えいじ・おぶ・えんぱいあ 狼から逃げろ。

CPUの難易度を普通から難しいに上げてみました。
CPUのチート具合が更に跳ね上がりました、本当に有難うございます。
…真っ当にやってこれは勝てるゲームなのか…本当に…。
強いと言うかとにかく早い、早いと言うかとにかくうざい。
真面目な話ちょっと無理ゲー感漂ってました。

とりあえず難易度が難しいになった事で、敵が遠投投石器使うようになってました。
一応、簡単レベルでも幾つか出してきたりする事はあったんですが、
難しいになるととにかくそれが早いし、数も4~6出してくるんですよね。
で、まあ遠投投石器だけなら、ってのは確かにその通りではあるんですが、
その状態で相手の歩兵(騎兵あわせて)60~80ぐらい居ますからね。
遠投投石器やばい、止めに行かないと! って思って出た瞬間蜂の巣ですよ。
弓クッソ多いし散兵だ、とか無理無理無理無理かたつむり。
散兵が相性良いとか悪いとかの前にただただ即死してますからね…。

後、ユニットもバランスよく作るようになってたっぽいです。
普通だとユニークユニットや、良くても2種類を延々作ってきた感じでしたが。
難しいだと弓20散兵20槍20、加えて騎兵を20ぐらいの良バランスっぽくて。
同じだけ数出しても、個別に操作出来ない分どうにもならないんですよね…。

で、まあとりあえず2vs1で難しいやってましたが。
完膚なきまでに叩き潰されてもはやどうしようもなくて笑いしか。
とりあえず普通でやってた防御からのカウンターは無理っぽいかな。
とにかく歩兵80を突き抜けて遠投投石器(とRAM)が壊せるんなら、
それこそ守ってなくてもいいんじゃないかって言うレベルだと思うし。
多分この難易度だと、守ってからのカウンターは現実的じゃないかな、と。

恐らくあれですね、初期ラッシュで削れって事なんでしょうね、これ。
タワーラッシュはともかく、最初期のいわゆる妨害プレイをしていかないとダメと言うか。
木材か金か、とりあえずどっちか止めて弓出せないようにするのが一番っぽいですね。
ただまあ、CPUってほぼ完全に止めてるのにガンガン進化したりしてるので、
それがどこまで有効なプレイになるのかはちょっと良く判らないんですけどね。
ただまあやらないよりは若干マシになるのかなぁ…と言う。
人間相手だと同時操作に限りがあるんで凄く有効だと思うんですけどね。
もちろん成功しなかった場合、自分の同時操作の上限的に遅れるとも思いますが。
CPUの場合そう言うのないですからね、そう言う意味でどこまで有効なのか。

aoe_0002

今日やったゲームで一番面白かったシーン。
なんかCPUにぼこぼこにされて、四隅に遷都して遊んでたんだけど。
2番目だか3番目の町の中心が見つかったから、逆サイに中心作ろうとして。
歩いて行ったらなぜか狼の群れに絡まれた的な…。
なんでこんな狼居るんだよ! 倒せるわけねーだろ!

aoe_0003

拡大してみてもやっぱり数がおかしい。
ファッキン狼め!
ちなみに当たり前のように殺されました…。

カテゴリー: ゲーム タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.