FF14 新規ID雑感。

とりあえずこつこつやってるアレキサンドライト集めのためにですが、
早速実装された3種類のインスタンスダンジョンをまわって来ました。
実装直後、とは言ってもそこはやぱりDPSでの参加ですからね。
一つ行く為の待ち時間は大体5~15分ぐらいはかかってましたが。
多分この問題はTankをやらない限りは一生ついて廻る問題ですよね。
一応不足ロールにボーナスがつきはしますけど…。
4000ギルぐらいだとエキスパをルレで回す層には…。

と言う訳でハルブレーカー、タムタラH、ヴィジルHと順に。
先に書いておくと、IDクリアにかかった時間は3種とも大体同じでした。
まあ…前回のブレフロHのような一極集中が起こる可能性があるので。
出来うる限り、同じぐらいの難易度に調整、かかる時間を調整。
と言うのは、開発側でやってるとは思いますが…。
ただ、まだ単純に効率の良い周り方が発掘されて無いだけ。
とも言えるので、今後どういう風な人気順になるのかは判りませんね。

□ 財宝伝説 ハルブレーカー・アイル

今回の、過去のIDの使いまわしではない新規ID枠。
イメージとしては西ラノシアの辺りのフィールドをダンジョンにした様な。
そんな感じなので、フィールドダンジョン的な雰囲気は良かったです。
視界もそこそこ良くてひらけてて、日中(ET的な意味で)は明るくて。
おぞましい雰囲気とかはないのでそう言う意味では景観良好な感じの仕上がり。

道中のギミックはそれほどではなく。
最初の道にトラバサミが置いてあってそれが邪魔臭いぐらいで、
後はそこまで面倒な部分と言うのはなかったかなーと言う印象でした。
宝箱に擬態してるモンスターを倒す必要があるので調べないといけませんが。
別段特に強いわけでもないので、そう言う意味での面倒臭さはそれほどでも。

・サスカッチ

ff14_0168

最初のボス。
なんか良く判らないうちに倒してた。
フィールドにあるバナナを食べてパワーアップしてた気がする…。
4~6本ぐらいバナナの樹はあったけど、1本目で終わってたから謎。
とりあえず強いかどうかで言うと多分弱かった。

・ショールム

ff14_0169

ワームっすなぁ…カッターズクライで見ましたなぁ…。
基本的なパターンと言うか、やってくる事はカッターズクライのあいつと同じ。
潜って突進してくる、それと大流砂(だっけ)に似た引き寄せスキルと。
それほど硬いわけでもないけど、潜ってる間殴れないので面倒臭いタイプ。
後フィールド上に泡? みたいなのが設置されるので回避するギミック有り。

・クラーケン

ff14_0170

一応最後のボス。
FF4序盤の方の洞窟でテラと一緒に戦うクラーケンのオマージュですかね。
とりあえずボス戦としては非常に面倒臭かったので、古アムダ扱いになりそうな。
でもどうなんだろう、面倒臭いと言っても扉ほどではなかった様な気がするし…。

まあ、なんか見て判るようにフィールドが分割されてて。
それぞれの浮島? に移動しながら触手を潰していく感じでした。
移動する時に間欠泉にのってジャンプするので火傷したりするのと、
後バハ4の隕石落下みたいな感じの予備動作のギミックがありましたね。
なんかみんな良く判ってないのか(いや自分も判りませんが)結構死んでました。
飛んだ先や飛ぶ前で死なれたままだと起こしにくいのでそれが非常に面倒。
一々自分がその場所まで飛んで行かないと距離が…という事があったような。
ヒーラーが回復するのが面倒臭そうなそんな感じのボスでした。

□ 惨劇霊殿 タムタラの墓所(HARD)

タムタラのハードモード(使いまわし)。
使い回しと言っても多分デザイン自体は新規で作ってるとは思いますが。
実装前からちょいちょい話に上がってたエッダちゃんシナリオの場所。
とりあえず全体的にホラー、まあ墓所なんでそりゃそうなのかなと思いますが。
割とありがちなホラーなのでどこかでこんなの見たなと思う人も多いはず。

前のノーマルタムタラよりは若干視界良くなってたかなと。
前回のタムタラはほんとひどいぐらい狭いなーって思う場所もありましたが。
道中もそれなりに幅取られてるのでちょっと改善されてた感じはしました。
とは言え、やっぱり洞窟扱いなので閉塞感はあると言えばありますが。

・立会人リアヴィヌ

ff14_0171

最初のボス、リアヴィヌ。
初見で突撃した時はごく普通に全滅しましたかっこわらい。
リアヴィヌ自体は耐久力もそんなに無いのでたいした事はないんですが。
周囲から湧くゾンビ? の処理を間違えるとそれで全滅する感じですね。
良く判んなかったのでリューさんとともに全力で倒したら全滅しました。

なんかリアヴィヌからデバフが飛んでくるので。
それを受けた人に向かって、湧いたゾンビは集まってくるので、
一箇所に集めた上でリアヴィヌの範囲攻撃(ターゲットマーカーつく)を当てる。
そうする事でゾンビが勝手に死ぬので、その倒し方だとデバフをばら撒かない。
みたいなギミックらしいです…まあ初見だと雑魚倒しますよね、どう考えても。

・スペアボディ

ff14_0172

2匹目のボス、パイヨ・レイヨがボスかと思ったのに!
デュラハンみたいな…? 良く判らんけどスペアボディらしいです。
これも本体自体は雑魚と言うか、基本殴ってるだけのボスでした。
ただ、周りからアルテマ戦で出て来たような球体が射出されるので。
それが中央でバインドされてるパイヨ・レイヨまで辿り着くと爆発してダメージ。
パイヨ・レイヨが死ぬとダメっぽいので、途中で体入れて爆発させる感じですね。
ダメージ自体は大した事ないので、スプリント使って適当に爆発させておけばOK。
最後は大きい球体に変わってダメージも上がるので適当に何人かで。

・勇壮のアヴィール

SSなかった…最後は勇壮のアヴィール。
…と言ってももはやアヴィールではなく、よりキモくなったアーリマンみたいな。
なんか翼はえた気持ち悪い顔が飛んでるボスでした…謎。

これもどちらかと言えばギミックバトルですかね。
周囲からランダムで直線攻撃をしてくる(殴れない)ガーゴイルみたいなのかわしつつ、
アヴィール自体を殴りながら、周囲から湧いてくるゾンビを倒して行く感じでした。
ゾンビが中央(エッダ)に到達するとスタックが増加して、その分だけ範囲ダメージが強く。
なので全員なるべくゾンビを処理しつつ、と言う感じで戦う事になります。
ヘヴィは判りませんが病気の鈍足は付与出来ず、タゲも取れないので面倒臭いですね。

□ 城塞奪回 ストーンヴィジル(HARD)

ストーンヴィジルのハードモードダンジョン。
と言っても、元々ヴィジルがそこそこ難しめのインスタンスダンジョンだったので。
それをそこまで違いを感じるレベルではないのかな、と言う感じはしてました。
順当に装備更新しつつ辿り着けば大体なんとなくクリア出来るような。
ダンジョンの雰囲気自体はノーマルの時と大きく変化なし。

・ゴリニチ

ff14_0173

なんか恐竜っぽいの。
ノーマルモードに居た最初の恐竜? みたいなのの使いまわしぽい感じが…。
ダッシュからのファイアブレス! とかそう言う感じだったような。
途中雑魚がちょちょい湧いて、倒した後に広範囲のなんかまいてました。
普通にしてればそれほど避けるのは難しくないと思いますが、
壁際とかスプリントないと食らう可能性もあるとかないとかな雰囲気。

・クカフェラ

ff14_0174

良く判らんけどカメ?
中央に陣取って、それをデュランダル家の兵士が殴ってました。
基本ギミックバトルと言うか、スタンダードなスキルを使う頻度が少ないです。
周りに設置されてるカノンをひたすらぶち込む感じのゲームでした…。

一応途中で雑魚がわさわさ湧いてきてましたが、それもカノン砲で。
カノン砲の弾種は2種類あって、通常と雷撃(かな)で使い分けが少し必要な感じ。
カメが防御体勢? をとったら雷撃でその防御を破壊する、みたいな感じかな…。
雷撃の方はリキャストがあるので、良く判らん所で使うと破壊に時間がかかるっぽく。
防御状態で通常弾頭を使うと、反射ダメージが返ってくるみたいな感じでした。

・ギルヴェガノス

ff14_0175

ドラゴンっちゅーか恐竜っちゅーか。
その辺は良く判りませんが、とりあえず恐竜っぽいのが最後のボス。
スキルパターンとしては最初のボスに似てる感じなのかなー良く判りませんが。
突進して来たりとかそう言うのがあったぐらいで大して印象になかったです。

途中で分裂なのか仲間を呼んだなのか、2匹になりますが。
適当に回避しつつ殴ってればそんなに問題なかったような気がするので…。
多分減ってる方から先に殴って倒して、残りをーと言う流れが良いのかなと。
召喚士的には割とごちゃごちゃ動くのでベインを当てる事が面倒臭かったり、
折角シャドウフレア引いても移動タイプなので意味が無かったりとかでしたが。
まあ、ごく普通にDoT入れてバーストしてればそんな問題ないのかなと。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.