League of Legends Preseason Balance Update 1。

昨日の夜のメンテナンスのアップデートパッチの話。
バランスアップデート”1″と書いてあるので、まだ今後ちょいちょい調整続きそう。
まあ、これだけアイテムたくさん実装されたら良くも悪くも変わる部分が多くあるし。
アイテムが増えた事によってシナジーがあったりなかったりで相対的に。
って部分が結構あると思うから、その辺の調整はかけていくべきだと思う。
ただ、あんまりNerfばっかりで調整すると面白くはなくなる気がするなー。
他のネトゲでもそうだけど、出る杭を打つだけってのは。

とりあえずChampの変更点。
今回はあんまり、自分が使うChampの変更点はなかったかなー。
持ってるけど使ってないChampが結構多いってだけだけど。

・Cho’Gath
——Carnivore health restore adjusted to 20-71 from 34-68

PassiveのHealth回復量が若干減少。
Lane、Jungle、どちらの低レベル時も支えてた能力だけにちょっと痛いか?
特にLaneだとこの能力のお陰でハラスから耐えつつFarmする事が可能で。
Jungleであれば高いHealthを維持しながら回る、とかが可能だったけど。
25~ぐらいで良かったんじゃないかなぁ…14マイナスは結構大きいような。
と言ってもこれまでよりも気をつければ良いだけ、ってだけだけど。

・Diana
Crescent Strike
——Base damage reduced to 60/95/130/165/200 from 70/110/150/190/230
Pale Cascade
——Orb detonation damage radius reduced
——Adjusted orb hit box to better match the visual effect
Moonfall
——Maximum pull distance reduced
Lunar Rush
——Cast range reduced to 750 from 900

Dianaは全体的にNerf食らってる雰囲気。
まあ、Dianaって難易度高いけど、使う人が使えばクソ強い印象はあったしなー。
硬い、痛い、その上機動力高いわUlt連発して来るわ…でも難易度が高い。
とりあえずMoonfallの引き寄せ射程が短くなったのとかは痛そうだなー。
後Ultの射程も短くなってるし…色々使い勝手は悪くなってそうな感じ。

・Elise
Volatile Spiderling
——Fixed a bug where Volatile Spiderlings were only lasting for 2.5 seconds, rather than the intended 3 seconds
Skittering Frenzy
——Now immediately starts Elise attacking at her faster attack speed, rather than waiting until her next attack starts

Eliseはバグフィクスとスキル仕様のちょっとした変更?
Elise使ってないしこの変更でどれだけ変わるのか判らんけど。

・Fiora
Blade Waltz
——The cooldown and manacost are refunded if Fiora is suppressed while casting Blade Waltz before it has started to have any effect

むしろ詠唱が止まるバグがあった事を今知った。
そのぐらいにはFioraを知らないとか、そんなレベルの話だけど…。
むしろ理不尽死するからなんとかしてくれ! って感じまである…。

・Master Yi
Alpha Strike
——Initial cast time reduced
——Chance to deal bonus minion damage adjusted to 50% at all ranks from 20/30/40/50/60%
——Bonus minion damage adjusted to 260/320/380/440/500 from 400 at all ranks
Meditate
——Reduced the startup time before channeling
Wuju Style
——Cooldown reduced at later ranks to 25/23/21/19/17 seconds from 25 seconds at all ranks

果たしてYiさんをBuffする必要性はあったのだろうか…。
と思ったけど、まあ使用率低いだろうし(使って欲しいChampではない)。
そういう意味ではBuffされても良いのかなー、いや良く判んないけど。
とにもかくにも、今後更に面倒臭い事になりそうな雰囲気だけある。
色んなChampが使えるようになる、ってのは良い事だと思うけど。

・Nidalee
——Nidalee and all her skins are looking stunningly stylish after receiving a complete Visual Upgrade this patch.

びじゅあるあっぷでーとなう!
最近Riot、Skinもそうだけど元絵結構変えたりしてる雰囲気があるね。
それが良い雰囲気もあるChampもいるけど、そうでないのもしばしば…。
Morganaさんとか怖くなっただけだし…いや前も大差ないんだけど。

・Rengar
Battle Roar
——Base damage reduced to 50/80/110/140/170 from 60/100/140/180/220
——Heal reduced to 10% from 15%
Thrill of the Hunt
——Fade time increased to 1.25 from .75 seconds
——Now has fade pushback time (1 second per hit, up to 3 seconds)

RengarさんまたNerfかー。
ベースダメージ減、Health回復も減、結構影響大きそう。
ただ、Ultの変更点は良いんじゃないかなーと思うけどねー。
これまでStealthででごりごり逃げられてた印象があるし。
殴ってればそのStealthになれるまでの時間延びるで! とか。
割と調整的にはアリなんじゃないかと思うけど…それだけで良いのでは!?
まあでも今でも十分強かったのはあるし少々調整されても不思議じゃないか。

・Teemo
Toxic Shot
——Ability Power ratio on impact reduced to 0.3 from 0.4
Noxious Trap
——Damage reduced at later ranks to 200/325/450 from 200/400/600
——Fixed: Tooltip now indicates the correct cooldown

てえもさんも全体的にNerf。
Toxic ShotはAPちょっと乗りすぎで強かった印象はあるからな!
キノコは…まあ…キノコによる理不尽死は使ってる人意外イラっとするから…。
と思ったけど、まあ結局dmgが少々減っても有効性は変わらんと思う。
今とか上位仮面やらなんやら持ってBaron周りにキノコ設置しまくると、
それだけで相手Baron出来ないし、簡単に当たれたりするからな。
若干てえもがRTSゲーを一番体現していたのではないだろうか。

・Zyra
Rise of the Thorns
——Damage reduced to 100-440 from 124-549
——Missile Speed reduced to 1900 from 2200
——Missile Width reduced to 70 from 90
Grasping Roots
——Missile Speed reduced to 1150 from 1325
Vine Lasher
——Fixed a bug where the plant was sometimes slowing by more than 30%

ZyraもNerf気味。
と言っても、Passiveに頼って戦うChampではなかったと思うし。
これまでよりも相打ちがしにくくなった、って言うだけなんじゃないかなー。
どの程度弾速が下がってるのか判らんけど。
後はSlow関係のバグが直ったとかそんな感じか。

後はアイテムの変更点。
面倒臭いので全部まとめてぱぱーっと。

・Aegis of the Legion/Runic Bulwark
——Fixed a bug where the Legion Aura from both items was stacking on teams
・Brutalizer
——Flat Armor Penetration reduced to 10 from 15
・Spirit Visage
——Fixed a bug where the item was healing for less than intended
・The Black Cleaver
——Armor Reduction per stack reduced to 6.25% from 7.5% (Maximum reduction is now 25% from 30%)
——Flat Armor Penetration reduced to 10 from 15 and is now UNIQUE
・Youmuu’s Ghostblade
——Flat Armor Penetration is now UNIQUE

AegisとBulwarkはオーラが重複してたのを修正。
Bulwarkのオーラだけでも割と十分な硬さになれてたもんなー。
重複するとそりゃ硬いわ…ってなるからそりゃ重複したらいかんわ。
後は前から言われてた黒斧(とブルタラ)のARPenのあたりの修正か。
黒斧はARPenもUNIQUEになってどうなるのかーって所ではある。
と言うか妖夢も含めて、ARPenが若干Nerfされてるみたいな感じかなー。
ま、複数積みさえ防げば別にそれで良いんじゃないかと思うけどね。
俺はあんまり複数積み自体があんまり好きじゃないからやらんけど。

後はサモナースペルのちょっとした変更。
と言っても関係あるのはJunglerぐらいだけど…Smiteだから…。

・Smite
——damage increased to 490-1000 from 445-870

終盤のダメージ量がup。
これでBaron取りっぱぐれる心配もないね!
…と思ったけど、結局乱戦で100%取るのは難しいだろうなー。
まあ、若干取りやすくなったって言うだけで良い気はする。
後はJungle周回中が少々楽になるかな、って所か。

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