで使う分には少々クォーツや装備を考えないと厳しいかな、と言う気がする。
ただしクラフトのノーブルオーダーはSTR・ATS・SPDと3種の必要ステータスを一気に伸ばせるので強い。
ルーンブレイドも相手のADFを50%もダウンさせられるので終盤はかなり有効度は高い…んだけどなぁ。
何ていうかSクラフト自体もそんなに強いわけじゃないし、今後に期待するしかない感じだった。

□ ガイウス

019

HPが高くてDEFも高い、いわゆる完全な前衛タイプ。
もはやアーツなんぞ一切使わなくても良いかな、と言うタイプなのでATSとか知った事ではない。
後シリーズ恒例の自己発電クラフトがあるので、Sクラ使いたいときには便利と言えば便利かなー。
サベージファングも上手く使えば後衛を守れる(移動制限させて)ので、MOV減少も使うと良い感じ。
ダメージ自体もそこそこ出せて回避も出来てステータス的にはかなり便利なアタッカーの部類。
Sクラ自体の範囲が狭いのが問題だけど、その辺は自家発電して連発してなんとかするパターン。

カテゴリー: ゲーム系 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.