うさぎドロップ 第01話。

第01話 – りんどうの女の子

FEEL YOUNGで連載してる(してた)漫画原作のアニメ。
プロダクション I.G製作、ノイタミナでの放送…今期のノイタミナ枠。
ほんと、1話少し見て絵柄で敬遠してたのが申し訳ない作品だった。
何ていうんだろう、パステル調というか絵本調というか…。
背景がぼやけた感じで、はっきり描かれてないタイプのアニメで。
実はそういうアニメそれほど好きじゃなくて敬遠してたんだけど…。
ふと、とりあえず1話だけでもしっかり見てみるか…と思ってみたら、
これもしかして今期の一番面白い作品なんじゃないの!? っていう…。
うん、申し訳ないけど至って普通に面白かったし、見ない理由が無かった。

とりあえず出だしから葬式の話で暗っ…って思ったけど。
なるほどね、ダイキチとりんが出会う…っていう部分を描くには100%必要だった。
1話が暗めの話ではあるけど、だからこそストーリーが展開していく。
そういう意味じゃ、暗い所からスタートして当然、そういう作品。

ただ…まあ聞いてる限り設定はかなり突飛だよね、これ。
ダイキチ(主人公)の親父の隠し子…ならまだ世代的に判らなくはないんだけど…。
その更に上、30の男の爺さんの隠し子…ってなるとかなり突飛な感はしないではない。
りんが5~6歳だとしても、79で大往生の子って事は74の時の子って事だろ?
一般的に考えたらちょっと常識的には外れてるとしか言い様がないレベル。
まあ…ありえない事ではないのかもしれないけど、少なくとも前提がかなり凄いよね。
勿論だからこそ、作品の内容が深くなっていく…のかも知れないけど。

それと1話の葬式、親戚のシーンは胸糞悪いんだけど。
でも、恐らくリアルでこういう事に遭遇したら、こうなるよなー…となんとなく判る。
そういう親戚周りの生々しい会話…ってのが再現されてて良かったと思う。
だからこそ…勿論同情や憐憫が先かもしれないけど、それが行動に繋がる。
つい言ってしまっただけかもしれない、後先考えない行動かもしれない。
でもこの時のりんに本当に必要だったのは、その言葉と行動なんだよな。
正直、どういう感情が先にたってたとしても、このダイキチの行動。
これを出来る人間…ってのは本当の意味で少ないんじゃないかと思う。

恐らく2話からどんどん描かれるだろうけど。
30そこそこで結婚暦もなく子供を持った経験もない人間が。
一番大変な0歳~5歳をスルーしてるとは言え、一人の子を養う。
それを決心する事なんか普通は出来ないと思うよ、いや本当にね。
勿論この時のダイキチがそれを決心して言ったわけではないだろうけど。
それでも普通は、そういう損得感情が先にたつんじゃないかと思うからね。
それを抜きに、自分の所にこないかと言える事がそれだけで凄い。

と言うわけで、1話は非常に先が気になる展開でよかったです。
ただ、面白いと形式上表現してるけど、面白いってのとはなんか違うんだよなぁ。
というか、面白いと表現してはいけない作品なんじゃないかな、と…。
面白いんだけど、何ていうかもっと違う表現の仕方の方が良い気がする。
でもその表現を出来る言葉が見つからないから、面白いって表現するしかない。
そんな感じ…なんとなくけど判ってもらえるだろうか…ううむ。

とにかく先を見たい…と思える1話だったよね。
ダイキチとりんがこれからどうなっていくのか…という部分が大半を占めるけど。
ほんと1話の最後、ダイキチとりんが寝てるシーンとか、おにぎりのシーンとか。
可愛いとしか表現のしようがないレベルでりんが可愛かったなぁ…。
今はまだとにかく可愛い、というだけしか表現が出来ないけど。
多分この可愛いは、そのまま父性みたいなものに繋がるよね、きっと…。

キャストはなんかこれしかないって感じもする。
土田大さんがダイキチのずぼらな、でも男気もある感じをしっかり表現してるし。
松浦愛弓さん(始めて聞いた名前)は、拙いからこそりんの幼さが表現されてる。
多分この松浦愛弓さん、ってのは新人さんかなんかだろうなーと思ってたけど。
ググったら9歳の子だった…確かに色んな意味でぴったりって感じだな…。
確かに演技としては正直、拙いレベルではあるんじゃないかと思うけど。
それがりんっぽくて最高に合ってる感じで良かった。

と言うわけで、多分その内原作も買いそうだなーこれ。
どうやら最近きちんと完結したらしいし…期待したい。
もうほんと、りんが可愛くて可愛くて仕方ないから仕方ないんだよ!
漫画版でもきっと可愛いんだろうな…うん…。

カテゴリー: アニメ系 タグ: , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.