FF14 シルクスの塔。

そう言えばクリスタルタワーの話をしてませんでしたが。
実装されてから既にそれなりの回数は足を運んでます。
バハ野良勢だと、その週のバハ終えたあとたらたらクリタワ。
と言う感じで遊ぶのが脳死出来て良いのかも知れませんね!

と言う訳でシルクスの塔ですが。
難易度的には前回よりも初見で問題ない感じになってたかなと思います。
前回はボーンドラゴン等々、知らないとちょっと…なギミックはありましたが。
今回のクリタワはそれも踏まえてかそこまで難しくされてないと言うか。
どこかのアライアンスが全滅しててもあんまり問題ない作りになってましたね。
多分タンク1でのマッチングもそう言う意味があるのかなと思いますが。
それが良いことなのかどうかはともかく、まあ楽っちゃ楽かなと。

構成としては雑魚戦(2戦する所も)→ボスを3ループ、最後にザンデと言う形です。
雑魚戦にはそれぞれドラゴン(イエロードラゴンとか)が待ち構えてますが…。
なんかまあ、ああ雑魚戦だな…と言う感じで少し惜しく感じてしまいますね。
やはりドラゴンと言えば強大な存在でなければならないのですよ!
と、言いたい所ですがFF14のドラゴン全体的に弱い感じはしますよね。
そのドラゴンと戦うリューさんの魔法防御力がアレなんで仕方ないのか…?
と言う気はしますが。

□ スキュラ

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1体目のボス、スキュラ。
多分シルクスで一番全滅要素があるのはここっぽいですね。
とりあえず一番初見だと良く判らない要素が多い気はしましたが…。
とは言え、特に難しいわけでもないのでそんなに問題はないのかなーと。

とりあえず新規実装されたIDでもシルクスでもそうなんですが。
若干バハへの導線を意識してるのか、似たようなマーカーがつく事が多いです。
そのマーカーの意味、と言うのを理解して立ち回る練習とでも言うのかな…。
このマーカーにはこんな意味がありそうだな、みたいなのを感じ取れ、的な。
ただ実際には実装順が逆なので正直な話あんまり意味は無いと思うんですけどね。

で、スキュラ戦だと3種類のマーカーがつきますが。
紫のマーカーは雷、赤は火、青は氷、それらをどうするか、って感じですね。
とりあえず紫の雷っぽいのはフィールドにある穴に誘導すればOKっぽいです。
イメージ的には雷ビリビリで充電させてエネルギーを! みたいな感じですかね。
青は対象者が凍って、赤はその氷を火で解凍する事が出来るので。
青を貰った人は適当に一人で凍って、赤で解凍されるのを待つ感じですね。
ちなみにこの解凍を行った時に周りに水溜りっぽいのが出来るので。
そこに入るとスキュラのエンシェントフレアのダメージ軽減が可能でした。
…問題は凍っても解凍してくれる人が少ない事ぐらいですかね…。

後は全体石化ギミックがあるので、まあそれを対処出来るかとかですかね。
全体石化に対しては前述の紫でのフィールド充電をしてるかどうか。
っぽい感じでしたが、そもそも全体石化が来ても運が良ければ問題ないと言うか、
石化状態中に殴られなければ割と普通にそのまま解除されるみたいでした。

□ ガーディアン

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2体目のボス、不壊のガーディアン。
ここも全滅要素自体はあるのかなー、とは思うんですが…。
何かとりあえず皆で動いてればそんなに問題なかったので…。
とりあえずフィールド全体即死をどうしたらいいのか! って所ですね。

ちなみにフィールド全体が即死フィールドになるので。
ギミックを作動させて、外周にある小島? みたいな所に飛ぶ必要があります。
そのギミック自体は途中で出て来るアラガンなんちゃら(ロボ)を、
あれこれそれこれした状態で倒すと、外周射出装置が出現する的な。
なんか2点から線でつながれた状態で倒すと装置が出る状態になるとかなんとか。
ぶっちゃけ割と何やってるのか判らんので適当な感じですが。

□ アモン

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3体目はアモンさん。
ここも全滅要素はあるものの…と言う感じですかね。
基本的にはアモン殴って、途中で湧く雑魚殴って、と言う感じですが。
HP25%ぐらいになった時に全体範囲の即死攻撃を使って来てました。
その全体攻撃は事前に誰かが氷漬けになるので、それに隠れてやり過ごす…。
と言う、まあ前回のクリタワのベヒーモスさんとの戦いを踏襲してるので。
一目見たらああなるほどな、と言う感じで理解出来ると思います、多分。

□ ザンデ

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ラスト、ザンデ。
なんか全体的に大味なスキルを繰り出してくる感じでした。
WS等々に関しては別段回避するのが難しいものは一つもないかなと。

全滅要素としては、途中でメテオ降らしてくる奴(2回ある)ですが…。
フィールド外周に出て来る魔紋と、中央に出て来る魔紋をそれぞれ破壊する。
と言う方法で止められるギミックなので、それぞれが魔紋を破壊して終了ですね。
まー見る限りそこまでDPSチェックが厳しいと言うギミックではないので。
適当に手当たり次第殴ってれば普通に間に合う程度のものだと思っていただければ。
その前にWS等で死者が出てると間に合わない可能性はありますがそのぐらいですね。

それと頭割りの攻撃があるので、それが来たら全員で食らうぐらいですかね。
何か黒い球みたいなのが誰かにつくので、そこに集まる感じで。
その後その場所にレビテト付与っぽいフィールドが生成されるので、
それでザンデさんのクエイク(クエイガ?)っぽいスキルを回避すればOKと。
一応その辺り、レビテト使わずに食らうとそのまま死ぬ感じなので…。
レビテトに乗っかるのを忘れてるとお疲れ様になる事もありますかね。

lline_a

と言う訳でまあ、ぶっちゃけそんなに難しくはないです。
ABCのアライアンスで分かれて戦うようなシチュエーションもないですし。
ぶっちゃけ途中でどこかが壊滅しても、他が適当に殴ってれば…と言うレベル。
個人的にはもっと、3アライアンスでそれぞれ突破していく。
そう言うダンジョンを期待したいですけど…まあ詰む可能性ありますしね。
Aが初見だらけでAが壊滅し続けて、AがクリアしないとBもCも先に進めない。
みたいな事になり兼ねない、と言う事が危惧されてるのは判らんでもないですね。

ちなみに未鑑定トームストーン、アラグの時油。
どちらも最後の宝箱(ザンデね)から出ますが、出現率はまあまあな感じでした。
確かに30%ぐらいなのかな、と言う程度には見かける事が出来るので。
毎回大概1/8ですが、別段突入に制限があるわけではないのでこんなもんかなと。
って言うか突入に週制限がないんならバハもあんなもんで良いと思うんですよね。
クリタワの場合だと、週のロット権が迫ってきたら別のを取る選択肢も取れるので。

まあ、なのでそれなりに油を取得出来る可能性が増えたのは確かなので。
ギリギリまでは油を狙ってクリタワに行こうかなーとは思ってます。
あ、この週もう無理そうだな、と思ったら詩人かリューさん用の石か、
もしくは詩人用の戦記の代わりの装備を取得して行こうかなと思います。
キャスター用はまあ、既に全部位IL100(指輪以外)になってるので。
とりたててクリタワで防具を集める必要がないので。
サブの詩人のILを(戦記を使わずに)上げられると思えば良いのかなと。

とは言え恐らく何回も行ってると確実に飽きるので。
その辺をどうやって耐えていくのかが問題なのかなーと言う感じですよね。
楽なのは楽でいいんですが、特に考えてやるようなダンジョンでもないですし。
練習が必要、と言う事も無いので多分飽きるの自体も早いと思います、はい。

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