艦これ その64。

3-5終わらせました…。
ああーこれ毎月やるのかと思うと非常にたるい感じが凄い…。
2-5も実の所、逸れる&大破多くて結構たるい事多かったんですが。
今回の3-5はそれに輪をかけてだるい感じなのでちょっとイヤですね。
なんか全体的な方向性として、基本資源やバケツがあまってる人向け。
そんなマップ(イベントもね)を目指して実装してるんじゃないかな、と。
と言うか資源やバケツを溜め込ませたくない、と言う事だと思いますが。

ま、そんなわけで大破撤退の多さがかなりのものでした。
しかも初戦で大破、と言うわけではなく2マス目や3マス目での大破が多くて。
基本、大破(や中破)の数が非常に多くなるマップと言うイメージでしたね。
まだ初戦大破の方がバケツの個数的な意味では楽な気がするレベル。
2出撃でバケツ11個使うのとかザラで、バケツ余ってる人向けかなと。

と言うかゲージ削ってラス1になった後がかなり酷かったです。
12回連続で途中大破(しかも2~3一気に)、13回目にボスマスやっと辿り着いた!
と思ったら、昼戦で一隻たりとも落とせず、夜戦のスナイプ運ゲーに…。
その上スナイプ運ゲーも誰一人として旗艦打たずに終わるパターンで…。
まあ、ボスマス昼戦の時点でかなり大破中破出ちゃいますし、
その上夜戦でもガンガン攻撃してないやつが大破していきますしね。
攻撃回数自体少なくなる上に、旗艦護衛バリアも考えると、と言う感じでした。

ま、まだマシなのは月に4~5回だけクリアするだけで良い事ですかね。
夏イベ後なのでバケツないし、かなりだるいなって思いましたが。
バケツを毎月しっかり溜めてればそこまででもないのかもしれません。
そこまででもない、とは言っても結局酷い運ゲー要素しかないので…。
場合によっては100個ぐらい使う覚悟が必要なのかなとも思いますが。
ちなみに今回クリアまでに100個以上は余裕で使ってると思います。
ムキになって12連続出撃して(キラはつけてますが)全部大破ゲー。
ってのがかなり響いてるとは思いますけどね。

kan_0176

と言う訳で、削り段階では南ルートを。
ラス1になってからは北ルートを使ってクリアしました。
と言うか単純にラス1南じゃクリア出来そうになかったからですが…。
12連続大破撤退からのボスマス昼戦クソゲーで諦めた感はあります。

ま、編成は軽巡1駆逐5の固定で。
一応軽巡2駆逐4でも南が大半らしいとは聞いてるんですが、
初手で北に行く可能性がそれなりにあるらしいので面倒臭いらしく。
一度軽巡2にしたとき、早速1回目で北に逸れたので微妙かなぁ、と。

索敵自体は電探積んでれば特に問題はなさそうでした。
軽巡は夕張や大淀を使えば4スロなので索敵値もう少し楽に装備変更可能かな。
とは思うんですが、特にそこまでして駆逐に積みたい装備があるわけではないし。
ダメコン積めば…って言われても、毎月やるようなマップでダメコン積むのは。
って思うので(と言うかダメコン前提のクリアが嫌い)これで良いかなと。
強いて言えば旗艦4スロ軽巡で、それだけで索敵値がどうにかなるようなら、
駆逐全員の電探を缶に変えて回避を上げて挑むのも良いのかもしれません。
まあ、ぶっちゃけ回避+13あろうが特に意味はないと思ってますけどね。

ラス1時は2マス目がかなりキツいです。
1マス目でもそれなりにダメージを貰う事が多いんですが、
ラス1の2マス目では相手に軽空母が居て更にダメージが蓄積。
当然ですが相手の重巡等のダメージも無視出来るわけではないので、
軽巡1駆逐5編成だとどうしてもお祈りする回数が増えすぎてだるいよね、と。
で、その挙句ボスマス昼戦なんか誰が殴っても当然カスダメしか出せないし。
戦艦いるから2順して無駄に中破大破貰って、相手1隻も倒せてない、みたいな…。
なのでラス1南ルートのこの編成はかなりしんどいのかなと。

kan_0177

で、結局ラス1は北ルートでクリアしました。
まあ、これ北も相当な確率で大破するのでしんどい事は変わりませんでしたけどね。
北ルートでしんどいのは2マス目と3マス目…ロリマスが凄くお祈りゲーでした。
1マス目はともかく、2マス目で削られて、3マス目のロリの艦載機やパンチで止めの大破。
大体道中撤退のパターンとしては2マス目の削りからのロリマスって感じでしたね。
まあ、その場合ロリマスで夜戦入ってドロップ狙える要素が北ルートにはあるので、
どうでもいいドロップしかない南ルートよりは若干マシかもしれませんけどね。
どうせ同じだけ大破するなら、と言う意味でですが。

ちなみにラス1の北ルートも都合7回ぐらいは出撃しました。
鈴谷、榛名、羽黒、利根の構成は毎回変更せずにやってましたが、
正規空母の二人は翔鶴、瑞鶴、飛龍、蒼龍、雲龍でローテしてました。
まあ、特に誰じゃないとダメ! みたいなのはやった感じなかったと思います。
どうせしんどい事に変わりはないので、高レベルから順に使う感じで良いかなと。

後一応ロリマスでの夜戦考えて三式弾1つ積んでますが。
北ルートの場合、ボスマスにさえ辿り着けば火力が足りないわけではないので。
その辺りは特に考えなくても良いのかなと言う感じでしたね。

と言う訳で3-5終了。
勲章だけは手に入れておきたいと言うのはありますが…。
北ルートでも南ルートでもバケツこれだけ使うとしんどいなぁ。
と言う感じなので、同じだけバケツ使うなら南の資源カット編成の方が、
北ルートでバケツも資源もガンガン使うよりはマシなのかもしれませんね。
駆逐5人ともケッコンレベルだとどうなるのか良く判りませんけどね。
まあ、時津風とかまだ60とかですしね、特に強いわけではなかったので…。
今後もう少し駆逐のレベルが上がったらまた様子を見ようかなとは思います。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.