FF14 侵攻編4層の練習。

暇つぶし程度の感覚で最近たまに行ってます。
と言ってもそこまでやってると言うわけではなく、あくまですぐ参加出来たら。
そのぐらいの感覚ですが、多分このゲームそのぐらいの感覚が良いんだと思います。
と言うかそのぐらいでないとどうしてもストレス溜まるゲームだと思ってるので…。
固定組めない限りは、そのぐらいの感覚で遊ぶ方が楽なのは確かですよね。

と言う訳でぼちぼち参加してますが。
やはりこのゲームの最大の欠点は、進行レベルがアジャストしない事かなと思います。
現状カータループからを突き詰めて練習していければな、と思ってますが、
PT募集でP4練習に参加して、P4に辿り着く率はどうですかね、3割ぐらいかなと…。
いや、特にP2やP3で躓く事に大して文句があると言うわけではなく、
とりあえず自分が疲れない限りは最後まで付き合って練習してますが…。
普通に考えると同じメンツになるかどうかが全く判らないゲームなので、
そこにメリットを見出せる人ってやっぱ少ないのは致し方ないですよね、これ。

まあ…自分が完璧にこなせる次の次のフェーズ位のPTに参加する。
そう言うやり方のほうが次のフェーズにいける率が高いのは判りますけどね。
自分はあんまりそう言うやり方好きではないので、ある程度完璧に出来るまで、
ひたすらそのフェーズの練習に参加して覚えて行く方が好きではあるんですが…。
まあ、やはりそう言うやり方だと時間かかるのは間違いないと思いますし、
それこそそう言うやり方こそ固定に求めるべきものなんだとも思いますしね。
少し詐称しても無理矢理次のフェーズ見ないと始まらない事ってのもある。
それはこのゲームにおいては正直その通りだとも思います。

と、そんな能書きはさておいて。
とりあえずP3まではほぼ(自分のやるべき事は)完璧になったかなと思います。
やはり野良なのでDPS値の総計がバラついて、早かったり遅かったり届いてなかったり。
そう言う事はあるんですが、まあ自分の数値見てる限り平均はしっかり出せてるので。
これ以上、って言われるとやはり結局の所クリアしてIL上げるしかないのは確かですね。
ただ、そうは言ってもその平均を出しつつフォローして行く方面を突き詰める。
と言う事は(召喚なら)出来るので、今はそれを色々考えてやる様にしてます。
と言うかそうでもしないとP4練習でP4に90分1回も行かないとか精神が崩壊しますよね。

P3に関してはもうある程度手順をセットするのが一番早いので、
それをいかに素早く間違えずにタイミング良く打てるかの練習だけやってます。
天地、吹っ飛ぶ前に猛者霊薬バイオラとバイオ、移動しながらミアズラ、定位置でミアズマ。
劇毒薬入れてガルエギにコンテージョン指定、ルインラとシャドウフレアの再設置。
後はゴーストが出て来るタイミングで静者、ベイン、ガルの指定変更、ラウスパエンキンドル。
2匹指定の場合は大体ここまでスムーズにこなして、後はゴーストにルインラで追撃しつつ、
ネール側のバイオを切らせないようにして、2匹目のゴーストに備える感じですね。
2匹目もセットとしては特に変わらず、ベイン打ってLBで問題ない感じでした。

個人的にはゴースト1匹でも行けると思うんですが…。
それ自体は正直、自分以外のメインバーがどう考えてるのかもあると思うし、
自分だけの力でどうこう出来るものでもないので何とも言えないですね。
上記しましたがやはり野良だとDPS値のバラつきをどうする事も出来ないですし。
だったらまあ、ある程度なんとかなる2匹での移行の方が良いのは確かかなと。

P4はどうですかね、あれも結局慣れですよね。
集まるファイア、離れるファイア、サンダーも慣れればそこまででもないと言うか。
まあ、ここの練習まで来る事が少ないので自分もどうだったっけ…ってなる事ありますが。
結局の所このゲーム、全員が慣れで動く様になるまでやるしかなくて、
そう言うメンバーを揃えられるかどうかと言う事なんですよね。

ま、今更かと思われそうですがぼちぼちやろうかなと思ってます。
恐らく特にもう次のバハ真世編? が出たとしてもスタンスは変わらないと思いますしね。
運営開発がそう言うゲームスタンスを望んでならもう仕方がない事なのかな、と。
まあでも、せめてもう少し募集が何とかなるような下地ぐらいは作れないのかなぁ。
と言うのは思いますが…邂逅編からもうこの流れ変えられないんでしょうね…。

と言う訳で最近たまに行ってて練習の経過のメモでした。
まあ、ぶっちゃけ特に進んでないと言うのが実情と言う感じはしますよね。
ゴーレムは何百匹倒したか判りませんが、進行度自体は特に…という感じで。
早い時間に集まって、そのメンバーがP4手前まである程度問題なくて、
なおかつ一回目の時間切れが来てもまだ頑張れるよ! と言うシチュエーション。
これが来るのを待つしかないかな、と言う感じですね。
ってかエンドコンテンツ、もう制限時間要らなくないですか?
極タコの時みたいに混雑してインスタンス待ちってもうないでしょ。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.