もう結構前になりますが、モンハンコラボのリオレウス。
とりあえず1回は倒しておかないと、って事でひすいどんと後知り合いと行って来ました。
極、とタイトルに書いてありますがちゃんと蛮神戦と同じようにノーマルもあります。
ノーマルだとマウントがもらえない(交換するための素材も出ない)ので、
マウントが欲しいなら極の方へ行かないとダメではありますけどね。
リオレウスさん中々かっこいい。
クエストの導入はアイルーがMHのクエストを噂のヒカセンと一緒にクリアしよう!
みたいな感じだったので、流れとしては普段ヒカセンがやってる事と同じと言うか。
何というか特に違和感がない感じでした(元々モブハンとかあるし)。
相変わらず頼まれると何一つ断らない、それがヒカセン。
一応モンハンの方にはFF14よりも先にベヒーモスが実装されてるとかで。
噂は聞いてますが、なんかメテオで全滅だのなんだのが実装されてたらしく。
なんかキャンプ場? に戻っても食らうとか言ってて草でしたが…。
後MHにはタンクと言う概念がないので、FF14に実装されたリオレウス。
こいつではヘイトと言う概念がなく、逆にMH側ではヘイトの概念があるそうです。
なのでFF14側のリオレウス戦は特にタンク的な事を意識する必要はないので。
まー募集だとタンク3(戦士)ヒラ1、みたいな募集がかなり多かったです。
RFだと結局ちゃんとした4人PT構成になっちゃうんですけどね。
で、まあ折角なのでRFで普通のPT構成でやってきましたが…。
うーん、範囲予兆が表示されないので苦手な人は苦手そうだな、と言う印象。
常々ヒカセンは範囲予兆なくても良いとかランダムヘイトで良いとか。
良く言うんですが、全体的に見ると範囲予兆があっても食らう人が多いんですよね。
まーその根底にはスキル硬直(ジャンプとかね)やキャスト欲張ったり。
って言うのがあるとは思いますが、シビアな零式でそうなる事が多いですしね。
やはりこの手のコンテンツは慣れてないのもあってかかなり死ぬ人が多い印象でした。
しかもいつもと違って4回誰かが死ぬとワイプって言う要素もありましたしね。
でもまーそんなに言うほどは難しくはなかったと思います。
確かにパターン対処の覚えゲーなので、覚えるまではやっぱり難しいですけど。
特に後半は頭割り的なやつ、ランダム対象の突進(突進上に居ると大体死ぬ)とか。
その辺を全員が上手いこと避けていかないとダメなので見てないと結構喰らいますしね。
んでタンク以外だと食らったらピヨったりしてそのままハメられて死んだり…。
ということも多いので、結果的にヘイト無用ならタンクオンリーで良いんじゃね?
みたいな感じの募集が途中からぽこしゃか立ってたって感じでしたね。
と言う訳でまー1~2回クリアして来ましたが。
マウント取るのに50周だかしないといけないらしいんですよねー…。
さすが周回ゲー…と言うかそれ以外の報酬メリットあんまりないし…。
周回するのしんどいよねって事で今の所面倒くさくてやってないです。
やってないうちに忘れちゃいそうですけどね…戦い方…。
ま、そんなもんですはい。