そういやーClosedβの期間どうするんだろうなー。
前半重すぎ切断多すぎでテストに全くなってなかった気がするけど。
このまま最初のスケジュールでClosedβ締めちゃうんだろうか。
なんか発表があるとか言ってた気がするけど。
あ、今回は武器防具とかの話だけど。
最近やっと武器防具のシステムをちょっと理解して来た感じだけど、
これ多分廃人様はもの凄い勢いで課金する必要性がありそうだなー。
逆に言えば妥協すれば課金する必要性ってのも薄そうな感じがするけど、
恐らくある程度は課金しないとって感じなのは間違いないと思う。
特に武器防具の強化、特殊能力関連はそんな感じだな。
最近理解したけど、システム的に必須になる感じだもんな。
なんていうか高価なアイテムを手に入れても、それを使うためには仕方ないと言うか。
それを上手く使う為に、課金してアイテムで保護したりする事が必須になりそう。
ま、この辺はROやタルタロスでも同じだったからある程度はあるだろう。
って思ってたし、こういうのがないとサバ維持も出来ないだろうし。
目を見張る金額になりさえしなければ、成功はするとは思うけどね。
ただ、妥協をしない限りもの凄い量を買う事にはなりそうな匂いだなw
と言う事で昨日ちょっと特殊能力の合成? してみたけど。
ボスドロップについてる特殊能力(ラグネ・ソールとか)を別のに移し変えるのに、
同じ特殊能力がついたアイテムが2つ居るってのしらなくてぶっ壊してワロタ。
だってそんな事アイテムショップ(合成屋?)のおやじいってなかったじゃん!
まあ、リストにその特殊能力が並んでなかった時点で割と、ん? って思ったけど。
特殊っぽいし勝手につくんだろうか! と思って適当こいたらアイテム消えてたw
まー別に良いんだけどね…そんな大したアイテムではないと思うし。
そういう意味で、まずボスドロップを数あつめて(それがランダムドロップ)。
その後それを最低限二つ用意して、別の使いたい装備に特殊能力を移し変えて。
失敗するとアイテム消える、って事はかなりの周回ゲーになるのは間違いない。
で、それを防いでくれたり、付与%あげてくれたりする課金アイテムがあるだろう。
って事が予想されるので、まーその辺の%次第ではマゾゲーになりそうな感じだな。
と言っても、MO(MMO)つったら最終的にそれしか目標ってないようなもんだし。
そんなもんなのかもなーって気はせんでもないけど。
後杖叩いて+10にしといた。
ACスクラッチで貰った強化保護剤? が幾つかあったのはあったけど。
強化自体はなんかそんなに難しそうじゃないのは良さそうだったかも。
+10が上限だし、なんか失敗したの3回ぐらいだった気がするしね。
ただ運が良かっただけかもしれないから、回数こなさないと判んないけど。
ま、強化するアイテム自体がぶっ壊れるみたいな事はなさそうだし、
グラインダーとお金さえ集めまくれば適当でも強化は何とかなりそう。
それは素直に救いかなぁ…でも失敗の割合表示されてなかったんだよなw
表示されてないって事は、今後その辺が弄られる可能性はあるって事で。
(一応危険だとか警戒だとか、数字じゃなくて文字はあったけどね)
それ次第ではまたマゾゲーになる可能性もあるっちゃあるんだろうけど。
でも多分、別に+10に強化してなくてもほとんど大差が無い気がするし。
あんまり神経質に気にする必要ってのは無いのかもしれない…。