セイクリッドセブン 第01話。

#01- イシの目覚め

サンライズ製作のバトルファンタジーアニメ。
wiki見る限り、鎌倉と繋がりが深い作品として製作されてるらしい。
鎌倉市の観光フォーラムの理事と、製作が繋がってるとか何とか。
最近多いね、こういうその土地をある程度の題材にしたアニメ。
俺はそんなに悪い事だと思わないし、今後どんどん増えると思う。
増えてもいいと思うし。

というわけで…冒頭から厨二臭さが爆発してたな!
封印された俺の目が疼く…! みたいな雰囲気をバリバリ醸し出してた。
で、とりあえず主人公は学園中から忌避されてるコワモテイケメンのアルマ君。
どうも放課後夜な夜な(?)川でイシを拾ってるらしい…割と謎な設定だった。
後3人組の女の子がイシ部なるわけわからん部活に勧誘しててちょっと笑った。
なにそれイシ部…イシを愛でる部なんだろうけど…。

とか思ってたらメイドさんわんさか出てきてワロタ。
なんだよこのメイドwww と思ったけど、なるほどお嬢様なる存在が居るわけか。
んで豪華な車で主人公のアルマの所に押しかけててなんだこれ状態。
しかもいきなり力を貸して! とか…若干頭が弱いお嬢様かと思っちゃうよね…。
と思ったけど…なるほど、お嬢様はアルマに力(何の?)がある事を知ってるからか。
しかもお付きの執事の言葉からすると、力を解放するとえらい事になる…と。
3年前だかにその力を解放した時に周りの人間を傷つけて、
それが今現在学園で忌避される原因になってる…と。

でもなんかこのアルマって主人公自体が人と関わりたくなさそうだし。
なんていうか丁度良いじゃん、って思ったけど…それが原因でこんな性格なのか。
典型的なセカイ系(と呼んでいいかわからんけど)の主人公って感じやな!
シンジとか…その辺と根本にあるものがなんとなく似てる様な感じだなー。
イケメン度で言えばどう考えてもこのアルマの方が上だけど…。

ってかこれメイドが若干狙いすぎだろー。
って見てて思ったけど、なんかメイド周りが凄いしっかりしてるね。
と思ってwiki見に行ったら、メイドに全部きちんと名前とcvあってふいた。
しかも結構豪華でワロタ、多分この辺力入れていくんだろうなこれw
新人育成も兼ねてるんだろうか…良く判らんけど。

とりあえず執事がロボ? で戦ってたけど。
今一かっこよくなかったな…KMFみたいな感じだったけど結構ごついし。
と思ったけど、まああのぐらいじゃないと重火器乗せるのは難しいか。
世界観的に多分、技術レベルは現代とそれほど変わらないっぽかったし。
二足歩行の部分が若干技術レベル的な先が見えるといえば見えるけど。
それも現代のテクノロジーのちょっと先…お嬢様が金持ってりゃ出来そうなレベル。
だからまあ、あのロボ自体はそれほど違和感のないデザインなのかも。
あんまかっこよくなかったけど。

後主人公が変身するっぽいけど…。
変身すると自我が無くなる的な設定ぽいね、だから何年か前に暴走した感じ?
変身した瞬間からエヴァの暴走が始まってて制御出来ない存在っぽい。
と、思ったけどなるほど、お嬢様がある種の制御装置みたいなもんか。
理由は判らんかったけど…って制御された方これスクライドやな…。
強化スーツっぽい姿になってたけど、機械ではないのかなこれ。
ってか違和感なく戦って、スーツの能力も理解してたけど…。
なんかこう、お嬢様からパワーもらった時に全部理解が出来る、
初心者にも簡単な強化スーツ的なものだったんだろうか…。
この辺も良く判らん…まあ変身すると強い! って事だけ判った。

で、ストーリーは1話目じゃ良く判らんかったけど。
とりあえずそのアシとか言う異形の生命体(か?)を倒す感じなのか。
そのアシがなんで攻めて来るのかとか、お嬢様が何者なのか、とか。
その辺がきちんと描かれれば、そんなに悪くないかもしれないなー。
正直、異形の生命体と、異能で戦う…みたいな骨子の設定部分?
そういうのは別に気にしなくても問題ないと思うしね。

キャストはアルマが寺島拓篤さん、お嬢様(ルリ)がまめぐ。
執事? っぽい人が入野自由さん、部に勧誘してた子が伊藤かな恵さんらしい。
寺島さんをあんまり知らないけど、それ以外はなるほどなーって感じのキャストかな。
若干お嬢様役のまめぐが、なんていうかランカの延長線上にしか聞こえないけどw
なんだろう、凄くお嬢様っぽい演技をしてるんだけど、なりきれてないというか。
ランカはなんていうか、あの微妙な下手さ(失礼かもしれんが)も役の一つで。
それはそれでよかったんだけど、お嬢様はそうじゃないと思うからなー。
もうちょっと、お嬢様らしいと言えばいいのか、そういう雰囲気が欲しいかな。
執事はなんも問題なかった、というか過剰なぐらい執事っぽかった。

けどまあ全体的にそんな悪くなかったかなー。
お嬢様なんだかんだで可愛いし、お嬢様だけでとりあえず見てもいいかなみたいな。
それ以外の部分は…まあ設定含めておいおいって事で。
何だかんだで楽しんで見てたし、2話も期待しておこう。

若干メイドとか、その辺の部分は蛇足感もあるけど。
お嬢様にお嬢様っぽい雰囲気を出させる為のアクセサリーだと思うし。
まあ…男ばっかわらわら出てきて作戦行動してるよりは見栄えは良いか…。
って感じだから、あんまりその辺も気にしても仕方がなさそうだしなー。
後何より設定周りがまだ良く判らんから突っ込みも入れれないし。
とにかく2話、3話と見てみないと謎な事が多かった感じで。
でもまー1話としてはそれなりに楽しめたから良かったよ!
お嬢様が可愛いからそれだけで見れる(大事な事なので2回目うんたら)。

カテゴリー: アニメ系 タグ: , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.