とりあえずMeleeを幾つかできるようにならないとな。
Fighterは幾つか居るけど、Tankyで殴りにいけるChampじゃないし。
Singed、Blitzcrankはどっちも自分で殴りに行くのが強いわけじゃないからな。
誰かと動いて、シナジーを得るのが強いChampって感じだからなー。
厳密には自分から仕掛けるけど、そういう意味合いじゃなくて。
もっとこうガンガン殴れるChampを練習しないとなーって感じ。
SionかJaxあたりを練習しようかと思ってるけど。
ま、Rankedに向けてってわけじゃないけど。
使えるChamp(しっかりとね)はやっぱ多いほうが良い。
何をするにしても選択肢が多く、それをしっかりこなす事が出来る。
って言うのは対人ゲーでは必須だからなー…大事な事なんだよ!
って言う事で、まあIPたまったらまたChampを考えよう。
RPでも良いんだけど、一杯一気にChamp買ってもなー。
性格上、あんまりよろしくない気がするから躊躇気味。
後以下MidLaneにおける、Annieちゃんでの対Champメモ。
しんどいChamp、割とそうでもないChamp、なんか色々。
まだまだ改善の余地があるから度々メモして記憶にとどめないとなー。
とりあえず靴、赤POT3スタート前提で。
Runeさえきちんと積んでれば、靴スタートの方が上手く行く事が多い。
ただしこのChampが絶対に来る、とかによってはメタアイテムを買う。
その辺は自軍Champの構成、Junglerの有無とかも関わってくるから、
一概にこう、とは言えないから割愛と言うか適当な感じで!
・対Annie
・先手を取り続ける方が上手く行く事が多い。
同キャラ対決だと、割合不毛になる事があるけど、そうなったら我慢する感じで。
とにかくHealth、Manaをコントロールし続ける、それが一番大事な感じかな。
チャンスがあったら削りに行くけど、決して無理はしない方が無難。
結局ワンチャンがあるのは、両方同じだからそれに気をつけ続ける。
特に、相手がスタン持って無くてもStackが3や4なら、殴り合ってる内に溜まる。
それを無視して行くと、逆に相手のスタンの方が後に決まって…って事もある。
ダメージを与えに行くのは、相手がスタンを解除して2Stack溜まる前に。
そうすれば殴られても、スタンがある分こっちが有利だからハラス負けはしない。
ただLv6まではそれでいいけど、6以降は無理しない。
Junglerが居るなら、それが来た時(スタンお互い入れあっても勝てる状況)のみ。
それ以外は無理せずLH取りながらStackコントロールして、Gankを狙う感じで。
とにかく相手がスタンを溜めてる状態で攻撃しに行かない事が大事かなー。
お互いスタン当てたい、ってなって不毛な時間が続く事もあるけど。
そうなったらしっかり距離をコントロールしながらLHを通常で取り続けるだけ。
他の要因が存在しないと、動けなくなる時間があるけど我慢するしかない。
とにかくStackをしっかり見てるのが大事かなぁ…ぐらい。
・対Ashe
相手のAsheがMidに確実に来る、って判ってたら靴よりもShieldスタート。
そうでない、判らない場合は靴からスタートするけど、楯スタートも十分視野に入る。
3ぐらいからスタンQ→W当ててハラス、Healthが下がったらFlashスタンQ→W→Ignite。
それで殺せたら帰って靴を改めて買う形だと、上手く行く事が多いかなー。
靴スタートならPotの回復力生かして通常、Mana余裕時にQでハラス。
後はLv6になったらUltから入って殺せるからそこまで我慢でも問題無し。
初動から積極的にハラスを仕掛けてくるAsheだとちょっとキツイけど。
Laneをプッシュしすぎてなければタワーに逃げられるから応戦でも良いと思う。
相手が6になった後はUltのアローに注意だけする。
Ultのみでは死なないけど、押しすぎてると逃げる場所がなくなる事に注意。
他のLaneへのアローはぶっちゃけどうしようもない、あたってたら乙って事で。
正直ピンポン鳴らしても、VCでもなきゃ通じないと思うからどうしようもない。
・対Brand
基本的にハラス負けするから、タワーハグになる事が多いかなー。
ぶっちゃけスタンあっても先手ハラスで負けるからしんどい相手だと思う。
火柱を前に避けても、相手の方が攻撃スキルが多いからダメージ負けする。
火柱だけ避けてLH、スタンで牽制しながら我慢ゲーになる事が多いかなぁ。
基本的にAnnieでやると対面に居て相性がよくないChampだと思うよ。
死なない事は出来るけど、それ以上の事がしづらいって言う感じ。
Gank来て貰うか、他のLaneが圧倒しててくれないとGG。
・対Karthus
・スタン溜めるまではしっかり距離コントロール。
スタン溜まったら、ぼーんぼーんって奴を前進移動で交わしてQ→W。
それを繰り返していくだけで基本的にはハラス勝ちすると思う。
希にこっちの行動を読むのがクソ上手いKarthusに出会う事があるけど、
多分そういうのに出会ったらどうしようもないんじゃないかと思う。
完全にAnnieとやるのに慣れてるか、ゲーム自体に慣れてるか。
Proだとどうしようもないね!
6以降はUltの事考えてやる必要があるからだるい。
殺してもUltで殺される、とか日常茶飯事過ぎてストレスが溜まる。
まあ、相手も死んでるからKDで言えばとんとんなんだけど…。
相手のUltが全画面全プレイヤー対象だから、その分マイナスになるね。
もうこればっかりは仕方がないから諦めてもらうしかないレベル。
・対Malzahar
本体はともかく、ペットがキツイ。
とにかくMinionを押されて、対MinionにManaを使わなきゃいけない事と、
その合間にペットが来て、それにもManaを使わなきゃいけない事が多い。
従って本体に対してハラスをする余裕が少なく、Killしにいきにくいどころか、
相手側のハラス能力も高いからタワーに押し込まれる事が多いなー。
序盤に限るけど、あのペットはどうしようもないかなーと良く思う。
まあ、LHだけ取りながらやるしかない。
ずっとタワーハグさせられてて、誰もフォローに来ないならタワー折らせて動くか、
そのままGGでも良いんじゃないかなーとMalza相手にしてると良く思う。
ずっとタワーハグさせられてる、イコール他に動く余裕がないわけだからさ。
MidでAnnieちゃんが育つ意味が無くなるし、それなら他でガン勝ちしないと無理。
そういう状況になる前に、Botから一人Midに移動、削ってAnnieちゃんがTopにGang。
みたいな感じで流動的にやるしかないと思うけど、あんまそういう事は起きないな。
大体そのままタワー折られるか、Malzaが育って後半GGって感じが多い。
ただ、本体にタフさがあるわけじゃないから、Gangに来てもらえばサクっと殺せる。
対Twisted Fate
UltがNerfされてからあんま見ない。
相手がトランプ選択→使ったのをみてスタンQ→Wでハラスしていく。
6までにそこそこ削ってれば、Ultから一気に殺せるから何とかなる。
トランプ使用の後ハラスして、欲張って殴ってると再度トランプ使ってくる。
それにだけ注意してれば、それほど(射程もそんなにない)怖くはないChamp。
・対Vayne
ころころドカンだけしっかり距離コントロールしないと怖い。
楯持ってスタートすると案外楽に進められる事が多いけど、
その分Potがないから維持戦させられた時に辛いのが考え物。
Runeが無ければ楯じゃないと相当キツイ対面Champではあると思う。
特に相手がARPenやADをガチで積んでると溶ける事がある。
ただ、先手でハラス出来るならしっかりしていくと、
案外スタンQ→W→通常Igniteで殺せたりする。